

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか

この本はおそらく、部下の育て方に悩む人が読んでるのはないかと思いますが、自己啓発的な観点から読み進めていきました。


僕は、他人とコミュニケーションを取るのが非常に苦手です。
例え話すことができずとも、まずは相手の話を聞くことができれば良いのですが、聞くってことも結構難しいんですよねぇ。
でも、時には沈黙を恐れずに相手から話を引き出して、その話がアドバイスを求めているのか、もしくは単に共感を求めているのか等々、チャンと意図を汲み取れるように変わりたいと思います。


たいていの人は、「他人との約束」は守るけど「自分との約束」を守れていない。
ここでいう自分との約束というのは、自分が決めたことをきっちりと管理して実行すること。
自分との約束を守れないと、着実な成果&自信を得ることができず、その結果主体的に言動していくことができないまま、他人に振り回されたりする。

自分と何を約束するのか、まずは目標を決めないといけないけど、日々の行動・思考の範囲内で達成できそうな目標を設定してしまうと、忙しさなんかを理由にして、達成できないことが多くなってしまう。
それよりも、こうなりたい・こうしたいっていう世俗的で多少無謀そうな目標を決めた方が、達成しやすいそうです。

というわけで、資格取ったらもてるって聞いたから(しーなねこ風)、データベーススペシャリストとLPIC202試験に合格できるように、当面は頑張ろうと思います。


図書館で本を借りる際、借りた本の一覧が書かれたレシート的なものをもらいます。
僕より先にこの本を借りていた人のレシートが挟まっていて、
「うつ・自殺予防マニュアル-家族・支援者のため~」
という本を同時に借りていたようです。
きっと、うつ病になった部下を持つ人が僕よりも先に借りたんだろうな。。

Oracleチューニング(初期化パラメータ)

1.optimizer_index_caching
インデックスブロックが、バッファキャッシュ上でヒットすると考える割合を指定する。
デフォルト値は「0」で、この値が大きいほどインデックスがキャッシュ上にある、すなわち高速でアクセスするためにはインデックススキャンした方が良いと、オプティマイザが判断する可能性が高まる。
デフォルト値はDWH系システム寄りの設定で、一般的なOLTP系システムでは、インデックスブロックがキャッシュ上でヒットする確率が高いため、「90」等と設定すると良い。

2.optimizer_index_cost optimizer_index_cost_adj
インデックスアクセスのコストを通常の何%で計算するかを指定する。
デフォルト値は「100」である。
この値が小さいほど、インデックスアクセスのコストを低く見積るように修正され、インデックススキャンが選択されやすくなる。
デフォルト値はDWH系システム寄りの設定で、例えばOLTP系システムでは、インデックススキャンが大前提と考えられるため、「25」等と設定して、インデックススキャンのコストを意図的に低く見積らせる場合もある。


初期化パラメータを変更すると全体に影響を及ぼすので、初期化パラメータを変更せずにチューニングできるのであれば、ソレが最善な対応策です。

罨х嘘篋

何年かに一度、道に迷った欧米人と出逢います。

僕がその人のそばを通り過ぎる前に、他にもたくさん通り過ぎてるにもかかわらず、かなりの確率で僕が道を尋ねられています(そんな気がするだけか??)。
日本人から見ると、僕は取っ付きにくいキャラやと思いますが、欧米人的には相通じるものを感じてくれているのでしょうか。。

で、仕事を終えて目黒駅に向かって歩いていると、あからさまに道に迷ってる外国人が目の前に居ました。
もしかしたら、道を尋ねてくるんじゃないかなぁと思ったら、案の定聞かれました。

英語で碌にトークできませんが、ローマ字で書かれた住所を見せられたので、そこに行きたいんだということは分かりました。

X-X-X MEGURO MEGUROKU TOKYO
という情報をもとに、携帯を取り出して、MapFanで住所検索しました。
その画面を見せたのですが、当然かなりアバウトな位置しか見せられません。

現在地は携帯の画面のチョット外枠だったので、まずそこを指差して、Hereと言いました。
その後、Go straight ・・・ Yamate street ・・・ Cross ・・・ Turn right
とバリバリの日本語テイストで伝えました。
それ以上詳細なことを伝える英語力はありませんでしたが、相手もとりあえず僕の努力を認めてくれたのか、OKと言って歩いて行きました。


何年のうちに一度あるかないかのことやけど、英語喋れるようになりたいと思う瞬間です。

ソフ開 自己採点

午前の解答は既にIPAで公開されているのでソレを元に、午後1・2はTACに掲載された解答例を元に、自己採点してみました。

・午前:64問/80問(正答率:80%)
・午後1:89点
・午後2:72点(83点って計算してたけど、間違い・・・)

午後1・2の点数は、TACが100点満点で配点しているので、ソレに沿ってみました。
実際の試験はそれぞれ800点満点で600点以上が合格やから、実際にどういう風に配点されるか(部分点的なもんがあるのか?)次第かな、合格をゲットできるのは。。。

ソフトウェア開発技術者試験

3年前に受験して以来、2度目の挑戦です。

来春から試験制度が変わるので、この名前での試験は今回が最後です。
また、今年度から成果報酬もどきの給与制度に変わったため、目標の一つとして、自己啓発の一環で試験合格を誓っています。

そんな状況もあり、試験直前の1週間間だけ、かな~り頑張って勉強しました。
1週間だけ頑張ってところで合格なんて無理やろ!、と内心思ってましたが、実際に受験したところ、意外と手応えがありました。

3年前に受験した際、午後1のアルゴリズムの設問が全く解くことができず、そこで1問でも正解できていれば・・・という結果でした。
でも、今回は午後1・午後2ともに、全く解けないという事態にはなりませんでした。
(ヒープ絡みの問題が出るかも?、と思い、その概念やアルゴリズムをチャンと覚えていました!)

まぁ、1週間だけ勉強した人間が手応えアリと感じているということは、多分合格点が高くなってるんじゃないかと思います。
また、自分でできたと思っていても、大きな勘違い・間違い等々起こしている可能性は高いです。
そもそも、午前で足切りにあう可能性もあるけど、それは大丈夫かな。。

明日、TACが独自で午後問題の解答例を公開するようなので、ソレを元に自己採点しようかと思いますが、チョット怖いです。。。


もの凄い太った人が、僕の席の真後ろだったんですが、普通に息をしているだけでも音を立てるし、時折さらにキモイ音を立ててました。
午後から席を移動させて欲しいと監督者に言おうかどうか迷いましたが、まぁそんな対応マニュアルは無いだろうし、そんなことに時間を食うのもなぁと思い、なるだけ試験に集中するように心がけました。
こいぬ~さんやまつな~さんの気持ちが、本当の意味で分かりました。。

雨のち晴れ

明日は、前向きな天気かぁ。(曲が頭の中でループする)

世界経済は株価が持ち直してるみたいやけど、阪神はペナントレースの屈辱を晴らすべく、日本一になれるかなぁ。


今度の週末、ソフトウェア開発技術者試験があるから、昨日ぐらいから勉強してみてるけど、やっぱ範囲が広すぎるから、今さらじゃとても無理だなぁ。。。
ま、今できることを精一杯やって、来春の応用情報技術者試験に活かすとしよう。

リストカット

テイストなやけどをしてしまいました。。

やけど

DBへのユーザログオン制御

DBリンクを利用して、2インスタンス構成で運用している。
インスタンスA→インスタンスBへは、DBリンク経由で参照・更新・ストアドの実行が必要になってくるので、色々と操作できちゃう「DBリンク接続用ユーザ」をインスタンスBに作成しようとしている。

でも、セキュリティの観点から見ると、単純にユーザを作成するだけだと問題がある。
というわけで、「DBリンク接続用ユーザ」で接続する場合は、ログオン時に制御を加えようと考え、以下のようなトリガを検討してみた。
インスタンスAの存在するDBサーバにログインしちゃえば、「DBリンク接続用ユーザ」で接続できることにはなるけど、そもそもDBサーバにログインする人が少ないし、パスワード管理ができていれば、必要十分な制御かと。
-------------------------------------------------------------------
CREATE OR REPLACE TRIGGER DBLINK_LOGON
AFTER LOGON
ON DATABASE
DECLARE
dblink_user VARCHAR2(30); -- DBリンク専用ユーザ名
host_name VARCHAR2(30); -- 接続元ホスト名
BEGIN
-- 接続ユーザ・ホスト名を取得
SELECT UPPER(SYS_CONTEXT('USERENV','SESSION_USER')), UPPER(SYS_CONTEXT('USERENV','HOST'))
INTO dblink_user, host_name
FROM DUAL;

-- インスタンスAのDBサーバ以外からDBリンク専用ユーザで接続しようとする場合、接続不可
IF dblink_user = 'DBLINK' AND host_name != 'DBSV_A' THEN
RAISE_APPLICATION_ERROR(-20001, 'DBリンク専用ユーザのため、接続できません');
END IF;
END;
/
-------------------------------------------------------------------

SQLチューニングアドバイザ

10g で、以下のようなスクリプトを実行してスプールすれば、SQL文の構文やインデックス作成等のアドバイスがもらえるかも。

-------------------------------------------------------------------
set long 10000
set longchunksize 10000
set linesize 150
set pagesize 100

VARIABLE my_task_name VARCHAR2(64);

-- チューニング対象のSQL文を指定して、チューニングタスクを作成する
EXEC :my_task_name := DBMS_SQLTUNE.CREATE_TUNING_TASK(-
               sql_text=>'<チューニングしたいSQL文>');

-- チューニングタスクを実行する
EXEC DBMS_SQLTUNE.EXECUTE_TUNING_TASK(:my_task_name);

-- レポートを出力する
SELECT DBMS_SQLTUNE.REPORT_TUNING_TASK(:my_task_name) FROM dual;

-- チューニングタスクを削除する
EXEC DBMS_SQLTUNE.DROP_TUNING_TASK(:my_task_name);
-------------------------------------------------------------------

基本的には事前にチャンと設計すべきだけど、使ってみないと分からないような環境(ウチであれば、他部署が参照するためのDBを構築するけど、どうやってDBへアクセスするのかは分からんところがある)であれば、有益だと思う。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
