

いざ鎌倉

紅葉の季節と言えば、やはり古都が似合うということで、鎌倉をぶらついてきました。

まずは、鎌倉駅からチョイと離れた鎌倉霊園へ秋山真之の墓を見に行きました。
かなり広大な霊園だったので、管理事務所で場所を聞くと、親切に教えてもらえました。
秋山家の墓

普通に秋山家の墓でした。
てっきり、個人の墓だと思ってたけど。。。
以前は兄の好古同様に青山霊園にあったとかという話をネットで見た記憶があるけど、もしかすると遺族の方々の希望で、こちらに眠ってるのでしょうかね。
秋山家の墓(裏)

鎌倉駅に戻り、江ノ電でベタに鎌倉大仏・長谷寺を見に行きました。
大きな大仏・観音様を見るのもいいけど、紅葉がやはり良かったです。
鎌倉紅葉_081129

この後、長谷駅近くの食堂で「かまくら丼」なるものを食らいました。
海老フライが載ってて、何ら鎌倉と関連性の無い丼で、なんか後悔。。。

昼食を食った後、長谷から鎌倉まで江ノ電を使わずに海岸線を歩いたりして、鶴岡八幡宮へ向かいました。
入口に着くと、鶴岡八幡宮で挙式後のカップルが観光客達に囲まれて写真撮られまくってました。
う~ん、こんなさらし者みたいなことはできないなぁと思いつつ、相手さえ居ないから、そんなことを言う資格はないか。。。
鶴岡八幡宮での結婚式

鶴岡八幡宮では、12月の運勢を占おうと思って、おみくじをやりました。
なななんと、大吉じゃないですか!
・「試験」・・・合格は疑いないが、油断は禁物です
ってことは、12月中旬に発表があるソフ開は合格間違いナシ!?
・「縁談」・・・熱心な勧めに従うが可
と書いてあったので、どなたかよろしゅう

想像してたよりも広い鶴岡八幡宮を見た後、観光マップ上ではすぐそばにある源頼朝の墓に向かいました。
が、意外に離れてましたよ。。。で、途中にこんな表札のお宅が。
チンだ

大混雑の鳩サブレー本店で鳩サブレーを購入した時点で、16時頃になってました。
拝観制限のある寺はだいたい16:30までなので、仕方なく鎌倉駅の近くにある妙本寺・本覚寺をサクッと見て、本日の社寺&紅葉散策は終了。

次回は、北鎌倉駅周辺の寺を見に来たいと思います。
中高年の方々が大勢ハイキング(ウォーキング?)に来られてたけど、それもアリかもしれない。

シャンプー

髪を切りに行って、仰向けになってシャンプーしてもらうわけですが、チョット気になってたことがあったので、可愛い美容師さんに聞いてみました。


頭の裏側というか、後頭部を洗うときって、頭を手で持ち上げて洗うじゃないですか?
頭を持ち上げるのって、重たくないですか?
重いんじゃないかって思っちゃって、自らチョット頭を浮かせちゃったりしてるんですけど。


美容師さん曰く、全然重たくないらしいです。
むしろ、変に気遣って、力を入れたりしない方が良いとのこと。
(こんな質問されたのは初めてって言われちゃいました。でも、結構僕みたいに無駄な気遣いしてる人、多いらしいですよ)

う~ん、何年もの間、無駄に気遣ってたわけかぁ。
最後に改めて髪を洗ってもらった時に、無意識に力が入っちゃってました。
長年の習慣のせいで違和感があるけど、、当面はリラックスした状態にしておくように意識しておかないとな。

話し過ぎない技術―話を「見せる」ためのコミュニケーションスキル

文庫本という形で、長々と文章を書いている時点で、題名と矛盾してるじゃんと思いました。
もっと図解等を利用してページ数を少なくして、著者の意図を伝えた方が読者に届く気がします。
ま、ページ数減らしちゃうと、著作権料等々に影響があるのかもしれんけど。

確かに、ついつい相手に伝えなくても良いことを長々と話したり、論点がずれてしまうことって、あります。
僕は話すのが苦手なので、テンパッてしまうと顕著にその傾向が表れます。


「目的達成型思考」
達成すべき仕事の目標を定義し、さらに仕事を分解し、さらに個々のコミュニケーションに分離する。

「多面的思考」
ある事柄や物事には、多面的な視点での「考え方、捉え方」がある。たとえば、ビジネスでは、経営者レベルの視点から担当者レベルの視点まで、様々な段階がある。

他人の考えを「見る」、自分の考えを「見せる」技術は、上記2つの思考をベースとして、基礎的技術となる4つのスキルセット(理解力、聞く力・質問力、説明力・説得力、文書力)で構成されている。


どの人にどんな目的でどのようなコミュニケーションをすべきか、事前にプロセスをちゃんと確立して、準備をしておくことが必要というわけですなぁ。
分かっちゃいるけど、いつも万全にはできてないし、そんなに時間があるわけでもない。
(時間があるからと言って、事前に完全な準備ができるというわけでもないけど・・・)

テクニカルなスキルは、学習対象が明確やから、基本的にはそれを理解して、仕事を通じて経験値を上げていけるけど、思考やテクニカルではないビジネススキルは、日頃意識して仕事することで、スキルアップしていけるのかなぁ。。。

QUARTER POUNDER

フルート教室の近くにあるので、レッスン終了後にQUARTER POUNDERへ行って来ました。

メニューがハンバーガーセット2種類のみなのは良いとして、飲み物がコカコーラ、コカコーラ・ゼロ、ホットコーヒーの3種類だけなのは、どうなんでしょ!?

さほど待たずに購入できたのですが、今話題ということもあって満席だったので、持ち帰りにして教室に戻って食べました。
ハンバーガーとポテトは袋に入れてくれましたが、飲み物は直接手渡されちゃうみたいなので、ホットコーヒーを頼んだ人は火傷しないように気をつけて下さい。

QUARTER POUNDER

マクドを単に量を多く、脂ギトギトにしたものにしか感じませんでした。
一度食べれば、もう十分。
食べた後に、なんか後悔の念が出るのは変わらんな。

小森生活向上クラブ

Myさん(Jさん?)から、有無を言わせない感じで誘っていただきました。

冷戦時代の社会主義国家の独裁者、戦後日本の左翼過激派集団等と同じで、正義の名の下に行われるものの顛末を描いた感じです。
右寄りな身としては、よくある話ジャンと思いました。

かなり淡々としてて、強烈に印象に残ってることと言えば、電車に引かれた女性の血だらけな姿でしょうか。
途中、不倫はダメだ・悪だといってた場面があって、そこで不倫して自己矛盾に苦しむなんてことになるかと思ったけど、そんなことも無かったです。


久しぶりに食べた広島お好み焼き、普通に美味かったです。
五反田の鳥料理屋も、美味かったです。

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

勉強を続けるための方法が書かれていました。
今後心がけようと思った点を書き残しておきます。

■夜ではなく、朝に勉強する。
夜に勉強しようと思っても、仕事がいつ終わるか分らない。
仮に早く帰宅できたとしても、仕事で疲れてしまって、また明日から頑張ろうとなってしまう。
でも、朝は出社するまでの間に確実に時間があるので、勉強時間を確保できる。

仕事と違って、勉強には締切が無いし、やらなかったとしても誰からもペナルティを受けない。
また、勉強そのものが直接報酬に結び付くわけではない。
こうなると、夜疲れた状態の中、勉強するのはなかなか難しい。


■毎朝同じ時間に起きて、机にさっさと向かう。
勉強しようと思った意義や決意は、そのうちすぐに忘れてしまう。
その結果、三日坊主となってしまう。
こうならないためには、毎朝同じ時間に起床して、その後の行動をルーチン化(習慣)し、机に向って同じ時間に勉強するように仕向ける。


■プロセスを明確にする。
時間があるなしにかかわらず、プロセスが明確になっていないと、やる気が起きない。
まずは5分で良いから、「勉強を始めて、進めて、終える」というプロセスをイメージする。
やる気がなくても、イメージだけはできる。


何冊か本が紹介されてたので、図書館で借りよう。
「続ける」技術
ほめ言葉ハンドブック

年金個人情報提供サービス

乙時代に未納(乙搾取)が無いか、標準報酬月額・標準賞与額を確認しなくては!

年金個人情報提供サービスを使ってみよう

カロリーメイト

小腹が空いたので、社内にある大塚製薬製品(カロリーメイト、SOYJOY)の自販機へ向かいました。

200円を入れてカロリーメイト・チーズ味を押すと、な~んにも無いじゃないですか
売り切れなのにボタンが押せて、何にも出て来ずにお金だけ取られちゃいました。。。

自販機に備え付けられている返金カードに書き残しだけど、明日以降チャンと返金してくれるかなぁ。


何か気分を害したので、当面の間大塚製薬の製品を買うことは無いでしょう。

幸せ最高ありがとうマジで!

仕事を定時前に終え、PARCO劇場へ向かいました。

劇場に入って座席を探すと、なんと一番前のど真ん中!!!
ココまで最高の席は初めてです。
僕のしがない日常の中で、本谷有希子作品を観るというのは生きがいの一つとも言える訳で、ちょっとテンションが上がりました。

劇の始まりは、ボソボソとした言葉から始まりました。
後ろの席では絶対に聞こえないだろうという程の声の大きさで、自分の席の良さに幸せを感じました。

永作博美って、ホント顔が小さい。
他の人の顔が大きく見えてしまう。。。
いやぁ、こんなに近くでマジマジと顔を見ることができるなんて、とチョイと悦に入る。


本谷有希子らしい人間というモノの愚かさ、そこから生じる絶望を圧倒的な迫力のある演技&言葉で、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
僕自身ネガティブな人間だけど、日頃ここまでの絶望を感じるまでに突き詰めていないし、無意識に考えないようにしてるから、永作博美が発する絶望的な言葉が妙にグサグサと胸に突き刺さりました。。

永作博美は、明るい人格障害者という役を見事に演じ切っていました。
広岡由里子という曽根の後妻役の人は、ガチで涙と鼻水を流してて、凄いなと思いました。

ふと思ったけど、こういう人間の奥に潜んでる暗い部分が、外(他人)を追い詰めたり不幸にしたりという方へ向かうのって、男性には無いパターンだと思う。
男性って、ほぼ全員が内(自分)に向かっていって、いわゆる引きこもりになるんじゃないだろうか。
というわけで、過去観に行った本谷有希子作品を見返してみると、「遭難、」「遍路」は女性が周りを混乱させてるし、「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」は男性が自分の世界の中でこもって生きている。

でも、永作博美が演じてた明里(劇中では名前が出てこなかった気がするけど)も、他者から自分自身へ突っ込みが入ると、途端に躁状態から鬱状態へと変わりそうになってた。
内へ向かってしまうと、つまるところ自分の存在を否定する(=死)しかないから、外を攻撃することで精神状態を保ってんだろうな、などと想像しました。

今回の芝居に限らず、男性って性根の部分まで悪い奴は居ないけど、女性って・・・怖い

出会った人すべてを味方に変える技術

私は自然に、だけどチャンと打算的に自分の思い通りに他人と接することができています。
と、著者に上から目線で言われている気がして、少なくとも僕は味方にならない気がします(笑)
なるほどね、と思う所もあるにはあったけど・・・

有益な人を味方に付けるためのコミュニケーション技術とやらが書かれていますが、コレを読んだ著者の友人・知人は、どう感じるんだろうなぁと思いました。
まぁ、ちゃんとギブ&テイクできる仲であれば、打算的な女性だとは思われないかな。

甘え上手というか、可愛げのある人が良いってのは分からないわけじゃないけど、こういうのは許容されるキャラかどうかって部分がかなり大きいと思います。
僕自身、無駄に自己主張が強いわけでもないし、分からないことは分からないと言って他人に頼ることもあります。
だけど、僕のキャラ(見た目)から言って、何かしら頼りにされる幹みたいなものが無いと、他人を味方にはできないでしょう。

ま、あくまで著者の外面・内面を前提にした上での話なんだし、何でもかんでも鵜呑みにしたらアカンってことかな。

松本

空さんにお誘いいただき、松本へ行って来ました。

3連休の初日で渋滞の影響もあって、13時頃に到着しました。
駐車場の近くに観光情報センターがあったので、そこの可愛い女性スタッフから美味しいお蕎麦屋さん情報をゲットして、軽く蕎麦を食らいました。

その後、本日のメインイベントである松本城へ。
松本城

思ったより人は居ませんでしたが、天守閣に登る人・降りる人が同じ階段を使ってたりしているため、かなり時間を食ってしまいました。
姫路城が標準の身としては、小さいなぁという印象が強いですが、なかなか質素で良い感じのお城だと思います。

城を出たら、16時頃になっていました。
松本城から徒歩5分ぐらいのところにある、旧開智学校(17時閉館)へ向かいました。
小学校か中学校の歴史の教科書で見た気がするところです。
昔の教科書等々が展示されていました。
旧開智学校_教科書1

イ→椅子、エ→枝、ス→すずめ、シ→?????
シで始まるコレは一体何なんでしょう?
この後行ったお蕎麦屋さんで聞いてみても分からないって言われたし、ご存じな方が居れば、ぜひとも教えて下さい。
旧開智学校_教科書2

松本を堪能した後、空さんのご両親がいらっしゃる韮崎で一泊しました。
ご両親とも素晴らしい方で、特に空父の博識には舌を巻きました。
空父のようにはなれないと思いますが、僕なりに知力(体力も)を身につけなくてはと思いました。


出不精な僕ですが、少し寒い時に散策するのって、良いですね。
昨日、京都のお寺の庭園を紹介する番組があったのですが、何だか癒されました。
今度の3連休、鎌倉へお寺&紅葉を見に行こうかな。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
