スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣「いつも忙しい」がなくなる心の習慣
(2013/09/18)
水島広子
商品詳細を見る


大したことをやっているわけでもないのに、仕事をしていると、あっという間に時間が過ぎていく。
今は何とか食えているが、今のままの状態で将来を考えると、不安になる。
今の時代、僕だけに限らず、大半の人がそう感じていると思いますが。

その不安の根源を自己分析してみると、自らの能力が不足していて、他人と比べて「できないこと」が多く目に付くことなのだと思います。
あとは、それなりの年齢になって、未経験の分野に取り組むことに億劫になっているというか、失敗できないと恐れているように感じます。
自分の勝手知ったる分野だと、それなりに分かっているし成果も出せますしね。

こういう不安を抱えて生きていると、何かと不安に駆られて空回りして、何もしない・できない時間を空費しちゃってるなーと感じていて、それの何らかの解決策になるかなと思い、この本を手に取りました。

「できないこと」に対する不安は、「できないこと」と割り切って「できる」人に任せ切ることが、とりあえずの解決策だと思いました。
あとは、「できないこと」の中から研ぎ澄まして、自分が「やりたい」と思えることをマイペースにとりあえず手を付けてみると。(アレコレやろうとせず、削ぎ落として「やること」をシンプルにしていく)

僕は怠け者の性分があるから、ちゃんとやろうとすると、できないことが多々あって、それに嫌気がさして、結果的に何もできなくなるので、「マイペース」で少しずつでもやっていくように生活を見直してみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- そりゃあおえんわ - 2014年03月12日 23:05:38

今の俺を全く物語っているみたいだった・・・
社畜は社畜でも、仮面社畜になろうとしているところです。
新しいことするには勇気がいるわな

- あんま覚えてへんわ - 2014年03月15日 19:35:50

そりゃあおえんわさん

来期以降の状況が読めていないので、少しずつ新たな分野に進んでいかざるを得ないかな…。
ま、体を壊さん程度に、リストラに遭わない程度に、お互いボチボチ頑張っていこう。。

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1737位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。