

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour

デビュー20周年を迎えたミスチルの今年最後のライブを観に、さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
自力でチケットが取れず、肉のおかげで観に行けました。あざぁーす!

さいたまスーパーアリーナ_121229

アルバムからは若干ネガティブなイメージを持っていましたが、やっぱライブは凄く楽しかったです!
あっという間の3時間でしたよ!!

ロック・バンドとしてのミスチルに最も影響を受けてきたけど、昔と違って、笑顔で歌ったり、きちんとMCの時間を取ってキッチリとこなす桜井さんを見ていると、桜井さんらしいイイ歳の取り方をしているなぁと感じました。
そら、こんな人が作った曲だとすれば、こんなアルバムになるのかなぁと。
『Tomorrow never knows』を笑顔で歌っていたのが、何だか印象に残った場面の一つです。

あと、ライブだからバンドで奏でていると感じられるのも良かったです。

僕が学生の頃(15年ほど前)だと、自分たちの音楽を究めるという感じだったのが、今は純粋に楽しいからやっている、という雰囲気をミスチルから感じました。

ちなみに、今回はいつもと趣向を変えた箇所が幾つかありました。

まず、最初の曲の歌い始めって、暗闇から桜井さんが表れてマイクスタンドの前で歌い始めるというイメージがありますが、今回は今までにない凝った始まり方でした。
しかも、『過去と未来と交信する男』という意外な曲で。
個人的には、今回のアルバムで一番好きな曲なんですが。

あと、途中で行われたメンバー紹介の際、普段は桜井さんが全員を紹介して、最後に桜井さん自身をサラッと紹介するのですが、今回は桜井さんが自らを除いたメンバーを紹介した後、なんと田原さんが桜井さんを紹介していました。
チョット驚きですよねー。

その田原さんと桜井さんのギター共演による『Surrender』、良かったです。

桜井さんの喉の調子が頗る良い気がして、特に『Pink ~ 奇妙な夢』は良かったな~。
アンコール前の最後に歌った『エソラ』『Marshmallow day』という盛り上げ系の2曲は、今後も活用されるでしょう。
アンコールの『天頂バス』、ライブで意外と聞かない曲だなー思いつつ、桜井さんがペンキの中にダイブするCMを思い出しました。
『HERO』を聴いた時、10年前に桜井さんの復活ライブに行ったなー、あれ?ってことは、肉夫婦は結婚10周年ジャン!と気付いて、帰り際におめでとうと伝えておきました。
ミスチルの皆さん、ありがとうございます!(笑)

セットリスト

と、最後は徒然なるままに書き残しましたが、幸せな年の締めくくりとなりました。
関連記事

この記事へのコメント

2012年、冬、さいたま - 肉 - 2012年12月31日 10:26:57

今回のライブもよかったね~。
本当にあっと言う間だった。

以前にライブで『独り言』を聴いたときもそうだけど、ライブで聴くと「この曲、こんなによかったんだ」って思うことがあるよ。
今回は『Pink ~ 奇妙な夢』がそうだった。

この歳で『HERO』を聴くとグッと来るね。

結婚10年のお祝いのお言葉、ありがとう。
ちゃんと覚えているのすごいねって二人で話してたよ。
桜井さんの復活ライブに行ったのが10年前って、忘れてた。。。

今年もお世話になりました。
来年のイベント予定もお世話になりっぱなしだけど(笑)。

よいお年を~。

- あんま覚えてへんわ - 2013年01月07日 12:40:56

肉さん

こちらこそ、本年も、というか今度の週末よろしく!

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
