

バススポンジ

大学以降、基本的に一人暮しをしています。
大学に入学したのは95年なのですが、見渡してみると、それからず~~っと使い続けているモノって、ほとんどありません。

電化製品の中では、唯一洗濯機が変わっていないけど、よくよく考えると凄いよなぁ。
ここまで来たからには、いつになるか分からんけど、マリッジ的なイベントがあるまでは使い続けたいな。


バススポンジ'95

大学入学から使い続けてるバススポンジ。
写真だと普通のスポンジに見えるけど、中が半分に割れてたりして、風呂掃除にはさすがに難儀しているので、今日新しいスポンジをハンズで購入させていただきました。

バススポンジ様、安らかにお眠り下さい。

平日の夕食

例えて言うのなら、昔の恋人に会ったような感じでしょうか。

黒砂糖

以前住んでいた所にあった近くのスーパーで売っていたので、よく買ってました。
平日夜まで仕事してると途中で腹が減るので、夕方によくコレを食べていたのです。

今の所に引っ越してから、このおやつに出会うことがなかったのですが、近所のとあるスーパーで久々に再会しました。

来期からはコレを食べて、心新たに仕事頑張ろうと思います。
あと、コレを食べながら&麦酒を飲みながら、野球観戦したいな。

USB ラジオチューナー

USB AM/FM RADIO USBRADAM

安部礼司を録音したいなぁと思って、購入しようかどうか迷いました。
我が家ではPCのそばに置くしかないので、きっと雑音が入ってチャンと録音できないだろうなぁという判断で、購入を断念。
何か、評価もイマイチっぽいし。。。

というわけで、今後もよろしくね!


アベレイジ

Linux ファイルシステムのブロック・チェック

e2fsck


1年前のDBマガジンを読んでたら、「Web2.0」という言葉を久々に見かけた。
去年、いや一昨年辺りに流行った言葉やけど、その後トンと姿を消した感が・・・。
技術的には、コンシューマ向けを中心にジワジワと拡がりを見せてるんやろけど、普通の企業向けのシステムでは、まだまだ利用されてないし、今後利用されるようになるのかなぁ。
個人的には、「DoCoMo 2.0」なんつって、DoCoMoに「~2.0」って言葉を悪用されたことが、廃れた一因な気もするけど。

送別会

90年代のマッキーの曲を聴いて、妙に切ない感じになる季節柄。
今日は送別会でした。

送別対象者は、協力会社の2名と『直属の上司』(以降、リーダと呼ぶ)でした。
転職を2度している僕が言うのも変ですが、まさか現時点でリーダが職場を去るとは思ってなかったなぁ。
でもまぁ、更なる飛躍になると思うので、個人的には新たなステージで奮闘して欲しい限りです。

リーダとしては、今までの中で最高の人だったので、もう少し一緒に仕事したかったのも本音かな。
と書いたところで、ふと思ったけど、今の会社に転職するまでは、チャンと直属の上司なんている環境で働いたことなかったよなぁ・・・。

リーダの物事の捉え方等々、個人的に感じたモノは自分も見習って実践していこうと思います。


近所の小さな公園や等々力渓谷で、桜が良い感じになってます。
朝、写真撮ろうかな。
世界遺産特集 桜に映える姫路城


最近、めっきり酒に弱くなったので、帰宅途中にコンビニに寄ってウコンの力を買って飲んだけど、朝に効いてるかな。。。

くっさめ

やたらとクシャミが出てきて、その影響なのか腰が痛くなってきた。。。
クシャミでぎっくり腰になるって話を聞いたことはあるけど、確かにクシャミをすると結構腰を衝撃を感じなくもないけど、実際のところはどうなんだろうか。

ここ最近、金を使い過ぎ。
一気に現金がなくなった感じなので、節約しないと。
小麦の値段が急騰しているとのことなので、極力小麦製品を避けて、節約と健康のために仕入価格0円の米中心の生活にします。

ネットショッピング

実家のために購入したこたつが、先日届いたようです。

以前ブログで書いた様に、アマゾン経由で同じ商品を購入したとしても、デフォルトで表示されていた店より、別の店で買った方が送料を含めると3,000円弱安くなることを注文後に気付いたのです。

注文から数日後、まだ発送される様子が見受けられなかったので、どうにかキャンセルできないかなぁと調べてみると、アマゾン経由でこたつを販売しているお店へメールが出せるようで、そこから注文キャンセルのメールを出しました。
そうすると、無事に注文をキャンセルすることができたので、別の店に再度注文しました。


最近、楽天経由でも注文をキャンセルしたことがあって、こちらの場合は直接お店のメールアドレスへキャンセル依頼を出しました。
でも、その数時間後に商品を発送した旨のメールがやって来てて、料金請求されるんじゃねぇかと心配したりもしました。
無事にキャンセル処理されて、何ら料金請求されないことが分かって、ホッと一安心しましたが。。。


客から見れば、そのポータルサイトで注文を出したんだから、キャンセル等もポータルサイト上からできるようにすべきなんじゃないでしょうか?
注文は簡単にできるくせに、キャンセルは直感でできないのは、いかがなもんでしょ?

お店にしてみれば、色んなポータルサイトで注文を受付けているんだろうから、注文だけ各ポータルサイトで受付けて、その後の処理はお店で、ってのは理解できるんだけど・・・。
ただ、アマゾンにしても楽天にしても、コンシューマ向けサイトの雄なわけで、最先端のWebシステムを無償でお店に提供して、SOAやらで客に不便を感じさせないシステムを作って欲しいと思います。

グルーピングしたレコードの特定列の連結

テーブルに格納されているレコードを特定キーごとにグルーピングして、そのグルーピングしたレコードの特定列を連結した結果をSELECT文1発で取得したいという話がありました。
言葉にすると難解なのですが、要は以下のようなことです。

【テーブル:A】
ID  SEQ NAME
--- ---- --------
 1   1  東急
 1   2  大井町
 1   3  線
 2   1  東京
 2   2  メトロ
 2   3  銀座
 2   4  線

【取得したい結果】
ID  NAME
--- --------
 1 東急/大井町/線
 2 東京/メトロ/銀座/線


集合関数(SUM、COUNT等)の一つとして、こんなことが実現できるのがあってもおかしくない気がするけど、見当たりませんでした。
でも、XML関連の(集合)関数を利用すれば、何とか以下のSQL文で実現できました。
---------------------------------------------------------------------------
select
id,
RegExp_Replace(replace(XMLAgg(XMLElement("NAME", name) order by id, seq), '</NAME><NAME>', '/'), '</?NAME>')
as NAME
from A
group by id
order by id;
---------------------------------------------------------------------------
Oracleさん、わざわざXML要素を追加しなくても、列を連結した結果を返してくれる集合関数を次期バージョン(11g?12g?)で提供して下さい。


ようやくOracleから、改めて個別パッチが提供されました。
今回のパッチに更なる不具合がないことを祈りつつ、ODP.NET+DBリンクには気をつけろ!!!

目と鼻の先

ツ~ンと痒いです。

これって、もしかするとアレでしょうか?

ドライアイなので、目に関しては常に痛いのですが、先週ぐらいから痛さだけではなく、痒みが生じてきています。鼻も同様。。。


田舎モノのオレがなるわけないと思ってたけど、冷静に考えたら人生の約1/3を既に東京で過ごしてるから、都会っ子として十分にアレルギー物質を取り込んでるのかも。

パイロットとスチュワーデス

KANがミスチル桜井とユニット結成

ライブ、どうにかして行けないかなぁ

さようなら市営バス

上京して以来、約9年間完全ペーパードライバーです。
帰省した際には市営バスが唯一の足となるのですが、今月でウチの路線が神姫バスに譲渡されちゃうみたい

姫路市バス事業、11年度中に完全撤退
今月、神姫バスへ譲渡する路線

比較的乗車する人が多い路線やと思うけど、だからこそ民間に譲渡されちゃうのかなぁ。。。
盆・正月は運転本数が超少ないけど、さらに少なくなって料金が上がったりするんやろうか。

やっぱ、田舎は車を運転できなきゃ、不便なんだよなぁ。
公共交通機関が充実してる東京を離れられねぇな。


姫路城の大修理公開へ 最上層足場に見学スペース

岡本でございます!

新宿にあるTHEATER/TOPSに行って来ました。

着いてみると、周辺のビルと変わらない普通のビルで、『劇場』であることをアッピールしていませんでした。
あまり人も入っていく雰囲気もなかったので、「ここでエエのんか?」と少し不安になりましたが、合ってました。

客席は少なくて普通のパイプ椅子(腰痛持ちの僕には、2時間座り続けてるのが辛かった)、舞台も非常に狭くてシンプルなものでした。
今まで見た劇場の中で、一番狭い舞台だと思います。
ここで、色々な場面設定が可能なのか?、演じてる場面を違和感無くイメージできるのか?、などと始まる前に思っていましたが、杞憂でした。
逆にその狭さが、達者な演者達とのやり取りに濃密さが出て、良かったと思います。


日本で一番投票率が低いという市を舞台にしていました。
西村雅彦が主役で、その市にある工場に勤めていたけど、何となく市議会議員選挙に新人として立候補した岡本(タッキー)を演じていました。
その岡本を何だかんだと力強く支える「できる」ウグイス嬢の寿(アッキー)や仲間達とで、1週間の選挙期間中を絶対的な組織票を持つライバル(岡本と同じく新人)と戦うのですが、途中でライバルの工作があったりして、一時皆の心が離散したりするけど、最後は心地良くホロッとしつつ笑える感じでした。

岡本が着ていたスーツがオレンジ色?だったのですが、それが何となく感が出ていた気がします。
でも、アレですよね、日本人の大半が岡本みたいな性格だと思うので、笑いながらも自分もこういう人間だよなぁ、って思いました。
ただ、岡本は何となくでも一歩踏み出したわけで、その結果何かしら変えていけたんじゃないかと思います。
つまり、理念・理想なんてものを先に考えるんじゃなくて、まずは行動してみて、その結果分かることや想いみたいなのが出て来るんだよな、と再認識させられました。
いつも先に理念・理想なんて考えてたら、そんなものがない限り、現状維持という名のジリ貧な状況になる気がします。


政治・選挙をテーマにするドラマって、どうもイマイチなものばかりだというイメージなのですが、2時間のライブで演じるには、笑いと真面目なものを綯い交ぜにできて、結構面白く仕上がるのかもしれないですね。

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院

若者の非正規雇用が増えているのと同じ現象が大学院でも起きている。
愚痴っている気もするが、そういう気持ちも分からないでもない。

でも、「じゃぁさ、お前の人生を今後どうやって切り開いていくわけ?」と純粋に思うわけです。
社会で言われている程、博士は頭が固くないというのであれば、こういう現状を嘆いたり怒ったりしても、どうにもならないことは分かっているのではないでしょうか?

いや、もしかしたら俺とは違って、どうにもならないとは思わずに、日本の教育・学術研究界を自分の理想に持っていきつつ、かつ自分自身が博士の名に恥じない論文等をたくさん生み出す自信と戦略をお持ちなのでしょう。
であれば、こんな本を書いてる場合じゃないですよ!!!即実行して下さい。

実社会での仕事経験がほとんど無く、ずっと学校という鎖国世界で生きているから、外の世界にある仕事に意外と魅力があって楽しいってことを知らないんじゃないですかね?
鎖国による安住を求めてる印象を受けてしまうのですが、細分化された狭い学術領域で食っていこうとすることが、いかに人生の進路を狭く硬直的で、他の生き方を斬り捨ててリスクを大きくしているか、考えるべきだと思います。
もちろん、最先端の研究ができる立場であれば、そのリスクに見合うリターンはあると思いますが。

博士になった人間がフリーターで燻るんじゃなくて、そこから這い上がれば、社会の博士に対する見方も変わると思うので、ぜひとも成り上がって欲しいと思います。
もしくは、日本で博士号を取得した人が、海外の大学教授になるっていうことが増えれば、日本で博士号を取得しようという優秀な外国人が増えるかもしれません。
そういう好循環を生み出す人材になってから、「博士」云々を語っても遅くはない気がします。


ここ約1年間、僕としてはかなりの書物を読んできました。
その中には、自己啓発的な本もありましたが、要はそんな本を読んでるくらいなら、何かしら目標を立てて、それを達成するために時間を費やすべきだと、当たり前ですが思い至りました。
なので、図書館で借りて読む本を減らして、今後通勤・帰宅時の電車等では、資格取得のための本を読むようにしたいと思います。

Linux メモリ

たまに忘れちゃうので、備忘録

メモリの使用量を調べるには
メモリやCPUなどの利用状況を調べるには
Linux のメモリー管理

こたつ

昨日親父から電話がありました。

実家のコタツのヒーター部分が故障したそうで、家電量販店に行ったものの、季節的にもう販売されていなかったから、ネットで購入して実家へ届くようにしてくれ、とのことでした。

もうコタツ無くても良いんじゃね?、と思われるでしょうが、ウチの親父は年中居間にあるコタツで寝ているのです。
だから、この時期にコタツが無くなるのは、早過ぎるわけです。

コタツのサイズだけ聞いて、金額的には任せると言われたので、あまり考えずにアマゾンでサクッと購入しました。

購入した後、やっぱ親から金をもらうことに抵抗感が出てきて、夏に母親が還暦を迎えるので、これをバースデープレゼントとしてあげることにしました。
他に安いとこが無いか、チャンと調べておけばよかったなぁ~、とチト後悔。。。
アマゾン経由でも、他のお店で買った方が2,000円安かったみたいやし。
つか、何で安い方をデフォルト表示せぇへんのや~

等々力渓谷

見事な散歩日和で、散歩には最高の一日でした。

自然の中を歩いていると、無心になれるのが良い。
淡々と目や耳に入ってくるものを受け入れるだけ。


これは何の花ですかね。
桜っぽい気がしますが、チラホラ色んな花のつぼみを垣間見ました。
等々力渓谷_20080309_1

何匹か、無心にくちばしで穴を掘っていました。
近付いて行っても逃げることなく、一心不乱に。。
どういう習性なんだろう。
等々力渓谷_20080309_2

乾杯の挨拶

来月奈良へ赴き、結婚式・披露宴に出席します。

地元の6つ下の野郎が結婚するのですが、何と披露宴の乾杯の挨拶をお願いされました。
職場の上司とかがやる、中年のオッサンがやる、アレですよ。
ってか、未婚のオレがやっても問題ないんだろうか・・・!?

何で俺に依頼するのか聞いてみたところ、4月に転職するため、学生時代・今の職場で歳の近い人しか出席しないみたいで、6つ上の俺に白羽の矢が立ったみたいなのです。

おめでたいことでお願い事を拒否するのは、何だかなぁと思いましたので、渋々ながら了承しました。


ネットを参考に挨拶文を考えてみました。
スピーチの経験はありますが、スピーチと違って乾杯のための挨拶だから、極力短い方がいいでしょうか?
それとも、新郎との関係やエピソードなんかをチョット含めた方がいいでしょうか?
ぜひとも、アドバイスいただきたいと思います。
------------------------------------------------
ただいまご紹介に預かりました、○○でございます。
私自身未婚の身であり、甚だ僭越ではございますが、ご指名を頂戴いたしましたので、乾杯の音頭をとらせていただきます。
新郎新婦の末永いお幸せと、ご両家並びにご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯いたしたいと存じます。
それでは、ご唱和をお願いいたします、乾杯!
------------------------------------------------

ファイルのチェックサム・コマンド

md5sum
sha1sum

10回目

春恒例、ミスチルのファンクラブ「FATHER&MOTHER」から、年会費の請求書がやって来ました。

就職で上京する前に、広島大学構内にある郵便局から納付したのが最初だったわけですよ。
今回めでたく10回目の納付ということで、感慨も一入と一瞬思いましたが、来月社会人10年目を迎えるわけで、10年前のうら若き僕は正直こういう状況になっているとは思ってなかった気がします。

ま、仕事に関してはこの程度であることは想定の範囲内なんだけど、絶対に結婚してると思ってたよな、、、10年前は。。。


体調も悪くて、何だかチョット感慨にふけたくなるようなこともあり、「くるみ」を聴きたくなりました。
が、そんなんじゃダメやと思い、「口笛」を聴こうとアルバム「Q」を久しぶりに聴いたけど、イイー
確か、アルバムとしてのセールスはイマイチやった気がするけど、いやぁ何か泣きそう

脳が冴える15の習慣

最近、ず~っと体調が悪い。

体調が悪いからイマイチ集中して仕事やら勉強やらができないのか、脳が集中力・思考力を維持できる状態ではないから体調が悪いのか分かりませんが、おそらく後者だと思います。

本の内容は、ごく当たり前なのですが、その当たり前を日頃行えていないという時点で、脳が劣化・老化・衰退している表れでしょうし、当たり前のことを軽んじてしまって危機感を持たずに実践できていないようだと、脳が活性状態になっていない証拠にもなるのでしょう。

というわけで、自分の怠惰な生活を直さないことには、仕事や勉強だけではなく、プライベートでも良いことが起きるわけないぞ!、と自分に言い聞かせてみることにしました。

まずは、毎朝6~7時に起床するようにしたいと思います。
こういう最低限のレベルで、自分が決めたことを実践していく経験を積んでいけば、後々「人生の目標」と呼べるようなことに対して、達成できるのだと思います。
あと、日頃から1~2時間単位で何をやっていくかを決めて、それに集中して取り組む癖を付けたいと思います。
時間的制約がないと、ダラダラと時間だけ過ぎて、何もできてないことが多いもんなぁ。。。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
