

メイド・イン・ジャパン消滅!


メイド・イン・ジャパン消滅! 世界で戦える「製造業」をどう守るかメイド・イン・ジャパン消滅! 世界で戦える「製造業」をどう守るか
(2012/01/20)
財部誠一
商品詳細を見る


この日本において、国際競争力があるのは(一部の)製造業のみ。

他国よりも不利な状況が多々ある日本で、何とか製造業を残そうとして頑張っているにもかかわらず、何かと批判ばかりされている。

それ以外の規制で守られて国際競争力のない業種は、自分が弱者だからと、国際競争の渦中で戦うことを避けて、既得権益を守ることに汲々としている。

頑張っている人間に文句を言って鞭を打ち、競争を避けて頑張ろうとしない人間は弱者の権利を主張して更に楽をしようとする、という感じでしょうか。


今後の日本がジリ貧になることを望むのであればかまいませんが、TPPの話にしても議論の場にすら立とうとしないのは、間違っていると思います。

日本の国益を考えて、諸外国とwin-winの関係になるように、主張と合意を得ていけばいいわけで、それがどう頑張っても無理だとすれば、離脱するなり新たな方策を考えていけばいいと思うのです。

現段階でTPPに絶対反対というのであれば、今後の日本がどうやって稼いでいくのかを明示すべきだと思います。


今のままで日本が変わらずにいると、高付加価値を生む製造業が日本を出て、弱者だらけの日本となって、いずれはギリシャのようにならないとは言えません。

既得権益者の利益を守るという時代ではなく、この国の制度を維持するための費用を誰がどのように負担していかないといけないのかを考えていかざるを得ませんし、国際競争に面と向かう会社や人をサポートする制度を確立してほしいです。

ピンクシャツ

一緒にフルートを習っているSリーダー。
いつも、オレンジ色のパーカーを着てたりして、またそういう明るい色の服が似合う少年の心を感じさせる素敵なオジサマです。

で、今日はピンク色のシャツを着ていました。
淡い感じではなく、ホントに真っピンクといった感じの色です。

大人な男性で、こんな真っピンクなシャツを着こなせるのは、ミスチルの桜井さんとSリーダーぐらいでしょう(笑)

素敵なピンクですねーと話していると、フルートのレッスン後に試しに着てみてと言われました。
ピンク色が、きっと似合うはずだから、と。。。

ピンクシャツ_120529


Sリーダーと恭子先生から、ピンク色が似合うとお世辞をいただきましたが、きっと今後もピンクシャツを買うことはないと思います。

GWみやげ その2

肉夫婦にいただきました。

職場で美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

函館ラスク_120528

情報処理技術者試験の「出題範囲」および「シラバス」改訂版の公開

情報処理技術者試験の出題範囲を大幅に見直し

入社1年目で、第二種情報処理技術者試験に運良く合格したのですが、プログラミング問題の言語にFORTRANを選択したことが非常に懐かしいです。。

新たな技術やデバイス・サービスが出てくると、システム構築・開発スタイルの主流が劇的に大きく変わりますね。
だとしても、コンピュータシステムの基本的な知識はほとんど変わってないので、そこも抑えておくことは必要だと思いますが。

時代の先頭に立つことは難しくても、時代に取り残されることなく、最低限必要とされ続けるように、自分がやってみたいと思うことはキチンと勉強していかなくてはいけませんね。
明日からは継続してやっていこう・・・多分。。

固定電話


Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-TPanasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T
(2012/02/09)
パナソニック
商品詳細を見る


自宅のネット回線をケーブルTVに変更したことで、来週末から固定電話が利用できることになります。

リーズナブルな価格で、場所を取らないコードレスの電話機をAmazonで探してみたところ、こちらの電話機に辿り着きました。

Amazon価格の6,045円を頭に入れて、ヤマダ電機に行ってみると、6,790円。

1,980ポイントあるから、この価格でもヤマダ電機の方が安く買えるけど、できれば6,045円以下の値段で購入したいと電話機の前で思案していると、販売員の人が近付いてきました。

この販売員に、6,045円以下にならないか聞いてみたところ、受付けてもらえず。。。
ちなみに、この販売員は、ヤマダ電機の店員ではなくメーカーから派遣されている感じでした。

その後も、電話機の前で思案し続けていると、別の販売員がやって来ました。
こちらは、ヤマダ電機の店員のもよう。

6,045円以下にならないか、改めて聞いてみたところ、5,000円でいいですよ!と即答されました。
さすが、ヤマダ電機の店員だけあって、価格決定権の裁量がデカイのですね。
それならばと、サクッとレジに向かい、ポイントも使い3,020円で購入。

想定よりも安く済んだので、帰りがけにケーキを買って帰りました。

夕方、蛍光灯を付けた部屋の中にて、ホワイトバランスの設定を変えて撮ってみました。
オート、蛍光灯、電球、晴天日陰、晴天。
オートは見た目よりも明るい感じで、晴天が一番見た目に近かったです。
蛍光灯は紫色、電球は青(緑)色ががり、晴天日陰は赤色が強めに出るんですね。

光源の弱い色を強めに補正するってことなんですね。

オート_120527

蛍光灯_120527 電球_120527

晴天日陰_120527 晴天_120527

桂園

香港食彩酒房 桂園 西神田店

ミスチルのライブ後、水道橋から神保町方面へ歩いていて、このお店に入りました。

桂園1_120526

2時間食べ放題で、1,980円。
生ビールも1杯290円でした。

ウェイター的な人が一人しかいなかったため、料理が出てくるのが遅かったりしましたが、かなり腹一杯になりました。

担担麺はイマイチでしたが、おかず系(炒め物系、海老マヨ、麻婆豆腐、餃子、小龍包等々)は普通に美味かったです。

最後の最後に注文した、チンジャオロースと胡麻団子。

桂園2_120526

胡麻団子は、もう少し小さいのをイメージしてたし、確か3個と書かれてたんですけどね。。
料理を出すのが遅くなったことをウェイターさんが誠実に詫びてたんだけど、それを形で表したのかな・・・。

Mr.Children POPSAURUS 2012

東京ドーム、行ってきました。

POPSAURUS2012(看板)_120526 POPSAURUS2012(グッズ)_120526

座席は、ステージ向かってやや右側。
ステージの真ん中から花道があって、その周りが立見席になっていました。
その立見席と通路を隔てて直ぐそばの席ということで、桜井さん達が花道に来てくれれば真横の位置になり、顔の表情もバッチリ分かる好位置な座席でした。
僕が取ったチケットではないので、肉・肉嫁・肉嫁フレンドに感謝です。

とりあえず、思ったことや感じたことを以下に抜粋しながら徒然と。

最初の曲は、エソラ
エソラは最後に盛り上げる曲というイメージがあったけど、しょっぱなからテンションを上げてくれました。

今回は、いつもよりMCが多いというか、まぁ20周年なんだから、色々とネタはありますよね。
LOVEというオチが付いて、LOVEの演奏。
久々に聴いた気がします。

これまで1度しかライブで演奏したことがない曲をやるということで、もしかして逃亡者か?、と思ったけど、デルモでした。
最後の、デルモデルモ・・・水泳大会のオリモマサオ、と合唱するのかなぁと少しワクワクしたのですが、この部分は歌われませんでした。

このブログタイトルの元になった、1999年、夏、沖縄
色んな曲を「東京ドーム」「水道橋」と言い換えて歌っていましたが、この曲では
「時の流れは速く もう30なのだけれど」を「時の流れは速く もう40も越えたのだけれど」と言い換えていました。
この曲をリアルタイムで聴いた時、桜井さんはもう三十路かーと若かりし僕は思ったわけですが、ホントに時の流れの速さを感じますね。。

アンコール前の最後の曲は、ミスチルの代表曲であるinnocent world
いつものように大盛り上がりなわけですが、アリーナ席に卵(大きな風船)がいくつも出てきて、それに触れることにも白熱していました。

アンコール最初の曲は、東京
桜井さんが中学生のころ、父親と後楽園に来たという何気ない思い出があるという話をしてから、一人で弾き語りっぽく演奏しました。
東京で頑張る地方出身者としては、しんみりとする曲なのです。

その他、JENさんのほんわか笑わせてくれるトーク、Everything終わりなき旅などでのギター演奏も、非常に満喫できるものでした。

え、もう終わり!?と思いましたが、3時間ちょいやっていました。
物凄く時間が短く感じられるぐらい、素敵な一時でした。

ちなみに、座席位置はとっても良かったのですが、周りに気になる人たちが居ました。

まず、前席にどんな曲でも腰を振りながら盛り上がっている中年女性が居ました。
踊る雰囲気を見る限り、バブルの頃に扇子を持って踊っていた人だと思います。
ま、こちらに迷惑は掛からないので問題ありませんが。

僕の右隣に居た中年女性がチョット困りものでした。
楽しみ方は各自自由だとは思いますが、バラード系やしんみりと聴かせる曲でも大声で歌っていたのです。
もちろん、盛り上がる曲や桜井さんが歌うことを促している場合は、大声で歌うことは何ら問題ないのですが、カラオケじゃなくライブなんだから、あなたの声を聴きたいわけじゃなく、俺は桜井さんの生の声をしっかりと聴きたいんだよ、とイラついてしまいました。
こう思う僕って、変でしょうか?

とりあえず、僕が思春期の頃にミスチルがデビューして、僕の人生の半分以上の月日を支えてくれているミスチルには感謝ですし、ミスチルが居る時代に生まれてよかったと思います。

クールビズ?

今日もちと暑かったです。

その影響かどうか分かりませんが、スーツ姿&素足で革靴のサラリーマンが居ました。

素足のサラリーマン1_120524

お洒落スーツなら、石田純一なら、アリかもしれませんが、僕の美的感覚からすると、スーツから肌が見えてるのは絵的に違和感があるんですよねー。

と思ってたら、隣に座った人も・・・。

素足のサラリーマン2_120524

日頃僕は全くスーツを着ないし、流行とかに全く疎いのですが、今はこれが普通だったりするんですかねー。

ちなみに、隣の人は素足ではなく、革靴にすっぽり収まる靴下を履いているみたいでした。

ツーブロック

段々と暑い日が続くようになり、サッパリしたいと思って散髪に行ってきました。

基本的に、年がら年中、耳に髪がかかっています。
僕の髪質が直毛で、ある程度の長さがないと、水平方向に髪が伸びて髪が纏まってくれないからです。

ただ、髪がイイ感じに収まりつつ、耳がスッキリ見えるぐらいに切って欲しい気分であることを美容師のぐっさんに要望してみると、「ツーブロック」にしましょうと言われました。

僕の中の「ツーブロック」っていうと、側面を全部刈り上げて頭頂部の髪を長めにしているイメージで、氷室を愛するヤンキーっぽい学生がやってそうな感じなんですよねー。

ぐっさん曰く、単に不要な部分の髪を切るってことが「ツーブロック」っていう意味になるらしく、耳の周りをスッキリさせつつ、全体をイイ感じに纏めてくれるとのことだったので、お任せしました。

美容院を出た時に、久しぶりに耳の周りに風を感じて、スースーした気分を味わいました。

僕の髪質では、1か月ほどしたら耳周りが纏まりにくくなるんじゃないかという話なので、様子を見ていきたいと思います。


今朝は、金冠日食でしたね。

曇りがちな天気だったのに、このタイミングだけ雲が取れたので、僕も直視しようとしたけど、眩しくて無理でした。。

日食グラスを買えばよかったんでしょうが、1度しか使わない刹那な買い物になってしまうことと、コレが終わると大量の日食グラスがゴミになるのかーという思いが、購入を躊躇させました。

ま、日食なんてものは天動説のごとく地球を中心にした時のみの出来事で、太陽や月にとっちゃ普段通りに動いてるだけなんだよな。
なんて冷めたことを思ってますが、こういう瞬間をカメラでイイ感じに撮ってみたいと思ったのは事実です。。

尾山台

VENT DE LUDO
ヴァン ドゥ リュド

最近やたらと、ここら一帯にパン屋がオープンしている気がします。

どうせやったら、自由ヶ丘とか二子玉川の方に店を構えた方が良いのでは?、と思いましたが、逆にソコからちょっと離れたセレブ主婦が点在する住宅街の方が、リピーターとかも期待できたりするんでしょうかね。

ちなみに、最初はラルカンシエルという店に入ってみようと思ったのですが、こじんまりとした店作りで、店員さんとの距離がかなり近そうに見えたため、ちょっと入り辛かったので、日本1号店ということで賑わっているコチラの店に行ってみました。

ヴァン ドゥ リュドの袋_120520 ヴァン ドゥ リュドのパン_120520

食品を入れる袋に、スカイブルーって珍しいですね。
青って、腐敗をイメージさせて食欲を減退させますし・・・。
ま、こういうのをオシャレっていうんでしょう。

僕はシンプルでプレーンな感じのパンが好きなので、食パンやフランスパン辺りを買うべきだったのですが、こういう高級っぽいパンを冷凍庫なんかに保存するわけにもいかないですからねー。
食べ切りたいってことで、この2つのパンを買いました。
食に拘りが無くお金をかけない身としては、これだけのコストをかけてまで、今後も食べ続けたいとは思いませんでした。

自宅ネット回線

壁面テレビ端子を最新型のものに取り換えるということで(もちろん無償)、ケーブルテレビ会社の方が改修工事にやって来ました。

工事内容の説明を受けた後、大家さんが今回アパート全体でケーブルテレビでネット接続できるようにしたらしく、お得なプランがあるのですが、という説明を受けました。

どのようなプランかというと、
・下りベストエフォート160Mbps(実測は30~50Mbps、上りの実測は2~3Mbpsでした)
・固定電話を利用できる(auケータイとの通話は無料)
で、月々4,439円。
これに、auスマートバリューの割引を考慮すると、最大2年間は月々3,000円弱。
2年以内の解約には違約金が発生するけど、それ以降の解約には料金が発生しない。

ちなみに、今契約しているauひかりは、
・上り下りとも、ベストエフォート1Gbps
・ケータイと同様に、2年に1度しか違約金の発生しない解約可能月が存在しない。
・固定電話は利用していない。
で、月々6,000円弱。

ケーブルテレビの値段に惹かれるけど、auひかりの契約が複雑で違約金がいくらになるかが問題なんですよねーと答えたところ、ケーブルテレビ会社の方が自分のケータイでauに電話してくれました。
それを受け取った僕がauサポートに確認してみたところ、違約金は諸々含めて35,000円ほどと判明しました。

迷った挙句、月々3,000円ほど安くなるんだから1年でペイできると自分に言い聞かせて、ネット回線をケーブルテレビに変えることにしました。
信号自体は既にココまで来ていたので、テレビ端子の取り換えと並行して、ケーブルテレビでのネット接続もサクッと完了しました。
ネット機器も減って、部屋がまた少しスッキリしました。

この後、改めてauに電話して、auひかりの解約を申し出たものの、プロバイダのSo-netに電話しろと言われ、So-netに電話してみると、違約金は諸々含めて40,000円ほどというのが正解でした・・・。

ま、これも1年と少し経てばペイできる金額なので良しとしよう。
ということで、元々引っ越す予定はなかったけど、今年もアパートの契約更新は確定となりました。

にしても、あと半年早く提案してくれてたら、こんな面倒なことにはならなかったのに・・・と思わずにはいられません。

合格祝い

この春の基本情報処理技術者試験に合格したマツザカくん。

まぁめでたいことではあるので、大岡山の王将でご馳走しました。

北海道フェアなのかどうか分かりませんが、相変わらず中華っぽくない料理があったので、これも試しに注文してみました。

王将北海道産(メニュー)_120518 王将北海道産_120518

う~ん、予想した通り、チェーン店の安い居酒屋なら許せる感じですね・・・。
餅は餅屋というわけで、お口直しに餃子を注文しました。

あと、いつもは辛くなくて安心して食べられる麻婆豆腐が、この日はナゼだか普通に辛みがありました。

浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか

浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか (幻冬舎新書)浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか (幻冬舎新書)
(2012/02/29)
島田 裕巳
商品詳細を見る

日本の仏教宗派成立の歴史が、コンパクトに纏められていました。

ただ、その歴史の結果、浄土真宗がなぜ日本で一番多いのかが、ちゃんと論じられていない気がします。

その当時の既存の仏教宗派が上流階級・特権階級のものであったのに対して、「南無阿弥陀仏」を唱えるだけで皆が極楽浄土に行けるという浄土真宗の分り易い教えが、庶民に受け入れられたから、ということは知っていたんですが・・・。

浄土真宗の信者としては、もっと深く掘り下げて欲しかった気がします。

歴史上、時代の変化とともに、その時代が求める新たな宗派が生まれてきていますが、現代において創価学会がなぜ信者を急増させたのか、その理由を知りたいと思いました。

三笠

「よこすかカレーフェスティバル」が開催されている三笠公園に行ってきました。

よこすかカレーフェスティバル_120513

食にはほとんど興味がない身なので、特にカレーには惹かれなかったのですが、以前に三笠を観てから何年か経つからなーと思い返してみると、もう5年も前だったんですねー。。

東急東横線で横浜に出て、その後は京急で横須賀へ。
電車に1時間乗っていれば着くので、何気に近いですよね。

11時前に着いて、カレーには見向きもせず、三笠に観覧しました。
三笠を出てきたのは16時前で、カレーフェスティバルが終わる時間でした・・・。
快晴の中、Z旗がはためく三笠を今回も5時間ほど堪能しちゃいましたよ。

展示内容は前回とほとんど変わらないものでしたが、何度でもじっくりと観られちゃいますね。
あと、子供たちに交じって、ハンモックも体験させてもらいました(笑)

日本の学校教育だと曖昧なままの近代史ですが、ここに一日居るだけでチャンとした勉強になるから、子供ができたら是非とも連れて行きたいと思う場所です。
ま、そんなことになるなんて想像できないけど・・・。

次回は、猿島を散策したいと思います。

東郷平八郎と三笠_120513 三笠前方_120513

三笠Z旗_120513 三笠立ち位置_120513

三笠砲台_120513 三笠ハンモック_120513

三笠映画_120513 三笠砲撃_120513

三笠パフォーマー_120513 ペリリンとオグリン_120513

東郷ビール_120513

リュックとショルダーベルト

リュックとショルダーベルト_120512


目的地までカメラを持ち歩く際、リュックに入れていきたいなぁと思っていたところ、無印良品でこのリュックを見付けました。
シンプルでショボイ感じのがいいと思っていて、そのイメージに近かったので買いました。

ショルダーベルト、新品を取り寄せてもらいました。

リュックが6,000円台、ショルダーベルトが7,000円台・・・。
このショルダーベルトは、既に作られていなくて在庫分限りとのことなので、コレを大切に使っていきたいと思います。。

MICRO & MACRO

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/10)
Mr.Children
商品詳細を見る


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/10)
Mr.Children
商品詳細を見る


デビュー20周年、おめでとうございます!!

21世紀最初の10年間のベストアルバムが出ましたね。
早々に両アルバム合わせて、当たり前のようにミリオン越えのようで、相変わらず凄いですな。

アルバム発売日の渋谷は、ミスチルのNewアルバムの広告で溢れまくっていました。

渋谷駅_120509


桜井さんが不埒な頃もありましたが、僕はその頃のネガティブな曲が好きだったりします。
桜井さんの半生と桜井さんが作る曲とは別物ですし、いつまでも琴線に触れる曲を創り続けて欲しいです。
40歳を超えても若々しくピンクのシャツが似合う男なんて、憧れますしね(笑)


20世紀の頃(学生時代)は、お金はないけど時間はある状態で、更に何かに打ち込むということもなく悶々としていたので、ミスチルをよく聴き込んでいました。
21世紀に入り(社会人時代)、お金もなければ時間もない状態で、更に仕事やくだらない趣味、ラジオ聴取等で淡々とした日々を送るようになり、新しい曲であればあるほど聴き込むことが減ってきて、更に老化の影響なのかどうも頭に入らず、自分の中に沁み込んでいません。。
先月発売されたNewシングル、サビぐらいしか歌詞が浮かんできませんよ・・・。

祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
(2012/04/18)
Mr.Children
商品詳細を見る


久しぶりに蘇生を聴いて、「叶いもしない夢を見るのは~」のフレーズを聴いて、最初の転職の頃を思い出しました。
現実を夢みたいに、頑張りたいと思います。

MICRO&MACRO、もとい精子&卵子を聴いていたら、久しぶりに20世紀の頃の曲が聴きたくなって、今は肉&骨を聴いています。
星になれたらを聴いていたら、上京した頃を思い出して泣きそうになります。

Mr.Children 1992-1995Mr.Children 1992-1995
(2001/07/11)
Mr.Children
商品詳細を見る


Mr.Children 1996-2000Mr.Children 1996-2000
(2001/07/11)
Mr.Children
商品詳細を見る


とまぁ、現実逃避気味になっていますが、現実を直視して夢を実現していかないとですね。
夢って一体何なのさ、という突っ込みは無しで。

カロッツェリア サイバーナビ

「ヘッドアップディスプレイ」でフロントガラス越しの前方に情報投影するカーナビ発売

日本のメーカーで、久々にワクワクさせるというか、イイ意味で尖った感じの製品が出てきたって感じでしょうか。
近未来を描いたようなアニメに出てくるメカって印象ですね。

将来的には、歩行者用もできて、ドラゴンボールのようなスカウターを皆が付けて行動する時代が来たりして。

売れるかどうかは分からんけど、実際にどんなもんなのか体験してみたいことは確か。

誰か買って、見せてくれないかなー。
買ってくれると、多少なりとも僕も潤う可能性があるし(笑)

散髪禁止!

川崎のしゃぶしゃぶ温野菜にて。

階段・エレベーターで上れば誰でも利用できるトコだったけども、どんなに傍若無人な奴らが集ってるんだ!!!

川崎だから、ホームレスが来てんのかなー。。

散髪禁止!_120508

GWみやげ

職場にて、ゴールデンウィークのお土産としていただきました。

白い恋人_120507 面白い恋人_120507


面白い恋人は、白い恋人が築き上げたブランドにタダ乗りという印象しかないですね。
扶養できるのに、母親に生活保護を受給させる芸人が居る会社だけあって、えげつないなぁ~。

儲かれば何してもええねん、みたいないい加減さが、今の大阪・関西が腐敗・停滞してしまっている一因かと。

鎌倉、というか江の島

数日雨が続いていましたが、久しぶりに快晴になったので、鎌倉へ行ってきました。
ぶらりと散策することとともに、先日購入したカメラを試すことが目的です。

鎌倉駅も、鎌倉の街も、江の島も、そして江ノ電もかなりの混雑ぶりでした。

シラスが旬ということで、鎌倉駅の観光案内所のお姉さんに、シラスが食べられるところを確認したところ、腰越~江の島付近ということでした。
江の島は混んでいるだろうと踏んで、腰越で降りたのが正解で、並ばずにシラス丼に辿り着けました。
もちろん、有名店的なところは混んでいましたが。

数日の雨のおかげで空気が澄んでいたのか、腰越でも江の島でも富士山がくっきりと見えました。
午後に入ると、逆光的な感じになって、真白くなって富士山が上手く写らなくなりましたが。。

江の島の狭い参道に多くの人が集っていて、ちょいと辛かったです。
今後同じような目に合ったら、帰り際に通った横道(チョット分かり辛いかもしれんけど)から登ろうと思います。

Nikon1のV1は、日頃一眼レフを使っている人が気軽に使うためのものだと思いますが、僕が購入したJ1はコンデジに毛が生えたもののような気がします。
基本的にはオートで撮りつつ、たまに露出補正や絞り・感度・ホワイトバランスといったところを自ら調整して撮ってみる感じでしょうか。
で、そういう調整が全然分からんので、カルチャーセンター的なところへ行ってみようか思案中です。

しらす丼_120505

腰越から見た富士山_120505 江の島から見た富士山_120505

江の島の海1_120505 江の島の海2_120505

江の島参道_120505

ネコ1_120505 ネコ2_120505

絵で見てわかるシステム構築のためのOracle設計

絵で見てわかるシステム構築のためのOracle設計 (DB Selection)絵で見てわかるシステム構築のためのOracle設計 (DB Selection)
(2012/02/21)
加藤 健、前島 裕史 他
商品詳細を見る


絵で見てわかるシリーズの最新本です。

Oracleに関するシステム構築全般にわたる内容が、上手くまとめられていたと思う反面、個人的には無駄だと感じる所やもっと深く設計や構築内容を知りたいのにと感じる所もありました。

1~3章は、読まなくてもよいかと思います。
4~7章については、あまり経験のない場合等には、役立つと思います。
4章では、SGAのサイジングの目安なども記載されています。
8~9章は、もう少し具体的な内容が欲しかったと思います。

今期、DBサーバのリプレースが計画されており、そのタイミングで、お金をかけない範囲で最適なDBバックアップ/リカバリを検討中です。

ちなみに、職場ではEnterprise Edition(EE)ではなく、Standard Edition(SE)を利用しています。
価格が全然違いますからね。。
EEであれば、標準機能としてData Guard等を利用できるのですが、SEの場合は、自分で色々と仕組み(作業手順や自動化のためのスクリプト等)を作る必要があります。

今のところ、以下のようなことができるといいなぁと考えていますが、今月中に仕組みを確立させるには、相当頑張らないといけないな・・・。

<DB構築>
・基本スタンバイデータベース構成を構築する。
<バックアップ>
▼通常時
・本番系に対して「alter system archive log current;」を実行して、現時点のREDOログファイルを
 アーカイブREDOログとして出力する。
・本番系→待機系へ日次でアーカイブREDOログを転送する。
・待機系へ転送したアーカイブREDOログを適用して、日次で本番系と同期を取る。
・同期完了後、不要な(待機系へ適用済の)アーカイブREDOログを本番系・待機系から削除する。
・同期完了後、待機系を読み取り専用として起動する。
▼本番系障害時
・RMANを利用して、待機系を日次で全体バックアップを行う。
・全体バックアップ完了後、RMANを利用して、不要な(全体バックアップ以前の)アーカイブREDOログ
 と過去のバックアップセットを削除する。
▼待機系障害時
・RMANを利用して、本番系を日次で全体バックアップを行う。
・全体バックアップ完了後、RMANを利用して、不要な(全体バックアップ以前の)アーカイブREDOログ
 と過去のバックアップセットを削除する。
<フェイルオーバー>
▼本番系障害発生時
・待機系を直近の同期時点(~障害発生時点の任意の時点)で、プライマリとして起動する。
<リカバリ(基本スタンバイデータベース構成に戻す)>
▼本番系障害復旧時
・待機系がプライマリ運用の場合、待機系を停止して、データファイル・制御ファイル・
 REDOログファイルを本番系にコピーする。
・待機系にも障害が発生していた場合、待機系又は本番系のRMANバックアップセットを利用して、
 リカバリを行う。
・基本スタンバイデータベース構成を再構築する。
▼待機系障害復旧時
・基本スタンバイデータベース構成を再構築する。

おまわりさん

午前中、インターフォンが鳴ったのでモニターを見てみると、警官が立っていました。

何ら悪いことはしていないのですが、警官を前にすると、なんか緊張しますよね。
これって、結婚後に旦那さんが奥さん(恐妻)に対して感じるものと通じるのかな。

とりあえず、ドアを開けて警官に応対してみたところ、単に地域の実状を確認して回っているみたいでした。
僕がココに住み始めて6年近くになるけど、こういうのは初めてだったんですよねー。
これまでも、何年かに1度ぐらいは来てるんでしょうか、、僕が不在だっただけで。

ウチの近所では、隣の駐車場だった所に家が建つみたいだし、道路の反対側でも取り壊して新たに建て替えが始まろうとしてます。
構造物の変化も激しいですが、当然ながら人の出入りも色々とあるわけで、東京だと実状把握するのって、大変そうですね。

ところで、1週間ほど仕事していないおかげで、首肩痛が治まってきました。
やはり、職場環境(机・椅子・ディスプレイそのもの又は配置等)が僕に合っていないから、痛めてしまうんだと思います。
かといって、今の職場環境だと改善も期待できないだろうし、こまめに席を離れるしか対策はないのかな・・・。

THE GEESE 第7回単独ライブ「Poetry Vacation」

ザ・ギースの存在は知っているのですが、テレビをほとんど見ないこともあり、彼らのネタを全く見たことがありません。
ただ、シティボーイズの流れを汲んでいるので、個人的な感覚に合うかなと思い、試しにライブへ行ってみました。

ライブ会場は、麻布十番にある「アトリエフォンテーヌ」という劇場で、地下深く潜った先のこじんまりとした所でした。
セレブが集う麻布十番なんて、そうそう行かないから、ちょっと緊張しますね(笑)
座席は前から2列目だったので、舞台から数十センチ先でコントを堪能することができました。

コントは8本ほどやって、約2時間ほどの公演でした。
舞台が二階構造になっていて、コントとコントの合間の際には、二階の両端でイッセー尾形っぽく着替えを観客に見せていました。

コントについては、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
シティボーイズのように、ライブにお金も時間もかけられないでしょうし、まぁこんなものかと。
また観に行くかと尋ねられると、「う~ん、もういいかな」というのが正直な感想です。

機会があれば、今後は別の若手・中堅のライブに行ってみますかねー。

ちなみに、当たり前かもしれませんが、観客のほとんどは女性でした。
中には、1人で来ていた女性もちらほら居たけど、そういう女性はホントにザ・ギースが好きなんでしょうね。
そういう人達のためにも、ザ・ギースが売れっ子になるといいなと思いました。

麻布十番_120503

大掃除と本棚

大掃除は年末にやるべきことかもしれませんが、僕は年末には日常的な範囲での掃除で済ませています。
だって、寒いし水が冷たいし、汚れも落ちにくいし、何よりも億劫じゃないですか。

というわけで、掃除するには最適な5月(ゴールデンウィーク)と11月に、大掃除をしています。

普段の掃除は、
・(天気がいい時は)布団を干す
・カーペットや布団に掃除機を、フローリングにクイックルワイパーをかける
・(毎週というわけじゃなく適宜)水回り【キッチン・トイレ・洗面所・風呂場】を掃除する
という感じです。

大掃除の場合、上記にプラスして、
・カーテンを洗う
・網戸の汚れを落とす
・ポットをクエン酸洗浄、茶ポットの茶渋を漂白する
・洗濯槽のカビ取りをする
・部屋中の大体のモノ・場所を雑巾がけする
・(簡単に移動できるものを移動させて)下に溜まったホコリを除去する
・衣替えや書類等の整理をして、不要な物を廃棄する
といったことをやりました。

今回は、ソファを粗大ゴミに出し、新たに本棚を購入&組み立てをして、ソファの置いてあった場所に設置しました。

ソファをなくしたことで以前より部屋が広く感じられるし、新たな本棚のおかげで、本やその他諸々の置き場所に当面の間困らなくて済むようになりました。

ここ最近、本棚だけでなく色んなモノを購入(未着品も含め)してしまっています。。
カメラ購入以降、本棚・書籍・リュックサック・服・ミスチルのCD&ブルーレイ・母の日のプレゼント、etc。

決して散財しているというわけではないのですが、夏の賞与の減額が決まっている状況では、今後あらゆる方法で出費を抑えていかないといけません。

ちなみに、今年の冬の賞与の際には、大学入学以来使用し続けている洗濯機を買い替えたいと思います。
今年で18年目の稼働ってことは、俺の人生の半分を共にしてるのかー、シミジミ。。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
