スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識ゼロから学ぶソフトウェアプロジェクト管理

知識ゼロから学ぶソフトウェアプロジェクト管理知識ゼロから学ぶソフトウェアプロジェクト管理
(2012/05/26)
勝呂 暖生
商品詳細を見る

結構前に読み終えていた本です。

簡単すぎず、かといって難しくもなく、通勤中に読むには程良い感じの内容でした。

PMBOKとか読んでみても小難しいことが書いてあるだけで、具体的な対応方法は各自で考えないといけないですよね。
なので、そんなのをいきなり読むよりは、こういう知識と経験を併せ持つ方が正直に冗談ぽく真面目なことを纏めたものを読む方がいい気がします。

■一人一人のエンジニアのアウトプットを最大限にする
→無駄に人を増やさずに(少し足りないぐらいがベスト)、コミュニケーションコストを最少にして少数精鋭で開発する。
■変化に耐性を持つ開発スタイルにする(しかし、変更は最小限にとどめる)
→アジャイルだって、ウォーターフォールを短期に反復しているだけである。
■品質第一主義
→要求は、テスト可能な形式で書き出す。
■非機能要求は、上流から下流まで特別な扱いをする
パフォーマンス可用性、セキュリティに配慮すべきだが、定量的に判断できないのが悩みどころ…。

上記4項目のうち、下の3項目は開発現場で多少なりとも改善していけると思うけど、1項目は日本の雇用制度にも影響を受けるから、なかなか難しいですよね。。
優秀な人材を採用することができれば最高でしょうが、それ以上にダメダメな人材を採用することを防ぐ必要があると思います。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1710位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。