スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続はミスチルなり

FM15年目継続特典品_130530

帰宅したら、ミスチルのファンクラブから郵便が届いていました。
ファンクラブ15年目継続の特典品であるラバーコースターとのことです。

学生時代は金が無かったので、社会人になったと同時にファンクラブに入りました。

ということは、今年は社会人15年目、上京15年目ってことですね。。
いつの間にやら、途方も無い時間が過ぎてしまったんだなー。

社会人になって丸14年も経っているのに、自分の未熟さや成長の無さを痛感してしまいます。
やはり、自分が成し遂げようと思ったことを着実に成し遂げていかなきゃ、このまま中途半端な人間で終わってしまうなと思うわけで、しっかりと(小さくても)目標を立てて乗り越えていかねばなりませんね。

と言いつつ、無知で無能な僕が成長するには、ミスチルや周りの皆さんのご助力が必要なので、今後も温かいご支援をいただきとうございます。
スポンサーサイト

REM

僕がここに書くのは、個人的な些細なことばかりなので、他人に迷惑をかけることもないし、心配をかけることもないし、期待を裏切ることもありません。
ただ、僕個人としては、そういう些細なことを書き残していきたいと思っているわけで、それが面倒臭くなって碌に更新しなくなる自分が情けなくもあります。

些細な話を後追いで書き残していかないと…ということは置いておいて、今日はミスチルで大きな動きがありましたね。

YouTubeで、Mr.Children YouTube Official Channelが開設されました。

新曲の「REM」を含む20本のミュージック・ビデオが見られるみたいです。
リリースされた楽曲は必ず購入する♪、というファンでもなければ、YouTubeで新曲を満喫できるってわけですよ。


いやー、ミスチルもデジタルネット社会に合わせて、(アルバム制作と)ライブ活動により重点を置いて、シングルはそこへの呼び水という立ち位置が鮮明になっていくってことなんですかねー。
個人的には、そうなってくれると嬉しいんだけど。

ちなみに、楽曲購入=CD購入というアナログ人生を送ってきましたが、さきほど生まれて初めて「REM」をMP3ダウンロードという形で購入しました。
久々のロックテイストな曲調で、何気に歌詞も奥が深そうな気がするので、聴き込もうと思います。
この曲が入るであろう次回アルバムを期待しながら・・・。

渋谷

ツムビアホフ渋谷

OSS-DB Silver合格を祝って、雅さんがご馳走してくれるとのことで、美味しいドイツビールを希望して、こちらの店に行ってみました。

ビールは普通、料理は品数が少なく料金も高い。
あと、フロアに居る店員が少ないため、注文しづらかったです。

ツムビアホフ渋谷1_130518

ツムビアホフ渋谷2_130518

ツムビアホフ渋谷3_130518

路上ライブをしてて、始末書を書かされるバンド_130518

ドイツビール&料理を満喫したけりゃ、バーデンバーデンってことですな。

大岡山

ひろBAY

大岡山と言えば餃子の王将が有名ですが、たまには違う所に行ってもよいかなと。
あと、何か月かに1度ぐらいは、広島風お好み焼き食べたいなぁ~って思ったりもするので。

ひろBay1_130517

ひろBay2_130517

ひろBay3_130517

普通に美味しいから、年に1~2回は来てもいいかな。

10年ぶりの勝利!

前日、長嶋さん&松井の国民栄誉賞セレモニーがあったからか、入場すると号外が配布されました。

阪神巨人戦1_130506

今日の先発は能見、確か去年2試合観戦した時も能見で、『能美防災』の看板が虚しくなるような試合展開だったと思います。

阪神巨人戦2_130506

阪神巨人戦3_130506

序盤は懸念した通りの試合展開で、「ああ~、今年もアカンかぁ」と思ったのですが、3回以降は完全に阪神ペースとなりました。

能見のホームランという想定外の瞬間を目にしたし、能見が見事に完投勝ちを見せてくれました。

マートンじゃないけど、「ノウミサン、アイシテル~」と言いたくなるような最高の試合でした。

阪神巨人戦4_130506

ちなみに、東京ドームで年に1~2試合を観戦し始めて10年と少々になるけど、阪神が勝つ姿を見るのは2回目だと思います。
しかも、10年ぶりぐらい・・・。

今年は優勝狙えるんやから頼みますよ、阪神さん。

OSS-DB Silver

OSS-DB Silver

OSS-DB試験を受けるには、Oracle Master等と同様に、ビアソンVUEで申し込むことになります。

都内であればアチコチに会場があって、今回は自宅から一番近い九品仏駅前テストセンターで受けてきました。
自宅からだと、東急大井町線で2駅、徒歩で行けば30分かからないぐらいでしょうか。

九品仏はごく普通の商店街&住宅街だけあって、ごく普通のマンションの2階が会場になっていて、しかも老夫婦二人で切り盛りしている風な庶民派の会場でした。
これまで行ったことのある会場は、IT系の教育を提供している会社が併せて試験会場も提供している、という所ばかりだったので、少々戸惑いました。

試験対策本である緑本には、90分50問と記載がありましたが、実際は80分50問でした。
ま、80分もあれば十分に時間が余るので、全く問題ありませんでしたが。

結果は、
・合格ライン:64%
・正解率:92%(一般知識:100%、運用管理:96%、開発/SQL:80%)
で、無事に合格することができました。

緑本を読んでいれば、確実に合格できますね。
巻末の模擬試験は解かぬままでしたが、奇をてらった問題は出てこなかったし、SQLの穴埋めなども出てこなかったので、事細かく暗記しておくことはないと思います。

OSS-DB Goldも、今期中に取得できるといいな。

OSS教科書 OSS-DB Silver

OSS教科書 OSS-DB SilverOSS教科書 OSS-DB Silver
(2011/10/15)
株式会社日立製作所 福岡 博、NTT OSSセンタ 藤井 雅雄 他
商品詳細を見る

ここ1~2か月かけて、巻末の模擬試験を除く全章を通勤電車の中でぼーっと一回り読みました。

そして、試験直前に1日かけてマーカーを引きながら一通りジックリと読んだ後、半日かけて頭に叩き込みました。

Oracleの経験があるので、DBの基本的な知識やSQL等の共通部分は、特に問題なく頭に入ります(というか、既に頭に入っている、ですかね)。
ただ、運用管理部分については、Oracleと異なる部分があるというか、各DBの癖みたいなものがあるので、その辺りは読み込んで頭の中で体系化して覚える必要があると思います。

じっくり取り組み始めたのが試験直前過ぎたので、巻末の模擬試験は一度も解かずじまいでした。。

大掃除

世の中は、ゴールデンウィークですね。

僕は出不精でお金もないので、遠出の予定はありません。

お金がないと言いつつ、カメラバッグストラップ、仕事や趣味に関連した書籍3冊(15%OFFで購入できるタイミングだったので)を買ってしまいました。

後は季節柄、母の日や父の日、その他親族やお世話になっている方々への贈り物などを買っていると、確実に大赤字になってしまっているので、ゴールデンウィーク中は基本的に節約の日々です。。

こんな状況なので、半年に一度恒例の大掃除をしました。
普段の掃除に加えて、拭き掃除、洗濯槽のカビ取り、カーテンの洗濯、etc。

花●製品ではありますが、洗濯槽のカビ取りにはワイドマジックリンが一番だと思います。

大半のカビは排水溝に流れてると思うけど、
くず取りネットにもこんなに・・・

くず取りネットに残ったカビ_130502

ワイドマジックリンが切れたから補充しておかないとなぁと思ったのですが(と言っても、洗濯槽のカビ取りにしか使わないので、次に使うのは3か月or半年後)、amazonで見てみると、近所のドラッグストアやヤマダ電機より価格が安いじゃないですか!

というわけで、サクッとamazonで購入しました。
ワイドマジックリン以外に、半年or1年単位で取り換える防虫剤とゴキブリ駆除剤も併せて購入して補充することにしました。

ワイドマジックリン 本体 360gワイドマジックリン 本体 360g
()
マジックリン
商品詳細を見る

ムシューダ1年防虫 引き出し・衣装ケース用24個入ムシューダ1年防虫 引き出し・衣装ケース用24個入
(2004/06/16)
ムシューダ
商品詳細を見る

ブラックキャップ 12個入りブラックキャップ 12個入り
(2005/05/11)
ブラックキャップ
商品詳細を見る

他の補充が必要な理美容品についても、店頭価格よりamazon価格が安い物を追加で購入しました。
今後も、店頭とamazonの価格を比較しておいた方がいいですね。

UL・OS(ウルオス) スキンミルク 200mlUL・OS(ウルオス) スキンミルク 200ml
(2008/09/08)
UL・OS(ウル・オス)
商品詳細を見る

[コロンブス] COLUMBUS アメダス420 AM420 (ムショク)[コロンブス] COLUMBUS アメダス420 AM420 (ムショク)
()
columbus(コロンブス)
商品詳細を見る

都会に住んでいると、車もないから宅配してくれて尚且つ安いというのはメチャ助かるけど、小売店舗経営は今後苦しくなる一方だな。。

目薬

ロートアイストレッチ

ドライアイが酷くて、目が乾いて痛くなるので、日頃から目薬のお世話になっています。

これまで、ロートドライエイドEXを使っていたのですが、点した直後に目が痛くなってきました。
あと、点した直後は潤うのですが、逆に潤いに持続性が無く、直ぐに乾燥してしまう感じがするようになりました。

これは目薬を替えた方がいいなぁと思い、ここ何か月か前からは「ロートアイストレッチ」を使うようになりました。

「ロートドライエイドEX」と比べて、点した直後の潤い感というか爽快感は少ないですが、そもそも刺激が強過ぎるのも目に良くない気がしますね。
目が乾燥して痛くなるまでの時間は長くなってきた気がしますし、当面はこちらを使い続けてみようと思います。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。