スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの水漏れ

6日(木)朝に、エアコンの送風口から水漏れが発生しました。。

少し前にも同じことが起きたぞ、と思って検索してみると、2年ほど前ですね。。

時間がなかったので、iPhoneで不動産のウェブサイトからササッと電話番号を探してかけてみると、売買専用の電話番号なので、賃貸側の電話番号にかけ直すように言われました。。
その後、教えられた電話番号にかけてみると、トラブル対応の電話番号にかけ直すように言われ、そこに電話してみると、ようやく対応してくれました。

しかしながら、建物自体を管理しているのは不動産屋ではないようで、
・不動産屋
・建物を管理しているダイワハウス
・エアコンのメーカーである三菱電機の修理センター
と、まどろっかしい感じで、終日電話でやり取りしていました。。

今日の昼に修理に来てくれましたが、ここ数日はエアコンを使うことができず、寝苦しい夜を過ごしていました。。

前回の水漏れの際は、排水管の詰まりを直しただけなのですが、今回は送風口部分を取り外して洗ってくれました。

排水管と繋がっている送風口部分を取り外したエアコン
送風口部分を取り外したエアコン_120908

送風口部分を洗って、エアコンに装着中
洗い終えた送風口部分を装着中_120908

1~2週間に1度は掃除機でフィルターを掃除していましたが、エアコン内部はホコリ・カビだらけですね・・・。

洗い終えた送風口部分を装着して、エアコンを付けてみると、風量が「自動」でも風が強い!
今年は、風量を「強」にしないと、イマイチ風が弱々しかったのです。

やはり、エアコン・クリーニング業者に定期的にクリーニングしてもらうべきだと思うのですが、適当なクリーニングをする業者だと、それが原因で排水管が詰まってしまうこともあると修理業者の方が仰っていたので、やはりダスキン辺りに依頼すべきでしょうか。

だとすると、1万円以上しそうで、年に1度というのはハードルが高いから、何年かに1度やってもらった方が良いかなぁ。

とりあえず、フィルター掃除は掃除機ではなく、より汚れを落としやすい水洗いに変更しようと思います。
あまり効果はないかもしれませんが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1684位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。