

Oracle運用・管理の鉄則



DBマガジンが休刊となってしまっているので、Oracleの新しい知識をサラッと得ようと思い、久しぶりに本を買いました。

今すぐ活用できる内容はあまりありませんでしたが、非常に読みやすかったと思います。


姫路へ帰省する新幹線の中で、読み終えました。
読み納めって感じですかね。

高速の物体にいると相対的に時間が早く進むせいなのかどうかは分かりませんが、新幹線に乗っていると眠くなるので、大抵ずっと寝ていることが多いです。

ただ、今回はあまり寝ずにいたので、結果的に読書の時間を確保できました。
毎年同じ感じかもしれんけど、今回は赤ん坊や小さな子供が多かった気がするし、その影響で眠れなかったのかもしれない。


これまで、そして現時点でも、開発には専門知識が必要ということで、各自が細分化された作業を担っていることが多いと思います。

でも、将来を見渡すと、コンサル的な思考も持ち合わせて、自らアプリ・システム・サービスを作り出せるような状況ができつつあるので、そういう人間が一手に作業を担うことになるんじゃないかと思います。

つまり、資本主義の法則に則って、少数精鋭の人達だけがガッツリ稼げるなんてことになることも考えられるので、来年はそんな未来への準備として、シッカリと勉強して資格を取っていこうと思います。

Team申 第4回公演 「抜け穴の会議室 ~Room No.002~」

大杉漣と佐々木蔵之介の二人芝居ということで、パルコ劇場へ観に行ってきました。

この世とあの世の中間にある世界。
死んだ人間が個室にやって来て、その隣の個室には、これまでの前世で関わりが強かった人が居る。
ただ、この世界にやってきた人間は、前世やこれまでの前世の記憶を失くしているので、部屋の中にある本を元に、自分や自分と関わりの強かった人との出来事を思い出していく。

途中で、話の結末が何となく見えてしまうような内容でしたが、まずまずな芝居だったと思います。
魂が輪廻転生しているという話から、前前世の出来事と前世の出来事が繋がっているという着想は、よくありますもん。

ま、前世までの振り返りはできないですが、誕生日や年・年度が変わるタイミングで、これまでの人生を振り返ることって、それなりに歳を取って来ると大事かなって思いますね。


観劇後、渋谷センター街の激安居酒屋戦争を目の当たりにしようということで、鳥貴族に行きました。
焼き鳥は美味かったですが、間違いまくりの店員の質は残念な感じでした。
でも、齊藤さんだけは、イイ感じの店員さんでした。

銀座

浜離宮を散策した後、JR有楽町駅へ向かいました。

空さんがバースデーだったことと忘年会を兼ねて、WL時代からの気の置けない面々で飲みました。
場所は、空さんが好きなバーデンバーデン

非常にワイワイ盛り上がって煩い店なんですが、予約していたためか、比較的落ち着いて語り合える席に着くことができました。

空自肉珍会



いつもの如く、色々と忌憚のないトークができて非常に楽しかったです。
来年は、明るい話題を明るい内容で話せるようになりたいと思います。

浜離宮庭園

高層ビルと海に囲まれた、浜離宮庭園に行ってきました。

紅葉シーズンが過ぎてしまっていることもあるのでしょうか、散策する人がほとんど居なくて快適でした。

入場する際、職員の方に携帯端末の貸し出し(無料)を奨められました。
GPS機能が付いていて、散策のルート案内をしてくれたり、見どころで音声や映像を使って解説してくれるものでした。

せっかくだからと使ってみましたが、ぶっちゃけなくても良いかと…。
ただ、日本庭園に興味のあると思われる外国人観光客がチラホラ居たし、英語や中国語に対応していたようなので、そういう人にはお奨めかもしれません。

需要は大きくないかもしれませんが、多言語での地点情報は確実に必要とする所があるので、上手いことデータを提供できれば、着実な収益源になるかもしれませんね。

八景山からの眺め

富士見山からの眺め

鴨場



海のそばということもあって、強風が吹いて猛烈に寒かったです。
最後に、池の中の島にある御茶屋で、和菓子と抹茶をいただきました。

気候がイイ感じの春・秋に、また来たいと思います。

紊у押絮

餃子の王将 大岡山店

マツザカが、王将&おもしろトークをご馳走してくれるというので、仕事帰りに行ってきました。
何だかんだと、2ヶ月ぶりぐらいかな。

東京近辺の王将を何店舗か行ったことがあるけど、ここの餃子が一番美味しいです。
あと、比較的混んでないってのも魅力です。

餃子一人前が50円引きだったし、何かのフェア中だったのか、皿うどんがあったので注文すると、質量とも非常に満足できるものでした。
ただ、「皿うどん」本来とは違う料理のような気がしたけど・・・。

マツザカのトークについては、結局いつもの通りで、自らネタを提供することもなく、残念な結果となりました。
こっちがお金を多めに出したし、トークのネタもこっちが出してばかりだったので、次回こそチャンとご馳走して欲しいと思います。

一応オレの誕生日が近かったから、おごってもらえるのかなと思ったりしたんやけどね。。

凹むマツザカ

銀座

能登輪島

定時退社日ということで、少し銀座付近をぶらつきました。

平日夜にもかかわらず、銀座の宝くじ売り場の1番窓口に、年末ジャンボを購入するための行列ができていました。
何処で買おうが確率は変わらないのにねぇ。。

せっかくなので、隣りの空いている窓口で、バラと連番を10枚ずつ購入しました。


この後お店に向かうと、お客さんで一杯のため、カウンターに案内されました。
でも、目の前で調理する若い板前さんの笑顔が素敵だったので、良かったです。

加賀野菜や北陸の海の幸を美味しくいただきました。

寒い季節に、また行ってみようかなと思えるお店です。

フルート・オカリナ発表会

風邪を引いたりしていたため、5日(日)に最初で最後の合同練習に参加しました。

途中個々のメロディがずれたりしたものの、全く聴けないというわけでもなく、僕のレベルからすると意外と上手くアンサンブルできている気がしました。


合同練習の後、発表会前日の11日(土)に、Sリーダー(Sさんのことを敬意を込めて、時々こう呼んでいます)のスタジオに全員が集まって練習することになりました。
スタジオエイトに8人が集まってアンサンブルするわけですね。
つまり、これがホントに最後の合同練習でした。

Sリーダーの奥さんがスタジオでヨガ教室を開いているので、本番の予行演習として、ヨガを終えた生徒さんたちに僕らのアンサンブルを観てもらうことになりました。
多少緊張したけど、本番という意識がない分、観られること自体気になりませんでした。

一呼吸置いて、皆で音を合わせるタイミングがいくつかあるのですが、やはりその箇所で誰かがたまに早く吹いてしまったりして、そういう部分を重点的に練習をして、イイ感じになりました。


というわけで、とうとう本日本番を迎えました。

本番では、音合わせを10分ほどやるだけで、そのまま舞台で吹きました。

舞台に出ると、一番前の端っこの席に、Jさんが見えました。
観客を前にしても、精神的な緊張感は意外とありませんでした。

だけど、吹き始めると、指が震えだしました。。
指が震えて若干ちゃんと抑えられていないし、息の使い方も下手くそになっているみたいで、息が続かなかったりしました。
精神的には感じていなくても、肉体的には緊張を強く感じていたようです。

個人的にはダメダメな状況の中で、何とか上手くアンサンブルできればと思っていたのですが、やはり途中でメロディがずれてきていましたね。
でもまぁ、最後の最後で上手く帳尻合わせられたようなので、良しとしましょう。


こういう場を体験できたのは貴重な経験ですし、年齢も日頃の生きている場所も違う方々と何かをやるってこと自体がほとんどないので、楽しかったです。

Jさん、ツーリングを兼ねて来ていただき、ありがとうございました。
また、皆の写真撮影依頼を引き受けていただき、重ね重ねありがとうございました。

演奏後フロアにて

スーパーバリュー

先月の成城石井に続き、スーパーバリュー等々力店が9日(木)にオープンしました。

等々力は住み心地が良いけど、スーパー空白地帯で買い物に難儀する街だったんですが、一気にスーパーができました。

というわけで、仕事帰りにまだ開いていたので、どんな感じか行ってみました。

30代独身男性、自炊と言えば米を炊くぐらい、という視点で見ると、欲しいものの品揃えが少ないし、価格も安くない。

狭い店舗の割には、肉や魚等の生鮮食料品が占めている割合が多く、加工品のコーナーが少ない。
等々力周辺に住む、セレブな主婦層を主なターゲットにした結果なんでしょうかね。

総合的に見て、ヨークマートの方が良いかな。
というわけで、今後もちょいと自転車をこいでヨークマートへ行くと思います。
雨の日やちょっとビールでも飲みたくなった時には、サクッとスーパーバリューへ歩いて行くことになるかと。

合格を勝ち取る睡眠法



これまでの人生で、不眠という経験は全くと言っていいほどなく、いくらでも寝ていられることを問題と考えています。

できれば朝早く起きて、資格取得やスキル向上のために勉強したいですからね。

大人は、平日4時間半、休日6時間の睡眠で大丈夫そうです。
毎晩1:00に寝て、平日5:30、休日7:00起床か。。

寝る前にそう心に誓って、目覚まし時計&ラジオを鳴るようにセットしても、全く目覚めないんよだなぁ。
かなり大きな音がする目覚まし時計買おうかな。

スタジオエイト

今は、50代のSさん(男性)と2人きりでフルートのレッスンを受けています。

月3回各1時間のレッスンだけでは駄目だろうということで、12日(日)の発表会に向けて、Sさんと練習しようということになりました。

Sさんは、雑誌やCMの撮影のためのスタジオを経営しており、そこで練習するのが良いだろうということで、お邪魔させていただきました。
ちなみに、芸能人もよく来るみたいです。

スタジオに入ると、奥さんとセレブな雰囲気を感じるご婦人が談笑していました。
Sさんの奥さんはヨガを教えていて、その生徒さん達とのことでした。

最初、ご婦人方がいらっしゃる前で吹いていたので、緊張しちゃって、いつも以上にチャンと吹けませんでした。
ただ、発表会の予行演習としては良かったと思います。

3時間ほど響きが良くて音漏れを一切気にしなくてもよい環境で、思う存分フルートを吹きました。

この後、スタジオの中を色々と案内してもらいましたが、Sさんが独力で色んな物を作っていたりして、凄い面白い人だなぁと改めて思いました。
年齢を重ねていっても、Sさんのような気さくな人でいられたらと思います。

銀座

今日は賞与日でした。
期待していなかったし、結果は想定の範囲内でしたよ。。

マッテオ 銀座店

ピザが食べたいってことで行ってみましたが、まぁ普通でしたかね。。
悪くはないですよ。

道の向かいにある阿波踊りのお店が気になったので、いつか行ってみようかな。

カプチーノアート_101203

35歳の教科書



今月で34歳になるので、借りてみました。

自己啓発本の部類に入るんでしょうかねぇ。
これからの時代をどういう考えで生きていけばよいのか、ヒントを与えてくれる内容でした。
別に、20代の人が読んでもいいと思います。

成長社会では、自分で方向(人生の目的・目標)を考えず、皆と一緒の方向へ頑張っていれば、そこそこ満足な生活が送れていた。
でも、成熟社会には、皆と一緒の方向と言うものがないし、仮にそういう方向といったものがあったとしても、その先に安定した生活という保証はない。
むしろ、皆と一緒に転げ落ちることになりかねない。

こういう時代には、一人一人が孤独を怖れずに、自分なりに考えて、アレコレ試行錯誤して、そこから得た知識や経験を元に、さらに試行錯誤していくしかない。
本来、それぞれ異なる人生に「正解」があるわけではなく、適宜「修正」しながら、そういう偶然・必然を楽しんでいけばいい。

人との付き合いでは、「共感」することを大事にしつつ、他人との違いを認め合うことが必要になる。
理想的な職場や会社、理想的な結婚相手、などという「正解」があるわけでもなく、お互いが認め合って、変えられることを変えて、受け入れられることをを受け入れ合う、という当然の努力を楽しんでやっていける関係を築いていかないといけない。

これからの人生(未来の時間)でも、仕事が大事であることは変わらないけど、会社の肩書を除いた自分自身がどういう人間であるか、面白おかしく且つチョットだけ凄いと謙虚に語れるように生きていこうと思います。
ま、僕が勤めてる会社なんて、世間で名が通ってるわけじゃないから、今の自分を語る時でも肩書なんて出さないけど。

フルート・オカリナ発表会

ヤマハの生徒さんの発表会です。
観に来る人がいるとは思いませんが、とりあえず告知しておきます。

・日時:2010/12/12(日) 14:45開場 15:00開演 18:00終了予定
・会場:目黒区めぐろパーシモンホール 小ホール

会場の最寄り駅は、東急東横線都立大学駅です。

14組中3組目に出演します。
8人が4つに分かれて、サウンド・オブ・ミュージックをアンサンブルします。

まぁ、せいぜい出演時間は5分ぐらいかと。

本日のレッスンで、恭子先生から今ぐらいであれば問題ないとお墨付きをいただきました。
吹けないところはそれなりに吹いているように見せて、吹けるところはちゃんと吹くように頑張りたいと思います。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
