

大井町線

大学卒業後に就職で上京してから、ず~っと大井町線沿線に住んでいる大井町線LOVEな僕ですから、ここ最近の大井町線のチョットした変化が気になっていました。

大井町線各駅とその周辺の踏切に、警備員が立つようになったのです。
というわけで、勇み足気味に最寄り駅のホームに居た警備員さんに理由を聞いてみました。

大井町線沿線住民にとっては、なんら利益のない急行運転が間もなく始まるのですが、それに反対していると思われる人から、爆破予約又は急行電車を故意に停止させてやるという怪文書があったかもしれませんが、そんな理由じゃなかったです。

片道20分チョイの大井町線で、急行が走るというのは確実に沿線住民のためではなく、田園都市線の混雑緩和と費用対効果で投資を抑えたい東急のためなのです。
大井町線沿線住民の大半にとっては、停車する電車本数が減るから、不利益を被る人のほうが多いはずなのです。

で、警備員がたくさん居た理由ですが、間もなく始まる急行の試験運転をやってて、当然試験運転車両が走る時間は時刻表に書いていないし、大半の駅は通り過ぎて危険だから、警備員を配置しているとのことでした。
と、警備員と話をしていたら、丁度試験車両が通り過ぎていきました。
結構洒落た感じの車両でしたが、普通に過ごしてる限り、僕は急行に乗らないわけだから、意味ないじゃーーん。
大井町線各駅にようやく先発・次発を知らせる電光掲示板ができるんだと思ってたら、これも急行が走り始めるのに合わせて作ってるだけなんやなぁ。。。


情報処理試験の勉強をチョットやってみましたが、今の状態じゃ合格は無理っぽいので、春じゃなくて秋に向けて頑張ろうかな。。。
現実逃避したくなったのかどうか分かりませんが、、ふとPCを買いたくなってきました。
来週末、ぶらっと買いに行こうかなぁ。。

町長選挙

伊良部3部作の最後を読み終えました。
個人的には、コレが一番面白かったかなぁ。

良い感じで、時代のエッセンスを取り込んでますよ。
マスコミって多元的な視点を排して、一面的で都合の良いようにしか時代の寵児的な人を伝えてないんじゃないか?って日頃思ってる身としては、最初の3作品はもう一方の視点を与えてもらった気がして、楽しかったです。
最後の町長選挙においては、実家(田舎)に帰省した時に暇でしゃあないなぁ~、っていつも思う自分にとって、少し気持ちが分からないでもないなぁと思ったし、基本的に近所付き合いも無くて理性を持って生きていける東京って、やっぱええよなぁと思いました。

まだまだ、当面の間は東京で独身貴族ですわな。。


フルートを習い始めて、1年が経ちました。
いやぁ~、早いもんだなぁ。
あまり自宅で練習してへんけど、たまに恭子先生にも褒められるようになってるので、まぁ多少は成長したかと。。


腸から釣り針?ファミマのタルタルバーガー食べた19歳
実家からチョット離れたとこにある、青山スポーツガーデン近くのお店やんけ~。
中国製やと餃子バッシングが起きたけど、バーガーバッシングは起きないのね。
日本で加工されてるからなのか!?
やっぱ、自宅でチャンと料理しようね、って今回はそういう話も出てこないのね?
マスコミも世間も物事を客観視できてなくて、何か可笑しいと感じたりする。

DBマガジン

ダメだ、土曜日に酒を飲んで以降、微妙に風邪っぽい。
前回酒を飲んだのは、確か職場の新年会だったはずで、その後めばちこ出来ちゃったんだよなぁ。
酒を飲むと必ず体調を壊すようになってるから、週末にある中途社員の歓迎会では、意識してアルコールを控えないと。。。


今の住まいに引っ越してから、通勤中は図書館で借りた本を読むようになって、定期購読してるDBマガジンを約1年間読まずに居ました。。
なので、次回定期購読を更新するのは止めようかなぁと思ったけど、読み出したら非常に面白いし、当たり前やけどタメになる。
DBエンジニアとして、定期的に色々と琴線に触れるネタを提供してくれるのはDBマガジンだけやから、今まで読んでない分を気楽に読みつつ、今後も定期購読を続けようと思います。


くりぃむナントカ、ゴールデン進出ねぇ。。。
深夜だからこその番組やと思うけど。
失敗して番組終了しそうな気がするし、深夜帰宅して見ようと思う番組がまた一つ消えるなぁ。

夢の跡

昨日、麦酒を飲み過ぎました。。
帰宅するまでの記憶はチャンとあるけど、イマイチふわふわした感じにしか残ってない。

横になると、何度か吐くまでには至ってないけど、胃液が逆流してきました。
んで、妙に喉が痛い。。。
胃液のせいなのか、それとも風邪がぶり返したのか・・・。

今後の飲み会では、極力アルコールを控えたいと思います。


“夢の跡”に再び脚光 姫路モノレール公開へ
密かにずっと観たいと思ってたけど、11年に公開されるんだぁ。
「負の遺産」として、とても価値があると思うので、大切にして欲しいですね。
帰省の際に、超久しぶりに手柄山にでも訪れてみるかな。


あ、安部礼司、100回目の放送おめでとうございます。

虚無感

直前になってドタキャンされたり、遅れて参加する人が多いこともあって、ちゃんと皆の予定を聞いて、今回は随分と先に予定を決めてたはずなのになぁ。
なのに結局、前日になって40%のキャンセルが・・・。

皆大人だから忙しいし、体調を運悪く壊すこともあるし、俺も直前になってキャンセルすることもあるだろうから、仕方ないとは思う。
お互いの都合を考えると、メールで連絡するのは当たり前なのかもしれないけど、やっぱ電話で断り入れて欲しいなぁ。
あ、でも、俺もやっぱメールで断り入れちゃうかな。

ナンダロウか、、、仕方ないよなぁなんて寛大な心で従順に受け入れられない、心の小さな自分が居るのも確かなわけで。。。
メールでの断りって、何か軽~く感じてしまいました。
なんか、こっちのことは軽く無視されてる気分というか。
俺以外の人との約束なら、仕事をどうにか調整して都合つけるんじゃないか?、とか思ってしまいます。こんな自分自身が、無性に嫌いモード突入ですよ。


明日の鍋パーティー、楽しみたいと思います。

イン・ザ・プール

昨夜から風邪なのか、妙に頭が痛いです。
というわけで、今日は会社を休んでしまいました。。。

頭痛をスッキリさせようと、いつも以上にインスタントコーヒーを飲んでますが、これって余計に良くないのかなぁ。
逆に頭を冷やそうと思って、アイスを食べてみたけど、久々のアイスは美味かったってだけで、特に効果は無し。

なので、今日はずっと寝つつ、本を読んでました。

空中ブランコ同様、サクッと読み終えました。
どれも面白かったけど、もう少し依存症・強迫症が治る過程を丁寧に書いてあると良いなぁと思いました。
「いてもたっても」に書いてあるような、外出の際に戸締りなんかをもう一度確認するっていうこと、結構僕もやります。
この季節は、電気ストーブを消したっけ?って思って、再度確認することもたまにあるし。
実家に居る時は、そんなこと全然気にしなかったはずだけど、一人暮ししてから気になりだしたと思います。

周りの環境や状況が、人の性格を変えるんだろうなぁ。
できることなら、環境や状況を良い方向へ変えていける人間になりたいけど。

年齢ボタン

毎朝、職場近くにあるセブンイレブンに寄ってます。

コンビニって精算する時に、マーケティングのためなのか、客を見て該当する年齢層のボタンを押すじゃないですか。
そのボタンが丸見えなので、ここ数ヶ月観察しているのですが、男性店員の場合は20代を表す「29」のボタンを、女性店員の場合は30~40代を表す「49」のボタンをほぼ9割ぐらいの確率で押しています。

僕は30代やから女性店員の感性の方が正しいけど、まだ30代になってそないに経ってないのに、「49」というボタンを押されると、何か複雑な心境です。
セブンイレブンさん、30代を表す「39」のボタンを作ろうよ。



最近、妙に心に染み入る詞です。ああ、今日はバレンタインだったのかぁ。

僕の大好きな君が
決めたことだから たぶんさよならを
好きになれるかもしれない

遭難、

舞台の台本のようでした。(というか、そういう意図があったのかな)
芝居を観ていない人が読むと、ちょっとイメージしづらいし、のめり込めない気がします。

自分大好き・自己満足・責任転嫁、、、人間の本性を見せ付けられて、心を抉られた感覚を思い出しながら、サクッと読み終えました。

過去の自殺体験を『トラウマ』ということにして、自分が何をしても許されるかのように振舞う里見先生的な人って、利己的だなぁと思ったりもしますが、人間誰しもが持っている心情の一面が肥大化しているに過ぎないのだと思います。
自分はこんな人間じゃないし、こんな人間を絶対に許せないという人が居れば、それは偽善者でしょう。


学校でのいじめ・自殺報道で、「学校の対応が悪い・いじめに気付かなかった先生が悪い・いじめを見てみぬふりをしていた先生が悪い」ということが語られることが多々あると思います。
それを見聞きする自分の中に何か違和感のようなものを感じていましたが、この芝居がその違和感みたいなものの理由の一端を分からせてくれた気がします。

イッセー尾形の読む!書く!創る!松尾芭蕉編

初めて北千住(きたせんじゅう、の最後の「う」は要らない)に降り立ちました。

足立区って、山手線を挟んで自分の住まいとは真逆な場所なので、ほとんど行った事がありません。
中目黒で日比谷線に乗り換えたんですが、中目黒・北千住って始点・終点やったんですね。
北千住まで20駅もあることに驚き、その時に時間を見誤ったことに気付きました。。
集合時間に10分ほど遅れて到着し、ラブリーMyさんを待たせてしまいました・・・反省。


舞台は非常にシンプルで、せいぜい椅子を使うぐらいでした。
芝居の合間(シチュエーション変更)での、衣装着替えも舞台上でやっていて、つまりは2時間弱の間、イッセー尾形はずっと舞台に居続けていました。

最初のうちはイマイチ面白さが分からなかったのですが、後半になるに従って、ジワジワと笑わせていただきました。
自然に違和感無く、その人物に成りきれてる所は、さすがに素晴らしかったです。

最後のシチュエーションで、外国人4人が(おそらく)ドイツ語で俳句を詠むというのがあって、その内容をアドリブで言ってるようでした。
で、その感想をアドリブでイッセー尾形が言ってるんですが、アドリブの良さみたいなのを強く感じました。
雪国に左遷させられた東京出身の若いホテル従業員、年老いたホステス、広島(弁)の高校生、等々とても面白かったです。


ガッツク感じではなく、じんわりと落ち着いて笑わせてもらう、最近では数少ないスタイルなので、また機会があれば観に行きたいと思います。

1週間は金曜日から始めなさい

公私とも、タイムマネジメントが上手くできていません。
昔、「ザ・ゴール」を読んで感銘は受けたんですが・・・。

ありきたりですが、時間効率を考えてスループットを最大にすることを考えて生きていかないと、忙しくも無いのに忙しいと勘違いして、結局何も成し遂げずに死んで逝っちゃいますよね。

今のとこほとんど勉強してへんけど、来月ソフトウェア開発技術者試験の模擬試験を申し込んだので、とりあえず今後1ヶ月間は、早寝早起きを心がけて、毎朝勉強とフルートを実践するように心がけていくことにしよう。


髪を切りに行ったら、奥田英朗さんで共鳴して盛り上がりました。
やっぱ、読書はしとくもんだな。

空中ブランコ

チョット鬱っぽい感じ、且つマイナス思考の人にお奨めです。
気軽に読めて、多少なりとも気が楽になる気がします。

能力のある人が、評価(その結果として、地位や名誉)を得るのは当然だけど、そんなモノが逆に人の言動を無意識に型にはめちゃうんでしょう。
成果を出したことで、その成果によって束縛される、ニントモカントモですね。

こういう思考に陥らないためには、常にどんな些細なことでもいいから、新たなことに挑戦していくことが重要なんじゃなかな、って思いました。
それなりに実績もあって能力を示せる場だけに居続けると、それを守る意識が強く作用して、純粋に夢中で楽しめないですもん。
あと、意外と他の人も同じことを考えてたりするかもしれないんだから、やはりぶっちゃけトークできる同志を持たないといけないですね。


「イン・ザ・プール」とかも読んでみよう。

沿志奏逢2

Bank Band にとって、2枚目のアルバムです。

最近のミスチル同様、ライト&ポップな曲が多くてつまらないなぁと、聴き始めの頃は感じていました。
でも、何度も聴いていると、これもやはりミスチルの楽曲同様、結構ええやん!って思うようになって来ました。
ただ、前回のアルバムの方がもっと色んな感じの選曲があって、良かったとは思います。

「煙突のある街」、Bank Band の活動趣旨に合う曲だし、曲調も他の曲とは全く異なるので、とても良いと思います。あと、「歌うたいのバラッド」も、結構好きかな。
「ひとつだけ」「イロトリドリノセカイ」等の女性ボーカルの曲も、桜井さんの声が凄いマッチしてて良いです。

ライト&ポップが多いという点で、今のミスチルとBank Band の違いが無いような気がします。
ここは、ミスチルが思いっきり商業主義に走ることにして、10数年前の頃のような曲を出していくっていうのは、ダメなんでしょうかね?
Bank Band は環境問題を取り扱っているので、基本的には優しい感じ(たまに、欝な感じ)で良いとは思うのですが。。。


東京は、久々にが積もってます。
雪のせいなのか、今日FMを聴いてると、いつも以上に雑音がありました。。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1684位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
