

鳥取出身のけーずMから梨をいただきました。

梨_120829

置換変数にバインド変数を代入する方法

ユーザー定義変数を宣言する

大迷惑



今週はなぜか、ユニコーンの「大迷惑」が頭の中で木霊していました。

予兆だったということでしょうかね・・・。

ふくすけ

定時退社して、渋谷のBunkamuraシアターコクーンに行ってきました。

このブログを「大人計画」で検索しても出てこなかったので、随分と前に一度だけ大人計画の舞台を観たことがあります。
その時のお下劣な感じが自分には合わないなぁと思って、それ以来観に行くことはありませんでした。

今回の舞台で、ネット上でブサカワ論争の的になっている多部ちゃんが出演しているということで、多部ちゃん『天使』説を唱えるマツナーさんと実物を観に行くことにしました。

ふくすけ1_120824

ふくすけ2_120824

生と死、障碍者、宗教やセックスといったタブー的な物事を織り交ぜることは、僕も嫌いではないのですが、どうも描き方が僕好みじゃないんですよねー。

自分が思考していたことや何となく感じていたことを表現してくれている!、という共感を得る内容であればよかったんですが、何か勢いだけというか。。
ま、それが大人計画らしさなんでしょうけどね。

途中で女性の上半身裸のシーンもあったりしたんですが、小学生以上は入場可能だったんですよねー。
隣の席には、母親と娘(女子高生っぽい)が座っていたんですが、こういう舞台を観て、どんな感想を言い合うんだろうと思ったりしました。

そうそう、多部ちゃんは風俗嬢役で、「ホテトルだよ~」と声を張り上げたりしていました。
見た目からして、ドラマなどでは純真な役柄が多いと思うのですが、普段とは違う役柄を演じるというのも、舞台のいいところでしょうか。
実物の多部ちゃんは、頭が小さく顔も整っていて、物凄く通りの良い声をしていました。

マツナーさんの中では、きっと多部ちゃん『天使』説が確定したと思います(笑)

ジャンボシュークリーム

帰宅途中、所用があってイトーヨーカ堂大井町店を通ってショートカットしようとした際に、コージーコーナーで抹茶味のジャンボシュークリームが売ってあったので、試しに買ってみました。

アイスやソフトクリームなんかでは、抹茶味が一番好きなので・・・。

ジャンボシュークリーム(宇治抹茶)_120823

これって、季節限定ではなく通常販売してるんでしょうか?
であれば、ごくたまには買ってもよいかな。

アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略

アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略
(2012/02/09)
雨宮 寛二
商品詳細を見る


既知のことが書かれているだけで、電車で読んでいると飽きてしまったので、途中で読むのを止めました。


グーグル化の見えざる代償 ウェブ・書籍・知識・記憶の変容 (インプレス選書)グーグル化の見えざる代償 ウェブ・書籍・知識・記憶の変容 (インプレス選書)
(2012/01/26)
シヴァ・ヴァイディアナサン
商品詳細を見る


こちらも無駄に文字が多くて、途中で読むのを止めました。
グーグルに委ねることのリスクなんて、分かってはいることだし。

お盆休みのお土産

お盆休み(夏季休暇)だった方々から、お土産をいただきました。

埼玉って何もないことで有名らしいのですが、埼玉県内で饅頭と言えば、十万石まんじゅうだそうです。

ういろう・・・、世間的に有名なお土産なわりには、何だか人気ないですよね。
昔、パペポで上岡龍太郎が「ういろは食べるもんじゃない!」みたいなことを言ってた記憶があるのですが、僕もその意見に同調している一人です。。

広島に住んでいた身としては、もみじ饅頭の色んな味を食べたことがあるのですが、お餅は初めて見たので、いただいてみました。
餡子の中に餅が入っているのかなーと思ったのですが、何と純粋に餅が入っていただけでした・・・。
う~ん、残念な感じでしたね。

十万石まんじゅう_120820

白バラ牛乳サブレとういろう_120820

お餅もみじ饅頭_120820

大岡山

つかさ

無事にDBリプレースを終えたことと、無為に三十路を迎えたマツザカくんがお盆休み中にPL/SQLの試験に合格したということで、お祝いを兼ねて魚を食いに行ってきました。

なんでしょうか、良くも悪くも非常に庶民的な雰囲気のお店でした。
魚がメインなので、それなりに堪能すると、やはりそれなりの価格になるかなと。

つかさ料理_120817

つかさ外観_120817

この後、大岡山から久しぶりに徒歩で帰りましたが、やはり夏の1時間以上の徒歩はしんどいですね・・・。

ガリガリ君梨_120817

途中、マツザカくんにご馳走してもらったガリガリ君が美味しかったです。
そういえば、来月にコーンポタージュ味のガリガリ君が発売されるそうで・・・。

DBサーバ・リプレース完了

東京に居るんだから、靖国神社に行って英霊を弔うべきなんですが、残念ながらお仕事でした。。

とりあえず、無事にデータベースのリプレースが完了しました。
後追いになりますが、どういうことに日々試行錯誤していたかは、ブログに近々書き残しておこうと思います。


それにしても、韓国やってくれますねー。

彼らのオリンピックでの醜態を許すべきではないと思うけど、個人的には韓国という国を全世界に正しく理解してもらうには良い機会でもあるかな、とも思っていました。

あと、韓国国民が日本を嫌って、日本と一戦交えてもよいというような態度を自国の政府に訴えたりするのは、まぁ国内の問題だから自由だと思うんです。

ただ、韓国政府が礼節を弁えず(外交である以上、裏側で様々な駆け引きがあっても、表面上は少なくとも礼儀を弁えるべき)、大統領が竹島に上陸したり、我が国の国家統合の象徴であり実質的な国家元首である天皇陛下に対する無礼極まりない言葉を大統領自身が発するというのは、韓国という国家が日本国を挑発しているわけで、国交断絶や交戦の外交手段をコチラがとっても良い話なのではないでしょうか?

こんな態度を取ってるくせに、経済支援や解決済の戦後補償を日本に要求し続ける精神は甚だ異常だし、一番旅行に行きたい国が日本だったりするんだから・・・。

こっちの気分が悪くなるだけなので、彼らと一切関わらずに済む日が来ると信じたい。

暗黒時代の再来

阪神が負けてくれることを願うなんて、生まれて初めてじゃないでしょうか。。
チーム体制を本気で刷新する起爆剤とするには、中途半端な順位じゃなくて今季は最下位になるべきだと思うのです。

昔の阪神(いわゆる暗黒時代)は、元々弱いし年俸だって安い。
しかも、チームに戦略や育成なんてものはありませんでした。

所詮、勝ったら儲けもん的なチームだから、負けても心が傷付かないように心積もりができていたし、仕方ないから笑いの対象にしていた・・・。
だけどね、それでも勝ってくれることを願っていたものです。

ここ数年は、お金をかけたこともあって、そこそこの成績を残せるチームになり、いつの間にかに年俸総額が一位になっちゃいましたね。
ただ、その弊害でレギュラーが30代以上ばかりになり、その高額年俸に応じた成績を残せなくても、レギュラーが固定される羽目になりました。。

高額年俸&ベテラン選手といったら、現時点で成績を残さないといけない立場ですよね?
現時点で成績を残せず、今後の成長余力もない選手を使い続ける理由って何なんでしょう?

昔と違って今がとても辛いのは、勝っても負けても明日に繋がらないというか、若手が成長して現状を打破していく姿が見られず、希望を見出せないからなのです。

阪神ファンって、負けることには慣れてるんですよ。
たから、今季の残り試合には辛抱強く期待の若手・中堅を登用し、来季を見据えた試合で楽しませてくれることを期待します。

虚構の劇団 一人芝居&自主企画発表会 2012

新宿シアター・ミラクルという小さな劇場に行ってきました。

西武新宿駅方面の雑居ビルにあるのですが、そのビル前に着くと渡辺さんが案内係をしていました。

案内係の渡辺さん_120812

そして劇場内に入ると、大先生であるはずの鴻上尚史さんが、ユル~イ感じの売り子のようにしてDVDを売っていました。
鴻上さんのそばに行ってDVDを買おうとすると、皆の衆目を集めるから、買ってみようかなと思う人が居ても、買い辛い気がしました。。

作・演出・出演の全てを劇団員が行う自主企画発表会ですが、通常の自主企画2本、正式入団となるための登竜門である一人芝居2本(男女一人ずつ)の計4本が発表されました。

どれもかなりイイ感じに纏まっていて、とても楽しめました。
小野川さんはスッピンっぽい方が可愛いですね。
あと、客員として参加していた田仲カヲリさんも結構可愛かったです。
そんな感想しかないんかい!、って感じですね(笑)

トリを務めたのは、渡辺さん作・演出かつ出演もしている作品。
前半は、渡辺さんらしくシュールな笑いというかカオスな雰囲気で話が進んでいきました。
でも、後半になってくると、被害者・加害者・仲裁者という徐々にハッキリとした立ち位置でやり取りがなされていきました。
被害者と加害者の対立をどういう結果で締めるんだろうと思っていると、実は仲裁者も被害者の一人だったという若干虚を突かれた感じで、何とも言えない感じを残しつつ、すっとキレイに終わった気がします。

役者は演じるだけじゃなく、その周辺のことも経験することで、成長するんでしょうかねー。
というか、脚本を書いたり演出をしたりってこともできるのが凄いと思います。
僕も見習わないといけませぬ。。

ショルダーベルト・・・

新しいバッグを購入して、まだ半年も経っていませんが、またショルダーベルトが切れてしまいました・・・。

バッグからちぎれたショルダー_120811

購入後1年も経っていないから、多分無償で直してくれると思うけど、どうなることやら。。

DBサーバ・リプレース中・・・

今日は休日出勤をして、孤独にDBのリプレース作業をしていました。
会社は夏季休暇中ですが、あと2日ほど休日出勤する予定です。

ここ1か月半ほど、DBサーバ・リプレースに向けて基本スタンバイDB構築(もちろん、その他些末なことも色々と)をしていたのですが、想定外の問題が起きたりして、色々と試行錯誤する日々を送っておりました。

その影響で、ブログの更新が滞っていたのですが、この1か月半ほどを振り返り、少しずつどうでもいいことを書き残しておこうと思います。

そういえば、昨日はマツザカくん20代最後の日だったのでした。
少し遅くまで仕事して(ここ最近、結構帰宅が遅い日が続いています)、23時頃に大岡山の王将へ向かいました。
あと1時間で三十路を迎えるマツザカくんの20代最後の晩餐がコレ。

マツザカ20代最後の食事1_120811

マツザカ20代最後の食事2_120811

ライスにビール、そして餃子4人前
どうせだったら、歳の数だけ餃子を食らうということで、5人前(30個)にチャレンジして欲しかったなぁ。

若さをアピールできたかもしれんけど、実際のところ若さで許される歳ではないので、ブーたれずに仕事を進めてくれることを期待していますよ。

誤請求

ネット回線をケーブルテレビに切り替えて、初めての請求金額(6月利用分、7月請求)にビックリしました。

なんと7,645円です。
これって、auひかりより高いわけですよ。。

これは明らかに誤請求だと思い、イッツコムに電話したところ、完全に向こうの落ち度であることが判明しました。
過請求分の3,257円は、次月の請求金額から引くということで落ち着きました。

僕が指摘したことで先方も気付いたみたいですが、僕と同じサービスを契約した他の顧客にも誤請求をしたみたいで、お詫びの文面と粗品が届きました。

イッツコムからの粗品_120805

そういえば、auスマートバリューで1,410円(税抜)が更に割引されると思っていたけど、iPhoneに変えたタイミングで既に何かしらの割引が適用されていたみたいで、実際には953円(税抜)が更に割引される、というのが正解みたいでした。。

ビアガーデン

この日の夜は、意外と涼しくて満喫できました。

ビアガーデン_120802

メッツコーラ_120802

マスコミ

昨日・今日と、自宅から最寄りの駅に向かう途中、マスコミ関係者が集っているのを目にしました。

マスコミ_120731

マスコミ_120801

写真右側の緑が生い茂っているところが、個人経営の美術館になっており、そこで何か珍しい展示でもあるのかな?と思いました。
だけど、報道を担当している人たちが集っているように感じたので、そんなネタを撮りに来てるのかなぁと、疑問に思っていました。

後々理解に至ったのですが、美術館じゃなくて、その隣のお宅を撮影しに来ていたみたいです。
収賄容疑で逮捕された●都大学大学院の元教授の自宅だったようです。

そうでもしなきゃ、ココに立派な一戸建てを建てるなんてムリなんかなー、と少し切なくなりました。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
