スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日空、座席指定予約の取消ミス

全日空、10万超の座席指定を取り消し、原因は担当者の操作ミス

システム担当者が直で誤った操作をしたのではなく、営業担当者が一括で座席指定を取り消せる仕組みになっていることに少し驚きました。

チェックする人間を増やしたところで、操作ミスがなくなるわけじゃないと思うし、そもそも座席指定を取り消す権限が何かしらで必要であったとしても、この操作ではソレは不要だと思うので、権限を分けるべきなんじゃないですかね。

それにも増して、一般消費者が関係するソコソコの規模のシステムの場合、(社内ユーザの大きな)操作ミスが発生すれば、その直前の状態へ即座にリカバリできる仕組みがあって普通だろ?と唖然としました。。
可用性は考えられているんでしょうが、リアルタイムなデータさえあればよいということで、過去のある時点に復旧するということは考慮外だったんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
905位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。