

さよなら SHIBU2

年度末ということで、別れの季節ですね。

この半年間、協力会社から平成生まれの新卒が研修的な位置付けでウチのグループに居たのですが、送別会の時も最終出社日の退社の時も、号泣していました。

職場を去る時に、泣く人を見るのは初めてだったわけで(僕自身も泣いたことがないし)、新鮮な感じでした。
僕の感覚からすると、泣くほどのことではないと思うし、イマドキの子は冷めているという論調もありますが、これまで皆で何かをやるという経験が少なくて、その子の中ではコレまでの日常と比べると、泣けるほど熱い日々を送っていたんだろうか、などと思ってしまいました。


社会の役に立たない人生を歩ませてもらってますが、無駄に健康な身体を活かして、ささやかな社会貢献として年齢越えの回数を目指して献血しています。

ここ何年か献血の際に利用していた『SHIBU2(シブツー)』が今月で閉所されるということで、最終日に行ってみました。
渋谷は再開発が激しくなってるから、その影響なんですかねー。

昼頃にSHIBU2へ行ってみると、何とこれから昼休憩だということで、献血し始めるのが1時間ほどは先になると言われてしまいました。。
SHIBU2での最後の思い出作りを断念することになりましたが、献血だけは今日中にやるぞ!ということで、新宿西口の献血ルームで献血をしました。

東京都の場合、献血をしたら飲み物やお菓子が飲み食いし放題で、あとはポイントが溜まったり節目の回数に景品が貰えます。
個人的な感想として、こんなムダな景品は止めて、その分を救急医療現場の待遇改善等に振り向けた方が、こちらとしても結果的に有り難いと思います。
こんな景品で、献血者が増えると思えないですしね。。

申し訳ないですが、持ち帰る時に結構な荷物になっちゃいました…。

献血_130331

数値的には、メチャ健康的な血液です。
コレステロール値も相変わらず低いけど、一応標準の下限をクリアしてます。
血液検査_130407

さようなら、ありがとう、東急東横線渋谷駅

東横線渋谷駅が「公園」になる!

サクッと外から雰囲気だけ写真に撮ろうと思ったんですが、外から見えないようになっていたので、仕方なく120円を払って中に入りました。

東急東横線渋谷駅1_130324

本来、処分に費用のかかるレールやバラストのはずですが、逆にこれらから金を稼ぐ東急の商魂に脱帽しました。
万人が欲しがるものじゃないけど、マニアには垂涎ものの独自コンテンツを持っている会社というのは、強いですね。
ま、今回の場合は、鉄オタだけじゃなく渋谷駅に愛着のある普通の人達も、お金を出している可能性が高いかな。

東急東横線渋谷駅2_130324

東急東横線渋谷駅3_130324

東急東横線渋谷駅4_130324

東急東横線渋谷駅5_130324

東急東横線渋谷駅6_130324

東急東横線渋谷駅7_130324

東急東横線渋谷駅8_130324

新宿方面に向かう場合、これまでは渋谷でJR山手線に乗り換えていたのですが、東急東横線→副都心線が直通になったので、今日初めて乗り換えることなく新宿三丁目駅まで乗りました。
新宿三丁目付近に用事がある時は、早くて便利なこの路線を使うことになりそうですね。

地下に移った東急東横線渋谷駅は、そもそも地上に出たり乗り換えたりするのに時間がかかるのに、ホームや通路が狭くて混雑していることが多いので、この駅で乗り降りするのは億劫な気分になりそうです。。

あと、地下の駅って周りが分からないから、たくさんある出口のうち、どれを使えばいいのかを少し模索していくことも必要かもしれませんね、面倒だけど。。

ヒカリエで買ったfairycakeのスコーン
紅茶、ミルクチョコバナナ、のるるんスコーン

fairycakeのスコーン_130324

東京MXが映らない

久々にPCでTVアプリを起動したら、東京MXが映らなくなっていました。

なんでやろうと思ってググってみたら、電波送信が東京タワーから東京スカイツリーに移って、周波数が変わったからなんですね。

TOKYO MX 周波数変更のお知らせ

チャンネルスキャンをし直したら、無事に東京MXが見られるようになりました。
ま、ほとんどチャンネルを合わせることはないですが。

芸人狼 ~春なのにお別れですか~

定時退社して、下北にある北沢タウンホールに行ってきました。

ラブレターズの溜口、山里亮太の不毛な議論でお馴染みベジータのモノマネをするR藤本、その他聞いたことがあったり聞いたこともなかったりするコンビが何組か出演していました。

どういうことをするのか全く知らずに行ったんですが、僕の頭の中では、若手芸人たちが何本かのマジネタ(コントとか)をやってくれるものだと思っていました。

しかしながら、「人狼(ジンロウ)」というゲームをやり続けるという、正直あまり笑えない内容でした。
第3回って言ってたから、何の準備の必要もない余興が続いてるんだなぁと。。
お笑い好きの若い女性は、こういう何の捻りもない笑いの方が楽しいんでしょうねぇ。

僕は、「芸人狼」を『げいにんおおかみ』と読んでいたのですが、『げいじんろう』又は『げいにんろう』が正しい読み方ってことですよね。。

先週末に、東急渋谷駅が地下化されましたが、今度の週末に小田急下北沢駅が地下化されるんですね。
雑然とした雰囲気が下北の良さだったりするんでしょうが、開かずの踏切や震災が起きた時のことを考えると、すっきりした街にすることも必要なんでしょうね。
着々と準備が進められているようでした。

小田急下北沢駅 地下化へ_130321

下北からの帰りに、地下に移った東急渋谷駅から初めて電車に乗りました。
う~ん、地下5階ということでホームまでが遠いのは仕方ないと思うけど、もう少し直線的に辿り着けるようになって欲しいですな。

職場の飲み物

毎朝、職場近くのコンビニでお茶を買っているのですが、ストローをテープで留めるという気配り?は、初めての経験でした。
普段はお茶とストローを袋に入れるだけなんだけど、ストローが落ちちゃったぞ!みたいなクレームでも来たんでしょうかね。
ま、こんなことをする店員は一人だけでしょうが。

お茶にテープ_130315

近ごろ職場の自販機で置かれるようになった「ポン 果実スパークリング」。
頭がぐったりと疲れる夕方頃に、最近飲んでいます。

ポン 果実スパークリング_130315

ピーチ味のコロンが新たに売られていました。
結構新しい味が、バンバン出てるもんなんですね。
何事も気にしてないと、気付かないものだなぁと思います。

ピーチコロン_130315

Google Reader 終了

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で

Gmail、Googleカレンダー、Googleリーダー、僕が利用しているGoogleさんの三大サービスなんですが…。。

今の時代、SNSで記事を見る時代になっているんでしょうかねぇ。
何でもかんでもSNSに集約されるんじゃなくて、個人に閉じた最適なサービスの需要だって一定数あると思うんですけどね。

Googleリーダーの終了や代替サービスに関する記事が、Googleリーダーでたくさんピックアップされているという変な状況ですが、ここ数ヶ月で色んな話が出てくると思うので、6月頃にどう対応するか考えようと思います。

花粉症薬

耳鼻科でなじみの花粉症薬が大衆薬として続々登場

花粉症になって、3度目の春を迎えました。

今年は花粉の飛散量が多いと言われていますが、過去と比べてなぜか症状が小さくて、我慢できるレベルで済んでいます。
といっても、鼻づまりは一日中ほんのりあるし、特にモーニングアタックが発生する朝や仕事を終えて家でホッとする夜には結構つまります。
あと、目は常時痒いです。

突然症状が悪化するのも怖いしなぁということで、花粉症薬を買ってみました。
今春は使わずに済めばいいな。。

ヤマダ電機に行ったら、花粉症薬はほぼ売り切れ…
ヤマダ電機花粉症薬コーナー_130311

尾山台のセイジョーに行ったら、普通に売ってました
花粉症薬_130311

黄砂襲来?

午前中は晴れていましたが、午後になると曇り空になりました。
曇り始めた時に空を見上げると、黄色がかった灰色という、今まで見たことがない色になってました。。

黄色がかった曇り空_130310
写真だと分かりづらいかもしれないけど、かなり黄色っぽかった

黄砂とPM2.5、そして花粉、今日は強風に煽られて色んなものが飛来していたと思います。
掃除の間を含め数時間窓を開けていたら、強風&黄砂で床とかが砂埃でジャリジャリになっていました。。
掃除が終わったと思ったら、新たに拭き掃除が増えちゃいましたよ…。

東京の空がやばいと話題に
気象庁 「黄砂ではない」
えっと、空が黄色っぽくなった要因が黄砂じゃなかったら、他のどんなものが空を黄色くさせるというんでしょう?

虚言の城の王子

小野川さんが出演されている芝居を観に、吉祥寺に行ってきました。

虚言の城の王子_130309

絶望と希望、現実と童話、それらを交差させて話を進めるという、芝居でよくある展開でした。
実際の現実なんて絶望だらけなんだから、何だかよく分からんけども、芝居の話の最後ぐらいはハッピーエンドで終わる、というのもよくある結末でしたね。

よくある展開が問題だとは思わないのですが、端的に言うと、内容が浅いという印象を受けました。
こうやって他の人の芝居を見ると、鴻上さんってやっぱ凄いなぁと思っちゃいますね。

虚構の劇団の方々が出演される芝居は、基本的に虚構の劇団絡みの公演だけ観に行くべきかな、と虚構の劇団以外の芝居を幾つか観てみたところの感想です。

そういえば、東急東横線の渋谷駅が、今度の土曜日に地下へ移動して副都心線と繋がるからか、地上の駅に停車する電車を撮る鉄オタがチラホラ居ました。

アラサーエアコン

パナソニックの「アラサーエアコン」に驚きの声

電車内で、中吊りやディスプレイでの広告を見た時に、松下さんが迷走しているなと思ったら、やはり多くの人たちが同じように感じているみたいですね。

元来、新たな製品を生み出していくメーカーではなく、二番煎じで大量生産して量で圧倒するメーカーだったから、デジタル化社会ではスピードで負けてしまうことが致命的になってしまい、そんなこんなで新機軸な製品を出してみたら、こんな流行り言葉に乗っかるような物しか作れないんでしょうかね。

本来、松下さんは「マネシタさん」として、サムスンのような立場になってなきゃいけなかったんだと思います。

新しい「eneloop」のロゴデザインが酷すぎると話題に

充電池といえばエネループ、というふうにブランドが確立されているのに、将来的には『EVOLTA(エボルタ)』へブランドを集約する気なんでしょうかね。
エボルタ=乾電池のイメージしかないから、完全に戦略として間違っていると思うんだけど。。
消費者視点ではなく、社内政治で物事が決められてしまっている印象を受けますね。

たとえ技術がそれなりにあるんだとしても、製品・サービス、そしてそれらを使った生活の提案がダメダメ過ぎるから、円安になったからと言って、残念ながら日本の家電メーカーの復活は難しい気がしますよ。

LOVE LETTERZ MADE5 「FANTASY」

ラブレターズ単独ライブ2度目の鑑賞のため、高円寺に行ってきました。

アイダホバーガー_130305
高円寺に着いて、腹ごしらえで久々に食べたマクド
700円近くって、高すぎない?


ラブレターズ_130305
一人女子率が高かったなぁ

前回の単独ライブは、劇場が小さくて自由席でしたが、今回の劇場はそこそこの大きさで、指定席になっていました。
前回と違って、今回はこの日1回限りの公演だからということもあるかもしれませんが、満員御礼みたいでした。
にしても、段々と大きな劇場でライブできるようになっているってことは、徐々に成長して結果を出している証拠ですね。

ちなみに、僕の座席は、最前列ど真ん中席から右2つ目という好位置でした。
ただ、最後にラブレターズも突っ込んでいましたが、満員御礼なのにもかかわらず、最前列ど真ん中席のチケットを取っていた人は現れませんでした。。

今回も、テンポよく8本ほどのコントが披露されました。
大笑いはさほどしませんでしたが、所々でクスクスと笑わせてもらいました。
コント1本1本が比較的短い気がしたので、次回は長めのコントも披露してもらえるといいなと思いました。

あと、コントの幕間で事前に撮った映像が流れるんですが、くだらないことを一生懸命やっている野郎二人の姿は、脚色なしで笑えますねー。

コントライブ終了後、次回公演の告知がありました。
また、より大きな劇場でやるみたいですね。
僕も見習わないとダメだなぁ~って思います。

次回も観に行こうと思いますので、一緒に観に行きたい方が居ればぜひ。

ラブレターズ次回公演告知_130305

コロン

そういえば、コロンって今も売ってるんかね?
という話題になり、普段は全く寄らないスーパーやコンビニのお菓子コーナーを確認してみると、今でもちゃんと売ってあったんですね。

コロン ミルクリッチ_130304

コロン ブルーベリー抹茶_130304

コロン いちご_130304

コロンを食べたのは小学生以来だと思うのですが、昔よりクリームがしっとりとして、メチャ美味しくなっている気がしました。
やっぱ、抹茶味は旨いなぁ~。

How Search Works

How Search Works
検索の仕組み

Googleさんの検索の仕組みを解説しているようなので、暇な時にでも見るとしよう。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1684位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
