

あべ博

昨夜帰宅すると、こんなものが投函されていました。

あべ博


放送300回記念として、横浜の日産本社でイベントが行われることをホームページで知り、とりあえず申し込んでおいたものです。

ただ、震災以降はradikoがストリーミング録音できなくなったこともあって、1年ぐらいはちゃんと放送を聴いていません。。


公開収録には、加奈ぽんやサトミちゃんなどの懐かしの素敵なキャラの人たちもやってくるのかなー。

とりあえず、ちゃんとホームページを見て、イベント内容を把握することを心がけます。


あと、新しいPCを買ったことだし、Radikaで心新たに録音していこうと思います。


それにしても、ラジオドラマで6年続いたのは凄いね。

僕がナイス30'sまでの間、続けてくれるといいんだけど。


朝、結構大きな地震がありましたね。

東京で生きている限り、地震の揺れは避けられないという心の準備はできているけど、それ以外の被害を生じさせるようなレベルの揺れが来ないことを祈るのみです。

大井町

イタリアンバル バル道

仕事を終えて、22:30頃に乗換駅の大井町に到着。

大井町駅を降りると、チェーン店の居酒屋か、富士そばやマクドなんかが目に付いて、軽く飲み食いするために気軽に入れるお店がなかったりします。

どうしたもんかのうと思ってると、こんなお店ができていました。


味もそこそこ良かったけど、ヤローから見ると、量が少なかったかな。

こういう気さくに入れるお店が、色々とできるといいですね。

Nは日本のN

NTTの通信障害、多発してますね。

自らスマホを売っておいて、こういう結果を見通せなかったのは、どうなんでしょ。

iPhoneに触発されて、未来のビジョンもない状況で横並び競争的にスマホを売り始めたんでしょうが。

それなりの投資をして既存の通信設備を増強するようですが、だったらLTE(クロッシィ)を値下げしてユーザを誘導して、次世代通信設備を増強していく方が、NTTにもユーザにも将来的にはいいことだと思うんですけどね。


NECは、相変わらず事業・資産売却、人員削減が続いていますね。

縮小を続けるなら、まずはあの無駄にデカイ本社ビルを売却すれば?と思ったんですが、すでに売却して賃借になってるんですね。

人員削減するなら、あそこからも退去すべきじゃないかなー。

NECと言われて、今は何の製品・サービスも浮かんできません。

きっと、このままデフレスパイラルを突き進んでいくような気がしまいます。。


歴史ある日本の大企業の凋落が激しいですが、その組織で経営者になる人は、きっと優秀なんだと思います。

ただ、高齢の方が多く、長い間現場から離れ、かつ未来の社会や自らの組織の(変革を伴う)ビジョンを描けるような、いい意味で尖った人材がのし上がるわけではないですもんね。

変化が激しい通信やIT業界なんだし、こういう業界の会社トップは、40代以下が普通にならないといけない気がします。

じゃないと、昨今の年金や医療制度改革のごとく、自分だけは損したくないとか責任を負いたくないとか、変化を決断せずに保身に徹して、結果としてその組織を崩壊させることになりかねないですからね。

ま、それが今の日本の現状ですね。


とりあえず、一個人として、自らを律して自分なりに変化・成長していかないといけないなぁと思います。

お隣のお隣さん

近ごろ晩御飯の定番となっている蕎麦を食って、自宅に着いたのは日を超える少し前。

すると、近くのごみ置き場に満載のごみが置かれていました。


明日は燃えるごみの日だけど、前夜にごみを置くような不逞の輩が居ない地域なので、誰や?と思いながらアパートの門を潜ろうとすると、お隣のお隣さん(女性)が大きなごみ袋を2つ持って、部屋を出ていくところでした。


すれ違う時に挨拶をする程度で話をしたことがなかったのですが、ごみ袋を抱えた状況を不審に思われたくなかったのでしょう。

「こんばんは」の挨拶の後に、「引っ越すことになったんですよ~」と会話をしてきました。

「色々とお世話になりました~」と言われたものの、「いや、お世話したりされたりしてないし」と思ったし、会話の準備ができていなかったので、「こちらこそ~」とだけ返して、改めて挨拶をして別れました。

彼氏さんが来ているのを何度か見てたし、めでたく結婚するのかな。

そういうことを軽く聞いておくべきだったのかもしれません。


アパートには3部屋が並んでいて、1年以上空いていた真ん中の部屋(僕から見たらお隣さん)に入居があったばかりなのに、また1室空いちゃうんですねー。

部屋のグレードでいうと、
お隣さんの部屋<僕の部屋<お隣のお隣さんの部屋
の順番なので、色んな意味でハイグレードな女性が引っ越してきてくれることを期待しておきます。


ようやく、明日からauのiPhoneで絵文字が表示されるみたいです。

心優しき方からのテスト送信をお待ち申し上げております。

特許庁、基幹系システム刷新を中断

特許庁、難航していた基幹系刷新を中止へ
特許庁の基幹系刷新「中断が妥当」、外部委員会が報告書

こういう場合、システム開発を受注した側が責められる場合が多いと思うけど、文面を読む限り、発注側(特許庁)により大きな責任があるんじゃないだろうか。

自分達の組織のためのシステムなのに、業務やシステムを理解した人が不足していたって、どういうこと???

まぁ、これまではNTTデータに高額な随契をして賄賂をもらって、丸投げしてたんだろうけど。


理解してないのなら、まずは業務をきちんと分析・把握してから、システムの話に入れよー、と思わずにはいられません。

無能なくせして権限だけ持ち、そのくせ責任を持たない連中に腹が立ちます。


先進的なシステム構築にチャレンジして失敗したのなら仕方ない面もあるだろうけど、どう考えても各位に求められる責務を果たす能力がなかったことでしょうから、ホントに税金の無駄遣いも甚だしいです。

この国の特許戦略(そもそも、そんなものすら無いのかもしれんが…)に影響が出ないことを祈ります。

意外と降り積もってます。

明日の出勤に影響しなきゃいいけど。。
もしくは電車が動かないほどに降り積もってほしい。

雪


ブログを移転したいと思いつつ、休日もアレコレとダラダラと過ごしていると、なかなか移すことができませぬ。。

何とか今月中に新たな場所に移動したいっす。

親鸞



現在の東京で生きる僕にとって、「(自らの)死」に対する不安、突然の天変地異といった避けようのない不条理といったものは、頭の中で考えるものであって、今のところは自らの感覚で経験することはありません。

とても恵まれて有難いことではありますし、今という時代を生きていくことに注力して、知識を得たり日常を過ごしています。

つまり、全ての事柄に当てはまるわけじゃないし、100%上手くいくというわけじゃないけど、大抵のことは自分の努力で解決していける世界にだけ生きていて、「生死」の意味といった人生で大事な問題は見て見ぬふりをして過ごしています。

ただ、年老いていくと、見て見ぬふりできないことも増えていくし、必ず迎える「死」を意識せざるをえないでしょう。

そういった自分の力だけではどうしようもない事象を受け入れる準備になるかなと思い、読んでみました。


俗世の中で、仏の教えとまではいかなくとも道徳に従って、心清らかに懸命に誠実に生きていこうと思いつつも、自らの煩悩や様々な柵がそれに抗い、心の中で葛藤しながら生きている、こういったごく普通の凡人と親鸞さんは全く同じだったんですね。

聖人君子のような振る舞いをせず、自らの煩悩に苦しみ続け、またそれを受け入れて同様に苦しむ凡人を救済するような教えとその解釈に辿り着いたみたいです。

親鸞さん死後の集団組織化された浄土真宗は置いておくとして、親鸞さんが苦悩した事柄は現代に生きる人間にも共感できることがあるし、煩悩即菩提の精神で我々も生きていくしかないですね。。

通信費と電気代

先日、自宅のインターネット回線をauひかりのギガ得プランに変えたわけですが、ちょうどいいタイミングで発表されましたね。

KDDI、スマートフォン通信料を最大3割下げ 固定回線とセットで


iPhoneに変えてから月々のケータイ料金は、3,000円から6,700円ほどにアップ。
自宅の回線のほうは、6,500円から6,000円弱ほどに少しダウン。

月々の通信費に12,000円以上払うのもいかがなものか?
と、できることなら1万円以内に抑えたいと思ってはいます。

『最大』で月々1,480円値下げ、ということで最大限の割引が効くかどうか懐疑的ですし、iPhoneやauひかりと同様に、こっちでも2年縛りなんかされたら、もう複雑怪奇な料金形態になってしまう気がしますが、通信費1万円に向けて期待したいと思います。


ただね、東電の電気料金値上げできっと相殺されちゃうんだろうな。。

利益は仲間内で分配して、損失は国民に負担させる、この国の公的部門や規制業種の仕組みを壊せば、この国は良くなると思うよ。

松陰神社と世田谷ボロ市

2年ぶりに、世田谷線に乗ってきました。

まずは、前回入れなかった松陰神社へ。

ポツポツながらも途切れることなく人が来ていて、思っていたよりも人が居ました。

松陰神社




そのあと、ボロ市会場へ。

予想通りの混み具合で、端から端まで行くのに片道1時間ほどかかりました。

世田谷ボロ市



かなり寒かったので、鯛焼きと大阪焼を食べました。

ちなみに、大阪焼なんつう食べ物なんてないですよね?

回転焼(今川焼)をベースにしていて、中身の具がお好み焼きっぽいもので、てりたまバーガーみたいに、卵1個が真ん中に挟まっていました。

大阪焼



楽天から別のところへブログを引っ越そうと思うので、しばらく更新が途絶えるかも。

松陰神社前

自宅PC&NW環境

これまで使っていたPCは、WindowsVistaのメモリ1GBで、重くて重くてシャレになっていませんでした。

PCのせいで人生を無駄にするのもどうなんだろうということで、無事に冬の賞与が出たことだし、年末に新しいPCを購入しました。
PC-VN790ES

PCは展示品だった物を購入して、値段は10万チョイでした。

その際、「auひかり」にすると31,500円割引、プロバイダをSo-netにすれば15,000円キャッシュバックと言われ、何度も話を聞いて少し考えた結果、これらも活用することにしました。
「auひかり」がケータイと同様に、2年縛りってのが少し気にはなったんですが。

今利用している「Bフレッツ」よりも「auひかり」の方が月料金も若干安くなるし、通信速度が100Mbpsから1Gbpsへと大幅にアップします。

ついでに、無線LANルーターを購入して、自宅のネットワーク環境を無線にすることにしました。


で、PCのセットアップ、ネット回線の変更、無線LANの設定、をようやく終えて、サクサク動くようになった環境でブログを書いています。

「Bフレッツ」だとOMU(光回線終端装置 )に直接無線LANルーターを繋げたけど、「auひかり」の場合はOMU→HNW(ホームゲートウェイ)→無線LANアクセスポイント(ルーター機能は使えず)と、ネットワーク機器が1台余分に増えてしまったのが少し残念です。。。


ちなみに、今の時代にプロバイダっていうものの存在意義が分からんなぁと思いました。
インターネットを利用するためにIPアドレスをもらうだけで、プロバイダのサービスなんて一切使わないもんなぁ。


「auひかり」の回線引込工事に来た、感じのいい若いニイチャンが去り際に、「出身は大阪ですか?」と僕に尋ねてきました。

フランクな間柄でなければ、標準語で話すように脳内回路が無意識にチューニングされているのですが、どうやら所々関西弁のイントネーションが出ていたようです。

ほぼ完璧に標準語で喋ってると思ってるのは、僕だけなんでしょうか。。

そういうことを聞いてくる人って、関西弁が好きなんですよーと言ってくるので、有難くも嬉しい反面、ネイティブの汚い関西弁はそんな素敵なもんじゃないよ、なんて思ったりします。


とりあえず、楽天ブログがイマイチな状況なのでブログサイトを変えたいし、iPhoneでも自宅の無線LAN環境を活用していけるようになろうと思います。

クラウドが変える世界



特に真新しいことは書いていなくて、まぁそういうことが考えられるし、どのくらいのペースで進むかは分からんけど、そんな世の中にならんとアカンよな、という内容でした。

NTTは、日本ではそれなりの存在を持ち続けるだろうけど、世界で伍していけるような組織ではないよね。

システムのことをよく知らない方が読めば、有益な気がします。

フルート始め

今年最初のレッスンでしたが、仕事でトラブルがあって、さっそく遅刻しました。。

フルートを習い始めて、丸5年を迎えようとしています。
まさに、時の流れは速く。

そんなに経つのに未だにこんなレベル?と愕然としてしまいますが、ほとんど練習してないんだから当たり前ですね。

趣味を嗜むためには、精神的にゆとりのある時間を確保する必要があると思うので、今年はそんな時間を作るようにしていきたいです。

あと、恭子先生やSリーダーのような素敵な大人になりたいですね。

フルート始め




30代後半を占うべく、30代前半最後に購入した宝くじ、6,000円分(連番とバラを10枚ずつ)買って、6,600円になりました。

悪くはないけど、さほど良いというわけではない、といった感じでしょうか。

ま、今の時代、10%のリターンというのは非常に大きいよね、という風にも見ることはできますけどね。。

シャトレーゼ

シャトレーゼ 等々力店

近所の環八沿いにあって、何度か通り過ぎたことがあるけど、初めてお店に入りました。

通り過ぎた時に、そういえば実家に帰省してた間、オヤジがあずきバーのアイスをよく食べていたなぁと思ったからです。


入店してみると、和菓子・洋菓子・アイスと種類豊富で、リーズナブルな価格でした。

もうすぐオヤジの誕生日やしなぁってことで、1袋4~6個入ったあずき系のアイスをいくつか
選んで、実家へ発送してもらいました。

アイスの価格そのものよりも、配送にかかる代金の方が高くなってしまいましたが、両親が喜んでくれたのでよかったです。


アニキが明○市の採用試験に合格したそうです。
今まで非難していた公務員の仲間入りをするみたいなので、両親やアニキ夫婦にとっては、めでたいことですね。
アニキ夫婦には、無事に第二子が誕生したし。

安定した明るい未来が見えるアニキが地元に戻るので、僕は気楽で孤独な東京生活を臆せず続けていけそうです。

ここ何年か首肩痛に悩まされていて、更にここ数か月はホントに辛い日々が続くこともありました。

腰痛(大学時代に椎間板ヘルニアになってからの付き合い)が要因となって、首肩も痛くなっているんだろうと思っていたんですが、もしかしたら枕が悪いんじゃないかと思い至りました。

どんな場所でも速攻で寝られる身なので、枕なんて気にしたことがなかったのですが、綿製の安っぽい枕で寝ていると、頭の位置が不安定で目覚めると横を向いている時が結構あるんですよね。。


というわけで、セール中の丸井で4割引きのベルトを購入した後、東急ハンズに向かいました。

ハンズで枕営業している女性店員に声をかけ、主にテンピュール枕を試させてもらいました。

僕にとってはお値段が高くて少し迷ったのですが、アラフォーにもなると、こういうことにお金かけなきゃいけないかもねと思い、ミレニアムネックピローSを購入しました。


これで首肩痛が改善されるのであれば、腰痛対策のためにFuton Simpleも購入するかも。

姫路城大天守瓦記名会

帰省前に姫路城へ行ってきました。

姫路城は目下修理中で、一度剥がした瓦を付け直し始める雰囲気でした。
3ヶ月前よりは、確かに進んでいるみたいですね。

姫路城大天守瓦記名会



姫路城にやってきた理由は、姫路城で新たに使われる瓦の裏側に記名をするためです。
2年ほど前にふるさと納税をしていて、その時の特典なのです。

両親に書かせてあげようと思ったら、オヤジが「ワシも寄付する!」と言って、その場で寄付をした結果、瓦二枚に記名できるようになったので、僕も書くことになりました。

油性ペンで書くことになっていたので、正直言って趣がありませんが、ふと頭に浮かんだ四字熟語を書いて帰りました。

姫路城大天守瓦記名会



やりたいと思ったことをやってみる、仕事(フルートも?)の能力を向上させる、資格を取得する、そういうことをマイペースに着実にこなす一年にします。

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション



前作の驚異のプレゼンに引き続き、借りてみました。

実家での帰省中、基本的には寝正月のぐうたらな日々を過ごしていましたが、ほんのりと本書を読んでいました。


『イノベーションとは物事の新しい進め方で、良い方向の変化をもたらすもの・暮らしを良くするものである』

日々の仕事で、ジョブズならどうするだろうか?と思わず考えてしまうこともあるかと思いますが、イノベーションを起こすためのエッセンスを7つの法則に纏めています。


過去・現在に行ってきたことが、未来で融合して新たなイノベーションを起こすなんてことは、前もって分かるわけもない。
ただ、自分が好きだと思えることや興味を引かれることを能動的にやり続けることが肝要。

本当に必要なことのみに注力して、やらないことをやらないようにシンプルに研ぎ澄ませる。

イノベーションを起こすような新たなものは、顧客に聞いても出てこない。


基本的に、これまで読んできた本や自分が考え行動してきたことと同じことが書かれていました。

新たなイノベーションを行うためには、顧客の声を聴いても仕方ないというのは事実だと思うけど、僕自身は現実世界に自らを合わせてしまう人間なので、日々体験することを自分とは異なる人(顧客とか、顧客の顧客とか、親世代の人とか)として感じる必要があると思いました。


今の日本の環境で育った場合、スティーブ・ジョブズのようなイノベーションを起こすためのあらゆる才覚を持つ人間は、なかなか生まれてこないと思います。

日本人の場合は、個々に持つ異なる才覚を持ち合わせて、対抗していくしかないでしょう。
ただ、プレゼン能力に長けた人が益することになったり、上手くまとまらずに混乱・妥協してしまうのが、よくある話ではありますよね。。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
