

ORA-942

昨今のWebアプリ等のプログラムには詳しくないが(来年辺り、暇な時にRubyを学習したい)、DBアクセス部分は自動生成されるため、実際に実行されているSQL文がプログラム側では良く分からない場合がある。

ORA-942が発生したのだが、存在しないテーブル・ビューを操作しようした場合のエラーメッセージっぽい。
ただ、テーブル・ビュー名は、エラーメッセージとして出てこないので不明。。

このような場合、以下のようにイベントを設定して、トレースを出力する。
1.初期化パラメータファイルに設定する方法
 (SPFILEを使用している場合、下記SQL文を発行してDBを再起動)
 alter system set event='942 trace name errorstack level 1' scope=spfile;
2.特定のセッションで設定する方法(下記SQL文を発行)
 alter session set events '942 trace name errorstack level 1';

トレース・ファイルには、ORA-942の原因であるSQL文が出力される。
-------------------------------------------------
*** SESSION ID:(7.15) 2007-11-12 21:01:28.627
*** 2007-11-12 21:01:28.627
ksedmp: internal or fatal error
ORA-00942: 表またはビューが存在しません。
Current SQL statement for this session:
select * from Test
-------------------------------------------------

モテる技術

6章まで読み終えましたが、次に貸出予約してる人が居るため、返却せねばなりません。。
予想外です。
しーなねこさん、読み終えたら貸して下さい

書いている内容は参考になるところはあります。
が、ロマンティックなトーク例を日本人がやっちゃうと、「欧米か!」と突っ込まれて寒がられる感じがします。
自分ができることと言えば、無駄にくだらない話をで常日頃から喋りまくって、いつあるとも分からない出会いのために前向きなトーク技術を磨いておく事だけかなぁ。


川崎で通称「しーなねこんぱ」だったのですが、個人的には釈迦利器コロンブス的にはしゃいで楽しめました。
ただ、しーなねこ幹事から支払いを有無を言わせずにさせられました。
う~ん、最年長ということもあり、多めに払っておこうと思ったのですが、帰宅後に計算してみたら、チョット後悔の念・・・
でも、今後もぜひとも誘って欲しいです

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

マッキーらしくて良いです。

君は僕の宝物という15年前のアルバムが好きで、今でもたまに聴きます。
そのアルバムの中の「遠く遠く」という曲の中で、
大事なのは ”変わってくこと” ”変わらずにいること”
というフレーズがあるのですが、マッキーはそれを体現してる気がします。

僕の高校の頃からサウンドや歌詞から受ける印象は大きく変わっていなくて、全ての曲を落ち着いて噛み締められます。
でも、マッキー自身には去年盗作騒動なんかもあったわけで、色んな経験や思考を経ているわけで、15年前とは確実に違う。

ミスチルにも通じるとこですが、過去の曲が腐ることなく何度聴いても飽きないのが最高です。
当面の間、このアルバムを聴きまくりたいと思います。

町田飲み会

空さんからお誘いを受けて、w(新卒で入った会社で、今は社名が変わってる)の皆さんと町田へ美味い海の幸を食べに行きました。
初めて町田に降り立ちましたが、駅周辺はでかいビルばかりで、結構栄えてるんですね。
町田は街だー。

wの皆さんのうち、ほとんどの方とは面識があったのですが、音楽(芸能)活動停止中?のSさん(女性)とは初対面でした。
最初の見た感じは、いたって普通の女の子って感じでした。

この冬一番の寒さのせいかもしれませんが、宴席は終始寒かったです。
多分、空調がイマイチだったんだろうと思いますが。。
その寒さが原因なのか、久々に麦酒を浴びるように飲んだことが原因なのか分かりませんが、宴の間僕は低脳でおバカなマシンガントークをしていました。
皆が楽しんでくれていたら良いのですが、このせいで次回以降お呼ばれされなくなったりして。。
もし楽しんでもらえてたなら、次回以降もこんな感じでトークしまーす。

Sさんは僕の正面に居たので、色々と話をしました。
芸能人・ミュージシャンっていう雰囲気は感じられず、性格の良さを強く感じました。
いつかは分かりませんが、ライブをやる時には観に行きたいです。

包帯クラブ

ちょっと前に、石原さとみ主演で映画化されてたので、借りてみました。
映画も観に行こうかと思ってたりしてたのですが、観てません。

他人には大したことじゃないかもしれないけど、本人にとってはトラウマのような傷になっているものに対して、包帯を巻く。
「包帯」という傷を治すモノを巻くことで、それは傷だから治るんだという癒しや傷を受けた被害者である自分自身が悪い訳でないんだという自己嫌悪からの解放を得る。
ただ、軟弱な僕としては、包帯を巻くという行為が単なる癒しではなく、その傷を乗り越えて成長を促してくれるものだと感じ取りました。
将来が見えない時代だからこそ、今日の努力が無駄になるかもしれないけど、明日もとりあえず頑張ろうと思う原動力って必要ですよね。

今の僕にとっての包帯は、ミスチルだったり、日曜夕方の安部礼司かな。
ただ、怠け心や怠惰な生活って完全に自分のせいなわけで、包帯を巻いて解決できないですね。。

人身事故

今日はフルートのレッスン日でした。
少し遅れそうな時間に会社を出たので、多少早歩きで目黒駅に向かうと、何だか改札に人だかりができていました。
何なんだろうと思っていると、どうやら人身事故で山手線が停止中。。

いつ動き出すか分からないけど、山手線を使わずに渋谷まで行くには、かな~り遠回りになるし、どうしようかと考えたところ、中目黒まで都バスで行って東横線で渋谷まで行こうと心に決めた時に、タイミング良く外回りだけ動き始めてくれました。

人身事故で電車がストップというのは、東京に住んでるとよくある話ですね。
ギリギリの時間で行動している時は、人身事故を起こした人に正直ムカつきます。
でも、人身事故を起こした人は、相当な思いを持ってそれを行動に移したのでしょう。
僕には想像できない辛いことがあったのかもしれません。
まぁ、僕がその人を助けてあげることはできなかったでしょうが、その人の辛さ・痛みを分かってあげられたかもしれません。

な~んてことを思わない人の集合が、東京なんだよな。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1684位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
