熊本・高千穂旅行 3日目

6:30頃にホテルを出て、タクシーで国見ヶ丘へ向かいました。

タクシー運転手のオジサンが、とても感じの良さそうな人で、タクシーの運転中や国見ヶ丘に居る間も、高千穂や高千穂にまつわる神話を色々と伺うことができました。
ま、ほとんど覚えていることはないでしょうが、こういう話を聞くのは嫌いではないです。

霧ができやすい秋ではないので、雲海は見られませんでしたが、朝靄ぐらいの雰囲気も詫び寂び感があって、なかなかの風情でした。
ご来光と高千穂の山々、そして朝靄のコラボが綺麗に見ることができて、十分に満足でした。

国見ヶ丘のご来光1_130214

国見ヶ丘のご来光2_130214

ご来光の赤を綺麗に撮ろうとして、露出補正をアンダーにした分、山々が黒くなっているのは、致し方ないですかね。
ま、山々が黒い感じの方が、自然の偉大さ・畏敬の念を感じたりするので、悪くはないと思うのですが。
ISO感度を100のままにしていたのですが、山々が暗くならないように感度を上げると、太陽の方が綺麗に撮れない気がしました。
ま、ホントに綺麗に撮りたいなら、三脚を立てて時間をかけて撮るべきですよね。

国見ヶ丘を満喫した後、ホテルに戻って朝食を取って、お昼過ぎまで高千穂観光イラストマップを見ながら散策しました。

高千穂峡

・山道を歩いて、青葉大橋

高千穂駅

道の駅

がまだせ市場

平日午前中の高千穂峡は、人が少なくて良かった
高千穂峡1_130214

高千穂峡2_130214

高千穂峡3_130214

山道から見た青葉大橋
結構しんどかった・・・

山道から見た青葉大橋_130214

山道途中にあった無人販売所
全く人を見かけなかったけど、地元の人が買ってるのかな・・・

山道途中にあった無人販売所_130214

道の駅で食べたマンゴーソフトクリームと遠巻きにコチラを窺うネコ
道の駅で食べたマンゴーソフトクリームと遠くにネコ_130214

何かよこせと近付いてきたネコ
ソフトクリームのコーンをあげました

何か食わせろと近寄ってきたネコ_130214

がまだせ市場で食べた高千穂牛
がまだせ市場で食べた高千穂牛_130214

この後、帰路のたかちほ号に乗るまでは、タクシーで遠くの見所に連れて行ってもらうために、まちなか案内所へ向かいました。
タクシーを待っている間、何となく足が痛いなぁと思っていたので、靴を脱いでみると、こんな惨状になっていました。。

3日間歩き続けた結果、足が血まみれに・・・
歩きすぎて血まみれになった足_130214

まちなか案内所の方にヘルプを求めると、足を洗うための水と消毒液、絆創膏を提供いただきました。
大変助かりました、ありがとうございます。

この後、タクシーが到着して、運転手の方を見ると、なんと早朝に国見ヶ丘へ連れて行ってくれたオジサンでした。
今日一日、大変お世話になったわけです。
タクシーを使って、以下の観光スポットを案内してくれました。

天岩戸神社

天安河原
天安河原_130214

雲海橋から見た高千穂鉄橋
廃線になっているのが残念・・・
電車が走っている風景が絵になるだろうし、電車にも乗ってみたかったな

高千穂鉄橋_130214

タクシー運転手さんには、朝同様に道中で色んな話を聞かせてもらえました。
大昔の人間にとっても、高千穂の自然は何かしら神秘的な意味付けをしたくなるようなものだったんでしょうね。
天皇家へと繋がる神話にまつわるスポットが点在する高千穂には、日本人にとっては本当に神が居ると感じられる場所なんじゃないかと思います。

あまり観光客が足を踏み入れない場所も散策していた僕に、地元のお婆さんや小学生から「こんにちは~」と挨拶されました。
見知らぬ人には声をかけない前提の都会に住んでいると、ちょっとビックリしましたが、まちなか案内所の方やタクシー運転手さん含めて、心優しい人たちが住んでいる所なんだなと思いました。