スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながりすぎた世界

つながりすぎた世界つながりすぎた世界
(2012/04/20)
ウィリアム・H・ダビドウ
商品詳細を見る

有史以来、人類は少しずつより広い世界へと繋がりを持って行くようになったけど、インターネットの登場により、それまでと比較にならないぐらいに広く強い繋がりを持つようになった。

そのような過剰結合により、連鎖の規模とスピードが格段に増して、不安定な状況を生むようになったということだけど、まぁ当たり前と言えば当たり前の話でした。

対策としては、連鎖の規模が国境を超えるようになったんだから国際的な監視・規制体制を構築するか、連鎖のスピードを社会が適用可能な程度に制限する仕組みを構築するしかないですが、各個人や各国々の自由な(経済)活動を制限するなんてことは、ムリですよね。。

現時点での収益を最大化しようとする限り、サブプライムローンやユーロ危機のようなことが今後も起こるでしょうし、かといって何世代か先の未来を考えて自律的な行動したところで、それが本当に未来のためになるだなんてことは誰にも分からない。

インターネットがあることである種の危険な熱狂が起きるかもしれないけど、インターネットがなかった時代にはマスコミが垂れ流すバイアスのかかった情報で世論が動かされていた面もある。
良い面しかないものなんて世の中にはないし、それを生かすも殺すも超不完全な人間次第ってことだよなー、という結論にならざるを得ないかと。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
880位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。