スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSS-DB Gold

OSS-DB Gold

去年、会社がバウチャーを購入してくれて、前回のOSS-DB Silverは、そのバウチャーで(つまり、自腹を切らずに)受験していました。

そのバウチャーの期限が9/13までということで、他にOSS-DBを受ける人もおらず1枚余っていたので、ダメ元で受けてきました。

Gold向けの対策本が存在しないので、どのような問題が出るか不明だし、業務上でPostgreSQLを使いまくっているわけでもないので、合格する自信もなく、前日まで勉強らしい勉強を全くしていませんでした。

ただ、せっかく受けるんだからということで、試験当日の朝から受験時刻の夕方まで、6月に受けた研修の本を読み込んで、自分なりに整理して短期記憶に詰め込みました。

受験のために休暇を取ったものの、前日に財布を忘れていたので、わざわざ会社に寄ってから・・・前回同様に自宅から最も近くにある「九品仏駅前テストセンター」に向かいました。。

試験時間はSilverと変わりませんが、問題数は30問。

結果は、
・合格ライン:70%
・正解率:70%(一般運用管理:77%、性能監視:55%、パフォーマンスチューニング:100%、障害対応:50%)
で、何とギリギリで合格することができました。

パフォーマンスチューニングが良かったのは、これまでのRDBに関する知識を活かせた、ということでしょうか。。
それ以外は結構ボロボロで、パフォーマンスチューニングで何とか帳尻を合わせたという感じですね。

合格したからといって、正直PostgreSQL使いだと胸を張れないのですが、今後の業務でガッツリ関わっていけるといいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
905位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。