スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めばちこ

10日ほど前に、めばちこ(洒落た感じで言うと、ものもらい)ができました。
眼科に通ったものの改善が見込めないため、今日切除しました。

普段通ってる眼科では手術できないとのことで、紹介状を書いてもらい、東急大岡山駅の真上にある東急病院へ行って来ました。
最近移転しただけあって、中は綺麗でとてもシステマチックな感じでした。
一見さんにとって、こういうシステマチックな病院は、何をどうすれば良いか分かり辛いから、ちょっとドキドキします。

めばちこ切除自体は、あっさりサクッと終えました。
ドライアイは一向に良くならんし、腰や肩が異様に痛いし、夏に発生した皮膚の状態も完治には至っていません。
歳を取ると、こういう感じで鬱になっていくのかなぁ。

いつか、色んなことが好転することを信じるとしよう。
スポンサーサイト

夕凪の街 桜の国

『本書は映画「夕凪の街 桜の国」脚本をもとに小説化したものです。』
と、本の最後に書いてありました。
だから、映画と全く同じ内容だったんだなぁ。

さらに「JASRAC」の言葉が・・・。
本に曲名や歌の一部が書かれてるけど、チャンとJASRACへ金が流れてるってことかぁ~。


原爆という負の遺産が、本当に今何処かで生きてい人の中で、連綿と続いているんでしょう。
それでも、この本に描かれている人達は、みんな素敵やん。

僕も、素敵に長生きしたいと思います。

年明けの「あ、安部礼司」で、かなぽん(岩月加奈)が夢の中でスク水を着る云々という場面がありました。
あの声とスク水というミスマッチな感じに、妙に萌えたと同時に、かなさんには清楚なイメージで居て欲しいなぁ、などと思いました。
ずっと声優さんの顔を見たい(でも、見たくないという気もしつつ・・・)と思ってましたが、!!!
神尾結衣子
南総サトミ

当たり前やけど、漠然と持ってたかなぽん像とは違うなぁ。。
でも、結構可愛いかも


超久しぶりに夢を見ました。
髪の毛が右半分抜け落ちてたのを憶えています。
これって、安部礼司で抜け毛ネタをやってたせいかのか、それとも今読んでる「夕凪の街 桜の国」のせいなのか。。。

今日、ひかりoneからフレッツ光に変更になりました。

昨日までは、引っ越して来た当時に低料金を売りにしてた「TEPCOひかり(その後直ぐに東電からKDDIに光ファイバ事業が売却されて、ひかりoneという名称に)」を利用していました。

フレッツ光に変えた理由は、去年末プロバイダから「ひかりone」の料金がフレッツ光より高くなると、突然郵送で連絡があったためです。
KDDIって、他の地域でも電力系の光ファイバ事業買収しようとしてるんじゃなかったでしたっけ???何ゆえ、フレッツより料金を高く設定してんの?戦略意味不明なんですけど~!?
な~んてことを思ったりするのですが、損をするのは嫌なので、即効電話をしてフレッツ光への変更依頼をしました。
もちろん、その際には、「加入時には料金の安さを売りにしてたなのに、何でフレッツより高くなるの?」と苦情を伝え、貴重なご意見を上の者に伝えておきますとオペレータの人に言われたのですが、ホンマにチャンと伝わってんのかいな!?


現在、ウチにはNTT&KDDIの光ケーブルが敷設されてるので(KDDIのケーブルは引っこ抜いていくと思ってたんだけど、残していった)、どちらにも即効変更できる状態。
価格競争して値下げしてくれよぉー。

NODA・MAP 第13回公演「キル」

設定が意味不明。
ま、野田秀樹作の演劇を一度観られて、良かったとしておきましょう。
もう鑑賞することはないかと・・・。


演劇鑑賞後、勇気を出して整体に行ってきました。
整体コース50分(\6,300)を試しにやってもらいましたが、実際にやってもらうと50分もやってもらった?って感じでした。まぁ、ボチボチ良かったと思います。

骨盤の歪みを正しい位置に維持していくためには、2週間後にまた来て欲しいと言われました。
今後体調が改善されたことを実感できた場合、料金等諸々のことを考えて、1ヵ月後にでも行ってみようかと思います。

シュガー社員が会社を溶かす

暇つぶしにはなる本じゃないでしょうか。

おそらく「シュガー社員」という言葉が話題を呼んでるのでしょうが、はっきり言ってこの本を読んで、何かしら学べることはありません。

ま、自分がここに書かれてる人間にはならないように気を付けようという程度でしょうか。


中高年の方々は、この本を読んで、今の若手社員を嘆いているんでしょうかねぇ。
でもさ、そういう風に育てたのは中高年世代の人達な訳で、チャンと自分の子供を教育してきていない事が原因であることを忘れるべきではないと思いますヨ。
無責任に批判するのは好きけど、夢や希望と責任を持って、リーダーシップを発揮する大人が少ないことが、もっとも大きな問題ではないでしょうか?


資本主義・民主主義の国で、法的に正当な権利を主張することに問題があるとは思いません。
今までナァナァで有耶無耶にやって来られたのは、それでも皆がそれなりに(主に金銭的に)損せずにやって来られただけだからでしょう。
アメリカ人や社会主義国である中国人の方が、よっぽとたちの悪い権利主張をすると思います。
でも、中国人には向上心も持ち合わせている人が多いから、日本もより個人単位での成果を給与に反映する方向にしていくしかないのかな。

4月以降の人事制度、どうなるんやろ。。

ガッキー

フルートを習いに来ている仲間?に、Sさんという方がいらっしゃいます。

雑誌等々の写真撮影を職業とされている50代男性(過去、実年齢を聞いてみて教えてくれなかったので推測です)で、常日頃女優さんやジャニーズ系の面々と会っているという話は伺っていました。

フルート・レッスン後、Sさんから帰り間際に「明日、新垣結衣の撮影なんだよ」と言われた僕は、思わずテンションが上がってしまい、「が、が、ガッキーですかぁぁあ!」と聞き返してしまいした。
ガッキーが通っていた高校や事務所が写真スタジオから近いこともあって、既に何度か撮影したことがあり、話をしたこともある模様。。。うらやましぃ~

ウチの職場も近いはずなので、次回ガッキー撮影のタイミングで写真スタジオに伺わせてもらうことを事前にSさんに了承してもらわんとな。
ま、Sさんは仕事なんやから、あまり強くは言えんけど。。

耳をすませば

前提知識がなく、ジブリということでチョット穿った先入観があったけど、意外と良かったです。

以下、鑑賞中の徒然な感想。

「~したい、~しようと思う」、何てことじゃダメで、何かしらにチャンと向き合って取り組んで、生きていこうとしてる。聖司だけじゃなく、雫も十分大人だよなぁ~。
オレはこの歳になっても、そんな精神年齢になれてないわけで、少しでも目標を達成しないといけないな。。

もう少し、雫と聖司が相思相愛になる過程をジックリ描いてくれても良い気がするなぁ。

学生時代、将来この人と結婚して死ぬまでず~っと幸せに一緒に生きていくんや!、なんて純粋に思った人の中で、実際に結婚した人って、どの位居るんだろう。
オレもそう信じてた時があるけど、何事も壊れるのって一瞬なんだよなぁ、なんてセンチなことを思ったりしました。
続編として、この話の10年後とか描くのも面白いと思う。

彼女を自転車の後ろに乗せて、いつか上り坂・下り坂を行きたいな。



しーなねこさん、ありがとうございました。

2008年の目標

一年後の自分が、今の自分を超える。
越えます!越えたいです!!(あ、安部礼司より拝借)

というわけで、自分越えのために、以下のような目標を設定させてもらいます。
1.180cm・75kgを維持する。(体重を今以上に増やさない)
2.購読料・レッスン料を払っているモノを無駄にしない。
3.勉強と趣味に極力時間を費やす。
4.資格を取得する。
5.異分野で新たなことに挑戦する。

1の具体的行動として、
・毎朝7時までに起床する。
・夜は極力早く就寝する。
・毎夜ストレッチ・腹筋・腕立て伏せをする。
・毎夜チャンと湯船に入り、朝はシャワーを浴びる。
上記2つは、規則正しい生活をするため。
下記2つは、持病の腰痛で苦しまないため。

2の具体的行動として、
・毎日10分以上新聞に目を通す。
・毎朝10分以上フルートを吹く。
・DBマガジンをチャンと購読する。

3の具体的行動として、
・休日において、資格取得等のために極力勉強に費やす。
・1~2ヶ月に一度、演劇・映画鑑賞等で教養を身に付ける。
・通勤時の電車内等では、読書に集中する。
・あ、安部礼司を欠かさず聴く(笑)

4の具体的目標は、
・ソフトウェア開発技術者試験に合格する。
・ORACLE MASTER Gold Database 10g を取得する。
・LPI レベル2(残りの1科目をずっと受けないままでいる) を取得する。

5の具体的目標として、料理学校にでも行ってみようかと考えています。
全然包丁とか使えないので。。。


4と5は、達成したかどうかが明白なので仕方ないですが、1~3は、具体的行動が6割以上できたら、目標達成ということにしたいと思います。

勝手に絶望する若者たち

タイトルのわりに、分析も提言も浅はか。。

今の時代(厳密に言うと、数年前まで)、真剣に仕事しようとすると、
1.それなりの権限・責任を負わされること無く、単調な業務をこなす
2.一人で抱えきれない程の責任・業務量を負わされるが権限は無く、誰の助けも借りることも
 できずに、試行錯誤しながら精神的・肉体的に疲弊する
のどちらかだと思う。
新卒で入社した会社と次に転職した職場では、僕自身2の立場だったと思う。
主観的な判断やけど。。。

ま、アレコレ将来のキャリアを考えたり、そのために真剣に取り組むことと、とりあえず将来のことなんて考えたって思い通りにもならないし、目の前のことをこなしていけば、何か見えてくるかもしれないってことの両方の思考をバランス良く生きていこうってことやね。

過去と違って、未来は確定しないから、とかくネガティブに描きがち。
バブル世代のように、何の根拠も無く明るい未来を描けるような時代を生きてもいないし。
でも、自分の比較的やりたいと思える仕事を楽しくやれる時代になってて、ソコソコ稼げれば良いや~って程度なら、慎ましいながらも公私バランスの取れた人生を送れると思うナリよ。

去年の目標

去年の目標は、以下の通りでした。
1. 1つ以上資格を取得する。
2. 体重を72kg台にする。(5~6kgの減量)
3. 人生で今まで関わりのなかった領域のことを試してやってみる。
4.彼女を作る。

結果は、以下の通りです。
1. ×
2. △
3. ○
4. ×

二大目標である、「資格を取得する」「彼女を作る」が達成できませんでした。。
「フルート」を始めたので、3はクリアです。
体重は現在75kg台ですが、最大82kgまで至ったことを考えれば、まぁ良しとさせていただきたいと思います。(現状で、コレステロール値が異様に低いこともあるので・・)


先日読んだ、ちょいデキ!を参考に、もっとレベルの低いというか具体的な感じで、今年の目標を週末作成したいと思います。
それぞれの目標において、6割以上達成できていたら、クリアという前提で・・・。


自分自身が相変わらず変化の無い状況だけど、回りは何だかんだと変わっていってるんだよなぁ。年賀状で時の流れを感じる嗚呼。

転々

何となく面白そうかなぁと思い、渋谷へ観に行きました。

所々小さな笑い・小ネタがあって、淡々とスローテンポの映画でした。
TVドラマをあまり見ていませんが、「時効警察」の監督とオダギリジョーのコンビ作というわけで、きっと時効警察はこんなテイストなんだろうなぁと思いながら、観てました。

個人的には、三浦友和が良かったと思います。
また、吉高由里子という若手女優が微妙なテンションを上手く演じてて、少し気になりました。

連休とかにフラッと何処かの街に行って、当てもなく散歩するというのは、僕の休日としてベストな過ごし方の一つなので、この映画のように、東京散歩してみようと思います。
どなたか、一緒に散歩してみたい方は是非ともご連絡下さい(女性限定で)。
あと、浅草花やしきのローラーコースターにもぜひ一度乗りに行きたいです。

等々力不動尊

午前中に、東京へ戻ってきました。

近所にある等々力不動尊にお参りをして、おみくじをやったところ、何とまたもや凶じゃないですか!!!

これは、神が私に今年の試練を乗り越えろと言ってるのかもしれません。
2度続けて凶が出るなんて、絶対に期待を裏切って良い年にしてみせようと思います。

兄嫁候補

清原兄貴の彼女さんが、ウチの実家へ挨拶にやって来ました。
真面目そうで、優しそうで、普通に可愛い感じの印象でした。
あまり彼女さんのことをアレコレと書くのも悪い気がするので、機会があればお話させてもらいます。

清原兄貴の彼女さんとの軽い会話の後、総社へお参りに行きました。
いやぁー、18時頃には色んなお店が閉まってしまうなんて、メチャ驚きました。
いくら正月三が日といえども、店を閉めるのが早すぎるんちゃうかなぁー。
田舎やと、こんなもんなんか!?

おみくじをやってみたところ、凶が出てきましたが、何か問題でも!?
2008新春in姫路

T村家の皆さん、お食事ご馳走様でした

圓教寺

小学校の林間学校以来、約20年ぶりに書写山へ行ってきました。

ラストサムライ等で利用されて多少有名になったからか、チラホラ外人さんもいらっしゃいました。
ま、姫路城ほどではないけど。

圓教寺って、色んなお堂の集合体だったんですね。。。
そんな記憶は全く無くなっていたので、新鮮で楽しめました。
圓教寺 食堂・大講堂

ロープウェイのアナウンスで、今年は姫路城築城400周年、書写山ロープウェイができて50周年と言ってました。
で、姫路城築城400周年の記念事業として、ゴールデンウィークに姫路菓子博が開かれると言ってました。
僕の頭では、城と菓子が結び付きません。。。
これは、僕が姫路っ子の心をもう失ったからでしょうか!?
でも、気分がよければ、ゴールデンウィークに帰省して菓子博に行ってみようかなぁ。


夜はO先生・N部とともに会食し、その後打ちっ放しゴルフ、ボウリングをしました。
とても楽しかったです。
と言うのは少し嘘で、ゴルフはつまらないことこの上なしでした。(ゴメン)
また、盆に帰省した際には、遊んで下さい。

姫路城

元旦は無料ということもあるのでしょう、「入場制限いたします」というアナウンスが流れていました。

やっぱり、姫路城は美しい。最高です。
姫路城天守閣.
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
936位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。