スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクノロジストの条件

原文のせいなのか訳者のせいなのか分かりませんが、言い回しが難解な所が多々ありました。

これからは、というか既に、学問のための知識ではなく、新たな富の創造や社会を変化させていくための、体系的な知識やそれを基にした技術が必要であるいうことは分かりました。
資本が重要なのではなく、知識が富を生む唯一のものになっていくという主張も納得しました。

しかしながら、最近は社会主義国や社会主義国家だった国々が、エネルギーやレアメタル等の資源を国有企業が独占して管理するようになっています。
これまでの歴史を振り返ると、国有企業というのは、腐敗に塗れて朽ち果てるのが常なのですが、代替できないモノを独占されるとすれば、やはりモノや資本が知識に勝るのかもしれないと思いました。
ただ、これもこれまでの歴史のように、新たな技術で克服されることだと思いたいです。
一日も早く核融合反応による発電を実現させ、地球に比較的たくさんある元素(炭素・ケイ素・鉄・アルミ等)から様々な材料を作れるよう願っています。

ま、僕自身は最先端の「知」を身に付けられる頭がないので、仕事の成果を上げると思われる知識を貪欲に身に付けて、職場いや社会へアウトプットし続けたいと思います。
成果主義報酬になるかもしれないしーw
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1128位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。