

兄夫婦宅訪問

神様が、武蔵境に行ったらアカン!って言ってるような、チョットした暴風雨でした。
ここ最近、夏を思わせる日もあったりして快晴が続いてたのに。。

清原兄貴の都合に合わせて、20:30に訪問する予定だったのですが、雨天により予定が無くなったとのことで、早めに訪問することになりました。

武蔵境駅で清原兄貴と落ち合って、ウチへ向かいました。
その道中、ナント王将に寄って、餃子を購入!!
清原兄貴曰く、最近お店ができて超久しぶりに食べてみたかったとのこと。
やはり、時代が王将に近付いてきたんですねぃ。

ウチに付くと、清原兄貴嫁ことミキティが食事の準備をしていました。
乗り換え途中の渋谷で購入したおみや(高級食材)を渡しましたが、好みに合致するモノを渡せてよかったです。

清原兄貴&ミキティと、自然にタメ口トークできるようになることを目標に掲げていたのですが、その結果かなり自然にタメ口トークできるようになりました。
ただ、清原兄貴には君付けで話され続けましたが。


ディナー&トークで一夜を過ごし、そのまま一泊させてもらいました。

次の日、近所にある寿司屋に行きました。
カウンターで、旨いネタをたくさんご馳走になりました。


お互い三十路を超えたわけですが、久しぶりに見た清原兄貴は少しメタボってました。
色々と運動してるみたいやけど、食事の量を見る限り、食べ過ぎだな。
今の僕より10キロ以上重いみたいです。。。
昔は僕の方が断然重かったわけで、世の中変化しないものは無いって事ですねぇ。


それにしても、清原兄貴の言動が、父親にメチャクチャ似てきてます。
若かりし頃は、父親みたな人にはなりたくはないと毛嫌いしていた(今も嫌ってるか・・・)清原兄貴なのに、血は争えませぬ。

ホンダ、パイオニアに出資

昨日に続いて、今日も日経の一面でリーク?されてます。

ホンダ、パイオニアに出資 数十億円で最終調整、再建を支援


昨日のブログに、もりさんからコメントをいただきましたが、同業他社との合併等の再編が無ければ、利益を生み出す体質にはならない気がします。

ただ、ここ最近は急激に市場が縮小したものの、カーナビ等の車載機器・サービスについては、パイオニアに比較優位があると思います。
その点を考慮して、ホームエレクトロニクス系部門と車載機器部門を切り分けて、考えていく必要があると思います。

ホームエレクトロニクス系部門は、シャープに買収してもらう。
でも、丸抱えでは買ってくれないから、それなりにリストラが必要になるでしょう。
ただ、選択肢としてはコレぐらいしかないかと。。

車載機器部門は、ホンダに買収してもらう。
こちらも丸抱えでは買ってくれないだろう。
だとすれば、いくつかのカーメーカーから出資を募り、かつ他のナビメーカー等との提携・合併が生き残る道かな。。

とりあえず、資本が無いってのは一番の問題なので、競合相手を減らす&出資先を募るのが先決です。
でも、この後どういう方向に資本・人を投下していくのかが見えない。。

パイオニアに公的資金

パイオニアに公的資金 政府が新制度活用検討、300億円出資軸に

不況とはいうものの、公的資金で資本を補うところまで来てますか・・・

出資してもらうのはいいとして、今後それを返済する戦略をチャンと考えているのかなー。
ここ最近はジリ貧・縮小傾向が続いていて、慢性的な赤字会社なのに。

その場しのぎと見られないためにも、景気対策として有効な税金の使い道だったと言われるためにも、経営者はとにかく結果・成果を見せないとね。

パイオニアは、販売戦略やマーケティングなんかがあからさまに弱いから、そこらへんをどうにかせんと。

OracleがSunを買収

Oracleが74億ドルでSunを買収
Sun買収により,3年越しでMySQLを手に入れたOracle


商用もオープンも、DBはOracleで決まりか。

MySQLは、どうなっていくんだろ。
LinuxでいうところのFedoraCoreみたいな立場になるのかなぁ。。

PostgreSQLじゃなくて、今後はMySQLの方にシフトしていくか。

データベーススペシャリスト試験

全然勉強してなかったので、受けに行きませんでした。。。

ゴメンなさい。

秋はチャンと勉強して、受験します。

パラダイス

こんな怪しげなパラダイスがあったとは・・・

太陽公園

帰省の際に、行ってみるかな。

それにしても、これは一体どこが運営してるんだろう。
まさか、姫路市がこんなのに金使わんよなぁ。

動悸

東京に来てから丸10年、清原兄貴とはこっちで一度も会ったことがありません。
あ、以前婚約してた女性と両親交えて、会ったことがあったか。。

とりあえず、お宅訪問自体は初めてなのです。


清原兄貴と会うと思うと、今から心臓がドキドキします。

お互い大人になっていたとしても、ガキの頃の記憶しかない清原兄貴に対する無意識な反応は、昔のままです。
トラウマってやつは、理性云々で解決できるものではないのでしょう。


きっと、秋山真之が兄好古に会った時と同じ感情なんだろうな。
って、オレみたいに次元の低い話じゃないか。。

電話

今日、オカンと清原兄貴の二人から電話を貰いました。

不干渉な家族で不感症気味に育ったので、家族二人から電話を貰うなんて、初めてのことだと思います。

もしかしたら、何か良い事が起きるかもしれません。


清原兄貴の嫁さんから、GWに一度遊びに来ませんか?と言われてました。
ただ、都合が合わなかったので、急遽電話をかけてきたみたいです。

二人の都合に合わせて、25日(土)20:30に伺うことになりました。
内心、夜遅すぎるやろ!と思いましたが、先日イエスマンを鑑賞していたので、快く了承させていただきました。

当日、中央線沿線で何か良い事に出くわしたいです。


ようやく定額給付金のお知らせが着ました。
資格試験の受験料の足しにしたいと思います。

球春

久しぶりに、ぬまぁさんに会いました。

それにしても、今年の阪神は正直期待できないなぁ。
確実に、去年より戦力ダウンしてる。

相変わらず、40歳を超えた金本一人が打線を支えている。
そんなレベルで、レギュラーメンバーがここ何年も変わっていないし、若手も全然出てきていない。
投手にしても、岩田・久保田が故障してるし、藤川だって酷使し続けてるし・・・。

真弓新監督には、とりあえず3位を目指しつつ、若手を育てて欲しい。
5年ぐらい前までは、ず~っと最下位を争うチームだったわけで、そこから考えると今は恵まれているなぁ。

見せ場という見せ場も無く、負けました。
隣の席にデブの人が座ってて、僕の座席が幾分取られて、居心地も最悪でした。
僕の座席の500円分ぐらいは、隣のデブの人が支払うべきだろ!


WBC-V2ご祝儀袋

イエスマン “YES”は人生のパスワード

ジム・キャリー=低俗という印象があるけど、ライアーライアー、トゥルーマン・ショーとかを学生の頃に観た時、意外と感動したというか考えさせられた記憶があります。

というわけで、日頃ネガティブな発言しかしない松坂小輔君を誘って観て来ました。


タイトル通り、分かりやすい内容でした。

自らやりたいことを見つけて、自らポジティブにやっていければ苦労しない。
その中でも、自らやりたいことを見つけるというのは、結構難しい。

そう考えると、少しでも自分が興味を持ったり、やってみたいということに誰かしらから誘われたりしたら、『YES』といってみるべきだと思いました。

映画を観た後、以下の歌詞が頭を過ぎりました。

わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ


今日とは違う明日を迎えられるように変えていこう。
まずは、週末チャンと勉強しよ・・・

Mr.Childrenが解散報道を否定

こんな記事が出てたんだ。
知らなかった。

いつも思うんだけど、なんで週刊誌って事実じゃない芸能ネタを掲載しても許されるんだろう?
芸能ネタってのは、低俗なネタを書いて大衆を楽しませて、その結果芸能人も潤うこともあるから、お互い様なんかね。

刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ

電車に、いつも以上に人が乗っていた気がします。

まだ日も暮れていないというのに、酔っ払い気味の人たちが、自由が丘のことを「が丘!が丘!」と連呼してました。
車窓を眺めていると、中目黒付近の目黒川沿いの桜並木にも、人だかりができてました。

電車の混み具合は、みんなが花見にでも繰り出してるのが原因なんでしょうかね。


ということは置いておいて、はまぁさんから誘ってもらって、渡辺芳博さんが出演されるお芝居を観て来ました。

はまぁ・シュガーさん夫婦と、はまぁさん達とはご近所の犬仲間であるキラキラOLさん(あくまで見た目だけの話であって、凄い感じのイイ人でした)という面子でした。


劇場に入ると、WAHAHA本舗の人達が前説をしていました。
WAHAHA本舗らしい芸を披露していたのですが、前に居た女性が一人で大笑いしていました。
この女性とは、一緒に生きてはいけないなぁなんてことは、特に思いませんでした。


お芝居自体は、奇をてらったものでもなく、笑いを取ろってやろうといった感じもなく、戦国時代を背景にした純愛物語でした。
途中で飽きちゃうかなぁと思っちゃいましたが、最後まで十分見応えのある内容でした。
ただ、途中から腰が痛くなっちゃって、ちょっと集中できなかったです。。。

渡辺さんは、ジャニーズ系な主人公の次に位置する二番手の役どころでした。
でも、一番渋くて格好良かったです。
渡辺さんと似ているというのであれば、あんな風に僕も格好良くなれるのでしょうか?


この後、コンペイというお店で、楽しくトーク&飲みました。
基本的に口下手な僕なのですが、はまぁ&シュガーさんから色々とお話をしてくれるし、キラキラOLさんの素敵な笑顔で和ませていただきました。

モテ理論的には(byしーなねこさん)、なにはともあれ、キラキラOLさんの連絡先を聞いておくべきだったかな。


次回もぜひ誘って下さいね

丸10年

東京に来て丸10年、社会人になって丸10年が過ぎました。
何かお祝いしないといけません。

それにしても、時の流れはハヤカです。。

10年前ぐらいの記憶は結構あるような気がするけど、この10年間はコレといって記憶に残ってなかったりする。
ま、基本的に仕事がメインで来てるから、そんなもんなのかも。


昨今の不況もあって、最近の新入社員は安定志向らしい。

でも、いつか死ぬ人間にとって、漠然とした不安は消え去ることは無いのだし、その不安が危機感となって、こういうことをしたい・こんなふうになりたい、という思考になって成長できるのだと思う。

これまでの10年に不満はないし程々の満足感はあるけど、これからの10年をより満足できるように過ごしていきたい。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1684位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
