

凹宅新年会

凹くんの部屋で、以下のお祝いを兼ねて新年会をしました。

・凹くんが会社の寮から引越して、一人暮らしを始めたお祝い
・凹くんがインフルエンザから復帰した快気祝い
・けーずリーダ、20代最後の日&ミソG入り祝い

もの凄い健全に13時に集合して、延々20時頃まで鍋&たこ焼きを喰らいまくってました。
途中、皆の好みというかお世話になった女優ネタになったりして、まったりと過ごしました。

最後に、けーずリーダにちょっとしたプレゼントを贈りました。
これで、少しでも体を休める時間が増えればと思います。

SEの教科書

最近SEの~といった本を幾つか読んでいたこと、また凹くんが読んでいたので、借りてみました。

業務システム開発においては、マネジメントが重要で、そのためにはコミュニケーション能力が鍵を握るという内容でした。
要件定義・外部設計という、いわゆる上流工程を僕自身も生業としているので、その総論は正しいと思います。

上流工程を早く間違いの無い結果としてアウトプットして、開発作業に入ってもらう、
コレをやるための具体的な例というかハウツーというか、そういうことを期待してたんですけどね。
残念ながら、精神論的な内容で終始していた気がします。

ま、システム開発っていうのは、頭の中で考えた仕組みや仕様をコンピュータで実現するためのものだから、上流工程担当者の頭次第だったりはするけど。


1.顧客からスムーズに要求を汲み取る。
2.顧客の誰よりも業務・仕様を詳しく理解する。
3.こちらの理解・認識・考え等を顧客に納得してもらい、あるべき方向へ動いてもらう。
4.プログラマに仕様を正しく伝えて、確信を持って開発してもらう。

こうやって見ると、コミュニケーション能力が必要なのは一目瞭然やけど、ホント難しいと思う。
ふとコミュニケーション能力向上のためには、MMK計画が有効なのでは?、と思ったけど、実際のところどうなんだろう。。。


書籍内で紹介されていたシステム分析・改善のための業務フローチャートの書き方が面白そうだと思ったので、サクッとamazonで購入しました。
自分が担当している業務を別の人達に説明するための資料を作成しないといけないので、活かしたいと思います。

リモートデスクトップ接続でORAエラー

Windows Server 2003 にリモートデスクトップで接続した際、以下の現象が発生した。
・SQL*Plusが起動しない。
・ODP.NETアプリケーションを実行できない。

以下の条件に合致する場合、本現象が発生する。
・Oracleクライアントのバージョンが、10.2.0.3未満
・OSの一般ユーザ(Administrator権限を持たないユーザ) で、リモートデスクトップ接続


[原因]
Oracle10gでは、Terminal Service 経由での接続・アプリケーションの使用時にOS側の
グローバル・ネームスペース(メモリ) にファイル・マッピング・オブジェクトを作成する処理
が行われますが、グローバル・ネームスペース(メモリ) にファイル・マッピング・オブジェクト
を作成するためには、"グローバル オブジェクトの作成" 権利が必要になっています。

OSのAdministrator権限を持たない一般ユーザは、"グローバル オブジェクトの作成"権利
が付与されていないために、グローバル・ネームスペース にアクセスすることができず、
エラーが発生します。

Windows Server 2003、Windows XP SP2 以降、 Windows 2000 Server SP4 以降、
グローバル・ネームスペース(メモリ) にファイル・マッピング・オブジェクトを作成する処理は、
特権的なオペレーションとなっており、Administrator権限を持たない一般ユーザには、
"グローバル オブジェクトの作成" 権利が付与されていません。
(Administrators グループのメンバー、local system account、service は、デフォルトで
付与されています)


[対応]
以下のいずれかを実施する。
1. OSユーザ(administrator権限が無い場合)に、「グローバル オブジェクトの作成」
  権限を付与する。
2. PSR 10.2.0.3 以降を適用する。

2で対応してみたら、解決しました。

MMK新年会

東京の夜景を一望できるお店で、MMK新年会を催しました。

WL(現在はFA)関係者と、しーなねこさん・松坂小輔君の10名に参加していただきました。

WL関係者というのは、あくまで僕とそれぞれの参加者間での関係なので、初めて会う人達も居たりして、ちょっとカオスな集まりとなりました。
また、しーなねこさん・松坂小輔君に会いたいという要望が以前よりたくさん寄せられていて、それを実現すべく今回のような集まりとなりました。

しーなさんは、男女問わず大変な人気で、MMKの本領発揮といった感じでした。
友情・恋愛といった狭い概念ではなく、しーなさんは本当に人類平和を目指しているお釈迦様なんじゃないか、そう思わせる言動だったと思います。

松坂小輔君は、中盤以降一人寂しくしていた感じで少し心配しましたが、楽しめたようなので良かったです。
次回までに松坂のものまねを習得して、盛り上げて欲しいと思います。


幹事をやってて、さり気なく感謝のメールをくれる方が居たりして、新年会をやってよかったなと思います。
メール等で連絡しても全くノーリアクションの方も居て、それはそれで仕方の無いことですが、やはりこういう気遣いは嬉しいです。
僕自身も、日頃から感謝を伝えることを忘れずにいるつもりですが、さり気なく良い感じに伝えられているかは分かりません。

ラクをしないと成果は出ない-仕事の鉄則100-

仕事や人生そのものについて、成果を出すための100項目が書かれています。

作者が熟慮したのか思いつきで書いたのかは分かりませんが、読んだ人それぞれに役立つ項目があるかもしれません。

作者が言ってる「ラクをする」というのは、無益なことは上手くやり過ごし、本当にやるべきことに注力するという意味です。

成果を出すためには、自分にとって有益じゃないことやムダなことには極力時間を割かず、将来を見据えて金銭的・精神的に成長したり豊かにすることに時間を割くようにしないといけません。

そのため、何をやるのかということだけではなく、何をやらないのかということも考えておく必要があります。

上手く時間を割けたとして有限なものである以上、効率よく他人の知恵を活かしつつ、そこに自分なりに工夫していく必要があります。
こういうことの積み重ねが、知的創造力をアップさせるのでしょう。

貯蓄(ストック)を増やすことを考えるんじゃなくて、収入(スループット)を増やすための自己投資(時間的にも金銭的にも)が必要なんだってことは、ザ・ゴールを読んで以来感じていることなので、引き続き投資し続けたいと思います。

王将初め

月に一度以上王将の餃子を食うことが人生の目標である松坂君と退社のタイミングが同じになり、晩飯を誘われました。

ただ、大岡山の王将に着いた時点で既に23:30頃。
この後、餃子にビールという王道を食らいながら話し込んでいると、既に2時前。

当然電車が走っていないので、大岡山から等々力まで寒い雨の中歩くことに・・・。

深夜寒空の1時間の徒歩は、腰にチョットきつかったかも。

病名

相変わらず腰&首・肩が痛むので、午前中整形外科へ行ってきました。

首あたりの痛みに対する病名って何なんやろと思っていたのですが、今日カルテ的なものを凝視してみたところ、以下のように書いていました。

・腰椎椎間板ヘルニア
・頸肩腕症候群

頸肩腕症候群って仰々しい名前だ。
つか、どんな症候群だっつーの。

カルテを見た時には、走り書きの字が汚すぎて「肩」の箇所が読めなかったけど、ネット検索したらサクッと分かりました。


『頚肩腕症候群』
仕事からしばらく離れて休養すると、症状が改善される場合があります。
byネット検索

SEの文章術

要件定義や外部設計に携わっているため、というか仕事の大半が何らかの思案と資料作成なわけなので、タイトルに惹かれて借りてみました。

SEのプレゼン術同様、真新しい内容はなかった気がします。
でも、資料作成時に迷ったり、書き上げた資料のチェックシートとして、机の隅に置いておくのはアリかと。
amazonで何か書籍を購入する際に、合わせてこれも購入しようかな。


文章力UPのためには、多読やブログによる書評が有効だと書いてあったので、今後も引き続き実行していきます。

読書の際に心がけるチェックポイントが、5つ挙げられていました。
・筆者が何を目的に書いているのか、その目的は果たせているのかを考える
・筆者が誰に向けて書いているのか、その内容が合っているのかを考える
・事実と主張・意見を区別し、読んでいて受け入れられない理由を考える
・主張の根拠が薄い箇所や論理的な矛盾がある個所を探し、ナゼかを考える
・読んでいて真新しいこと・斬新なアイディアとして得たことは何かを考える

資料に記載すべき内容として、5W1H3Cなんてのを心がけようとよく言われますが、上記5つの視点も有益だと思います

DBチーム新年会

急遽呼ばれて、飲みに行きました。

5人中4人が西側の地方出身者で、1人だけ首都圏出身者という構成でした。

高校生までの地元時代の話で盛り上がってたけど、みんな結構色んなこと覚えてるよなぁ、と聞いてて思いました。

正直、僕自身はあまり記憶がなかったりするのですが、それは元々記憶力がないってことと無気力に生きていたということが原因なのでしょう。。

これからは、ユーキャン的(前向きに何かしらを達成していくということです)に生きていこうと思います。

サブツール新年会

急遽、開催されました。
ま、サクッと勢いでやんないと、なかなかやんないしね。

こいぬ~さんたちと久しぶりに会えて良かったです。
年に数回程度、定期的に飲み会ができればと思うので、その際はまた参加して下さい。


チョット気になったけど、ウチの社員はネガティブというか愚痴ばかり言ってた気がする。。
気持ちは分かるんやけど、最終的には前向きな言葉が欲しいなぁ。
オレ自身は周りにも恵まれてて、あまりストレスが無いんだよなー。

次回は、こいぬ~さんたちと前向きな話題で盛り上がれるよう、日々頑張ろうと思います。



腰痛が段々と落ち着いてきたと思ったら、今度は肩が痛くなってきた。。

2009年の目標

せっかくの3連休やったのに、腰痛でずっと寝てました。
元日に引いたおみくじは大吉やったのに、年初からこんなんなのね。

今のとこ仕事にあまり影響していないのが不幸中の幸いやけど、明日起きたらちっとは楽になってるだろうか。。

というわけで、今年の目標です。
1.早起き
2.節約・節酒
3.資格を3つ以上取得する。

勉強とフルートをやるため、平日は朝しか時間が取れないので、早起きしたいです。
年末親に色々と買ってあげて金欠だし、年初に兄夫婦たちと飲んでて、だけで見事に二日酔いになって、次の日おばじゅんとなんまさにチョイと迷惑をかけたことを反省してます。
個人的に、今後3年が勝負になるかなぁと考えているので、色々考えて資格を取っていきたいと思います。

とか書いてますが、腰痛がさっさと引いて健康な体を維持していくことが、最終的な一番の目標だったりします。

激腰痛

慢性的に左肩・右腰が痛いわけですが、ここ1~2日はいつもより腰に違和感が・・・。
激痛と言えば、ここ数年は左肩やったのに、今回は久しぶりに右腰の方。。。

朝からいつもと違う痛みがあったけど、仕事に向かいました。
座って仕事をしていると、腰痛がひどくなってきて、痛みで真っ直ぐ立つことができなくなったので、仕方なく夕方頃に早退して、自宅近所の病院へ行きました。

病院へ向かう途中、徒歩も辛かったけど、腰痛で完全にまっすぐ立つことができない状態で、電車に乗ってるのが結構辛かったです。
でも、こんなガタイのいいヤローを見ても、誰も席を譲るなんてこともなく・・・。

一番下と下から2番目の椎間板が狭いことが原因なのは、数年前に診察してもらったときから変化はありませんでした。(10数年前のヘルニア発症からのことやけど)
でも、今回は初めて腰に注射されちゃいました。
しかも、その注射が保険適用外だって会計の時に言われて・・・。

絶対安静と今後死ぬまで重い物(1kg以上)を持っちゃいけないってことだから、将来的に農作業とかできないなぁ。
知識と経験と資格を身につけて、知的生産活動に邁進したいと思います。


本谷有希子さん講演会~ほんたにちゃんに問う~
コレ行きたかったんだけどなぁ、さすがにこの腰痛の状態では断念しました。

SEのプレゼン術

世田谷区には所蔵していないのですが、借りることができました。
ありがとう、品川区。

特段、真新しい内容はなかった気がします。

なぜプレゼンという方法を使うのか、何を伝えなければいけないのか、これらは仕事全般に必要な大切な思考だと思います。
常に本質を見極めることが必要ってことですね。

・「だから何なのか」を繰り返して、得られる効果やメリットを考える。
・「いわば何なのか」というように、何かに例えられないかを考える。
・「つまりどういうことか」というように、簡潔に言い換えてみる。


以前にも似たようなことを書きましたが、自分が言いたいことばかりじゃなく、相手を慮って相手のメリット・利益も考えきゃいけません。

僕自身プレゼンは苦手ですが、仕事上で誰かと話すときは常にプレゼンだと心がけてみようかと思います。(といいつつ、そんな心掛けはすぐに忘れでしょうが・・・)

板橋区から「SEの文章術」が届いているので、次読みます

吹き初め

昨日、今年初めてのフルート・レッスンでした。

年末年始に一度も練習することも無かったので、今年初です。

今朝起きると、妙に右腕が痛かったです。
久しぶりすぎて、変に力が入ってたみたい。

やはり、毎朝5分でも良いから時間を作って、吹かんとなぁ。。


職場が寒いせいなのか(経費節減?)、腰・肩が痛かったり、チョット体調がすぐれません。

地図の素

今回姫路に帰省した結果、地図の素に7件投稿できました。

コンビニ、スーパー、ホテル、家電量販店。

自分が目にしたものの、地図に載っていない情報が他にもあるのかもしれんけど、地点&名称を覚えられないので、これが限界かと。
特に幹線道路沿いには色んなのがあって、脳に記憶するだけじゃ難しいわ。


姫路を離れて、約14年。
国道や県道を車で走ってみると、たくさんのコンビニや郊外型のお店が乱立してて、何かショック。
田舎はいつまでも田舎でエエのに、何ら特色の無いそこら辺の地方都市と変わらない姿が、物悲しい。

オレが姫路に住んでた頃、自分の小・中学校区にコンビニなんて無かったよなぁ。
で、意外と地図に反映されていないのは、やっぱ田舎だからなのかな?

詣で

今朝、姫路から戻って来ました。

姫路では、地元の神社・寺、姫路城周辺の神社、円教寺と、一通り詣でをしましたが、帰宅後早速、近所の等々力不動尊に行って来ました。

去年買ったお守りをお返しして、新たなお守りを購入しようと思ったのですが、等々力不動尊と書いている物と満願寺と書いている物がありました。
お守りを売っているお姉さんに聞いてみると、等々力不動尊って、少し離れたところにある満願寺の大日如来の化身なのだそうです。

悪いこと(厄)から守ってほしい場合は不動さん、願いをかなえてもらいたい場合は大日如来と言われたので、大日如来・満願寺と書いてあるお守りを購入しました。

この後、満願寺に行ってみたけど、等々力不動尊より人が少なかったです。
化身の方が人気があるんだよなぁ。

いちばんやさしいオブジェクト指向の本

想像していたよりも抽象的な内容で終始していたので、残念です。

システム化対象の分析・設計において、実際に例を出して説明して欲しかったな。

この前受験したソフ開の午後2問題で、UMLを穴埋めさせる問題があったけど、あれ位であればオブジェクト指向云々を知らなくても大丈夫やったし、実務だとどんな感じで活用してるんやろ、ってところを知りたかったんやけど。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
