

阪神巨人戦

2年ぶりの阪神巨人戦を1塁側席で観戦しました。

阪神巨人戦_120428


レフト上段に「能美防災」の看板を目にして、能見が抑えてくれることを期待していたのですが。。
能見の調子がイマイチで、しかも自らのエラーで初回から炎上してしまう始末・・・。

投手陣がそれなりに抑えても、阪神打線が何点も取ることは考えられなかったので、能見と杉内の投げ合いの結果、1対0とかで勝って欲しいと思ったのですが、やっぱ僕が観に行くとなかなか勝ってくれないですねー。
多分、僕が東京ドームに観戦に来た時の勝敗は、1勝7敗3分ぐらいになるかと・・・。

阪神は、去年よりはマシな状態になっているとは思うけど、相変わらず統一球に適用できない高給取りのベテランが幅を利かせてますね。
レフト・センターに、今後の成長を見込める若手を起用し続けるのであれば、多少の成績不振に目を瞑ろうと思えるんだけど。
その場合、金本をファーストにして、城島・ブラゼルは代打or二軍調整やなぁ。
新井も荒いので、サードは弟の新井良太でよいかと。

仕方がないので、ジャンケンだけには勝って帰ることにしました。

グータッチ_120428

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ_120425


明日オープンする渋谷の新名所?『ヒカリエ』。
プレオープンな感じで、既にビルの中に人が居ました。

ヒカリエを囲む周辺には雑居ビルが立ち並んでいて、その中にフルートのレッスン教室があります。

一つのビルだけ異様に高いので、何だか違和感があります。
そのうち、再開発とか言って、レッスン教室の入っているビルも取り壊されたりするのかなー。。

月3回のフルートのレッスンのたびに、工事の進捗状況を何となく見ていたけど、今時のビル建築ってかなり速いですね。

DeNAの本社がココに入居したらしいけど、どうせなら横浜に移転しなよーって思いました。

Googleドライブ

以前ブログに書きましたが、ようやくサービスが開始したみたいですね。

早速アクセスしてみたんですが、まだ使えないみたいです。
Google Appsとしては、サービス提供未定なんでしょうか・・・。

Googleドライブ_120425



そうそう、Googleサービスとしては、「ウェブマスター」ってのを最近使い始めてみました。
イマイチ使いこなし切れていないのですが、このサイトのGoogle検索状況を見ることができます。

fc2ブログは、サイトマップを自動で生成してくれるみたいで、「http://~fc2.com/sitemaps.xml」とやれば、サイトを設定できます。

エンジニア人生

沈みゆく会社からなぜエンジニアは逃げ出さないのか?

僕は一応エンジニアを生業としています。
ちょうど、この人の著作を図書館で予約中なので、この記事を見ていこうと思います。

世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記 (幻冬舎新書)世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記 (幻冬舎新書)
(2012/01/28)
竹内 健
商品詳細を見る


技術を用いて、新たな製品やサービス、仕組みを提供するのがエンジニア。
だから、能動的に色々と試行錯誤(チャレンジ)する自立したエンジニアとして、周りと協働できる人材になりたいと思う。

ただ、この国には未来を創造できる経営者(首相とかも)がほとんど居ないし、誠実な人が多いエンジニアって、有能であっても組織では憂き目に遭うことが多いんだろうねー。

組織じゃなくて、社会を良くするモノを生み出せるエンジニアになれば、こんな小さな世界で縮こまらなくても済むんだけどな。。

激首肩痛

日頃から、左首肩・右腰に違和感を感じていて、不定期に激痛が襲う身です。

今朝起きた時には普段通りの感じだったけど、出社準備をしていると、急に首肩が超激痛に襲われました。

「こりゃ、やばいぞ」と思いながらも出社したのですが、痛みが酷過ぎて、
・心臓が痛く感じる
・左腕・手が若干痺れた感じがする
・頭が痛くなり、気持ち悪くなる
という症状が出たため、早退して病院へ向かいました。

ここ最近では最大級の痛みにより、集中力を阻害されてしまいそうなので、一日も早く痛みが無くなることを祈るのみです。。

陽だまりの樹

陽だまりの樹_120421


手塚治虫原作の幕末もので、自分もこういう大人になりたいと思えるナイス40'sな主演のご両人(上川隆也・吉川晃司)を生で一度観てみようと思い、サンシャイン劇場に行ってきました。

開演直ぐに、演者の方のカツラが取れるハプニングがありました。
あまりに最初の場面過ぎて、これってハプニングだよね?と確信が持てませんでしたが、手塚良庵役の上川さんが上手くフォローを入れていました。
その後も、上川さんは適宜上手く突っ込みやフォローを入れていて、イイ感じに笑いも生み出していました。
見た目の印象からか、テレビだとシリアスな役柄が多いと思いますが、舞台俳優出身なだけあって、場面場面で硬軟織り交ぜて演じられていました。

伊武屋万二郎役の吉川晃司は、ガタイがイイだけあって、寡黙で実直な武士が似合っていました。
ま、役者は本職じゃないから、こういうアドリブや機転を利かせずに済む役が無難でしょうしね。

全体的に、2時間半の舞台に上手いこと纏めていたと思います。
観客の大半が女性ということが要因かどうか分かりませんが、カーテン・コールでは僕自身初体験のスタンディング・オベーションが起きていました。

℃-ute

池袋のサンシャインは、買い物や水族館・プラネタリウム、丸井のバーゲン等々に集う人達で、大混雑していました。

そんな中、サンシャイン劇場へ向かっている途中、とあるアイドル・グループの握手会が催されていました。

℃-ute_120421


帰宅後にググってみたところ、ハロプロのアイドル・グループなんですね。

ググったついでに、こんな記事を見つけました。
秋元康に牛耳られたアイドル界において、ほとんど話題になっていないと思いますが、曲作りという点では、つんくの方が才能があるのでしょうかね。

つんくの才能涸れてなかった? 楽曲発売2か月で「秘密の仕掛け」判明


ちなみに、Berryz工房というグループに、身長が180cm超で、しかも可愛いと評判の熊井ちゃんという子がいるのは知っていて、そのスペックがほんのり気になる存在だったりします。

Oracle vs Google

米オラクル、「アンドロイド」と法廷で対決

無償であるはずのJavaで著作権侵害を訴えるということは、Oracleが提供する実行環境や開発環境等のプラットフォームそのものをGoogleがAndoroid向けに勝手に改変した可能性があるということでしょうか?

Androidを使った製品を何ら利用していないので、個人的にはAndroid差し止めを見てみたい気がするけど、多分難しいだろうな。

やっちまった・・・その2

30代も半ばを過ぎた身ですが、恥ずかしながら寝坊してまいました・・・。

立て続けに情けないことが続いてしまい、「僕は人間のクズです」と職場でカミングアウトしたら、俺もだよ!と賛同してくれる人たちが表れて、何だか救われました。

といっても、人生もおそらく半分ぐらい過ぎ去ってしまい、これからも「俺ってダメ人間だなぁ~」と思ってダラダラと過ごし続けてしまうのであれば、それこそ生きている意味が見いだせないので、節制・精進してダメ人間から普通の人間ぐらいには成長していこうと思います。

やっちまった・・・

情報処理技術者試験がありましたね。
皆さん、お疲れ様でした。

秋は頑張りますよ、はい・・・。


それは置いておくとして、試験後にカメラを買いに行きました。

カメラのことをほとんど知らないですが、これからユルイ感じで趣味にしたいと思い、勢いでミラーレス一眼を買うことにしたのです。

色即是空師匠とヤマダ電機の気さくな店員さんの貴重なご意見やネットでの評判を鑑みて
・初心者が気軽に外に持ち出して使いそう
・他のミラーレス一眼と諸々比較して、費用対効果が一番高そう
・今後、カメラを突き詰めていくことになれば、ニコンの一眼レフのレンズを共用できる
などの理由で、コレを買いました。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WHNikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WH
(2011/10/20)
ニコン
商品詳細を見る


細々とした付随品はポイントで買って、標準レンズ1本+5年間保証で42,000円也。

週末、少しずつ弄っていきたいと思います。
あと、カメラの置き場所が見当たらないから、この勢いで本棚でも買おうかなー。


といった感じで、高額商品を買ったことに対する、不安と興奮が綯い交ぜになってテンションが上がった状態で帰宅した後、大事なことに気付きました。

修理の終えたショルダーベルトが入った小さな紙袋を手にしていないことを・・・。

ショルダーベルトの修理を終えたと連絡があったので、カメラを買う前に、品物を取りに行ってたのです。

紙袋を手にした時、「コレ小さいから、どっかに置きっぱなしにしてしまいそうやな~」と思ったんですが、こういうネガティブな印象が現実化してしまうと、己の情けなさに思わず死にたくなります。
たまたま持っていた商品券で支払ったので、現金が減っていないことがせめてもの救い。。

気分的には、躁鬱混じった気持ちの一日となりました。

マジックライス

マジックライス_120414


体調がどうも芳しくないので、体に優しそうな?「マジックライス」を初めて食べました。
えびピラフを食べてみましたが、意外と美味かったです。
ただ、お湯で15分・水で60分かかるみたいなので、もっと短縮できるといいなと思いました。

ちなみに、コレは自分で買ったわけではありません。
会社で備蓄されていた非常食です。
賞味期限が切れるタイミングで定期的に社員に放出していますが、先日初めて貰ってみたものです。

マジックライスを作っている「サタケ」という会社は、大学時代に住んでいたトコから近くにありました。
当時、マジックライスのCMも流れていたけど、その時は「ご飯を炊くことに比べたら、高過ぎるでー」と思っていました。
自治体や企業(一部個人でも)が、非常食として購入する確実な需要があったんですねー。

だとしたら、そういう点を訴えるCMにすればよかったのに、その当時(15年前ぐらい)にそんな意識は皆希薄でしたね。

マネー・プラン

「鉄板!生活」のマネー・プランニング

今後の世の中の情勢が不透明だし、死ぬまで何かしら働き続けたいとは思っているのですが。

単純に、仕事人生40年・その後の老後20年と考えると、手取り月収2/3で生活して、残りの1/3を貯蓄・投資に回せば、老後を働いていた時と同じ生活ができるわけです。

既にこの考えに則って、ここ最近は月収の30%を貯蓄・投資に回しているので、今後も継続していきたいと思います。
常時発生しない費目に対しては、賞与で対応しつつ。

年金は、思いがけず長生きしてしまったりした場合の保険と考えるしかないよね、僕らの世代は。

なるほどですね♪

とある製品サポートに電話をしました。

僕の問合せの担当になったのは、おそらく20代の女性と思われます。

電話するまでにメールで何度かやり取りをし、また実際に電話で話してみた感じ、僕の問合せに関する知識はあまり無いもよう。。

で、僕が電話で「こういうことをしたいんですよねー」などと説明をしている間、その女性の相槌が『なるほどですね』でした。

ものすごい違和感があったので、思わず「その相槌おかしくないですか?」と言いたくなりましたが、グッと堪えました。
いわゆる、若者言葉の一つですかねー。

「なるほどですね」でググってみたら、たくさん出てきました。
やはり、違和感を感じる人が多いみたいです。
若者言葉「なるほどですね」に違和感あり?

問合せが解決した際には、WEBからアンケート登録する仕組みがあるのですが、そこで『なるほどですね』はどうなんだろう・・・と書こうかな(笑)

電気エネルギー

連続レーザー核融合に成功 光産業創成大学院大や浜ホトなど

商用発電にはまだまだ遠いと思いますが、地道に日本が頑張っているようですね。

有限である化石燃料(原油)は、今後枯渇へ向かうにもかかわらず、新興国の需要も伸び続けるため、高騰していくことは間違いない。
無限である自然エネルギーは、今後推進していくべきだが、現状のエネルギー需要を賄えるほどになることは考えにくい。

50年後の実現を目標に、高速増殖炉等に投じている資金をを核融合発電の研究に投じて欲しい。
併せて、50年後に原発を廃棄することを目標にして、それまでの間は、徐々に減らしながら原発を稼働していくことにすれば、大半の国民は納得してくれないだろうか?


超電導直流送電、実用化へ産学が結集 実験設備が始動

ついでに、直流送電も実現すれば、東日本・西日本の周波数の違いも関係なくなるし、それこそエネルギー資源を海外に頼ることがほとんどなくなるので、安全保障上もいいことだと思う。
その技術・製品・システムを海外に売ることもできるし。

既存の枠組みで中韓の企業と伍していくことが不要だとは思わないけど、成熟した日本は、こういう社会の根本の仕組みやルールを変えるモノを生み出していかないといけないんだろうな。

虚構の旅団vol.1「夜の森」

「新宿シアターモリエール」という劇場に行ってきました。

鴻上尚史が主宰している「虚構の劇団」ですが、今回は初めて鴻上さん以外の人が作・演出するということで、「虚構の旅団」と銘打っています。

とある精神病院で患者たちが『星の王子さま』を演じることに・・・、というストーリーのため、患者役の方々は終始しんどい役柄を演じられていました。

いつもは多少おちゃらけた役や陰で糸を引いている役など、一癖ある役を演じることが多い渡辺さんですが、今回はいつもと違って、終始寡黙でコミュニケーションに難のある感じの患者を演じていました。
ずっと冷めた感じの顔つきが多かったわけですが、その雰囲気が僕と似ているかも、と思いました。

渡辺さん以外では、大杉さほりさんの演技力に成長を感じましたし、更なる成長にも期待を感じさせてくれました。
(演技の経験がないくせに、こんな上から目線で言ってスミマセン・・・)

患者役も医者役も、演者の方々の芝居は素晴らしかったと思いますが、精神病患者達の異常言動の描写が無駄に長ったり、ストーリー自体は淡々と終わってしまった感じがして、個人的には微妙でした。

公演後に撮った渡辺さん。。
iPhoneの限界で真っ暗ですが、明るさのコントラストを少し調整したら、輪郭はうっすらと見えました。

虚構の旅団vol.1「夜の森」_120407

桜 in 新宿御苑

現実逃避を兼ねて、ふらっと新宿御苑へ行ってきました。

出入口付近は、入退場する人でごった返していましたが、いざ入場してみると広大な庭園なので、のんびりと散策できました。

たくさんの満開の桜&肌寒いながらも春の装いを感じさせる可愛い女性に癒されました。
海外から見ると、日本のイメージとして「桜」があるのでしょうか、外国人もたくさん来ていました。

例年より開花が遅いとはいうのもの、80年代の頃なんかは入学の頃に満開を迎えていた気がするんですよねー。

可愛い女性と散策しながら、お互いに撮った写真に「あーだこーだ」と、楽しく言い合える時間は最高だろうなーと妄想しました。

桜 in 新宿御苑1_120407

桜 in 新宿御苑2_120407

桜 in 新宿御苑3_120407

桜 in 新宿御苑4_120407

桜 in 新宿御苑5_120407

ビジター用ユニフォーム

今年の阪神に期待はしてないけど、安藤ナイスピッチング!
一年間、ちゃんとコンスタントに活躍してくれよ!!

安藤の復活勝利を見ようと、珍しく先ほどテレビを付けてスポーツニュースを見たけど、阪神ではなくロッテにしか見えませんでした。。

このビジター用ユニフォームは無いやろーと思い、「阪神 ユニフォーム」とGoogleさんに入力したら、「ロッテ」が候補として出てきました。
やっぱ、これを見たら皆そう思うよなぁ。

伝統あるチームなんやから、個人的にはヤンキースみたいにシンプルに変わらないユニフォームで居て欲しい。

フレックス退社

今回の暴風雨は、あちこちで被害が出ているみたいで、姫路城の壁もはがれ落ちたみたいですね。。

夕方以降暴風雨が本格化してくるということで、会社から勧告?推奨?があり、15:30頃にフレックス退社しました。

おかげで、ダイヤが乱れる前に電車で帰ることができましたし、暴風雨が酷くなる前に自宅に着きました。

どこの会社も同じように対応しているみたいで、駅や電車には結構人が居ました。

雨風は、地震と違って予測が付くから早期に帰宅させればよいと考えたんだと思うけど、日本人らしく皆が同じ行動を取ってしまうと、通常運転していない公共交通機関に人がごった返して、帰宅困難者を生む可能性がありますよね。

本来であれば、事態が収束するまでは、その場で待機しておくというのがセオリーなのではないかと思いました。
ま、サッサと帰宅した身が言うことじゃないかもしれませんが。


スーパードライ ドライブラック_120403


スーパードライの黒ビールが売られていたので、買ってみました。

味覚が鈍感なのでよく分からなかったのですが、スーパードライらしく?薄い感じがしました。
黒ビールは、やはりギネスが美味いかなと思います。

入社式

雫石きらり

名前のインパクトが強過ぎる・・・。

今の新卒の子だったら、マシな方もしくは普通の名前だったりするのだろうか。

この子のせいじゃないけど、こういう名前を付けた家庭で育ったんだなーという印象は持ってしまうね。

Google Drive

Googleのクラウド・ストレージ、4月にリリースか?

Google Appsの機能として、ストレージ・サービスが無いことに、ナゼ?と思っていました。

Googleドキュメントで一応実現できていることではあるけど、より簡単に共有できるようになって欲しいですし。
まぁ、バックアップとしても使うかもしれないかな。


安部礼司、シーズン7(7年目)おめでとうございます。
ついでに刈谷40歳おめでとう!

あ、あと20番目の政令指定都市になった熊本市、おめでとうございます。
この次は、姫路市かな(笑)
加古川市との合併を市長が公約として掲げているみたいだけど、加古川市民とすれば受け入れがたいだろうなぁ。
個人的には、姫路が政令指定都市になるメリットが分からんし、もし仮に合併なんてしちゃうと、今以上に自分の故郷っていうイメージがなくなる気がする。。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1320位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
