

皇居ライトアップ

昨日の天皇誕生日から皇居のライトアップが始まったみたいなので、ふらっと行ってきました。

桜田門から見た国会議事堂方面
桜田門から見た国会方面_121224

正門石橋前に陣取る人達
皇居ライトアップ1_121224

ライトアップ前の正門石橋・伏見櫓
皇居ライトアップ2_121224

ライトアップ直前の皇居と反対側の風景
皇居の反対側_121224

ライトアップ後の正門石橋・伏見櫓
皇居ライトアップ3_121224

光の弱い夜景のため、高級デジタル一眼+三脚固定でシャッタースピードを落として撮る(ま、それが王道ですよね)裕福そうなオジサン達ばかりでした。
そんな中、僕はチープなミラーレスを手で持ち、手ブレを避けるためにISO感度を最大(3,200)にして、シャッタースピードを極力上げて撮りました。

ちなみに、写真を個人の趣味にしているオジサンって、イイ人が多い気がします。
隣りに居た素朴なオジサンが、「寒いね~」とか「東京駅のイルミネーションは、昨日人で溢れてたから今日中止らしいよ」とか言ってきたし、ライトアップ前にネット上のライトアップ時の写真を見せてくれたりしました。

非常に慎ましい皇居のライトアップでしたが、その近くの丸の内イルミネーションは、真逆な感じでクリスマス気分に浮かれた雰囲気を醸し出していました。
その雰囲気を強調するため、ホワイトバランスを晴天日陰(赤を強調)にして撮ってみました。

丸の内イルミネーション_121224
関連記事

この記事へのコメント

- チアキ - 2012年12月25日 08:58:07

いい趣味だよね~。
イケメンの趣味やん。
写真もすごい上手いね。
専門的にはわからないけど表現も広くできそう。

- あんま覚えてへんわ - 2012年12月25日 13:19:52

チアキさん

イケメンちゃうのに、イケメンの趣味を持っちゃって、ゴメンナサイ(笑)

デジタル一眼だと、フィルムと違って幾らでも撮れるし、撮って直ぐに確認もできる。
また、撮りたい写真を撮るために、1から10まで全部自分で調整するわけじゃなく(もちろん、そういうこともできるけど)、カメラの基本的な知識(仕組み)が何となく分かっていれば、自分が撮りたいようにチョットだけ調整して、後の細かな調整はカメラの方で全部やってくれるからね。

デジタル一眼をライトにした感じがミラーレスってやつで、NikonのJ1という見た目コンパクトデジカメっぽいのを使ってます。
俺はほとんど風景しか撮ってないけど、子供とかを撮るにもお奨めのカメラだよ。

- チアキ - 2012年12月25日 14:19:12

そうなんやね!
Nikonって聞いただけで少し腰がひけるけど使いやすいなら考えてみる。ありがとう。

- あんま覚えてへんわ - 2012年12月25日 23:24:21

チアキさん

俺も大した知識を持ってへんから間違ってるかもやけど、個人的な考え・感覚は、以下の通りです。

カメラ(デジタル一眼とかの上位機種)と言えば、NikonかCanon。
Canonは、デジタル一眼の領域に主婦層なんかのライトユーザーも呼び込んでいたから、ちょっと前にミラーレスに参入してきたけど、デジタル一眼との切り分けが不明確な感じがする。
対して、Nikonは、デジタル一眼はプロやそれなりのレベルや趣味としている人向けって感じなので、ミラーレスは新たに始めようとするライトユーザーにピッタリな気がする。

俺は、今のところカメラを究めようと思ってへんし、気軽に使えるカメラじゃないと、実際に手に持って撮ることもないやろし、何よりデジタル一眼はミラーレスと比較して、価格(特にレンズの)が一ケタ違うww

ま、将来的にデジタル一眼に向かっていくなら、それはそれでアリだけど、デジタル一眼でできることは、ミラーレスでも大抵のことができるしね。
ミラーレスで撮った写真をポスターぐらいの大きさでプリントアウトするのは無理やけど、普通の写真サイズでプリントアウトなら、殆ど差が分からん。(俺はプリントアウトとかしないけどね)

チアキさんが写真を撮る場面を勝手に想像すると、
①子供や家族の記念写真
②美味しそうな料理やスイーツの写真
ってとこかな?
であれば、まずは標準レンズだけ買って、全部オートで撮るだけでも良いかと。
チアキさんやと、素敵な構図で撮れるんちゃうやろか。

①の場合、スマートフォトセレクターを使えば、カメラが自動で先撮りしてくれて、ベストショットの5枚を保存してくれるし、動き回る子供を撮る時は、連写を使えばいい。
②の場合、明るく撮れるパンケーキ(単焦点レンズ)を買えば、さらにイイ感じの写真が撮れると思う。

ってな感じのことをしながら、少しずつ知識を身に付けていけば、研ぎ澄まされた感性を持つチアキさんがイメージする写真が撮れるようになるかと。

ちなみに、J1の後継機としてJ2が出てるけど、スペック的にはほとんど変わらんので、安い方がいいならJ1で充分やと思う。

- チアキ - 2012年12月27日 19:20:10

す、すごい詳しいね、やっぱり(笑)
参考にさせてもらうわ~!
でもすぐには買わないかも。
いや、すぐに買うべきか。。
子供の写真は確かに撮るもんね~。

- あんま覚えてへんわ - 2012年12月27日 22:53:53

チアキさん

いや、全然詳しくはないよ。
多分、NikonのJ1やJ2であれば、多少のことは教えられると思う。
一度、家電量販店にでも行って、触ってみてよ。

カメラは、買っちゃえば基本的にその後はお金がほとんどかからないし、気が向いた時に撮りまくればいいんじゃないかと。

日本で生まれ育つと、何かを始めたら、それなりに努力しなきゃいけんっていう無意識が生まれるけど、失敗してもよくてテキトーに細長くやり続ける趣味ってのも持ってた方が健全なんじゃないかと、三十路を超えた辺りから思ってる。
仕事じゃ、基本失敗できんしねー。

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2071位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
