スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまあげ

さつまあげ_120630


おじさんから、お中元が届きました。

27日(水)に不在連絡票が入っていて、今日再配達してもらいました。

ちなみに、賞味期限を見てみると、7/1(日)までになってます。。
この週末は、さつまあげフェスになりそうです。。

さつまあげとともに、実家からは米も届きました。
皆に支えられて生きております。
諸々美味しくいただきます。

それにしても、おじさんの電話は長い・・・。
齢70の独身で、時間とお金を持て余してるのかもしれんけど、何度も同じ話をするし。
ま、おばあちゃん子やったから、そういうのに付き合うのは嫌いじゃないけど、コッチの都合もあるしね。
最後には、いつものように、わしが生きてるうちに結婚云々って言ってくるのも仕方はないけど。。
スポンサーサイト

諸行無常

早くも上半期も終わりますね。
相変わらず無為に過ごしており、反省しきりです。。

会社組織では、四半期の期末・期首に何かと人が動くことが多いですが、今日が最終出勤日(月末までの残りは有休)という方がいました。

その方とすれ違いざまのタイミングがあったので、そこで退職の挨拶をいただきました。

何度か軽く話した程度の面識しかないのですが、以前に僕が指導していたUくんの被害をここ最近少なからず受けていた立場の方だったので、その点については僕から謝罪したりしました(笑)

数分ほど話していて分かったのですが、その方は僕を年下だと思っていたようです。
僕は中途の身なので、社歴で言えば僕の方が短いのですが、年齢でいうと僕の方が3つ上なんですよね・・・。

若く見えると思えば悪くことではないかもしれないけど、基本的に下手に出る態度がそう思わせてたんでしょう。
感謝と謙虚がモットーなので、今後もこのスタイルを変えるつもりはありませんが、風格みたいなものも身に付けたいものですなー。

増税

6月から住民税がアップしていた 「もう、どうやって暮らせばいいのか」

民主党が政権を執った時点で、こんなことにもなるだろうなぁと、思っていたので驚きはしませんが。
民主党に期待して投票した方は、今度の総選挙ではその時点の勢いや空気で投票しないでくださいね。

今のこの日本で、中長期的な課題に取り組めるのは政治や行政しかないわけで(というか、それが政治の役割だし、日々を何とか自力で過ごそうと奮闘するのが庶民の役割だと思う)、ポピュラリズムに走ることなく、将来世代に負担を背負わせるのではなく、いまを生きる国民に真っ当な負担を強いる政党が出てくれることを望みます。

今の仕組みや制度を変えないままだと、今後も様々な負担を増やし続けるだけで将来に不安が募るだけだし、景気も冷え込むことは間違いないと思います。
そういう根本的なところにメスを入れつつ、負担も増えるのであれば、まだ我慢できると思うんですよね。。

とりあえず、極力自立し続けられるように、節制・精進して生きていくしかないな。

LOVE LETTERZ MADE4 「POLLUX」

ポスター_120616

ラブレターズって、世間的にはあまり知られていないお笑いコンビでしょうかね。

たまたま、ASH&D所属が決定した時の彼らのミニコントを目の当たりにしていて、それが面白かった印象があったので、コントライブに行ってきました。

場所は、ウッディーシアター中目黒という小さな劇場で、詰め込んで100人ぐらい入れるところでした。

集合の30分前に中目黒駅に着いて、小雨が降り注ぐ中目黒を少しぶらついていたのですが、集合時間になった時に生まれて初めての大失態を犯したことに気が付きました。

何と、チケットを持ってくるのを忘れたのです・・・。

一瞬焦りましたが、スマホでチケットを購入した時のメールを見せたら、無事に入場できました。
ガラケーだったら、PCメールを見せることもできなかっただろうし、ミスチルのライブみたいな会場だったら、きっと入場できなかっただろうな、、、少し反省します。

ってことで、チケットの半券は切られていません。
チケット_120616

コントは全部で8本。
シティボーイズの系譜に連なり、どれもキチンと作りこまれていて、質のいい笑いを見せてもらいました。

この2人、演技力も備わってるなぁと思ったら、溜口の方は役者もしてるんですね。
あと、ボケ・ツッコミが明確に分かれているわけじゃないけど、ふざけた顔してボケてる感じの塚本の方がネタを作っていて、かつ放送作家もやってるようで、この二人の組合せによるコントには今後も期待させてもらいます。

塚本がネタを作成している間に、時間のあった溜口が何かしらやってDVDに収めたようで、観客に無料で配られました。
深夜1時以降に見るのがお奨めと言っていたので、眠れぬ夜に見ようと思います。
DVD_120616.jpg

スマートフォンGPS活用ブック

スマートフォンGPS活用ブックスマートフォンGPS活用ブック
(2012/03/15)
神崎 洋治
商品詳細を見る


何かのついでに買ってあった本です。

うーん、買ってまで読むほどのものではなかったですね。。

MapFan fo iPhone、価格が高いと思っていたけど、他のアプリと比較すると、そんなでもないですね。
なので、買ってみてもよいかと一瞬思いましたが、以前に書いたとおり、アップルがiOS6から独自の地図サービスを始めるので、まずはそれを試してみますかね。

アップルiOS6 地図アプリの「竹島」表記に韓国ネット掲示板で「アップル、ボイコット!」の声
こういう人達は、サムスンのギャラクシーを買って満足してください。

さよなら!僕らのソニー


さよなら!僕らのソニー (文春新書)さよなら!僕らのソニー (文春新書)
(2011/11)
立石 泰則
商品詳細を見る


ウォークマンなど、凡人には思い付かず、こういうのが欲しかったんだ!と思える新しい製品を生み出してきたソニー。
今は悲しいことにそんな面影もなく、その立場はアップルに取って代わられていますね。

盛田・井深・大賀氏を持ち上げて、出井・ストリンガー氏を批判的に書かれています。
日本人の僕としては、心情的には同調できる内容でした。

ただ、盛田・井深氏のような創業者やその意志を継いできた人たちと、大企業となりエレクトロニクスだけでなくエンターテイメントや金融業を所有するソニーを是とする人たちでは、経営方針やエレクトロニクス事業に対する考え方が違うのは当然なのかなと思います。

バブル期に、ハードとソフトの融合という夢をぶち上げたものの、ソニーってず~っとソコで失敗しているんですよね。
自社が所有するコンテンツを保護する必要もあって、デジタル社会を見据えて時代を先読みしたデバイスや仕組みを作れませんでしたし、今後も無理な気がします。

IT化が急速に進んでいた状況で、Googleやアップルのように、ハードとソフトの両輪で消費者を繋ぐプラットフォームを握ることの重要性を認識していた人材も居たと思うけど、その時のソニー上層部は社内の権力争いに腐心していたことは否めませんね。

出井氏以降のソニー経営者は、先日読んだ本に書かれていた米国エリート通りの動きを見せているけど、良質なコンテンツが重要!という後の仕組み作りを考えられないのは、現場感覚の無さを感じます。

まぁ、そもそも盛田氏やスティーブ・ジョブズのように、新たな商品を企画・開発して実際に作り上げる能力なんて、それこそ天才の領分なので、創業者の意志を継ぐ人がCEOになっていたとしても、借金まみれのソニーになっていた可能性も十分にあり得たと思いますけどね。

エンターテイメント事業を重視する現状のソニーでは、残念ながらエンジニアにとって魅力ある職場ではなくなっているのは間違いないのでしょう・・・。
諸行無常の組織に依存せず、自立していられる能力を身に付け続けないとですね。

食生活

一緒にフルートを習っているSリーダー。

20代のお子さんもいらっしゃる年頃なので、疲れていると「老眼」のような症状が出るようです。

仕事を終えて、夜中に楽譜のような小さく細かな文字を読もうとすると、霞んで見える時が多いようで、メガネをかけられることが多いです。

で、この日はメガネをかけていなかったので、「メガネ持ってくるの、忘れたんですか?」と聞いたところ、Sリーダーが「今日はよく見えるんですよ~」と答えられました。

その後、その要因が食生活にあることを訥々と話されました。

朝・晩は野菜を中心にして炭水化物を摂らず、昼は体にいいカレーを食べているとのこと。
最近は、朝食にゴーヤを中心にしたサラダを食べているらしく(酢とかで苦みを減らしてると言ってたかな)、ゴーヤ・パワーで目が霞まないとのこと。

知らないと危険!肥満が脳に及ぼす恐ろしい悪影響5つ

Sリーダーと同じような食生活にすることはできませんが、僕も飲みの時以外は夜に炭水化物を摂ることを止めることにしました。
今週は準備期間にして、来週から実行してみます。

波ダッシュ問題

職場のPCが、WindowsXPからWindows7へ移行してきています。
Windows7では、11g以上でないとサポートしていないため、11gのOracleクライアントをインストールしています。

ちなみに、Oracleサーバは、10g(10.2.0.5)を利用しています。

ここで、クライアントのレジストリに登録された「NLS_LANG」のデフォルト値が、「JA16SJIS」から「JA16SJISTILDE」に変わったことが原因で、波ダッシュ問題が起きました。

・クライアントのNLS_LANG:JA16SJISTILDE
・サーバのキャラクタセット:JA16EUC

Unicodeとのマッピングは以下のようになっています。
local code    unicode
-----------   ----------
JA16SJIS
 0x8160  <-> U+301C
 0x8160  <-- U+FF5E
JA16SJISTILDE
 0x8160  <-> U+FF5E
 0x8160  <-- U+301C
JA16EUC
 0xA1C1  <-> U+301C
 0x8FA2B7 <-> U+FF5E
 0x8FA2B7 <-- U+0303
JA16EUCTILDE
 0xA1C1  <-- U+301C
 0xA1C1  <-> U+FF5E
 0x8FA2B7 --> U+FF5E
 0x8FA2B7 <-- U+0303

JA16SJISTILDEでは、CP932と同様のマッピングで、「U+301C(波ダッシュ)」ではなく「U+FF5E(全角チルダ)」にマッピングしています。
その結果、JA16EUCに変換される際、「0x8FA2B7(全角チルダ【3バイト】)」になっていたのです。

JA16SJISの方が正しいマッピング定義なんだから、個人的にはNLS_LANGのデフォルト値を「JA16SJIS」に戻すべきだと感じました。

radiko 月間ユニークユーザー数1000万人突破

radiko.jpの4月の月間ユニークユーザー数が1000万人突破、開始から2年余りで

目覚ましとしてコンポからニッポン放送が流れるように設定しているので、朝だけはアナログ放送を聞いていますが、それ以外の時間帯や録音もクリアに聞こえるradikoになっちゃってます。


そういえば、ラジオもテレビみたく将来的に地デジ化するというか、試験放送みたいなのはやってたと思うんですけど。

ラジオの場合、災害対策として既存の受信機が使えなくなるのは問題でしょうから、電波放送にアナログ放送を使い続ける必要があると思います。

だとしたら、電波放送はアナログ、インターネット配信はデジタルという今の棲み分けを続けていけばいいと思うけど、国(総務省)はそう考えているのかなぁ。


radikoによって、ラジオ・リスナー増加⇒局の収益向上⇒番組の質向上、という流れが少しでもできればいいけど、ANNやJunk等でのぶっちゃけ本音トークが聴けなくなるような事態にはならないでほしいです。

テレビがつまらな過ぎて見ていられない身としては、ラジオが貴重な情報源なので。。

iMap?

激化するアップル・グーグル戦争、カギ握る地図サービス

凡人が考えられる便利な機能は、Googleマップで賄えていると思います。

さて、アップルがどんな地図サービスを提供してくれるのか、楽しみにしておきましょう。

IPv6 スタート

次世代「IPv6」本格スタート
IPv6の世界へようこそ

日本では10年ほど前に、盛んに取り上げられていたと思いますが。

NTTは先行して、IPv6を閉域網で割り当てていたそうで・・・。

先行者利益を得ることなく、逆にローカル仕様を適用していたことで、乗り遅れたり無駄なコストが発生した、というわけですね。
ホントに、いつもの通りでイケてないわ。。

米国製エリートは本当にすごいのか?

米国製エリートは本当にすごいのか?米国製エリートは本当にすごいのか?
(2011/07/08)
佐々木 紀彦
商品詳細を見る


日本と米国の大学生では、上澄み層の学生を比較すると、学力にさほど差はないようです。

ただ、知力の中身を以下の三つの能力と定義した場合、米国の大学では①と③がとにかく多いそうです。
①多くの知識や経験があること(インプット)
②多くの知識や経験をうまく整理し、つなげる能力があること(プロセス)
③整理された知識、経験を上手く発信する能力があること(アウトプット)

昔の日本の教育でも①が多かったはずなのですが、受験競争が否定されて、所謂ゆとり教育が推進された結果、勉強ができる子もできない子も等しく減らしてしまいましたよね。

日本の皆平等という精神が問題で、勉強ができる子・したい子には、昔のまま①を増やすべきだと思うんですよね。

①が増えないと、②がショボイ状態になるし、その結果、③も貧相なものにならざるを得ないですから・・・。

しかも、若い頃に大量のインプットに対する耐性ができていないと、大人になってから始めるのは、かなり苦痛ですしねー。


あと、米国のエリートは、数字やデータを基にした抽象的な思考に秀でているそうです。
確かに、金融やコンサル・ITなどで求められる思考で、米国が圧倒的な強さを見せてますね。

それとは反対に、製造業や小売業などの現場・実物を基にした思考に秀でている日本。
現場主義の感覚と米国の抽象的思考を併せ持つ人材が、今の日本のエリート層に増えてくれるような仕組みを作れないものですかねぇ。

ま、そんな他力本願だけではダメだと思うので、僕は僕なりに頑張っていきたいと思います。
豊かな日本で生まれ育ったので、留学とかする気はさらさらないですが。

auスマートバリュー

この前の週末、ケーブルテレビ(イッツコム)の固定電話回線が開通したので、ネットから「auスマートバリュー」を何度か申し込んでみたものの、上手くいきませんでした。

auスマートバリュー申込_120606

仕方がないので、定時退社日でフルート・レッスンまでの空いた時間を使って、auショップへ行きました。

すると、あっさりと申し込みが完了しました。

だったらさ、ネットで表示された「お知らせ」欄に『auショップで申し込んでね』って書きやがれ!、と思いました。

ひとまず、来月から1,480円割引です。

宇宙人のテレパシー



テテテテテテテテテレッパシー

先週末から、ふとこのフレーズが頭に木霊すようになりました。

確か、小学生の頃に、NHK教育テレビでよく流れていたはず。

まぁ十分に長い人生を歩んでいると、昔耳にしたフレーズが突然に頭に木霊する時がありますよね?

何気にテクノポップだし、歌詞を読んでみると、かな~りシンプルな歌だったんですね。

ツバメと日用品と食パン

貸出OKになった本を取りに尾山台図書館へ行ったら、入口辺りにツバメの巣ができていました。

こういうのを見ると、何だかホッと穏やかな気持ちになります。

ひなのエサとなる虫やミミズも少ないでしょうし、ナマポ支給もできませんが、この東京砂漠でスクスクと育って欲しいものです。


日用品やチョットした医薬品は、いつも近所のセイジョーで買っているのですが、今日初めてヤマダ電機で買ってみました。

セイジョーだと、1か月5,000円未満の購入で100円毎に1%、5,000円以上1万円未満の購入で100円毎に2%のポイントが付きますが、ヤマダ電機だと普通に2%が付きます。
さらに、そのポイントは家電購入等にも使えるしなー、と思ったので。

価格自体は、トータルで見るとヤマダ電機の方が若干安い気がしますが、品揃えが少なかったので、引き続きセイジョーも利用します。


節約とダイエットを兼ねた食生活を心がけていこうと思ったのですが、朝食の食パンぐらいは、1斤98円(まいばすけっと)のではなく、パン屋の食パンを買うことに決めました。

価格は3倍ぐらいになりますが、やはり満足感が違いますね。

普段の食生活で、これ以上の贅沢は極力慎むつもりです。

自由が丘

麺飯食堂 大地よ水よ人よ

以前、大岡山から自宅まで歩いて帰る途中に見付けたお店です。

深夜に多少なりとも健康的な食事をしようと思っても、定食屋とかがなかなかないですよねー。
ってことで、ちょっと気になったので行ってみました。

お店に入って、直ぐに食券の券売機があります。
当然ながら、そこで食券を買うわけですが、フロア(と言っても、結構細長く狭いです)を任されているウェイター(学生風の男の子)がサッと近付いてきて、券売機に並んでいる料理の説明を始めました。

それを終えて、ご飯物&半麺セットの食券を買った後、それぞれ3つから選択してくださいとウェイターに言われたので、ホイコーロー丼と塩麺にしました。

ここまでのやり取りで、だったら食券を買わせるんじゃなくて直接注文受け付けろよ!、と強く感じました。
きっと僕以外の人でも、そう感じるのではないでしょうか。

麺飯食堂_120601

料理自体は、普通に美味しかったです。
ただ、是非また来たい!と強く思うほどではなかったです。

どちらかと言えば、若干ネガティブな印象を受けてしまったので、当面の間行くことはないかと。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
851位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。