スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスパンと春の気配

風が強い一日でしたね。
ま、部屋に引きこもっていたので、何ら影響はなかったのですが。

フランスパン_120331


昨晩の帰宅途中、アトレ大井町で買ったフランスパン。
フランスパンを買ったのは、人生初かもしれません。

仕事なぞに目標はないが、人生唯一の目標がフランス人になること、というマツザカくんに奨められて思わず買ってみたのですが、結構デカイですよね。

2日に1度は朝食にフランスパンを食うらしいマツザカくん曰く、一食で食い切れますよ!と言われたので、朝食で食べてみました。

チャンとしたパン屋さんで買っただけあって、確かに美味かったです。
意外と一気に食い切ることができましたが、やはり結構時間がかかりました。
で、食い切った後は若干気持ち悪くなり、どうも満腹感が得られませんでした。

パンは、バター等々カロリーが高い物が混ざっているので、カロリー制限によりサーチュイン遺伝子を活性化させるべく、今後控えようと思います。。


昨晩の帰宅途中、ウシガエル(だと思う)に遭遇しました。
パッと上から見た瞬間は、落ち葉だと思ったので、ちょっとビックリしました。

カエル_120331


久しぶりに温かい1日だったので、冬眠から覚めたんでしょうかね。
桜も開花したみたいだし、気付けばもう春です。

来期こそ、ダメ人間から少しでも脱却していきたいと思います。
スポンサーサイト

日本IBMに約74億円の賠償命令

“スルガ銀-IBM裁判”の行方

契約時点で実物をイメージできないから、顧客側はお金を出した以上、何でもやってくれて当然と思うこともあるし、開発を受託した側からすると、契約金額の範囲内でやれることをやろうとする。

そのため、システム開発プロジェクトでは、裁判に至らずとも、顧客と作り手で擦れ違いは起こり易いですよね。

だから、この結果をどうこう思うことはないのですが、刑事事件でもなくビジネスに関する民事訴訟なのに、一審判決に4年はかけすぎじゃない?、と強く感じました。

広島じゃけん

おしい!広島

香川のうどん県の二番煎じですかね。

第二の故郷でもあるので、盛り上がってくれると嬉しいのですが。

日本に住む限り、地震は避けられませんが、瀬戸内は比較的温暖で雨や雪も少なく、四国と中国山地という自然の防波堤で津波に強い地域だと思うので、住むには良いトコなんじゃないかと最近思ったりします。

Googleドキュメントのアップロード

週に1度アップロードしているのですが、ここ2週ほど異様に時間がかかります。

自宅の無線LANは最大130Mbps、インターネット回線は最大1Gbpsにもかかわらず、アップロード中のPCのネットワーク使用率は1%にも満たない状態(1Mbpsぐらいか)です。

ダウンロードは相変わらずサクサクと動いているので、自宅のネット環境が悪いわけではないと思うのですが。
Googleがアップロード容量の制限をしているとは思えないし、原因は不明です。。

ドコモ「エリアメール」誤配信

津波警報を誤配信=ドコモ「エリアメール」で

夕方頃でしょうか、ドコモ・ユーザの人達のスマホから、聞き慣れない音が流れてきました。

津波警報の場合、緊急地震速報とは違う音が流れるんですねー。
いい勉強になりました。

まぁ、auでも同じサービスがあるのか、同じ音が鳴るのかも分かりませんが。。

ナインティナインのANN

『ナイナイオールナイトニッポン』を抜いて『JUNKおぎやはぎ』が聴取率1位に

確かに、あまりにもグダグダだったよなぁ~。

途中まで聞いていたけど、つまらなくて音を消して寝ちゃったし。。
普通に、博多華丸・大吉とトークしていた方が面白かったかも。

岡村は精神的に病んでしまったし、歳も40を超えて、鋭く皮肉るというより愚痴ることが多くなった気がする。

ま、そんなことを言う俺も、段々とそうなってきている気もしなくはありません。

LED電球

部屋の照明の常夜灯(ナツメ球)が切れてしまったので、ヤマダ電機へ行きました。
夜寝る際、真っ暗は苦手で常夜灯を付けておきたい派なのです。

すると、照明はLEDしか販売してないじゃないですか!!!
LED以外のものも、こじんまりと何処かで販売されていたのかもしれないけど、少なくともフロアガイドには書いていませんでした。

ごくたまにしか買わないものだから、これまでの価格が分からんのですが、1個500円って結構高いですよね。
ま、長寿命ということで、時間単位の価格はこれまでと同じか割安になっていると信じることにしましょう。

LED電球_120325

東京での最後の晩餐

兄貴が来月から地元で公務員になるということで、都落ち前の兄貴夫婦宅に行ってきました。

で、その前に、新幹線で上京してきたオカンを東京駅のホームでお出迎えしました。
数日ほど兄貴夫婦宅に泊まり、兄貴夫婦と一緒に地元に戻るとのことでした。

1月にめでたく次男(僕からすると、2人目の甥っ子)が生まれたのですが、殆ど泣くこともなく将来大成しそうな雰囲気を感じさせるような落ち着きがありました。
一方、2歳になった長男は超内弁慶で、両親しかいない所ではハイテンションで動き回っているものの、完全に慣れ親しみ切れていない人(同い年ぐらいの子供であっても)が1人でもいると、大人しくシュンとしているそうです。

その言葉通り、僕とオカンが来た時には、長男には最初ある程度の距離感を保たれていました。
(正月にあった時には最初軽く泣かれた気がするから、多少は内弁慶が緩和された気もしました。)
ただ、少しずつ慣れて来てくれて、後半にはハイテンションで一緒に遊んでくれるようになりました。
その勢いで、帰り際に僕に肩車してもらうように兄貴が長男に嗾けたのですが、直接触れ合うことは嫌みたいで、物凄く冷たい目をして避けられてしまいました。

兄貴曰く、「どんなに仕事が辛かろうが面白くなかろうが安定した収入が得られればええんや」とのことで、これが家庭を持った男の人生なのかなと思いました。
僕はこれからも東京砂漠で孤独に頑張ります。

ルミネ有楽町の桜_120324 

人生初の盛岡

人生初の盛岡_120322


1泊2日で、盛岡へ出張してきました。

この会社に入って丸7年を迎えようとしていますが、入社以来初めての出張なのでした。
また、仕事で密にやり取りしている盛岡の面々には、今回初めて対面する方々もいました。

これまでに盛岡へ出張した方がいいんじゃね?という機会がないわけではなかったのですが、電話・メール・テレビ会議を駆使して、こちらの拙い文書や説明だけで理解してくれる有能な盛岡の方々のおかげで、出張せずに済んでいました。
ま、僕自身が日頃のペースを崩すことを嫌う出不精な性格で、出張を避けてきたというのもあるのですが。。

通り雨の出だしのように、普段から孤独に生きているくせに、集団に馴染めないことと人見知りが相まって、大人数の場だと更に孤独を痛感する僕なのですが、先週王将で飲んだNSUZUさん、仕事の傍ら劇団を運営されているFさん、三流お笑い芸人の突っ込みキャラだったKくん等々、面と向かってじっくりとお話しさせていただきました。

こんな僕でも何らかの形で認めてもらえているということは、そこに生きる意味を見出してもよいのかもしれません。

芝居の経験もないくせに、酔った勢いで演劇とは?的なことをFさんに語ってしまった気がします。
Fさん、すみませんでした。。

あと、「アヤパン」と勝手に呼んでいましたが、「あやまん」の誤りでした。。
お詫びして、訂正いたします。

そうそう、Kくんに電話して離席中の場合、素敵なヴォイスで代理に出てくれるHさんに挨拶できないことが心残りとなりました。
個人的に、盛岡出張の目的の60%を達成できなかったと感じているので、その60%を達成すべくまた出張できればと思います。

ちなみに、盛岡には良い意味で個性のある人達が集まっているなぁというのが、個人的な感想でした。

クラウド「超」仕事法

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制するクラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する
(2011/11/25)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


「IT断食」のすすめと真逆なタイトルのように感じますが、言いたいことは同じだと思います。

クラウド、スマートフォン、PC等をいかに使いこなすかが重要ではなく、自分(の仕事)に役立つ機能を見極めて、それらの機能を活用することで「思考」というアナログ活動を支援し、「思考」に多くの時間を割くようにする。


iPhoneにしてから、Evernoteと体重記録のアプリ2つしかインストールしてませんし、これら2つをまだ使ってもいません。
※これらのアプリは、いつの日か使い始めるつもりです。。

だったらケータイのままでいいじゃん!と言われそうですが、ケータイはケータイの中の世界に閉じていて、GmailはPC専用となっていました。
スマホにするとGmailとGoogleカレンダーを簡単に利用・同期できるので、著者が書いているように、PC・スマホで入力して、スマホで参照するようになりました。

日頃のやり取りやスケジュール管理にかかるコストが、これだけでも結構下がっていると思うので、スマホに替えた意味はあると思います。
ま、ウェブ検索もケータイなんかよりは、サクサク動いてくれますしね。

ちなみに、僕は職場が固定していて毎日締め切りに追われるような仕事でもないので、ノートでリマインダー(ToDoリスト)を管理することで十分間に合っていて、クラウド版「超」整理手帳はオーバースペックだなという印象でした。


このように、IT機器に時間を無駄に取られ過ぎないことに気を付けつつ、有用な機能があれば、ゆっくりと少しずつ学んでいければいいと考えているので、お奨め機能がある方は是非とも教えていただきたいと思います。

カバンの修理&購入

ここ最近、休日になると晴れの日が少ない気がしますが、今日は気持ちのいい天気でした。
昼間は春分の日らしく比較的暖かく感じられたので、日頃よりもガッツリと部屋の掃除もしました。

その後、春物の服でも1~2着買いに行こうかなと思ったのですが、先日仕事で利用しているカバンが壊れたので、このカバンを購入したデパートへ向かいました。

壊れたカバン_120320

※カバンとショルダーベルトを繋ぐ金具が取れてしまっています。

当時、想定以上の金額で購入しただけあって、修理を受け付けてくれるのです。
見積金額が分かり次第、連絡をくれるとのことでした。

ちなみに、カバン丸ごと持って行ったけど、ショルダーベルトと金具を取り付けるだけなので、ショルダーベルトと金具だけ持って行けばよかったみたいです。。

この修理自体は大したことないようなのですが、他のお客さんからの修理も含めて1ヶ所で対応しているようなので、最悪1か月ぐらいかかるかもしれないと言われました。。
仕事で利用するサイズの予備のカバンがないので、仕方ないと思って、ついでに新たなカバンを買うことにしました。

散々迷った挙句、今のカバンと同じぐらいの大きさで、僕の感性に一番訴えたものを購入しました。

購入したカバン_120320


想定外の出費が発生したので、今以上の節約をしないといけませぬ。。

通帳記帳

昼休み、新札に両替するついでに、10年ぶりに通帳に記帳しました。

今の会社に転職する時に、三菱東京UFJ銀行(当時、東京三菱銀行)に経費精算用の口座を作るように言われて、その通帳に今日初めて記帳したのです。
ATMに通帳を入れると記帳できないと言われたので受付に持って行くと、合併前の通帳だからみたいで、新しい通帳に変更&記帳してもらいました。

ちなみに、新しい通帳をもらったものの、ATMで下ろせる額は全て下ろしていたので、残高は735円でした。
なんか申し訳ないっす。。

気付けば、転職したのはもう7年も前なのかー。
何だかんだと、今の会社の社歴も随分と長くなりました。

ちなみに、ここ10年間メインで利用している銀行には通帳がありません。
ネットで色々と済ませられる世の中になって、通帳がないこと自体に一切不便を感じないです。

『通帳』という仕組みを作った当時には合理的な理由があったと思いますが、この仕組みを維持するコストを考えると、今の時代には無駄ですよね。
あと、名寄せのことを考えたら、一個人・法人に対して、支店ごとじゃなくて銀行内に一意の口座番号を割り振るようにすればいいのに、と常々思います。
ま、こういうところに、変わらない日本らしさを感じなくもないです。

のーさん飲み

のーさんが出張でコッチに来ていたので、休暇中のマツザカくんを呼んで、大岡山の王将で飲みました。

のーさんには、日本一美味しい(と個人的に思っている)餃子&ビールを中心に堪能してもらいつつ、楽しく熱いトークをしていただきました。

のーさんとともに会社を出る際にマツザカくんへメールをしたのですが、その後京浜東北線が停まってしまったので、到着が遅れてしまいました。

その影響もあり、混んでいる時間帯にテーブル席をマツザカくん1人で1時間弱ほど占有していたようです。
店員からも客からも、「何も注文せずに1人でいるならカウンター席に行けよ」などと思われていただろうし、先に飲食してくれればよかったのに、と思いました。

王将入店時に撮ったマツザカくんです。
王将で待ちぼうけなマツザカ_120316

au iPhone リアルタイム受信設定

iPhone 4SにおけるEメール (@ezweb.ne.jp) のリアルタイム受信の開始について
ようやくプッシュ方式のメール受信が可能になりました。

リアルタイム受信に対応したEメール設定
ということで、早速こちらの手順に従って設定してみました。

リアルタイム受信ができたといっても、 Gmailをリアルタイム受信する方法と同様に「Microsoft Exchange」を利用しているので、何だか中途半端だし、そんな方法なら最初から対応できねぇの?と思いました。

あと、アカウントが新しくなってしまうので、これまでのメールを見ようと思うと、旧アカウントの設定を「オン」にしないといけないという、非常にイケてない対応だったりします。。
旧アカウントのメールを新アカウントへ移行できないのです・・・。

iPhoneにしてからは、
1. これまでケータイで利用してきたezwebメール
2. PC用として、長文等のメールを送受信するGmail(基本的に、iPhoneでは受信専用)
3. ezwebメールの代用として、簡単なやり取りを送受信するGmail
の3つのメールアドレスを利用しています。
※「Gmail」と言いつつ、ドメインは個人所有のものです。

ezwebの旧アカウントのメールを見るたびに設定を変えるのは面倒なので、3.のGmailに移動させました。
受信メールは上手く移動できたけど、送信メールはどうも上手く移動できませんでした。。

クラウド・サービスが便利に使えるようになった今、情報をアチコチに分散させずに「One Fact In One Place」を実現できる世の中になったわけで、そういう意味では、メールはGmailに集約していきたいと思っています。
そうすれば、プロバイダやキャリアに依存せずに、将来的に一番お得なサービスを適宜選べるようになりますしね。

似顔絵捜査官001号

先ほどNHK BSプレミアムで放送されたドラマに、虚構の劇団の面々が出演されていました。

で、渡辺さんは検事役で出演されているではないですかー。

テレビを通して渡辺さんを見たのは初めてで、チョット感動しました。

等々力

ベクトル

ウチから歩いてすぐそばにあるお店です。

何度となく通り過ぎていたのですが、ご近所に住むマダムやファミリーの人達が集う雰囲気で、イマイチお店に入る気がありませんでした。

そんな中、疲れて昼過ぎまで寝ていると、これから1週間休暇を取るマツザカくんからココに行ってみませんか?と電話をもらったので、行くことにしました。

モチのロン、「世田谷バーガー」を注文。
起きて直ぐ食べるには、ちょっときつかったですが、美味しかったです。

あと、ハンバーガーをナイフとフォークで食べるのは人生初だった気がします。
手掴みで食べた方が満足感があるかもしれませんが、コレはコレでいい経験ですかね。

休日の昼間をのんびり過ごしたいと思う時には、ブランチをしに行くと最適なお店です。
店員の女性も可愛かったですし(笑)

一度夜の雰囲気を味わってみたいと思うので、いつか夜にも行ってみたいです。

ドライゼロ

ドライゼロ_120310


まいばすけっとで、1缶118円で売られていたので、試しに買ってみました。

まぁ頑張ってみたところで、この程度のものにしか仕上がらないんですかね。。

ビールに似せるために色んな物を混ぜてみましたっていう感じがアリアリで、後味の甘みが人工的で気持ち悪かったです。
原材料名を見ると、「糖類(水あめ、果糖ぶどう糖液糖)」が最初に書かれていて、麦芽の甘みとは全然違いますね・・・。

お酒といえば、ビール以外を美味しく感じられず、只管しみじみとビールを飲み続ける身としては、今後も飲む機会があれば、普通のビールを選択させていただきます。

春のメンテナンス

午前中、歯医者(TDC)と眼科に行ってきました。

3か月に1度、自分の健康のためにも歯医者と献血に通おうと心に決めています。

歯医者では、
・超音波で着色汚れの除去
・歯間ブラシで、歯間の歯垢の除去
・歯の研磨
・歯にコーティング剤の塗布
を30分ほどでやってもらいました。

3,000円弱と安くはないですが、虫歯とかになってから通院するのは時間もかかるから、仕方ないですかね。


この後、去年発症した花粉症の影響なのか、目が痒くなってきたので眼科へ。
ドライアイでもあるので、正確には痛痒い状況で、ちょっと耐えられなかったのです。

診察の結果、ドライアイ用と花粉アレルギー用の目薬を処方してもらいました。

ついでに、今はまだ症状としては出ていない鼻水・鼻づまり用の薬も処方して欲しいと思ったけど、こっちは耳鼻科へ行かないといけないですよね。。
けっこう面倒です・・・。

オードリーのオールナイトニッポン 一年史

オードリーのオールナイトニッポン 一年史オードリーのオールナイトニッポン 一年史
(2011/05/06)
オードリー

商品詳細を見る


これも以前に買っていた本です。

オードリーのオールナイトニッポン1年目のトーク内容をピックアップして、文書化したものです。

それなりに聴いてきているので、文章を読みながら、トークを聞いた当時のイメージを重ね合わせて、何度か電車の中でにやけてしまいました。

ラジオを聴いていない場合、臨場感や妄想イメージがなく文章を読むだけになるので、さほど楽しめない気がします。

iPhoneハングアップ?

フルートのレッスン前にiPhoneを見たところ、ネットに接続できなくなっていることに気付きました。

操作自体はできるものの、ネット接続が必要なタイミングになると、即座に接続できない旨のメッセージ表示が・・・。
しかも、再起動しようと思って電源を落とそうとしたところ、電源オフできませんでした。。

もしかして通信障害?と思いながらフルート教室に着いた後、auケータイを持っている恭子先生にネット接続を確認してもらったら、普通に接続できるみたいで。。

帰宅後、ネットで確認してみると、こんな記事が掲載されていました。
海外にてEメール着信お知らせ等受信不可について

残念ながら、海外に行ってないし、メールだけでなくネット接続全般が不能になってるから、関係ないですな。。

とりあえず、どうにかして電源をオフにして再起動したら、無事にネット接続できるようになりました。
これまで快適に動いていたiPhoneだったので、少しドギマギしてしまいました。

「IT断食」のすすめ

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)
(2011/11/10)
遠藤 功、山本 孝昭 他

商品詳細を見る


ITの導入・活用の本来の目的は、人間が労力をかけて熟す必要のない事や機械(IT)が効率良くやってくれる事をITに任せて、『人間しかできない思考・判断・決断・行動』に人間が注力することで、生産性を高めることだったと思います。

しかしながら、ITによって大量の情報処理が可能になり、大量のメールを捌いたり、大量の本質的な価値のない文書を作ったり、どうでもいいようなことをネットを介してやり取りすることが中心になってしまい、IT導入以前よりも『人間が行うべきこと』が疎かになってしまっている人や組織が多いのは間違いないですね。

これって、本来の生みの苦しみを伴う仕事を避けていることなのに、一見すると忙しく頑張って仕事をやっているように見えるから質が悪い。。


今の時代、フェイスブックやツイッターなんかを上手く活用できている人もいると思うけど、あまり深く考えずに気楽に受発信できるツールに慣れてしまい、情報処理には長けるけど、自分で熟考することができなくなっている人も多い気がします。

これから社会人になる世代には、そういう人達が多くなるのは間違いないでしょう。。
となると、Yくんと同等かそれ以上の逸材に巡り合う可能性も出てくるのかな・・・。

そうなってしまう恐れを感じているし、浅はかでも自分なりの感覚・思考を大切にしていきたいと思っているので、ある程度理性を持って発信するブログが僕には合っていると思っています。


なにかと「忙しい忙しい」と言って、上手くアウトプットできていないマツザカくんにも、一度読んで考えてみてもらいたいですね。

確定申告

朝、人生二度目の確定申告をしに、税務署に行きました。
東日本大震災の寄付金控除のためです。

確定申告期間中の1か月ぐらい、
・通常よりも朝早く受付を始める。
・通常よりも遅くまで受付を延長する。
・土日に受付ける。
のどれか一つぐらい対応しろよ、と言いたいです。

それがダメなら、居住地以外の税務署でも受付けて欲しいです。

民間人の都合に合わせることなく、上からの立場で合わせることを求める公僕・・・。

そんなことをするとコストがかかると、事務方の公務員の方々が反論してくるかもしれませんが、繁忙期に通常よりも働いた分を閑散期に有休として取れば、休出分の残業代は出さずに済むはずです。
そもそも、便利で安価なネットを使ったシステムを提供してくれれば、窓口の人員を削減できるんだから、ハコモノのように無駄なシステムを作って、非効率な仕組みを維持している人達にそんなことを言われたくないですけどね。

パスワード

世界で最も使われている企業システムのパスワードは「Password1」

パスワード設定に制限がある場合、8文字以上でアルファベット大文字小文字と数字が入っていること、という場合が多いでしょうかね。
となると、
とある英単語(もしくはローマ字)で先頭大文字+トータル8文字以上にするための数字
っていう設定にする人がほとんどなんでしょうね。

他人に見破られぬよう、パスワードを設定する際の組合せパターンは、それなりに持っておく必要がありますね。。

花粉到来?

街中を歩いていると、春の温かさを感じる一日でした。
忙殺した日々を過ごしていると、毎日の小さな変化に気付かないのですが、もう3月に入っているし、まぁ普通のことですね。

外に居ると、目と鼻に妙な違和感が出てきました。
とうとう花粉症の季節ってことなんでしょうか。。

去年花粉症を発症してしまったのですが、一度発症すると、多分一生続きますよね。。
症状が出始めてしまったら、来週末に歯医者(歯の検診)の予定を入れているので、耳鼻科にも行くことにしよう。

春の陽気とひな祭りってことだからでしょうか、和菓子屋さんが繁盛してましたよ。

榮太樓總本鋪_120303
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1684位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。