

PgDay 2012 Japan

PgDay、パンとご飯の日ではなく、PostgreSQLのカンファレンスに行ってきました。

PgDay 2012 Japan_121130

もちろん業務(仕事)の一環として行っているわけですが、残念ながらチケット代は自腹です。。
世知辛いですが、交通費も自腹・・・。
交通費に関しては、定期もあって品川-大井町の一駅分だけなので、まぁ良いんですが。

カンファレンスの参加者は、切り良く?222名とのことでした。

Magnus Haganer_121130

最初は、PostgreSQL開発グループのコア・メンバーが欧州から来て、基調講演が行われました。
僕にも、OSSそのものを読み書きできるプログラミング能力と英語力があればグループに参画できると思いますが、あくまで僕は作っていただいたデータベースを利用させていただく身ですからねー。
今後も頑張っていただきたいと思います。

その次は、埼大の研究者が、PostGIS(PostgreSQLで地理空間情報を扱うためのOSS)とR(OSSの統計解析プログラミング言語)を使って、地図上に色の濃淡などで各種情報を表現できますよー、というのを実際に動かしながら話していました。
そんなの、色んな会社がサービスで提供してるじゃん、と思ったりもしましたが、それなりの技術者一人いれば、フリーでできちゃいますよー、っていう時代になってるんですよね。
僕は、そんな能力の高い技術者でもないし、地理情報そのものをチャンと扱ったことが無いので、両方とも未知の分野です。
ただ、PostGISに関しては、将来的に多少なりとも知り得ることができるかな。
ま、少しずつでも色々と自分で新たなことを身に付けていかなきゃと、改めて思ったわけで。

お昼を挟んで、負荷分散に関する各種手法の検証結果、可用性に関するネタが披露されました。
NTTデータの話は、自社の営業っぽい感じがして、チョット眠たくなりました。

その後は、PostgreSQLそのもののテクニカルな講演を3つ聴きました。
こちらは、今後PostgreSQLを利用する際には、多少なりとも役立つかなと。

ところで、根本的なトコで気になっているところがあります。
PostgreSQLの特徴である追記型のデータ格納方式ですが、コレって今後も思想を変えないんでしょうか?
10年ぐらい前であれば、ハードウェア・スペックを考慮すると、そういう考えもアリかなって思えたけど、今はイマイチな印象しか受けません。
Autovacuumがあると言えども、全レコードを更新してしまうと、一時的に容量が倍になるわけですよね?
参照専用であれば気にせずに済むけど、ごく普通の更新も発生するシステムでは、やはり導入を躊躇させる要因になっている気がします。

コレクション型

3~4か月前に、ゴチャゴチャ試してみたネタです。
大した内容でもないけど、このブログへの検索キーワードの半分ぐらいはOracleネタなので、キチンと書こうと思いつつ、技術ネタを纏めるのはちょいと骨が折れるから、書くのが遅くなります。。

DB(テーブル)の物理設計において、いわゆる繰り返し項目が存在する場合、
①正規化を行って、繰り返し項目を別テーブル(子テーブル)とする。
②カンマなどの区切り文字を挟んで、1つのカラムの中に連結して格納する。
という、大まかに言うと2通りの方法があるかなと思います。

それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、デメリットとしてはこんな感じでしょうか。

①のデメリット
繰り返し項目が1つだとしても、親テーブルの主キー+繰り返し項目のテーブルをわざわさ作成しないといけない。
また、独立しあった繰り返し項目が複数存在する場合、繰り返し項目の分だけテーブルを作成しないといけない。
結果的に、必要なデータを取得する際にテーブル結合(JOIN)が多発し、パフォーマンスが問題になる可能性がある。(登録や更新においても同様)

②のデメリット
例えば、「1,2,3」とカラムに格納されているとして、「2」を含む(又は含まない)レコードを取得したいと思った場合にSQL(SELECT)一発で必要なレコードを抽出できず、アプリ側で全レコードを取得して判断しないといけない。
また、このカラムに索引(B-Tree)を作成しても、「1,2,3」という値に対する索引となるため、有効な索引とならない。
※これらについては、ファンクション索引を定義することで解決できる場合もあるかもしれません。


①②ともイマイチな面が残ってしまいますが、Oracleにはカラムの中に複数の値を格納するコレクション型というものがあり、以下の2種類がサポートされています。
③VARRAY(配列的な型)
④ネストした表(テーブル的な型)

④について、サクッと検証してみました。

<コレクション型の定義>
CREATE OR REPLACE TYPE TP_CODE AS OBJECT (CODE NUMBER(5));
/
CREATE OR REPLACE TYPE TP_CODE_NT AS TABLE OF TP_CODE;
/

-- コレクション型カラムをWHERE句の比較演算で直接利用したい場合、要素値を返すMAPメソッドを定義する。
CREATE OR REPLACE TYPE TP_CODE AS OBJECT
(CODE NUMBER(5)
,MAP MEMBER FUNCTION MF_CODE RETURN NUMBER);
/
CREATE OR REPLACE TYPE BODY TP_CODE AS
MAP MEMBER FUNCTION MF_CODE RETURN NUMBER IS
  BEGIN
    RETURN CODE;
  END MF_CODE;
END;
/
CREATE OR REPLACE TYPE TP_CODE_NT AS TABLE OF TP_CODE;
/



<テーブルの作成>
※下記のCREATE文では、コレクション型カラムの値(要素)は、索引構成表に登録される。
※要素に対して、マスタテーブル等への外部キー制約は設定できないもよう。
CREATE TABLE TEST
(NAME VARCHAR2(100)
,CODES TP_CODE_NT)
TABLESPACE TEST
NESTED TABLE CODES STORE AS TEST_NT(
  (CONSTRAINT TEST_NT_IOT PRIMARY KEY (NESTED_TABLE_ID, CODE))
  ORGANIZATION INDEX COMPRESS
  TABLESPACE TEST);



<データの登録>
INSERT INTO TEST VALUES
('佐藤',TP_CODE_NT(TP_CODE(1),TP_CODE(2),TP_CODE(3)));

INSERT INTO TEST VALUES
('鈴木',TP_CODE_NT(TP_CODE(2)));

INSERT INTO TEST VALUES
('山本',TP_CODE_NT());

INSERT INTO TEST VALUES
('加藤',NULL);



<データの取得>
SELECT * FROM TEST;
↓↓↓
NAME  CODES(CODE)
----  ----------------------------------------------
佐藤  TP_CODE_NT(TP_CODE(1), TP_CODE(2), TP_CODE(3))
鈴木  TP_CODE_NT(TP_CODE(2))
山本  TP_CODE_NT()
加藤  

※TABLE式を使えば、コレクション型カラムの要素と大元のテーブルのレコードをJOINした結果を取得できる。
SELECT NAME, CODE FROM TEST, TABLE(CODES);
↓↓↓
NAME  CODE
----  -------
佐藤   1
佐藤   2
佐藤   3
鈴木   2

SELECT NAME, CODE FROM TEST, TABLE(CODES)(+);
↓↓↓
NAME  CODE
----  -------
佐藤   1
佐藤   2
佐藤   3
鈴木   2
山本   
加藤   

-- CODEに1を持つNAMEを取得
SELECT NAME FROM TEST
WHERE EXISTS(SELECT * FROM TABLE(CODES) WHERE CODE = 1);
↓↓↓
NAME
----
佐藤
※インデックス「TEST_NT_IOT」のユニーク・スキャンが実行されることを確認

-- CODEに1を持たないNAMEを取得
SELECT NAME FROM TEST
WHERE NOT EXISTS(SELECT * FROM TABLE(CODES) WHERE CODE = 1);
↓↓↓
NAME
----
鈴木
山本
加藤
※インデックス「TEST_NT_IOT」のユニーク・スキャンが実行されることを確認

SELECT NAME FROM TEST WHERE CODES IS EMPTY;
↓↓↓
NAME
----
山本

SELECT NAME FROM TEST WHERE CODES IS NULL;
↓↓↓
NAME
----
加藤

-- 各レコードの要素数
SELECT NAME, CARDINALITY(CODES) FROM TEST;
↓↓↓
NAME  要素数
----  -------
佐藤   3
鈴木   1
山本   0
加藤   

SELECT NAME, NVL(CARDINALITY(CODES), 0) FROM TEST;
↓↓↓
NAME  要素数
----  -------
佐藤   3
鈴木   1
山本   0
加藤   0



<データ(要素)の変更>
※特定レコードのコレクション型カラム全体を更新することは当然可能だが、要素単位の変更も可能
-- 要素の追加
INSERT INTO TABLE(SELECT CODES FROM TEST WHERE NAME = '鈴木') A VALUES
(TP_CODE(4));

-- 要素の更新
UPDATE TABLE(SELECT CODES FROM TEST WHERE NAME = '鈴木') A
SET VALUE(A) = TP_CODE(3)
WHERE A.CODE = 2;

-- 要素の削除
DELETE FROM TABLE(SELECT CODES FROM TEST WHERE NAME = '鈴木') A
WHERE A.CODE = 4;



<データのロード(SQL*Loader)>
・制御ファイル
---------------
LOAD DATA
INFILE 'TEST.tsv'
BADFILE 'TEST.bad'
DISCARDFILE 'TEST.dis'
INSERT
INTO TABLE TEST
FIELDS TERMINATED BY ','
TRAILING NULLCOLS
(NAME
,cnt FILLER CHAR(1) ← 要素数を指定する。
,CODES NESTED TABLE COUNT(cnt) (CODES COLUMN OBJECT (CODE))
)
---------------

・ロード対象のファイル(TEST.tsv)
---------------
佐藤,3,1,2,3
鈴木,1,2
山本,0 ← NULLの要素を挿入できませんでした。。
加藤,0
---------------

ちなみに、ダイレクト・パス・ロードは使えなかったです。
念のためORACLEに問い合わせたところ、KROWNを作成して回答してきました。
sqlldr におけるネストした表に対するダイレクト・パス・ロードについて


以上、個人的な興味に基づいて色々と試してみましたが、結果としてで実装することになりました。。
だって、APサーバには100GB近くのメモリを積んでいて、テーブルにある数千万件の全レコードを余裕で読み込んで処理できちゃうから・・・。

CPUの高速化・メモリの大容量化だけでなく、ストレージ(HDD→SSD・フラッシュストレージ)の高速化、そもそもストレージへのアクセスが不要なインメモリDBやクラウド・サービス等といった近年の技術・サービス動向をみると、DB側で対処する事柄が減って、DB屋(特にRDB)で飯が食えるのも何時ぐらいまでなのかなぁと思ったりもします。
ま、エンジニアとして生き続けたいのなら、技術領域を少しずつでも拡げていくしかないですね。

渋谷

トゥッカーノ

協力会社のTさん(趣味がカポエラという体育会系Javaプログラマ)主催で、早々に仕事を切り上げて行ってきました。

「YES」の札を上げていると、シシケバブ的な感じで、色んな肉を『食わねえか?』と持って来られるシステムです。

YES_121127.jpg

サラダバー的なところに行けば、自由にサラダを持って来られるのですが、ドンドン溜まっていく肉を食っていたら、さすがにサラダをおかわりする気は起きなかったです。。

肉_121127

肉休憩が欲しくなったら「NO」の札を、焼きパイナップルが欲しくなったら「PINEAPPLE」の札を掲げます。

NO_121127.jpg

これまで悩みや転機といったものがなく順調に人生を歩んできているマツザカくんを除いて、各自転職なぞを経てきているので、そういった話をしんみりとしつつ、Tさんの今後の話などで盛り上がりました。

悪くない店だと思うので、また来てもいいとは思いますが、僕は炭水化物好きなので、肉を食いまくるってのは年に1回で充分かな。。

コートと献血

寒さに我慢できず、とうとう暖房(エアコン)を付けてしまいました。。
こんな季節だから、都内の小観光スポットである等々力渓谷もこじんまりと賑わっていましたよ。

そろそろ冬の準備をしないとということで、10%OFF中の新宿マルイへコートを買いに行きました。

いつも服を買うショップは決まっていて、今はY店長が応対してくれます。
Kさんが応対してくれていた時は、女性ということもあって、色々と世間話というか無駄話を挟んで数時間ぐらい居るのが普通だったんですが、Y店長が応対するようになってからは、30分ほどで買い物が済むようになりました。

Y店長お奨めのコートを着て、なかなかいいねーとは思ったのですが、何と値段が約3万円。。。
どんなに高くても、服1着2万円以内だろうと思ったのですが、コートってそもそも高い物のような気もするし、確かに良い品のような気もするので、来月の賞与に期待しつつ、購入することにしました。

コートとその他のある組合せのモノを買うと更に10%OFFになりますよーと言われ、5,500円分の割引券を持っているしってことで、20%OFFになるようチョコマカと追加購入しました。

以上の買い物を今日も見事に30分以内に終えました。

そうそう、チョコマカ購入したものの一つに、ズボン(パンツ?)がありましたが、裾上げせずに済んだことも買い物が早く済んだ一因です。
底の浅いスニーカーを履いてばかりの日々なので、ほんの少しだけ裾上げすることも稀にありますが、裾上げせずに済むというのは、オシャレじゃない僕が誇れる数少ない点かもしれません。

この後、そういえば献血が足りてないってメールが来てたなぁと思い、帰宅途中に渋谷の献血センターに向かいました。
日曜午後は混んでるだろうけど、買い物も早く済んだし、献血センターでノンビリしようと思っていたら、意外にもガラガラでした。
ナースの方々に聞いてみても、なんでだろう?って言うぐらいの人の少なさでした。

献血センターからの眺め。
震災の時、人でごった返していたなーと物思いにふける。

渋谷駅前_121125

献血が足りていないからでしょうか、いつもは400ml献血を依頼されるのに、今日は成分献血を依頼されました。
久々に、血を取られて分離して、赤血球とかの成分が戻ってきて、というループを経験するのかーと思ったのですが、どうやら僕の血が濃い(標準値の範囲内だけど)らしく、成分献血で収集するものの割合が低いということで、成分献血を取り止めて400ml献血になりました。

献血した結果の景品?は、以下の通り。
卓上カレンダーは、ありがたく使わせていただきます。

献血の景品_121125

真ん中の品物は、献血ポイントが貯まったことで貰ったものなのですが、正直どの品物もイケてなくて、パッと見何なのか分かりづらい物を選んでみました。
どうやら、携帯音楽プレーヤー・スマホなどをホールドするためのモノみたいです。

携帯グッズ_121125

献血は、次回で30回目。
碌に社会に貢献もせず、体たらくな生き様を晒しているので、献血ぐらいは続けていきたいものです。

ライブ映像

ミスチルのライブのブルーレイ・DVDって、買って満足してしまって、あまりちゃんと見ていません。。

何だかもったいないなーと思って、新しいものから順に、部屋の掃除中に先月辺りから流すことにしました。

で、2009年末に行われた東京ドームのライブ映像をチラッと見た時、「あのバックコーラス、ナオト・インティライミじゃね?」と思ったら、メンバー紹介時に「ナオト・インティライミ」と紹介していました。

そうかぁ、あの日あの時あの場所に、メジャーデビュー前の「ナオト・インティライミ」が居たんですね。
3年も経って今さらな話だと思いますが、「ナオト・インティライミ」って何度か言いたくなるフレーズなので連呼してみました。

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
(2012/04/18)
Mr.Children
商品詳細を見る

Mr.Children TOUR 2011 Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" [Blu-ray]
(2011/11/23)
Mr.Children
商品詳細を見る

Mr.Children/Split The Difference [DVD]Mr.Children/Split The Difference [DVD]
(2010/11/10)
Mr.Children
商品詳細を見る

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]
(2010/05/10)
Mr.Children
商品詳細を見る

広島優勝!

サンフレッチェ広島、初の年間優勝おめでとうございます!
今頃、広島は盛り上がってるんでしょうか。

部屋の掃除をしながら、Jリーグのラジオ中継権を独占しているニッポン放送で聴いていました。

高校生の頃にJリーグが始まったから、特定のクラブチームを応援するっていう習慣が無いのですが、応援しているチームは何処かと言われれば、広島に4年居たからサンフレッチェかなぁという感じです。

カープが優勝してくれれば、さらに広島が盛り上がると思うので、来年こそは野球の方も頑張ってくれるといいですね。
野球に関しては、人生で一度でもいいから、阪神と広島が熾烈な首位争いを演じる姿をいつか観てみたい(笑)

広島の優勝祝いと微妙に治らない風邪のお見舞いとして、マツザカくんがコスケーキ(by新宿伊勢丹)を持って来てくれました。
俺と違って再来週に賞与がタンマリと入るから、太っ腹なマツザカくんです。

SOLA_121124.jpg

モンブラン_121124

リンゴのケーキ_121124

トロピカ〜ル恋して〜る


ふとした時に、頭でリフレインする曲シリーズです。

「はしゃいじゃってよいのかな~」と、突如頭の中でリピートするようになったので、超久しぶり(10年以上前か・・・)に見てみました。

WL時代、徹夜してた時に、JさんにPVをかけてもらって、(皆で)歌ってテンションを上げてたなー。
このPVを当時見た時、かなり秀逸な出来やなーと思いましたが、今見直してもイイ作品ですね。

もちろん、黒髪のあややは正統派アイドルって感じでGoodですし、歌も歌声も素晴らしいと思います。

あややは歌が上手いと思うから、森高千里的な立ち位置も狙えてた気がするけどなー。
あまりにアイドルとしての応対がデキ過ぎて、アイドルのイメージが拭えず、次へのステージへ行けなかったのかな。。

姫路出身のあややには、マイペースに頑張ってもらいたい。

とりあえず、テンションを上げたい!と思った時には、またこのPVを見ることがありそうです。
URLにちょろっと細工するだけでYouTubeの動画をリピート再生できる

Chrome PDF

家でも職場でもiPhoneでも、ブラウザにChromeを使っています。

ある時、職場のPCでリンク先のPDFファイルを開いてみたところ、Adobe Readerが起動せずにブラウザ画面左側に「しおり」が表示されませんでした。

chrome://plugins/ と入力してプラグイン画面を確認したところ、「Adobe Reader」が無効になって「Chrome PDF Viewer」が有効になっていることが原因みたいでした。
Chromeの自動アップデートで変わっちゃったんでしょうか。

これらの設定を逆にしたら、ブラウザ上で「Adobe Reader」を起動できるようになりました。

MapFan+

iOS向け新地図アプリ「MapFan+」が公開、オンライン地図表示やルート検索などは無料に
生まれ変わった「MapFan+」。11月26日まで全国オフライン地図が無料ダウンロードできます!
インクリメントP、最新地図・音声ルート案内を無料で使えるiOS向けナビ『MapFan+』を公開

車を持ってないからカーナビを操作することもないし、iPhoneの地図アプリもデフォルトのものを必要最低限しか使っていません。
仕事柄それじゃイケンやろうという指摘はごもっともな話です。。

MapFanの地図アプリが新しくなり、課金の仕組みも変わったようです。
オンライン機能は無料みたいだし、11/26まではオフライン地図も無料みたいなので、週末にダウンロードしてみるとします。
ほんで、ちょこまかと使ってみようと思います。

またとない機会なので、iOS版のGoogleマップがそのうち出てくるでしょ!なんて言わずに、iPhoneやiPadなぞをお持ちの方は、勇んでダウンロードしてみてればよいかと。

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)
(2012/02/24)
漆原 直行
商品詳細を見る

1週間ほど前に読み終えました。

この丸2日間、風邪で寝込んでおりました。。
こういう弱っている時って、孤独感が強くなって、この状況をどうにかしたくて、何かしらに縋りたくもなるわけですが。

不況の影響もあって、いわゆる「ビジネス書」が流行っているそうですね。
ま、僕も自分のインスピレーションに引っ掛かった「ビジネス書」を読んでいます。

僕のような凡人としては、己では思いつかない考えや視点なんかのチョットしたエッセンスが得られればいいかなーと思って「ビジネス書」を読んでいますが、将来への不安に駆られて、「ビジネス書」に縋って振り回されている人たちが居るみたいです。

不安はあって当たり前、ポジティブとネガティブはバランスよく持つ、他に依存しない(助けは借りても)、自分で悩んで試行錯誤しながら淡々と生きていくのみ、ということですかね。
じゃないと、似たようなことばかり書いている「ビジネス書」だけでなく、宗教とかにも金を巻き上げられかねませんから。

尾山台図書館に本を借りに行った時の写真。
今時の小学生って、こんな言葉を習字で書いてるんですね。
いや、意味分からず書かされてるだけか。。

尾山台図書館_121104

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳
(2012/01/18)
石田 徳幸、胡桃 他
商品詳細を見る

2週間ほど前に、一通りササッと読みました。

静や動・流れといったものを意識して、それに合う構図で撮ることで、それなりの写真になるようです。
あと、四隅のバランスにも気を付けるべきとのこと。

ま、撮る時にはテクニカルなことなんて忘れてるし、アレコレ考え過ぎて一瞬を撮り逃すのも元の木阿弥に思えるので、ちょこまかと撮っていく中で、たまに読み返すようにしようと思います。

かんたんFC2ブログ・デザイン

かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)
(2012/06/02)
中村 義和
商品詳細を見る

HTMLやCSS等のWeb技術にさほど詳しくないので、このブログサイトをちょこまかと弄る時には、
・テンプレートのソースと実際の表示結果を見比べて、何となく修正する
・ネット検索して、修正方法を調べる
のどちらかですが、この本もたまに活用させていただきました。

この本のおかげで、何となく最低限の修正をイイ感じにできたとは思います。

地球の王様

西村雅彦が主宰?している芝居を観に、新宿の紀伊國屋サザンシアターに行ってきました。

東急ハンズへ寄るためにタイムズスクエアに来ることはあっても、その先にある紀伊國屋書店&サザンシアターって、新宿駅から見るとちと遠く感じるので、なかなか足を運ばないですね。

そんなこともあってか、サザンシアターは意外と初めてな気がします。

地球の王様_121117

人類を滅亡させるウィルスが蔓延し、ごく普通の六人と地球に戻ってきた一人の宇宙飛行士が生き残った・・・。
というと、重い話のように感じるかもしれませんが、基本的には西村雅彦らしくコメディタッチな感じで、時折イイ感じに笑いを織り交ぜていました。

最後の方で宇宙飛行士が本音をぶちまけていましたが、それを部長(西村雅彦)がほんわかと諭していましたしね。

ただ、中だるみ感もなかったわけではなく、ちょっと眠りそうな瞬間が度々ありました(風邪のせいもあるかも)。。

西村雅彦って、二枚目から三枚目まで硬軟様々な役柄ができる人だと思うけど、テレビドラマとかってあまり出てない気がするのは、テレビを見ていない僕だけでしょうか?
個人的に好きな役者さんだし、禿げるならあんな禿げ方がいいなーと思ってるので、今後も素敵な芝居を魅せて欲しいと思います。

風邪薬

ほんのりと徐々に風邪が酷くなっている気がしたので、昨夜の帰宅途中に尾山台のセイジョー(有り難いことに、22:30まで開いてる)に寄りました。

風邪薬って、たくさんのメーカーが色んなブランドで出しているので、どれを選べばいいのか分かりませんね。。

風邪薬の名前を見てみると、聞いたことのあるブランド名に「~EX」という名前を冠した派生品が多いと感じました。
Expresss?、効き目が早いということでしょうか。

少し悩んだ挙句、僕が選んだのは目立たない感じで置かれていたコレです。

ジキニンIP_121115

ジキニンって顆粒のイメージがあったけど錠剤もあるんだー、というのと、システムエンジニアなので「~IP」の方が気になったからです。
※「Internet Protocol」ではなく、「IbuProfen」の略?

ちなみに、ジキニンを英語?にすると「DICKININ」なんですね、初めて知りました。
「ディキニン」「ディキナイン」とか読んでしまいそうな雰囲気です。

ジキニンを手に取り、レジに居るバイトのお姉さんに渡すと、「コレ、効きますよ?」と言って差し出してきました。

ハイアップ_121115

「へ~、そんな営業チックなことするんですね~」と言いつつ、「ホントに効くんですか?」と聞いたら、「効きます!」と言い返してきたので、信用して併せて買ってみました。

ちなみに、二つ合わせて2,420円(税込)。。
デフレの世の中でも、薬って高いな~。

これらを服用した結果、今日は幾分体調が改善しているけど、ウィルスを殺せるわけでもなく、表面的な症状を出さないようにしているだけなんですよね。。

コスケーキのち風邪

一昨日、マツザカくん(松坂大輔に激似なので、芸名を松坂小輔という)からケーキをいただきました。
小輔が作ったケーキだから、コスケーキ。

コスケーキ_121113

協力会社の方々の中にグループ唯一の女性が居て、その方のバースデーだからと、わざわざ作ってきたのでした。

味は、多分まぁまぁだったと思います。
女性からの要望を聞いてブドウを入れたみたいですが、あまり武道館ブドウ感はありませんでした。
ま、種が入っていたので、そういう意味ではブドウ感はあったのかな。

で、コスケーキを食べてから、風邪気味です。。
日頃の恨みでマツザカくんが何かしら仕込んだのかもしれませんが、流石にそこまで嫌われていないと思います(笑)
有り難いことに、自分がよく分からない(絡んできていない)案件が一気にやってきて、それを自分の中で捌いていくことに頭が疲れて、アラフォーの体が天候の変化(乾燥や寒さ)についていけてないことが原因なのかなと。

IT全盛の世の中で、大量の情報を効率よく捌ける人(レスポンス型、とでもいいますか)が優位だと思いますが、僕はゆっくり噛みしめ思考しながら理解していくタイプ(スループット型、とでもいいますか)で、即応はムリだけど少し長い目で見てもらえれば、何とか結果を出せる人なのだと感じています。

訳の分からない情報が一気にやって来ると、アラフォーの頭は体と同様に拒絶反応を起こしそうになりますが、徐々に微力ながら各所で役立てるようになるつもりなので、今後とも温かい目で見守ってください。

デービー君_121109

ちなみに、普段のマツザカくんのデスクは、LPIの方にもらったデービー君に囲まれています。
たくさん貰って、置き場所に困って、マツザカくんのデスクに置いたからといって、断じてイジメではありません(笑)

虚構の劇団 第8回公演「イントレランスの祭」

JR新宿駅から意外と離れたところにある「シアターサンモール」に行ってきました。
ココは、初めての劇場ですね。

実は、高橋さんだけでなく、大久保綾乃さんも退団されていて(女優業そのものを辞めた)、主役どころの美女3人のうち2人が居なくなり、小野川晶さんだけになってしまいました。
あ、もう1人、大杉さほりさんがいらっしゃいますが(とても綺麗な方で、個人的に演技力のある女性だと思ってます)、他の女性と少し立ち位置が違う気がします。

大久保綾乃さんの最後の仕事って、自主企画の渡辺さん作・演出・出演の、あのカッパ役だったんでしょうか。
色々と思うところがあり、ほんのりセンチメンタルな気分です。。

さて、渡辺さんに手配してもらっていたチケットを貰い受け、劇場に入ると、スタッフさんがみんな可愛くて粒揃い、そして鴻上尚史さんは相変わらず普通のオッチャンって感じで、荷物預かり係をやっていました。

この後、大阪公演もあるようなので、具体的な芝居の内容は書きませんが、異なる者たち同士の「共生と対立」という社会の至る所にある問題を題材として扱っていました。

今回は、普段のイケメン主役の山崎さんが出演しなかったからでしょうか、(一部では僕と激似と言われている)渡辺さんはいつものように重要で美味しい役で、なおかつ男性側の主役になっていました。
観終えた後の感想は、「渡辺さん、めちゃ格好エエ~」でした。

そうそう、いつもは中性的だったり浮世離れした役を演じることが多い小沢道成さんが、今回はごく普通の男性役になっていて、ごく普通のさり気ない所作がイケメンさを醸し出していました。
私生活だと、こういうイケメンな感じがホントなんだろうな、って思いました。

ちなみに、今回の公演の結果次第で、新メンバー(男性1名・女性1名)の入団が決定するそうです。
観劇後に、伊藤祐輝さん(新メンバー候補の男性)と少し話をさせてもらいましたが、芝居の中で感じたとおり、とても真面目で誠実そうな印象を受けました。
ただ、「下半身外道」(笑)な面もあるようですから、今後の役者としての成長を期待できるのではないでしょうか。
Good Luck!

カメラその他諸々の師と仰ぐ空さんが、スピードライトを使って撮ってくれた写真です。
小野川晶さん、渡辺さんとのツーショットも撮っていただきましたが、僕は自分の顔が嫌いなので(笑)、伊藤祐輝さんと写った横顔をアップしておきます。

伊藤祐輝さんと_121110

新宿御苑

夜に新宿にて「虚構の劇団」の芝居を観る予定があったので、その前にふらりと新宿御苑に行ってきました。

プラタナス並木など、一部の木々はイイ感じに紅葉を迎えていましたが、大半がまだ紅葉には至っていませんでした。
今年も夏が暑かったですから、モミジなどの紅葉の見頃は来月初旬辺りでしょうかね。

芸術的センスが無いので、しょぼくれた写真ばかりかもしれませんが、カメラ(J1)のおかげもあって、僕からするとそれなりにイイ感じの写真が撮れた気がします。
ってことで、幾つかアップさせてもらいます。

まだまだ緑が多かったです
新宿御苑(緑)_121110

菊花壇展なるものをやってました
新宿御苑(菊)1_121110

新宿御苑(菊)2_121110

モミジは紅葉し始めたぐらい
新宿御苑(紅葉)1_121110

新宿御苑(紅葉)2_121110

新宿御苑(紅葉)3_121110

並木の紅葉は見頃
新宿御苑(並木)1_121110

並木全体を撮ってたけど、絵的に上の部分は要らないかなと思い、トリミング
新宿御苑(並木)2_121110

地下アイドルの撮影?
新宿御苑(アイドル)_121110

蒲田

海老勝

休日にビルが停電になるということで、居室内のサーバを停止して早々に退社し、蒲田で途中下車しました。
寒くなってきたから、魚食いたいなーと。

メニュー表_121109

魚_121109

薄給にもかかわらず、そこそこの料金になってしまいましたが、日頃は節約&節制して、時々こうして飲み食いに行けるようにしたいものです。

カンパチなぞを堪能した後、蒲田から等々力まで環八(カンパチ)沿いを2時間歩いて帰宅しました。

深夜の幹線道路は、歩いている人がほとんどいなくて、ただ車が行き交う雑踏に包まれていました。
途中、ふと槇原敬之の「東京DAYS」を聴きたくなったので、iPhoneのスピーカー越し(イヤホンが苦手なので、電車内は専ら読書です・・・)に聴きながら歩きました。

他の人から見れば侘しい人生のように感じられるかもしれませんし、実際に寂しさもないわけではありませんが、東京でマイペースにやりたいことをやっていることに幸せも感じる僕にはピッタリな曲です。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

定時退社をして、近頃リニューアルしたラゾーナ川崎にある109シネマズに行ってきました。

クリスマスに向けて準備中のラゾーナ
ラゾーナ川崎_121108

ずっと観に行こうとは思っていたんですが、日本の電化製品が無駄に多機能であるように、前回があまりに酷いモノてんこ盛りだったから、観たら後悔しそうな気がして、イマイチ気が進みませんでした。
先日の月見バーガーに対する思いと同じ感じですかね。

ところが、今月からあまり残業ができなくなり時間的な余裕ができたので、決心して観ることにしました。

踊る大捜査線_121108

きっと糞みたいな内容になってるわ!、と思っていたせいでしょうか、結構マトモに観れました。

前回で新キャラが増えていたおかげで、今回は新たなキャラもあまり増えずに、無意味なバタバタ感が少なかったことは良かったと思います。
ファイナルということもあってか、過去のドラマや映画のエピソードを想起させるシーンも散りばめられていました。

色々と突っ込みどころは感じられましたが、元々よくある刑事モノとは違っていて、事件そのものは脇になっているから、まぁ「踊る大捜査線」ならアリかなと思います。

室井が上の方に行ったのであれば、『組織とそこに属する個人の思い(正義とか、組織のあるべき姿とか)の葛藤と成就』を最後にドラマで丹念に描いてほしいなと思います。
今回がファイナルということですが、それは映画として最後という意味にできる結末だったと思いますし。

朝、電車が川崎駅に着く前の多摩川を渡る際、真冬のようにクッキリではないけど、富士山が見えました。
富士山が見えるということは、乾燥してきている証なのですが、アラフォーの僕の手がカサカサになるのも仕方ないですね。。

MSN メッセンジャー

MSがWindows Live Messengerを終了、ユーザーをSkypeに移行

ちょうど10年ぐらい前ですか、最初の会社を退職した後によく使ってた気がします。

何だか時の流れを感じて、少し切なくなりました。

で、iPhoneにSkypeを試しにインストールしてみました。
一度Skype同士で無料電話を体験してみたいのですが、Skypeで電話してやってもいいゾ!という方はご連絡いただけると嬉しいです。

iOS 6.0.1

地図問題等もあり、iPhone4SをiOS6にアップデートしていませんでしたが(メジャーアップデートは、何かと不具合ありまくりなのが常ですし)、マイナーアップデート「iOS 6.0.1」がリリースされたので、この前の週末にiOS6へアップデートしてみました。

アップデート後は特に問題が見当たらなかったのですが、週明けから気になることが・・・。

カレンダーの「デフォルトの通知の時間※」って、入力時にデフォルトで設定される通知時間ではなく(入力時に変更可)、全イベント必須で設定される通知時間という意味に変わりましたか???
※[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[カレンダー]→[デフォルトの通知の時間]→[イベント]

昭和人間の僕にとって、頭で考えたことや思ったことをスムーズに入力するにはPC(キーボード)が最適なので、GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを(頻繁に変更が発生するわけじゃないので手動で)同期させて、入力はPC(Googleカレンダー)で、外出時の参照はスマホ(iPhoneのカレンダー)で、というふうに基本的に切り分けています。

で、昨夜にGoogleカレンダー上で通知設定をした覚えのないイベントから、キッチリ2時間前にダイアログ表示されるようになり、なんでだろうとiPhoneのカレンダーを見ると、全イベントに2時間前の通知が設定されていました。。

iPhone側で、デフォルトの通知を「2時間前」→「なし」に変更することで、Googleカレンダー上で設定している通知以外は無事に消えましたが、コレって仕様変更でしょうか?
だとすれば、僕の頭の中で、「こんな微妙な仕様変更は嫌だー!」と鉄拳が吠えますよ。

大学満足度調査

卒業生の満足度、北大が首位 東大は15位

わが母校、広大が9位ですよー。

確かに国立だから授業料が安いし、色んな学部がだだっ広いキャンパスに集約されて、施設もかなり充実してる。
マジで勉強したけりゃ、周りに何にもないから、勉強し放題。
(今は、俺が居た時よりも大学周辺は発展してんのかな?)

広大の問題は、きっと志に満ちたヤル気ある人材が集まらないってことじゃないかと・・・。

ま、個人的には田舎でのんびり過ごせたことは、今となっては良かったと思います。

広島と言えば、マツザカくんから広島土産をもらいました。

もみじまんじゅう_121105

金曜日に有休(代休だっけ?)を取ってたから、てっきり「オタ婚活」にでも行ってるんだと思ってたら、広島まで婚活遠征してたんですね?(笑)

祝!冠スポンサー

少数精鋭のラジオ仲間(単にラジオを聴く人が少ないだけだけど・・・)には、週次のルーチンワークの中でお伝えしましたが、今月からオードリーのオールナイトニッポンに冠スポンサーが付きました!

「大修館書店」→「明光義塾」という変遷の間に一時期空席ができていましたが、冠スポンサーができたってことは、当面の間は番組継続間違いナシですね。
オールナイトニッポンと言えども、提供クレジットの数が90年代と比べて明らかに減ってるから、冠スポンサーは大事だと思います。。

ただ、Radikoが始まって、ネットからクリアな音源で録音できるようになった点を考慮すると、ラジオはテレビよりも広告の費用対効果も高いと思うし、地道に生き延びていけるはずかと。

若林のトークを聴いて、俺以外にも腐った人間が居るんだなって共感しながら、クスクス笑うことが僕の生きる糧にもなっているので、あ、安部礼司とともに今後もどうか継続をお願いします。

ちなみに、「大修館書店」と「明光義塾」の二社とも教育関係の会社だけど、2ヵ月に1度の聴取率調査で、中高生の聴取率が高いという結果が出てるんでしょうか。

個人的な感覚だと、ネガティブで人見知りな20~30代の独身男性がメインの聴取者だと思ってるんだけど(笑)

管楽器調整会

管楽器専門修理スタッフの方が、30分間無料で修理・調整してくれるということで、渋谷校へ行ってきました。

タンポとか駄目になり易いところは、特に問題ありませんでしたが、頭部管の中のコルクが小さくなっているので、取り換えた方がいいと言われました。

え、頭部管の中にコルクなんて入ってたんですかー?と驚きつつ、素直に交換を依頼しました。
(コルク代として、その場で1,000円の支払い)
写真の撮り方が悪かったのか、コルクの大きさにあまり差が無いように見えますが、実際にはそれなりの差がありました。
水分を吸ったり吐いたりした結果、コルクは小さくなるそうです。

頭部管のコルク_121104

点検・修理する姿をまじまじと目の前で見させてもらいましたが、こういう未来もアナログであり続ける職種って、僕のような職種と違って、将来が見えて安泰なんだろうなー、なんて思っちゃいました。

これまでの5~6年間、活躍してくれたコルクにお供え物をした後、火葬のためにごみ箱行きとなりました。

頭部管のコルクとお供え物_121104


昨日、入間航空祭に行って望遠レンズを試す予定でしたが、首肩痛が酷くなったので、取り止めました。。

そこで、今日多摩川に行って、望遠レンズというものを試し撮りしてみました。

武蔵小杉の高層ビル
30mm
武蔵小杉の高層ビル30mm_121104

51.2mm
武蔵小杉の高層ビル51.2mm_121104

110mm
武蔵小杉の高層ビル110mm_121104

二子玉川の橋
110mm、F5.6
二子玉川の橋f5.6_121104

110mm、F9
二子玉川の橋f9_121104

110mm、F16
二子玉川の橋f16_121104

医療保険

これまで入院や手術の経験もなく、高額療養費制度や医療費控除の仕組みがある日本に住んでいるので、無駄に高い保険には入る必要は全くないと思います。

ただ、アラフォーに向かって順調に進んでいますし、少子高齢化や不景気な世相を鑑みると、現在の仕組みが維持され続けることにも疑問なので、必要最低限の医療保険に入ることにしました。

あれこれネットで調べて選んだのは、オリックス生命の「CURE」という商品。

・入院給付金日額:5,000円(1入院の支払限度60日、七大生活習慣病の場合は120日、通算支払限度1,000日)
・先進医療給付金:1,000万円
・がん診断治療給付金特約+がん通院特約
・保険料払込期間:終身払
といったもので、月払ではなく年払にすると、月平均3,000円弱の支払いです。

いずれ日本がインフレになった時には、この給付金額が紙屑同然になるかもなぁと思ったので、有効な保険であり続ける間は支払い続け、無意味な保険になった時に契約を切ればいいやと思い、払込期間は終身にしました。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
