スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

auのiPhoneメール障害

auのiPhoneメール障害が復旧、原因はメールサーバー62台のダウン
auのiPhone、iPadメールで前日に続き再び障害
auのiPhoneメール連日の障害、2日ぶりに復旧

EZwebメール、リアルタイム受信設定にしているので、約3日間送受信がほぼできない状況でした。。

障害発生現場のエンジニア達は、きっと相当なプレッシャーの中で復旧対応していたのだろうと思いますが、メール・サービスが数日間使えなかったことに対して、マスコミや世間がもっと騒いでもいいもんじゃなかろうか、と感じました。
サービス提供できなかった期間も、料金請求して来るわけだし。。

メール・サーバ62台が一斉にダウンしたみたいですが、iPhone系のメール・サーバはここのデータセンター1ヶ所にに集約されていたんでしょうか。
普通、これだけの規模のサービスなら、物理的にある程度離れた場所にディザスタリカバリ環境を構築していて、そちらをメインに切り替えることで事業継続できるようにしてるもんなんじゃないんですかねぇ。
ま、そもそも、62台が一斉にダウンした原因がネットワークなのか電源系なのか、何にしてもデータセンターの建物自体が崩壊したわけでもないので、本来であれば冗長化構成が活きて、最低限のサービスは提供し続けられるはずだと思うんですよね。

スマホになってからは、キャリアのメアド以外でもよくなったんだから、皆がGmail等を使ってくれればいいんですけどねぇ。
個人的には、そういうふうに仕向けようとはしてるけど、キャリアのメアドしか受信しない人も居たりするから、キャリアのメアドを捨てることができないことがモドカシイ。

だから、auがGoogleさんのように堅牢なクラウド環境を構築できないのであれば、携帯メールアカウントをGmailへ移行してくれればいいんだけど。
メール・サービスの運用自体、金儲けにはなってないだろうしさ。

問い合わせ先のWebページに辿り着くことに難儀したので、URLを残しておきます。
スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ

障害原因は今も調査中になってるけど、いつか原因調査結果をちゃんと報告してくれるんやろか。。


原因は「バージョンアップ作業時のミスの連鎖」、auのiPhoneメール障害
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- よく覚えとるわ - 2013年04月24日 10:19:46

自分もauだけどなんでiPhoneだけこうなるん?

- あんま覚えてへんわ - 2013年04月25日 14:26:07

>よく覚えとるわさん
ガラケーであれば全てauに閉じたものだけど、AndroidやiOS(iPhoneやiPad)の端末・サービスは、GoogleやApple側が規格や仕様を決めているわけで、auはそちらに合わせてシステムを構築する必要があるから、ガラケーやAndroid系のスマホとはシステムを分けてるんだと思います。

auのiPhoneでメールをリアルタイム受信したい場合、直接メール・サーバにアクセスできなくて、MicrosoftのExchangeを介さないといけなかったりします。
ま、スマートフォンだけど、auが全部管理してるわけじゃないので、何かとスマートじゃないこともあるし、逆に言うとauが通信だけに専念して(土管屋専業)、サービス部分をGoogleやAppleに委ねればいいんですが、今のところ収益源でもあるので手放すことはないでしょうね。

と書いていたら、障害調査結果が出たみたいですね。
◆Eメールリアルタイム送受信システムの障害について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/0425/pdf/besshi.pdf

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
992位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。