

ありがとう金本

今シーズンの関東での最後の阪神戦&金本の姿を観に、会社を早退して生まれて初めて神宮球場へ行ってきました。
少し前まで、台風の影響で雨の予報だったから、中止になるんかなぁと諦めていたのですが、天候に恵まれました。

最寄駅の外苑前駅
外苑前_120928

神宮球場
明治神宮野球場_120928

プレイボール前
プレイボール前_120928

金本への花束贈呈
金本花束贈呈_120928

三塁側は阪神ファンでそれなりに埋まっていましたが、僕の居たバックネットの一塁寄りの席は結構空いていて、のんびりと観戦することができました。
「外苑」と聞くと、槇原敬之の遠く遠くを思い出したりしますが、神宮球場ってメチャクチャ都心にあるんだから、みんな仕事帰りに観に行ってあげようよーって思っちゃいました。

初回に連打で珍しく3点を取ったものの、その後はチャンスは作れど、いつも通りの拙攻でした。
そして、ピッチャー岩田も、いつも通りに後半崩れるパターンでした。
1点差に追いつかれた8回表の攻撃で、岩田に代打を送らないことに阪神ファンから軽いブーイングがありましたが、僕もこの瞬間に「あ、次のヤクルトの攻撃で岩田はホームラン打たれて逆転されるわ」と呟いたら、ホントにそうなりました。。
まだペナントレースの序盤だったり、売出し中の若手ピッチャーを試したいという理由なら続投も理解できるけど、岩田を続投させた和田采配は、ホント意味不明でした。

9回表の攻撃で、皆さんお待ちかねの金本が登場しました。
東京ドームや甲子園と違って観客が少なくて声援が小さいのと、比較的グランドに近い席だったからだと思うのですが、ボールがキャッチャーミットに入る時の音やバットがボールにあたる時の音ってのが、よく聴こえました。
だけど、代打金本がコールされた時の声援やストレートのフォアボール時のブーイングは、とても大きくてこの時だけ異様な雰囲気を醸し出していました。
ま、この雰囲気の中で投げるピッチャーも可哀相だったと思います。

代打金本登場
代打金本登場_120928

ストレートのフォアボール・・・
金本フォアボール_120928

神宮は観客が少ない分、ビアガールも少なかったけど、皆可愛くてさすが東京!と思いました。
ただ、ビアボーイも居て、若干新鮮な感じでした。

そういえば、僕と同い年の城島も引退を発表しましたね。
ここ2年ほどは怪我に悩まされて満足なプレーが見られなかったけど、ちょうど人生の半分をプロ野球に捧げて、結果を残してきたんだから、ありがとうと言いたいです。

金本・城島・小林宏・桧山?辺りが去って、藤川球児・平野辺りも移籍するとなると、来年こそは若手育成中心のチームを期待したいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1766位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
