スポンサーサイト


期日前投票

私用で午前半休を取得して、出社まで時間があったので、試しに初体験してきました。

東京都知事選挙_121212
何かとAKBを絡ませる風潮、いつ終わるんだろ・・・

最寄り駅そばの区役所出張所のさほど広くない一室が、投票所になっていました。

通常、小学校の体育館など比較的広い場所が投票所になっているので、幾つかの投票がある場合、混乱を避けるために、全ての投票用紙を一気に渡して記入・投函させることはないと思いますが、部屋が狭いせいか、以下の5枚の用紙を全て手渡されました。。

①衆議院議員選挙(小選挙区)
②衆議院議員選挙(比例代表)
③最高裁判所裁判官国民審査
④東京都知事選挙
⑤東京都議会議員補欠選挙

③を除いて、各選挙の候補者・政党名が書かれた用紙が記入場所の正面・右・左・机上にあって、各選挙の投票用紙を間違えないように、候補者・政党名を確認しながら、5枚纏めて記入していきました。
こりゃ、高齢者だと絶対に迷う人が居るぞ!と感じざるを得ない状況でした。

ちなみに、今回の総選挙・都知事選でも消去法で一択しか残らないので、粛々とソレを記入しました。
今のこの時代、日本全体を良くすることなんて誰にもできないですからね、国政で積極的に支持したい輩なんて居ないし、消極的選択をするしかありません。

日本という国が「良い」「悪い」もしくは「良くなる」「悪くなる」という主観を足し合わせると、確実に後者にならざるを得ず、ただ何だかんだと言って日本ってまだまだ恵まれた国だと個人的には思っています。
となると、日本全体が駄目になっていくスピードが一番遅くて済みそうな政権を選ぶのが、一国民としての賢明な選択かなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- チアキ - 2012年12月14日 08:14:38

国民みんなが満足する政治なんて誰もできないよね、本当。
私も消去法で一択よ。

既得権益が本当に日本をがんじがらめにしてる気がする。
痛みを感じても変えていかないとならないことがあるね。
私個人的には社会保障制度改革をさっさとやってほしい。
場しのぎの景気対策はやめて効果のある景気対策をやってほしい。

- あんま覚えてへんわ - 2012年12月15日 00:30:52

チアキさん

何か変えようとすれば反対が起きて、現状維持か小手先の対応ばっかで、ジリ貧になっていく感じですよね。

チアキさんの言うように、既得権益に守られている人達と、守られていない人達という対立軸で世論が動いてもいい気がするのに、何だか自分を弱者と叫ぶ人が多くて(弱者かどうかは相対的な関係で決まるから、弱者だらけなんてあり得ないはずなのに)、既得権益の仲間に入りたいと社会主義的なことばかり言っている気がします。
自分が支えてやろうと思う人が減っていく国なんて、そのうち破綻しちゃうのに。

社会保障や安全保障・外交などは、国家としての「日本」が担うべきだと思うけど、少なくとも経済政策は「道州」単位で各自でやるべきだと、僕は思います。

例えば、東京(首都圏)なんてのはTPP等の自由貿易をドンドン推し進めて、ある程度の節度は必要だけど、資本主義に則った経済をやればよいと思う。
逆に、そういう世界に背を向ける地方があってもよくて、豊かではないけど社会主義的な平等を目指せばよいと思う。
で、各自の生き方に合ってる経済政策のトコロに住めばいいのにって思います。

ま、経済政策が安全保障や外交と密接に絡んでいるので、そんなに簡単な話ではないのだけども。

とにかく、「日本」という大きさで進めていくべき事柄が減っていると思います。

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1710位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
