

ありがとう金本

今シーズンの関東での最後の阪神戦&金本の姿を観に、会社を早退して生まれて初めて神宮球場へ行ってきました。
少し前まで、台風の影響で雨の予報だったから、中止になるんかなぁと諦めていたのですが、天候に恵まれました。

最寄駅の外苑前駅
外苑前_120928

神宮球場
明治神宮野球場_120928

プレイボール前
プレイボール前_120928

金本への花束贈呈
金本花束贈呈_120928

三塁側は阪神ファンでそれなりに埋まっていましたが、僕の居たバックネットの一塁寄りの席は結構空いていて、のんびりと観戦することができました。
「外苑」と聞くと、槇原敬之の遠く遠くを思い出したりしますが、神宮球場ってメチャクチャ都心にあるんだから、みんな仕事帰りに観に行ってあげようよーって思っちゃいました。

初回に連打で珍しく3点を取ったものの、その後はチャンスは作れど、いつも通りの拙攻でした。
そして、ピッチャー岩田も、いつも通りに後半崩れるパターンでした。
1点差に追いつかれた8回表の攻撃で、岩田に代打を送らないことに阪神ファンから軽いブーイングがありましたが、僕もこの瞬間に「あ、次のヤクルトの攻撃で岩田はホームラン打たれて逆転されるわ」と呟いたら、ホントにそうなりました。。
まだペナントレースの序盤だったり、売出し中の若手ピッチャーを試したいという理由なら続投も理解できるけど、岩田を続投させた和田采配は、ホント意味不明でした。

9回表の攻撃で、皆さんお待ちかねの金本が登場しました。
東京ドームや甲子園と違って観客が少なくて声援が小さいのと、比較的グランドに近い席だったからだと思うのですが、ボールがキャッチャーミットに入る時の音やバットがボールにあたる時の音ってのが、よく聴こえました。
だけど、代打金本がコールされた時の声援やストレートのフォアボール時のブーイングは、とても大きくてこの時だけ異様な雰囲気を醸し出していました。
ま、この雰囲気の中で投げるピッチャーも可哀相だったと思います。

代打金本登場
代打金本登場_120928

ストレートのフォアボール・・・
金本フォアボール_120928

神宮は観客が少ない分、ビアガールも少なかったけど、皆可愛くてさすが東京!と思いました。
ただ、ビアボーイも居て、若干新鮮な感じでした。

そういえば、僕と同い年の城島も引退を発表しましたね。
ここ2年ほどは怪我に悩まされて満足なプレーが見られなかったけど、ちょうど人生の半分をプロ野球に捧げて、結果を残してきたんだから、ありがとうと言いたいです。

金本・城島・小林宏・桧山?辺りが去って、藤川球児・平野辺りも移籍するとなると、来年こそは若手育成中心のチームを期待したいと思います。

データベースエンジニアの市場価値

DBに強いと人材価値アップ、クラウド/ビッグデータ分野の動向

僕は、データベースエンジニアの立場をメインに仕事をしています。

データベースエンジニアなんて居なくても、アプリケーションエンジニア達が集えば、どんなものであれ機能は実現できますよね。
だから、データベースエンジニアの存在意義って、システムのパフォーマンス・可用性・セキュリティ等の非機能面の品質が向上することなんだろうと思います。

そういう人が1人居るか居ないかで品質が左右されると思うし、そういうことを担えるデータベースエンジニアになりたいと考えています。

そういう人材になれば、この記事に書いてあるような引く手あまたな人材になれるんでしょうねー。

記事に書かれているように、Oracle以外のDBやビッグデータ関連の技術を今後身に付けたいとは思っていますが、ビッグデータの技術を身に付ける術は分りません。。
まずは、PostgreSQL辺りを一通り業務で使いこなせるようになろうと思う今日この頃です。

ビックロ

「ビックロ」開業、「今までにない店に」

この前の週末、突然肌寒くなってきたのとマルイ10%OFFだったので、チョイと秋物衣料を買いに新宿へ行った際に通り過ぎました。

ビックロ_120922

安売りチェーンが組んでいるだけなのに、平日に4,000人も行列を作ったんですね。。

通り縋る際にふらっと一度は入ってみると思いますが、おそらく買い物することはないかと。

お互いのチェーンとも、目玉商品というか売れ筋商品がなくなってしまっている状況で、その打開策として連合することで集客を増やそうとしているんでしょうかね。

だとしたら、元々入居していたジュンク堂とコラボしてくれたらよかったのになー、と個人的には思います。

DataPump ORA-39127

NETWORK_LINKキーワードを利用してインポートを実行したところ、以下のエラーメッセージが表示されました。

ORA-39127: unexpected error from call to export_string :=SYS.DBMS_REPCAT_EXP.schema_info_exp('GENERAL',0,1,'10.02.00.00.00',newblock)
ORA-04063: package body "SYS.DBMS_REPCAT_UTL" has errors
ORA-06508: PL/SQL: could not find program unit being called: "SYS.DBMS_REPCAT_UTL"
ORA-06512: at "SYS.DBMS_REPCAT_EXP", line 87
ORA-06512: at line 1
ORA-06512: at "SYS.DBMS_METADATA", line 5873

ORA-39127: unexpected error from call to export_string :=SYS.DBMS_REPCAT_EXP.schema_info_exp('GENERAL',1,1,'10.02.00.00.00',newblock)
ORA-04063: package body "SYS.DBMS_REPCAT_UTL" has errors
ORA-06508: PL/SQL: could not find program unit being called: "SYS.DBMS_REPCAT_UTL"
ORA-06512: at "SYS.DBMS_REPCAT_EXP", line 87
ORA-06512: at line 1
ORA-06512: at "SYS.DBMS_METADATA", line 5873
ORA-39125: KUPW$WORKER.UNLOAD_METADATA [DBMS_METADATA.FETCH_XML_CLOB]をコール中に、COMMENTでワーカーに予期しない致命的なエラーが発生しました
ORA-06502: PL/SQL: 数値または値のエラー: invalid LOB locator specified: ORA-22275が発生しました
ORA-06512: "SYS.DBMS_SYS_ERROR", 行105
ORA-06512: "SYS.KUPW$WORKER", 行6377
----- PL/SQL Call Stack -----
object line object
handle number name
0x2de7566c0 15370 package body SYS.KUPW$WORKER
0x2de7566c0 6436 package body SYS.KUPW$WORKER
0x2de7566c0 2454 package body SYS.KUPW$WORKER
0x2de7566c0 7036 package body SYS.KUPW$WORKER
0x2de7566c0 1340 package body SYS.KUPW$WORKER
0x2de736490 2 anonymous block
ジョブ"SYSTEM"."SYS_IMPORT_SCHEMA_01"は致命的なエラーのため10:23:41で停止しました


エラーに従って、以下のSQLで「DBMS_REPCAT_UTL」を確認したところ、インポート元DBのPACKAGE BODYが「INVALID」になっていました。

SELECT OBJECT_NAME, OBJECT_TYPE, OWNER, STATUS, LAST_DDL_TIME
FROM DBA_OBJECTS
WHERE OBJECT_NAME = 'DBMS_REPCAT_UTL';


他にも「INVALID」になっているオブジェクトがあるのかも?と思い、以下のSQLを実行してみると、幾つかのパッケージが「INVALID」になっていました。

SELECT OBJECT_NAME, OBJECT_TYPE, OWNER, STATUS, LAST_DDL_TIME
FROM DBA_OBJECTS
WHERE STATUS = 'INVALID' AND OWNER = 'SYS'
ORDER BY 1, 2;


「INVALID」になっているパッケージ群をALTER文を使って再コンパイルしてみたものの、コンパイル・エラーとなってしまいましたが、パッケージを構成する以下のスクリプトを実行したら、「INVALID」が解消されました。

@$ORACLE_HOME/rdbms/admin/catrep.sql
@$ORACLE_HOME/rdbms/admin/utlrp.sql
※SYSDBA権限で実行


その後、無事にインポートを実行することができました。
ただ、なぜ「DBMS_REPCAT_UTL」等のパッケージが上手くコンパイルできていなかったのかは不明です。。

Linux Oracle Server 10g ソフトウェアのアクセス制限

Oracle Serverをインストール又はPSR(パッチ・セット・リリース)を適用した直後は、$ORACLE_HOME配下の一部のファイルに対して、DB管理権限グループ(dba)に属さない一般OSユーザからのアクセスを制限しています。

セキュリティ上、本番環境ではこのままにしておいた方が良いと思うけど、開発環境ではSQL*PlusやDataPump等々を使えるようにしたいこともありますよね。

このアクセス制限を緩和したい場合は、Oracleプロセスを停止し、oracleユーザにて
$ORACLE_HOME/install/changePerm.sh
を実行すればよいみたいです。

ちなみに、11gではアクセスが見直されて、デフォルトで適切な権限に設定されているとのことです。

Lはラブリー


スペルからLが抜けていると言われて、この曲冒頭のメロディーが頭の中で木霊しました。

小学生のころ、夏休みの午前中によく放送されていたアニメの中の一つでした。

長く生きていると、こうやって無駄な過去の蓄積を頭の中で色々と結び付けてしまいますよね。。

iOS6

海の上に駅… 間違いだらけのiPhone地図
iOS 6搭載のApple製地図アプリに非難ごうごう

iPhone5は評価も高く売れているようですが、地図アプリは散々ですね・・・。
ま、β版がリリースされた時に、こうなることも想定はしていましたが。
スティーブ・ジョブズが生きていたら、現段階でGoogleマップを標準から外すような決断をしていたのかなぁと思っちゃいます。

敵(Google)に塩を送るような形になっているから独自の地図アプリに切替えた、というビジネス的な判断が契機だと思いますが、アップルらしい画期的なユーザ体験が感じられない点は、普通の会社っぽくて残念です。

地図データそのものはちゃんと仕入れているはずなので、そのデータ(各国ごとに違う点も多々あるはず)を理解して活用できるアプリを開発して、笑いのネタになっている期間中にマトモなものをリリースして欲しいですね。

ちなみに、日頃地図アプリ(Googleマップ)をほとんど使うことはないけど、いざという時に正確な情報を提供してもらわないと困るので、今のところiOS6へのアップグレードは様子見しています。

小輔プロジェクト再始動?

野球ができなきゃ、ただのデブ扱いされている松坂ですが・・・。

どうしたらいいのか…松坂 4回もたずKO「投げていてきつかった」
松坂が欲しい!球団社長「ずっと考えています」…DeNA

現状の姿を見る限り、日本球界に復帰しても活躍できるんだろうか?と疑問符が付きますが、最下位の横浜であれば、それなりに戦力になるかもしれませんね。

とすればですよ、マツザカくん(別名:松坂小輔)に、横浜高校&横浜スタジアムに訪問してもらうという企画も実際に動き出さざるを得ないでしょうから、個人的には是非とも横浜に移籍してきて欲しいです。

礼服

今日は定時退社日、そして恭子先生が体調不良のため、フルートのレッスンも急遽中止になりました。
レッスン教室の移転前最後のレッスンだったはずなんだけど、次回は移転後の新しいビルでのレッスンになっちゃうんだなー。

というわけで、珍しく平日夕刻以降が空いたので、礼服を買いに行きました。
来月、20年ぐらい会っていない従妹の結婚式があって、所用により出席できない親父の代理として出席することになっているためです。

これまでも、そしてこれからも、ほとんど関わることもない人物の結婚式ではあるものの、親族代表的な立場で出るんだから礼服を着るようにと親父&兄貴に言明されたから、渋々想定外の出費するというのが正直な心境です。。

礼服を買いに向かったのは、川崎ダイスにあるP.S.FA
毎日普段着姿で過ごしている身としては、こういうお店のものでも充分かと。

店員さんに声をかけると、礼服のコーナーに案内され、29,400円のスーツ・ジャケットを何着か試着しました。
その中からサクッと決めたら、上着に対応したズボンを試着&裾上げ位置のピン止め、そして併せてネクタイを購入しました。
値引きを含めると、全部で3万円弱。

店に入ってから諸々終えて出るまで、20分ぐらいだったと思います。
こんな早く終えちゃうものなんですね。

ABC

数学の難問「ABC予想」、京大教授が解明か

ABCと言われて思い浮かぶのは、朝日放送、ABCマート、ABCクッキング、活動基準原価計算(Activity Based Costing)、ABCD包囲網、ぐらいでしょうか。

この京大教授の経歴を見たけど、ホントの意味で天才って感じの経歴ですね。
米国にはこういう天才を見つけて育てる仕組みがあるけど、日本にもこんな天才っているんですね。
まぁ、16歳で米国に渡った(中坊までは日本に居た?)というのは、その天性の才能を育てるには最適な選択だったんでしょう。

僕には全く内容を理解できないけど、無事に証明されれば、そこから現代社会をより快適にするための新たなアルゴリズムが生まれる、なんてことになるといいですね。

Internet Explorer

IEに重大な脆弱性、現時点で対策方法なし

抜本的な対策がないって、一体どれほど巧妙な脆弱性を突かれたんだろう!?
まぁマイクロソフトなんて、所詮そんなもんって感じもするけど。

個人利用の範疇では他のブラウザに替えるなどできるけど(そもそも、個人利用でIEを使ってる人は少数派では?)、業務システムで利用するブラウザをIE前提にしている組織は大丈夫なんだろうか・・・。

金本&今岡引退

阪神ファンに幸せな時間を提供してくれたことに、感謝したいと思います。

しかしながら、2003~2005年をピークにして、阪神黄金時代はやはり永くは続かなかったですね。。

黄金時代を牽引してきた金本と今岡が同時に引退するのも、暗黒時代へのプロローグかもしれません。
来年は、鳥谷・藤川・平野辺りが阪神を去るかもしれないし・・・(鳥谷だけは残って欲しい)。

金本は長い間第一線で活躍してきたけど、今岡は絶頂期が短くて少し残念でしたね。
絶頂期の今岡を見ていた時は、急激に成績を落とすなんて考えられなかったけど、バネ指の影響ってかなり大きかったんだろうか。

年齢的な尺度でみると、金本は十分にやり遂げた感があるけど、僕と歳の近い今岡が引退するというのは、何だか切ないものを感じてしまいます。
今岡のために、ロッテが引退セレモニーしてくれるといいんだけど。

そういえば、関西のローソンでカネ×アラうまいもんシリーズというのが始まったみたいで、二人ともレギュラーじゃなくなったし売れんやろーと思ってたら、翌日金本が引退を発表したので、この企画を考えた担当者はホッと一安心だったかもしれないですね。

9/28(金)の関東での阪神最終戦を観に神宮球場に行こうと思うので、当日晴れますように!

アイスとビール

まいばすけっとで、79円だったかな。
結構美味かったので、深夜帰宅後にガッツリ食事できない時(平日は大体そうなるけど・・・)には、ちょくちょく食べようと思います。

スーパーカップ マロン1_120917

スーパーカップ マロン2_120917

まいばすけっとで、なんと207円(320ml)もしました!
まいばすけっとで売られている商品の中では、かなり単価の高い物ですね(笑)
確かにクリーミーな泡が立ちましたが、黒ビールという割にはアッサリした感じかな。
コチラは、一度で充分です。

ヱビス スタウト クリーミートップ_120917

LINE

フェイスブックと並んで、スマホ・アプリの「LINE」というのが、世間では流行っていますよね?

日頃は人との繋がりを極力避けたい性格というのもありますが、韓国資本の会社である点と、自分だけでなく他人の個人情報も収集される点が気になり、僕はインストールしていません。

アドレス帳とのマッチングでリアルな人間関係を取り込む

僕が個人事業主で、自分自身を売り込む必要があれば、様々な繋がりを拡げていくことも必要だとは思うけど、普通に組織内に働いている身としては、自分で制御して必要最低限の情報のみを公開するようにしたいし、そうすべきだと思うんですよね。

だって、意図せず犯罪者(もちろん、冤罪とかで)となってしまったら、一部に公開した情報ですら、ネットという世界にばら撒かれることは間違いないでしょうから・・・。

尾山台

十二ヶ月

食べログには、まだ掲載されていないみたいですね。

尾山台駅-等々力間のやや尾山台駅寄りの見過ごしてしまいそうな場所にあります。

先日、年内には行ってみたいと言っていた十二ヶ月ですが、マツザカくんが買ってウチまで持って来てくれました。
さすが、メジャー級の稼ぎのある人は、違いますね!!

レーズンとクルミの麩ラスク
レーズンとクルミの麩ラスク_120916

ヘーゼルナッツの葛プリン
ヘーゼルナッツの葛プリン_120916

どちらも、手間暇をかけたんだろうなぁという一品で、甘さが無くて非常に上品な感じがしました。
等々力マダムが好みそうな感じでしょうか。

個人的には、人生同様甘さがないのも辛いので、もう少し甘みがあって多少安っぽく感じられる物の方が好きですね。

多分、個人的に今後買いに行くことはないかと。。

目黒

Beer & Wine Cafe 65

数年前に目黒から川崎へ職場が移転してからは、ほとんど目黒には行かなくなりましたが、久々に目黒で飲みました。

ビール以外の酒はほとんど飲めないけど、ビールだけは好きという僕にとっては、海外・国内の色んなビールが飲めるお店は最高です。

Beer  Wine Cafe 65_120914

自分が飲んでみたいもの、または店員さんに自分の希望に合うビールを選んでもらって、その中から選ぶ、という感じでビールを注文していきました。

最初の一杯として、やや苦みがあって美味しいビールが飲みたい!と店員さんにリクエストしたところ、PUNK IPAを奨められたので飲みました。
大人気というだけあって美味しかったのですが、IPAと言われるとコレを思い出すのは若干職業病かもしれません。。

あと、Newtonと書かれているビールは、ご想像の通り、リンゴの味がしました。

ビール一本当たりの値段が書かれておらず、どれぐらいの値段のビールを飲んでいるのかは一切不明ですが、まぁ一般的な国産ビールより当然ながら高いですよね。。

お会計をしてもらったら、やはりこんな値段になっちゃうのね・・・汗、という結果になりました。

財布に相談したら、そんなに頻繁には行けませんが、年に一度ぐらいはこういうお店に行きたいと思います。


iPhone5予約_120914

川崎ルフロンのヨドバシカメラ、目黒駅近くのauショップで、iPhone5を予約するための行列を目の当たりにしました。
僕はスマホ(iPhone4S)に替えてから一年も経ってないし、全然使いこなしていないので、買い替える予定は全くありませぬ。

ORA-02287

既存のテーブルを基に、一意となる値を持つ属性を付加して、新たなテーブルを作ろうと思い、

INSERT INTO <new_table>
SELECT SEQ.NEXTVAL, ・・・ FROM <base_table>
ORDER BY ~;

と実行したところ、ORA-02287「sequence number not allowed here」が発生しました。

どうやら、ORDER BY句やGROUP BY句を指定すると、SEQUENCEは使えないようです。
ORDER BY句を外したら、正常に実行できました。

竹島領有権問題

韓国が日本メディアに「独島は我が領土」広告 朝日新聞など大手紙は掲載許可するのか?

理性や理論、国際法を無視し、一方的に主張して他の多様な意見を許容しない(親日罪があるぐらいですからね)のは、お前らやろ!という突っ込みはひとまず置いておいて。

ネット上では新聞掲載に反対する人が多いようですが、ウソや捏造も大声で喚き散らしていればホントのことになる妄信的な彼らの言葉による主張を見てみたいです。

領土という国家間での問題ですから、日帝云々などと感情論を持ち出さず、国際法に基づいた理性的な主張が展開されるはずでしょうし、その主張を日本に限らず世界(=国際司法裁判所)で堂々と表明してくださいな。

劇団、本谷有希子「遭難、」出演者変更

劇団、本谷有希子「遭難、」出演者変更のお知らせ

6年前の初演を観て、物凄い衝撃を受けた記憶があります。
芝居によって、自分の心がこんなに抉られることってあるんだー、とビックリしたものです。

その再演ということで物凄く楽しみにしていたのですが、初演で松永玲子さんが見事に演じられていた最重要の役柄が、男性に代わるんですね・・・。

この変更が吉と出るか凶と出るか、観劇するまでは楽しみに取っておきましょう。。

退団

虚構の劇団の高橋さんが、26歳の誕生日に退団されたそうです。
厳密にいうと、女優業そのものを辞められたそうです。

高橋さんと言えば、ハセレンジャー・サーモンピンクで胸キュンした記憶が鮮明です。
11月の次回公演には居ないんだなーと思うと、少し切ないな。。

人間誰しも迷いながら生きているわけですし、しかも高橋さんはまだまだ若いですから、これが良い決断だったと思える人生を送られることを祈ってます。

俳優業を生業をしている方は、プロスポーツ選手と一緒で、それだけで十分に食っていける人はごくわずかで、その他大勢はバイトしながら何とか生計を立てている人がほとんどだと思います。
しかも、そのほとんどが今回の高橋さんのように、第二の人生のスタートのような形で見切りをつけるのでしょう。

一個人の才能・努力・運が非常に大きなウェイトを占める仕事だから、こういう結末の方がある意味当たり前だろうけど、そういうものに挑戦した精神力は今後必ず活きるし、活かして欲しいと思います。

夏の贈り物

仕事柄、お中元などを贈るような事がないのですが、先月・今月に幾つか贈り物をしました。

結婚や出産などめでたいことがあった方や、お盆に帰省ができなかったので、実家や実家近くの方に贈ってみました。

高島屋や東急百貨店のネットサイトで購入したので、実物を見ていないのですが、以下のような物を贈りました。

・サッポロ ヱビストリプルセット
・鎌倉ハム 富岡商会ハム詰合せ
・AU BON VIEUX TEMPS(オー ボン ヴュータン)プティフールセック
・花いちごのアイス

基本的には我関せずという感じで生きていますが、たまには感謝を表す意味で贈り物も悪くはないなと思いました。

歴女 城下町ランキング

歴女1000人に聞く 訪ねたい城下町ランキング

京都は別格扱いとすると、姫路が城下町ランキング第一位ってことですか??

姫路城は日本一の城だと豪語できるけど、城下町としては絶対にイマイチだと思うのですが・・・。
円教寺もいいところだけど、姫路城(市街地)から離れてるから、車がないと行き辛いと思うし。
城下町であれば、金沢の方が絶対上だと思うんですよね。


今週の中頃から、クモが部屋を這いずり回るようになりました。
比較的周りに自然が多いからなのか、アパートを取り囲むように大家さんがガーデニングをしているからなのかは分かりませんが、結構な数が出没します。

真夏や真冬には現れず、春や秋の季節に出てくる連中なので、まだまだ暑い日が続いていますが、着実に秋へと向かっているってことでしょうね。

アド街 等々力渓谷

テレ東のアド街ック天国で、僕の住処である等々力渓谷が紹介されていました。

さすがに、僕がほとんど知っている場所やお店が紹介されていました。
以前ブログに書いた、ベクトルや等々力三丁目五番地なぞは、なかなかイイお店なので、また機会とお金があれば行ってみたいですねー。

ちなみに、行ってみようと思いつつ、翠家・菅田屋・まよひが・十二ヶ月等々には、まだ行ったことがありません。
十二ヶ月は週3日しか開いていない(今月は週4日)スイーツ店で、ここ数か月何気に気になっていたのですが、年内中に1度は行ってみたいですね。。

十二ヶ月_120908

エアコンの水漏れ

6日(木)朝に、エアコンの送風口から水漏れが発生しました。。

少し前にも同じことが起きたぞ、と思って検索してみると、2年ほど前ですね。。

時間がなかったので、iPhoneで不動産のウェブサイトからササッと電話番号を探してかけてみると、売買専用の電話番号なので、賃貸側の電話番号にかけ直すように言われました。。
その後、教えられた電話番号にかけてみると、トラブル対応の電話番号にかけ直すように言われ、そこに電話してみると、ようやく対応してくれました。

しかしながら、建物自体を管理しているのは不動産屋ではないようで、
・不動産屋
・建物を管理しているダイワハウス
・エアコンのメーカーである三菱電機の修理センター
と、まどろっかしい感じで、終日電話でやり取りしていました。。

今日の昼に修理に来てくれましたが、ここ数日はエアコンを使うことができず、寝苦しい夜を過ごしていました。。

前回の水漏れの際は、排水管の詰まりを直しただけなのですが、今回は送風口部分を取り外して洗ってくれました。

排水管と繋がっている送風口部分を取り外したエアコン
送風口部分を取り外したエアコン_120908

送風口部分を洗って、エアコンに装着中
洗い終えた送風口部分を装着中_120908

1~2週間に1度は掃除機でフィルターを掃除していましたが、エアコン内部はホコリ・カビだらけですね・・・。

洗い終えた送風口部分を装着して、エアコンを付けてみると、風量が「自動」でも風が強い!
今年は、風量を「強」にしないと、イマイチ風が弱々しかったのです。

やはり、エアコン・クリーニング業者に定期的にクリーニングしてもらうべきだと思うのですが、適当なクリーニングをする業者だと、それが原因で排水管が詰まってしまうこともあると修理業者の方が仰っていたので、やはりダスキン辺りに依頼すべきでしょうか。

だとすると、1万円以上しそうで、年に1度というのはハードルが高いから、何年かに1度やってもらった方が良いかなぁ。

とりあえず、フィルター掃除は掃除機ではなく、より汚れを落としやすい水洗いに変更しようと思います。
あまり効果はないかもしれませんが・・・。

カムバックバッグ

カバンが修理されて戻ってきました。
もちろん、無償で。

カムバックバッグ_120905

千切れてない方も併せて、しっかりと縫合してくれたみたいです。
僕が重い物を入れたことが原因で千切れたと勝手に思ってくれたみたいで。。

ショルダーベルトをたすき掛けの状態で肩にかけ、そのショルダーベルトがドアノブに引っ掛かっていることに気付かずに、歩いてしまったことが原因なのでした。

甲子園みやげ

甲子園で買ってきたお土産。

甲子園みやげ1_120905

関西限定のPinkyですが、販売業者は東京都板橋区でした。

甲子園みやげ2_120905

20年ぶりの甲子園

今回の帰省はお盆の頃ではないので、ふと甲子園に阪神戦を観に行こうか?と思いました。

10日ほど前にネットで調べてみると、ちょうど広島戦が予定されていて、チケットも完売していませんでした。
親孝行を兼ねて、両親にも観戦しに行くかどうかを電話で尋ねたところ、親父は用事があるということで、母親の分と2枚チケットを購入しました。

姫路を出発する16時頃に、夕立のような豪雨が降ってきて、試合が中止になることを恐れましたが、甲子園に着くと、いい天気で気温も少し涼しくなっていました。

山電の車窓から見た明石海峡大橋
山電から見た明石海峡大橋_120902

甲子園までは、阪神線(阪神電車)直通の山電(山陽電車)の特急電車で行きました。
片道1,200円とかなりお高いのですが、阪神・山陽シーサイド1dayチケット(2,000円)を購入して、少し安く済ますことができました。

甲子園に来るのは、多分20年ぶりぐらいだと思います。
甲子園って小汚いイメージがあったけど、改修を終えて、さすがに小綺麗になっていました。

阪神甲子園球場_120902

広島の先発は前田健太、阪神の先発はデビュー戦となる歳内。
今年の残念な阪神において、なかなか良い試合に恵まれましたね。

Nikon 1でグランド内を撮る時、秒間5コマの連写にしてみました。
もっと多くのコマ数でも撮れるけど、どれぐらいの写真枚数になるのか分からなかったので・・・。

広島攻撃中、肩を回すマエケン
肩を回すマエケン_120902

マエケンから同点打を放つ代打金本
同点打を打つ金本_120902

ラッキーセブンの風船
ラッキーセブン_120902

サヨナラホームランを放つ新井良
サヨナラホームランを打つ新井良_120902

試合終了後、甲子園そばの高速道路高架下で盛り上がる阪神ファン
試合終了後、甲子園そばで盛り上がる阪神ファン_120902

一番望遠側に合わせても、選手の大きさはこの程度にしかなりませんでした。。
遠い場所を撮るには、やっぱ望遠レンズを買うべきですよね。

コレ、買おうかな・・・。
Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) VR 30-110mm f/3.8-5.6 ホワイト 1NVR30-110 WHNikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) VR 30-110mm f/3.8-5.6 ホワイト 1NVR30-110 WH
(2011/10/20)
ニコン
商品詳細を見る


甲子園に行って思ったことをいくつか。
まず、ユニフォームや帽子、メガホン等々、何かしら持っている人たちがほとんどでした。
日頃使わへんから無駄やで~、などと思ってしまう僕とは違い、熱烈なファンが阪神には多いということでしょう。

あと、ビールがアサヒのスーパードライとキリンの一番搾りしかありませんでした。
しかも、ビアガールが売りに来るのはスーパードライのみ。。
東京ドームだと、4大メーカーのビールをレベルの高いビアガールたちが売りに来るけど、甲子園のビアガールはほとんど同じ人たちがスーパードライを売りに来るという構図。。
値段が東京ドームより200円安いのは救いだけどね。

一番搾りフローズン生_120902

甲子園や駅構内、電車内にこんなポスターが一杯貼られていました。
いかにも関西っぽいなぁと思いつつ、こんなベタな感じを少し受け入れられない自分に気付かされます。

甲子園駅のポスター_120902

阪神電車内のポスター_120902

ところで、なぜ一行目だけ関西弁じゃなく標準語っぽいんでしょう?
「学校で習ってへんけど」、とかになっていないことが少し気になりました。

帰省

8/30夕方~9/3昼間で、実家に帰省していました。

姫路駅に到着するや否や、親父がパソコンを買いたいということで、ヤマダ電機に向かいました。

現時点で一番いいスペックの富士通製ノートPCが約10万円、実家はいまだにISDNなのでフレッツ光を同時に契約すると5万円引き、その他プリンタや無線LANルーター、PCバッグなんかを購入して、トータル8万円ソコソコ。
いやー、デジタル機器の価格下落速度って物凄いですねー。

31日と1日の夜は、数少ない友人と食事に。
俺みたいな人間と会ってもらえるなんて、ホント感謝です。

都城_120831

そばいきんぐ_120901

1日夕方~2日昼間までは、兄貴家族がやって来ていて、甥っ子たちと戯れたりしてました。

帰省したら寝まくってやろうと思ってたけど、意外と寝れなかったです。。

ちなみに、フレッツ光の工事が10/10とのことで、パソコン周辺の設定云々は俺が対応できないので、今は神戸に住んでいる兄貴に対応を依頼しておきました。
どうか親父と仲睦まじく粛々と対応してくれることを祈ってます。。

多少設定を弄りながら、Nikon 1で撮ってみました。
長い年月をかけて高架化された姫路駅ですが、駅北口側空いた土地の東寄りに新しい駅ビルを建設中みたいでした。

姫路城_120831

姫路城の堀_120831

姫路駅駅ビル_120831

姫路に帰省するといつも思うけど、女子中高生のスカート、長過ぎるよね?
寒い地域でもないのに、今の時代にここまでスカートの丈が長いとこって、無いんじゃないかと思うんだよな。
まぁ、田舎らしいというか、ノスタルジーな感じも、帰省する立場としては悪くないんだけど。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
