

実家へのプレゼント

帰省をして、ヤマダ電機に行って来ました。

母親がめでたく還暦を迎えたこともあり、今年はかなり身銭を切って液晶TVを買うことになっていたのですが、結局以下のモノを購入しました。

・液晶TV(アクオスの42型)
・DVDレコーダ(アクオス)
・TVを置く台
・デジカメ
・その他細々した物

ポイントを上手くやりくしても、XX万円かかってしまったので、十の位を出してあげて、一の位以下の端数については、父親に出してもらいました。


僕が液晶TVを買ってあげたことを母親が兄貴に伝えたらしく、対抗意識で兄貴がPCを買ってあげると言ってました。
でも、購入作業自体は僕に丸投げするって言ってるし、両親に対する感謝の念の結果として、色々両親にしてあげてほしいと思いました。

2008年の目標 結果

年初に立てた、今年の目標です。
1.180cm・75kgを維持する。(体重を今以上に増やさない)
2.購読料・レッスン料を払っているモノを無駄にしない。
3.勉強と趣味に極力時間を費やす。
4.資格を取得する。
5.異分野で新たなことに挑戦する。

結果は、以下の通りです。
1.○
2.△
3.△
4.○
5.×

体重は、元々の目標だった72kg台になっています。
特に今までと違う何かをしたわけじゃないけど。。。

フルートのレッスンは、仕事で数回行けなかったことを除き、チャンと行ってます。
DBマガジンは会社で定期購読してくれるようになったけど、仕事の合間になかなか読み切れてないなぁ。

勉強、あんまりできてないですね。。

今年一番取得したいと思ってた、ソフ開に合格できました。

異分野への挑戦、できてません。


急激な不況風を感じるようになってきたので、来年は資格取得を中心に目標を立てたいと思います。
プライベートなことも目標にしたいけど、自分一人の努力では実現が難しいので、目標にはしません。

というわけで、来年もよろしく。

Personal Soundtracks

マッキーらしいアルバムです。
なかなか良いんじゃないでしょうか。

郷愁的なものを感じさせてくれるし、昔の自分も今の自分も肯定できる感じだし、かといって今のままじゃなくて、前向きに進んでより良い未来の自分になろうと思えます。


人は死を意識したり直面した時に、生の意味を感じる。
亡くなった人の分も、なんてことまでは言えないけど、亡くなった人に対して胸を張れる生き方はしていきたい。

発注者ビューガイドラインに学ぶ失敗しない外部設計

メリークリスマス!

多少は自分の仕事に役立つかなぁといった内容でした。

ユーザ&アプリ開発者共々が、幸せになれるように設計したいですなぁ。

SWITCH 2008年8月号

ずっと読もうと思っていたのですが、最近ようやく借りて来ました。
ファンクラブの会報も一緒に読みました。

やっぱ、僕がメチャハマってた時代を含んだ今の桜井さん、もといミスチルは素敵なわけです。
12月号のSWITCHも借りよっと。

グッドナイト スリイプタイト

ミスチルが今年デビュー16周年ということで、厳密ではないですが、自分の人生にミスチルがいない時間と居る時間が丁度半分になる歳になってしまいました。

それはさておき、PARCO劇場へ行って来ました。
三谷幸喜作品は、初めてな気がします。

開演前に三谷幸喜による館内放送(携帯電源切ってね等々)があったのですが、さすがに面白かったです。
前回本谷有希子のを観に来た時も館内放送してたけど、PARCOプロデュース作品では、脚本家が放送することになってんのかな!?


ある夫婦が今まさに離婚しようとしていて、その夫婦にある出来事とその出来事の要因・原因となった過去を交互に見せていく展開で、分かりやすかったです。
どちらか一方が記憶していたり、お互い違って記憶していたり、、、人間の記憶なんて都合の良いようにしか憶えてないんですよねぇ。

ところどころ笑いを上手く入れているし、だけど最終的には夫婦ってこんなに切ないものなの?、といった感じにもさせてくれました。

中井貴一って、テレビだとはしゃぐ役柄をほとんどやらないと思いますが、普段テレビでは見られないキャラを演じてて楽しかったです。
意外と歌もうまかったかな。
戸田恵子は、さすが舞台女優出身(のはずですよね?)だけあって、声が若々しくて通りが良いし体も柔らかくて、素敵な女優さんだと思いました。

演者は2人だけなのですが、チョットした効果音を出したい時に、生演奏する人が4人居ました。
ピアノ・クラリネット・フルートを使っていましたが、僕自身フルートに注目していたのは言うまでもありません。

配達

今日は、二つ配達が届きました。

ソフ開合格証書

安部礼司脚本集season2

season1の脚本集を去年購入していたので、一緒に撮ってみました。
買って満足という、典型的な無駄遣い・・・

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

年内で終了だなんて・・・
あぁあ、何かショック。

火曜日は、一番面白いのにぃ。。。
(他の曜日は、ほとんど聴いてないけど)

ま、テレビの仕事で忙しすぎて、とてもじゃないがラジオなんてやってられなくなったか。
くりぃむしちゅーの二人は、安定的に笑いを生み出せてるから、引っ張りダコなんかね。

深夜に見てると面白かった『くりぃむナントカ』を復活してくれないかなぁ。
あまりテレビ見ないけど、ビンカン選手権とか面白かったよ。


>空さん
ハッピーバースデー!

>肉
次回の安部礼司の録音、よろしゅう。
年金個人情報提供サービスで、平成15年度以降の賞与履歴を改めて確認してみるんで、新年会とかで会えたら結果伝えマッスル。

ソフトウェア開発技術者試験 結果

本日正午より、IPAのサイトで合格発表がありました。

無事合格です。
とりあえず、一安心というかホッとしました。


ぐうたらな性格なので、新たな目標をチャンと立てて、意識して次に向けて進まないといけないな。



以下、追記。
一緒に受験した、まつな~さんも無事合格してました。
来春は午前1の受験免除を受けつつ、お互いDBスペシャリストを受験しようと話してます。
であれば、そろそろ真面目に勉強し始めないと・・・。

株式上場&ソフ開合格を祝って、こいぬ~新年会やらないとな。

ショッピング

先日ありがたいことに賞与をいただいたので、今日買い物に行こうかと思ってたのですが、だったので、部屋に籠って大掃除してました。

賞与で以下のものを買う予定です。
・メガネ
・スニーカー
・服少々
・液晶TV(年末帰省の際、実家に)

先週でそれなりに仕事が落ち着いたはずなので、平日定時に退社して買い物に行こうかな。
そういう夜の過ごし方も良いなぁ。

HANABI

シングル発売されて数ヶ月経ってるけど、SUPERMARKET FANTASYを聴き始めて、感想を書いていなかったことに気づいたので、いまさらですが。。


最初のメロディーが、昭和の歌謡曲っぽいなぁと思いました。
ここ最近は、爽やかな曲調が多かったけど、久しぶりにネガティブ視点な曲ですね。
でも、10年前とかに比べると、まだ優しい。
これは、単純に僕自身が成長してなくて、いつまでも昔の頃のミスチルをどこかで望んでるだけなのかもしれません。
ま、何にしても、昔を含んだ今が一番素敵なんだと思って生きてますが。。


Newアルバムですが、ここ数年と違ってビート感がある曲が多くて、『ミスチル』って感じがしますね。
前回のアルバム「HOME」なんかは、ポップでライトな感じだから、どうしても『桜井和寿』が全面的に出て来てしまって、『ミスチル』というバンドが薄かった気がします。
この点、僕が望む10年前ぐらいの状態に回帰した気がするのですが、曲そのものの個人的な評価は、もう少し聴き込んでから感想を述べたいと思います。

所蔵のない資料は予約できませんか

買っても良いけど一読した後に判断したいと思い、以下の書籍を世田谷区立図書館のサイトで検索してみましたが、所蔵が無いようでした。

SEのプレゼン術
SEの文章術


システム関連の書籍って基本無いことが多いけど、これって文庫本サイズなんやし、1冊や2冊所蔵しててもいいんちゃう?、などと思いつつ、どうしたもんかなぁと図書館のサイトを見ていると、こんなQ&Aが書いてあったので、図書館に電話してみました。
所蔵のない資料は予約できませんか


区外の図書館からの取り寄せ等々の対応になるから、時間がかかるって言われたけど、実際どのくらい時間がかかるんだろう。
この結果を見て、個人的に読んでみようかなぁと思ってるけど、所蔵されてない他の本も借りたいって電話するかどうか検討することにしよう。

首痛

大学時代に腰椎椎間板ヘルニアを患ったことが遠因だと思いますが、ここ何年かは慢性的に右腰と左首・肩付近が痛いです。

先週から左首が超痛み出して誤魔化しながら生活していたのですが、首の痛みが頭痛を引き起こすようになって来ました。
冬になって寒くなった結果、筋肉が凝ったり固まったりしてるんでしょうか。

やはり、毎晩ストレッチと入浴(シャワーで済ますのではなく)を欠かさないようにしないといけません。

あと、冬場の乾燥がドライアイを助長して、目が痛くて仕方ありません。
PC画面を見るのが辛いし、妙に充血したりして。。

アレもコレも、歳のせいでしょうかね。

戦略的な人の超速★決断力

以前読んだ、戦略的な人の超速★思考術 の姉妹本を借りてみました。
本の厚さ・内容は同じように薄っぺらかったですが、まぁ仕方ないでしょう。


日々の積み重ね(改善)を元に未来を描いてしまうけど、本当はまず将来どうなっていたいのか・どうしていたいのかを考えて、変化(改革)を起こしていかないといけない。
なので、ビジネスも人生も、しっかりとした中計が必要なのです。

とりあえず、冬の賞与をどう使うべきか計画を立てよう。
(大半が或る事で消えることは決まってるけど・・・)

外資系キャリアの出世術

外資系と名を売っていますが、程度の差こそあれ、万国共通な内容だと思います。
読んでおいて損はない気がしますよ。

民主主義社会に生きていると、会社組織内でも自由に権利・意見を主張できると無意識に思ってしまいます。
でも、そこは資本主義社会なわけで、権限を有する一部の人間(上司)が責任を負わされている以上、その人達の意向に刃向かうようなことをすれば、当然有益なキャリアを満足に積むことができないわけです。

見方によっては冷徹でしたたかな関係を構築せねばならぬように感じてしまいますが、上司・部下ともに、意識的に相手を慮ることが必要なんだと、個人的に感じました。


■部下として・・・
・建設的で前向きな言動・思考を心がける。
 ただし、無駄にプライベートを話したり、自分の優秀さをひけらかすような言動は慎む。
・うわさ話や会社を批判したり否定したりする会話に加わらない。
・電子メールは、見られているかもしれないと思って利用する。
・上司と定期的に話し合って、重要視しているものや仕事の好みを理解する。
・責任を負っている上司に対して、過ちや失敗を隠さない。

■将来、上司になるために・・・
・営業的な技術・人前で堂々と話せる術を身に付ける。(経験がものを言うかな)
・部下の役に立ち、部下の仕事を楽するための支援者となる。
・一人で何もかもこなそうとせず、チームで対応するように心がける。
・部下に仕事を指示する場合、「どのように」すべきかではなく、「何を」期待しているのかを伝える。
・部下に助言を求められたら、部下自身が答えに気付けるように質問していく。
 基本的に、答え・考えを教えない。
・褒める時は人前で、修正を加える時は他人の居ないところで行う。
 そのような状況が起きたら、後に溜めずに適宜実施する。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1488位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
