

ビジネスマンのための「数字力」養成講座

またまた、ビジネスマンのための「~」養成講座シリーズ

これまでのシリーズ本と、言っていることは基本的に同じ。

数字で考え、数字を関連付けていくことで、物事を把握していく。

ただ、数字を求めすぎると,株主至上主義的なことになったりする。
数字を目的にするのではなく、数字はあくまで結果だということを忘れないようにする。

良い仕事をすれば収入を増やせるだろうし、ちゃんと勉強すれば知識や資格を身に付けられる。
その結果が数字に現れるように生きていきたい。

新幹線

後輩の凹くんが、兄弟の結婚式のために週末広島へ行くということで、新幹線の切符を買いに行かされました。

エクスプレス予約で買った方がお得なので、結果的に昼食後に品川駅までパシリですよ。。


まぁ、事実とはチョット表現が異なるけど、酷い後輩です。

広島土産楽しみにしとるけんね。

城島 阪神入りへ

来年のことだけを考えると、確実に戦力は上がるのでいいんだけど・・・

今年せっかく我慢して狩野を使ったのにね。
難しい話だとは思うけど、城島に負けんつもりで狩野にも頑張って欲しい。

冷静に考えて、野手の主軸は全部外から(しかも、西の球団から)の調達になっちまってるなぁ。
主軸を育てるのは難しいとは思うけど、中長期的スパンで考えて、野手の育成システムをシッカリと構築する必要があると思う。

時間はかかるだろうけど、20億円もかからないはずだしさ。

東横線の怖い話

間もなく渋谷に着くというところで、ウトウトしていると、誰かがボクの膝に触れてきた。

多分電車が揺れて当たったのかなぁと思って目を開けると、中年のおばさんが電車内を歩きながら、寝ている人の膝を触れ回っていた。。

もの凄くイイ事として見てみると、バファリンみたいな優しさで、もう直ぐ終点だから起こしてくれたのかもしれない。
でも、どう考えても余計なお世話だし、ナニヨリ怖い。

さすがに怖くて、誰も注意しませんでした。
とにかく早く、電車から出たいという想いだったと思います。

パッと見たところ、精神に問題のあるような人には見えなかったし、家庭内のコミュニケーションが上手くいってなくて、誰かに構って欲しいのかなぁと思いました。

小林高鹿の大生誕祭'09!

高鹿さんセルフプロデュースによる大生誕祭に参加するため、下北へ行ってきました。

会場(バー的なお店を貸し切り)に入って会計を済ませると、まずは高鹿さんが握手で迎えてくれました。
テレビより、舞台より、間近に見る高鹿さんは、とっても格好良かったです。
それにしても、安部礼司と握手できたなんて最高!

パッと見の人数は、50人弱ぐらいでしょうか。
集客力でいえば、しーなねこさんの方が凄い(笑)

9割以上が女性で、ボクよりちょいと上の世代の方々が多い印象でした。
ヤロー1人で参加してたのは、おそらくボクぐらい。
安部礼司ファンのボクと違って、女性の場合は、役者「小林高鹿」ファンが大半なのでしょう。

イベントの模様が、youtubeにアップされています。
小林高鹿の大生誕祭!
そして、

個人的な感想として、役者らしい内容だったなと思います。
これからも色々とご活躍されて、時々こんな催しをしてくれればと思います。


残念なことに、デジカメを持って行くのを忘れていたので、いい写真が撮れませんでした。。
なんせ、携帯が超古くて解像度がメチャ悪いし、デジカメ機能を使おうとすると、直ぐに電池が切れてしまうのです。

携帯を新しく買い換えようと思うけど、今まで買い換えたことが無いから、やり方が良く分かりません。
携帯ショップ・家電量販店等々どこへ行っても、携帯の買い換えって同じ料金なのでしょうか?

久方ぶりの万単位の買い物

来月3日(火)に、6年ぶりに両親が上京すると連絡が。
清原兄貴夫婦宅で1泊した後、翌日4日(水)に甲府へぶらりと寄るとのこと。

で、甲府の宿を取っておいて欲しいと言われたので、自由が丘駅にあるTECOプラザでサクッと購入しました。
自分の宿を取るなら、ネットなんかで格安のものにするけど、温泉付・夕飯付etcと言われたので。。
予想外の3万円弱の出費…。

ま、親への今年の誕生日プレゼントってことにしておきますか。


この後渋谷へ。

TACに行って、データベーススペシャリストの通信講座を申し込みました。
こちらも、約3万円弱の出費…。
やはり、それなりの投資をしないと本気にならないかなと。

来春に向けて、週末はちゃんと勉強します!

新規国債発行額50兆円台へ

09年度の新規国債、最大の50兆円台
日本郵政社長に斎藤元大蔵次官 民営化路線を転換

無駄を省けば、埋蔵金もあるし、国債を増額しなくてもいいって言ってなかったけ??
と思っていたら、埋蔵金って郵貯・簡保のことだったんだな。
4年前の民意を蔑ろにして、国債を消化するために郵政は逆戻り。。

社会主義マンセーってか・・・
日本はいつから社会主義国になったのか

脱官僚・政治主導なんて格好いいこと言ってるけど、政治主導は目的ではなくあくまで手段のはず。
官そのものが肥大化するのなら、今まで通り官僚主導のほうがよっぽどましじゃないか。

少子高齢化・環境問題等の将来を見据えて税制やらを抜本的に見直す、
それまでには何年か時間がかかるから、当面の間は特別会計を一般財源化する、
なんてことを決めるのが政治主導ってもんだろう。

色々と言いたいことはあるけど、文章で書くのもなんなので、こういうネタが好きな人と飲んだときにでも話をしよう。

コイケヤ ポテトチップス プレミアム のり塩

夜の帰宅途中、いつものように近所のコンビニに寄る。

小腹が空いて、でもガッツリ晩飯食うのもメタボの原因になっちゃうし・・・
なんて考えていると、ふと湖池屋のポテトチップスが目に入ってきた。
テレビCMやってるよね、コレ。(関東限定か?)

ポテチなんて何年も買って食ってないなぁと思い、ポテチといえばのり塩派なので、晩飯代わりに購入。
思い切りメタボになるようなもんを買っちゃった気がするけど、カロリーはさほどでない様子。。

で、久しぶりにポテチ一袋食ったけど、美味かったです。
プレミアムかどうかは分からんけど、堅めに揚げた感じが、個人的にはイイ感じの食感でした。

IMATSUBOX と 脚本集SEASON3

先日、安部礼司ファン垂涎の物が届いた。

安部礼司38歳のバースデーに発売された、3枚組みのCDと昨年度の脚本集。

これまでの脚本集も全て購入してきたけど、ほとんど開いたことが無い。。
買って満足するという、いわゆる大人買い的なもの。

今回のCD、もうちょっと力入れて作ろうよ!と思った。
CDを買って満足という気持ちもあるけど、このCDでしか味わえない安部礼司の世界ってのが、妄想好きなボクとしてはもっと欲しかった。

主に80年代の曲が収録されていて、半分ぐらいはリアルタイムに聴いていない。
それでも、懐かしいなぁと思いつつ、ただただ漠然と生きてきた自分に焦る。
このままじゃアカン、という思いをチャンと行動に移さないといけない。


そう言えば、半年に1度のペースで、番組が続くか?みたいなことを言ってた気がするけど、この下半期にかけては、そんな話題が番組内で全然出てこなかったなぁ。
でも、安部礼司はあと2年で40歳になって、若さと渋さの間で揺れるナイス30'sじゃなくなるから、番組もあと数年の命なんだろうか。

頭痛

意外と長引いています。

何か頭がボ~っとしてきて、チャンと仕事できてるか不安・・・。


一日も早く万全な体調になるために、規則正しい生活を心がけて、精進の日々を送ります。

ビジネスマンのための「解決力」養成講座

ビジネスマンのための「~」養成講座シリーズ

とりあえず、借りてみた。

頭痛が続いてたせいか、イマイチ頭に内容が入ってこない。
まぁ、内容自体が、何を今更?と思うことだったのせいもあると思う。


問題解決とは、多くの現象の中から問題を特定し、さらに、その中から根本問題を見出し、その本質的な原因に迫っていくことである。

そう、まず何よりも「何が問題であるか」を見定めることが一番難しい。
日頃仕事していて、この点は肝に銘じてるつもり。

問題を把握可能なレベルに分解して、必要な情報を手に入れて、仮説→検証を経て根本原因へと至る。
根本原因や解決法にイマイチ納得がいかなければ、ゼロベースのそもそも論で思考してみる。
こういうことも、仕事上ではキチンとやっているはず。


次に、人を動かす「文章術」を借りてみた。
なんだろう、この本の文章は、僕の心を動かせないみたい。
どうも肌に合わないので、第1章で読むのを止めちゃいました。


なんか、無性に「坂の上の雲」が読みたくなってきた。
心が凹んだ時のサプリメントとして、冬の賞与(チャンと出るかな・・)で全巻購入しようかな。

頭痛

ここ数日、激頭痛中です。

最初は、ドライアイが酷くなったことによる頭痛なのかなぁ(このパターンは、たまにある)と軽く見ていたのですが、結構辛いです。。

全体的に痛みがあるのと、ちょくちょく右後頭部をたっちゃんが槍で恨み辛みを込めて突っついてくる感じの痛みがあります。
それとともに、首付近も何だか痛み出してきたし。

さすがに、痛みから逃れたい一身で、ドラッグに手を出してしまいました。
しかしながら、ドラッグストアで一番値段の高かった「イブクイック」を飲んでも、全然効果ナッシング。。

季節の変わり目なのと、30代独身の諸々なことが原因なのかな。
いや、単純に釈迦利器に仕事しているせいでしょうね。
だけど、見なしの残業代がなくなるし、賞与も減っちゃったら、何かせんといけん。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1684位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
