

今すぐ仕事に使える「数学」

今すぐ仕事に使える「数学」 あなたの能力を加速させる7つの武器 (PHPビジネス新書)今すぐ仕事に使える「数学」 あなたの能力を加速させる7つの武器 (PHPビジネス新書)
(2012/11/17)
内山 力
商品詳細を見る


僕自身、シッカリとした数学の概念を認識して生きてはいませんが、数学や物理学の論理的なアプローチって、ルーチン化されていない仕事に取り組む際には、必要だと思います。

四則演算、指数・対数、集合論、微分・積分、確率、統計、ベクトル・行列、ゲーム理論、この辺りの話が日常の事象を捉えるのにどのように役立つか、ざっくりと理解できる内容でした。

一時期ほどは持ち上げられなくなりましたが、「ビッグデータ」の分野に取り組めるように、いつの日かちゃんと統計学を学び直したいなぁと、個人的には思ってます。

明石家さんまプロデュース Part.18 今回もコントだけ「恋は、焦らずタイミングを待ちます。」60才で引退するわけは無いやろSP

2014-02-21 185330


定時後も続く打合せを詫びながら抜け出して、恵比寿へ行ってきました。
今回は、日頃仕事でお世話になりっぱなしのマツナーさんをお誘いして。

大まかな流れはいつも通りで、安定した笑いを提供してくれますね。
ただ、流れに変化が無い分、新鮮さが無くて大笑いできないのが、チョッピリ残念なのも例年通り。

観客には、大学の同期?であるアンガールズの田中が来ていました。

とりあえず、マツナーさんが満足してくれていたのが一番の収穫だったコントライブだったのでした。

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣「いつも忙しい」がなくなる心の習慣
(2013/09/18)
水島広子
商品詳細を見る


大したことをやっているわけでもないのに、仕事をしていると、あっという間に時間が過ぎていく。
今は何とか食えているが、今のままの状態で将来を考えると、不安になる。
今の時代、僕だけに限らず、大半の人がそう感じていると思いますが。

その不安の根源を自己分析してみると、自らの能力が不足していて、他人と比べて「できないこと」が多く目に付くことなのだと思います。
あとは、それなりの年齢になって、未経験の分野に取り組むことに億劫になっているというか、失敗できないと恐れているように感じます。
自分の勝手知ったる分野だと、それなりに分かっているし成果も出せますしね。

こういう不安を抱えて生きていると、何かと不安に駆られて空回りして、何もしない・できない時間を空費しちゃってるなーと感じていて、それの何らかの解決策になるかなと思い、この本を手に取りました。

「できないこと」に対する不安は、「できないこと」と割り切って「できる」人に任せ切ることが、とりあえずの解決策だと思いました。
あとは、「できないこと」の中から研ぎ澄まして、自分が「やりたい」と思えることをマイペースにとりあえず手を付けてみると。(アレコレやろうとせず、削ぎ落として「やること」をシンプルにしていく)

僕は怠け者の性分があるから、ちゃんとやろうとすると、できないことが多々あって、それに嫌気がさして、結果的に何もできなくなるので、「マイペース」で少しずつでもやっていくように生活を見直してみたいと思います。

永遠の0

2014-02-16 154444


永遠の0、観てきました。

公開してから2か月ほど経っていますが、座席がほぼ埋まるほどの盛況でした。
中高年の方々が多い気がしますが、若者も結構いました。

愛する人のことを思い、ただ自ら直面する現実をどうすることもできない無力感に苛まれ、最後には自ら死を選んで、愛する人のことは他人に託して逝く。

すすり泣く声がたくさん聞こえましたが、僕はシステム開発の「デスマーチ」を見ているようで、上の人間の無能さに腹が立ちました。

現場に丸投げして、現場は何とかしようとするものの、その努力が報われない。
それに増してに、失敗の責任や非難を負わされることもある。

現場に無理難題を投げること自体は否定しないけど、その現場の努力が報われる結果となるよう、上の人間は存在すると思うし、そんなプロジェクト・リーダーの素質を身に付けたいと思う次第です。

耕太、宙に浮きながら

小沢さんの演劇プロジェクト第二弾。

小沢さんバージョンと渡辺さんバージョンの2パターンでの二人芝居で、渡辺さんバージョンを観に行きました。
その後、小沢さん×渡辺さんでの二人芝居が千秋楽として追加されたので、それも急遽観に行きました。

会社を辞めた男と記憶喪失の男が、とあるビルのエレベーターに閉じ込められてしまう。
無関係と思われた二人の素性と二人の関係性が徐々に明らかになり…、というストーリーでした。

小沢さんと渡辺さんが、この関係性にあるっていう風に思えなかったけど(笑)、なかなか面白かったです。

観劇後、お二人の写真を撮らせてもらいました。
外が暗くて、かなりブレちゃいましたが…。

20140211195327_DSC_5658.jpg

20140211195408_DSC_5659.jpg

「朝30秒の正座」で腰痛が治る

「朝30秒の正座」で腰痛が治る「朝30秒の正座」で腰痛が治る
(2013/05/24)
金 聖一
商品詳細を見る


「朝30秒の正座」健康法

この記事を見て、腰痛仲間のNさんに話をしたら、Nさんが買って来たのを貸してくれました。
確か、去年のお盆休みの帰省中の新幹線で読んだかな・・・。

大学生の頃に椎間板ヘルニアになってからというもの、何年かに一度のペースで、整形外科へ行かないと耐えられない腰や首の痛みが起きています。
まぁ、大変有り難いことに、ここ何年かは病院に行くほどの痛みは起きていません。

この本は、102・103ページに実践すべき内容が凝縮されているので、そこだけ読めば大丈夫です。

ざっくり言うと、左右の踵をくっつけた状態で30秒間正座をするというもので(普通の正座は、左右の親指をつけて、踵はお尻を覆うために大きく離すと思いますが、それを逆にする)、僕もこの本を読んでからは朝・晩の2回実践しています。
最初の頃は、踵をくっつけられずにいましたが、今はどうにか踵をつけられるようになっています。

この方法にどれだけの効果があるのか分かりませんが、固くなっていた脚が若干和らいだようには感じられるので、続けていこうと思います。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
