

紅葉狩り in 鎌倉

この冬って、寒くないですか?
暑がりな僕の感覚だと、ヒートアイランドの東京では、12月中頃まで厚手の服を着る必要はなかった気がするけど、今年は既に着込んじゃってます。。

紅葉華やかりし時期になり、いざ鎌倉な気分になったので、サクッと行ってまいりました。
泊りがけで行くような旅行は正直得意ではありませんが、ふらっと日帰りで行ける範囲で、ただただ黙々とぶらぶら歩くのは好きなのです。

今回散策したところは、以下の通りです。
5時間超ほど、ひたすら歩き続けました。

北鎌倉駅下車

◆北鎌倉
・円覚寺
・光照寺
・浄智寺
◆葛原ヶ岡ハイキングコース
・葛原岡神社
・源氏山公園
・銭洗弁財天【宇賀福神社】
◆鎌 倉
・鶴岡八幡宮
・源頼朝の墓
・荏柄天神社
・鎌倉宮

鎌倉駅着


<北鎌倉>
モミジ(カエデ)と言えば、円覚寺は外せないのですが、実は秋に行ったことがなかったんです。。
やはり、メチャクチャ素晴らしかったです。
赤、橙、黄色、緑、と色とりどりのモミジが沢山あって、モミジの葉もとても綺麗でした。
他の場所でも紅葉は見られましたが、赤くなった葉に所々穴が開いていたりして、あまり葉が綺麗じゃないことが多くて、円覚寺はモミジの管理が行き届いてるんだろうなぁと感心しました。
円覚寺だけで2時間は居たんじゃないでしょうか、円覚寺以外は何処もササッと通り過ぎる感じでしたけど。
今後も、円覚寺には毎年来るようにしたいと思います!

円覚寺1_121201

円覚寺2_121201

円覚寺3_121201

円覚寺4_121201

円覚寺5_121201

<葛原ヶ岡ハイキングコース>
浄智寺の脇にある山道を上ってみました。
源氏山を登るまでは舗装されていない山道で、ブーツの女性なんかは結構辛そうでした。
かなり寒かったので、山道を登っていると体が温かくなって丁度良かったです。

葛原ヶ岡ハイキングコース_121201

源氏山公園にあった源頼朝像
源頼朝像_121201

守銭奴どもが、ココ(銭洗弁財天)でお金を洗う
銭洗弁財天_121201

<鎌 倉>

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮1_121201

水面に映る鶴岡八幡宮の紅葉
鶴岡八幡宮2_121201


抹茶団子
抹茶団子_121201

鎌倉といえば、しらす丼
しらす丼_121201


鎌倉散歩マップ鎌倉散歩マップ
(2009/02/11)
散歩マップ編集部
商品詳細を見る

ちなみに、今回はこの本を図書館で借りて、散策してみようと思った寺などの名前と電話番号をGoogleカレンダーに入力しておいて、MapFan+で適宜ルート案内を試してみました。
(何事も必要な情報が明確であれば、タダで電子情報に纏めてコンパクトにできちゃう時代ですね…)

まぁ、地図アプリが無くても、標識とかを見ていけば道を間違えることはほとんどないのですが、どんなもんか試してみたかったので。
残念ながら、というか舗装されてないから仕方ないけど、葛原ヶ岡ハイキングコースの山道にはルートを引いてくれませんでした。。
あと、本に書いてあった寺の電話番号でフリーワード検索してみたら、幾つかの寺で検索できなかったんだけど、これはチャンと整備されていないってクレームを付けた方がいいんでしょうかね(笑)
関連記事

この記事へのコメント

カメラ - 色即是空 - 2012年12月05日 00:21:34

写真、堪能させて頂きました。
ミラーレス買ってカメラを趣味にしたのは正解ですね。
構図といい、風景への視点といい、ボケの作り方といい、とても素晴らしいと思います。
コンデジでは写せないものもあるし、何より、本気で画作りできて楽しいでしょ。

なかなか一緒にお出かけできないのが残念。

- あんま覚えてへんわ - 2012年12月06日 00:31:44

色即是空さん

ありがとうございます。
ミラーレス(Nikon1 J1)ではありますが、僕には必要十分な機能を有していて、とっても楽しく写真を撮っています。

ご一緒に写真撮影散策する時に備え、チョコマカと出かけて写真を撮って、知識も少々蓄えておくようにしますね。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年12月18日 17:31:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1277位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
