

新米

実家から新米が届きました。
年老いて農作業大変だろうし、また儲けもない(今はそれほど農地を持っていない)のに、ただただ感謝です。
ありがたくいただきたいと思います。

いつも、レジ袋に入れられて送られてくるのですが、そのままだと夏場にコクゾウ虫が発生しちゃうので、ちゃんと米びつでも買おうかと思います。

今日は寒くて、インスタントコーヒーがおいしい一日でした。

ORACLE

19時からORACLE社で、「アプリケーション開発者のためのチューニング」という無料講習があったので、行って来ました。
いやぁ~、見事に超期待外れの内容でした。。
チョッと調べたり、DBマガジンとか読んでれば、ホントに初級者向けの内容として載ってるジャン!、という内容を1時間半も聞かされる羽目になりました。

今度の金曜に、「使いこなそう Oracle PL/SQL」という講習に参加する予定ですが、淡い感じで期待しておくことにします。


講習後に有楽町に向かい、久しぶりにヌマーさんに会って飲みました。
ヌマーさんは7月にORACLE社へ転職した勝ち組?です。
とりあえず、講習内容の酷さと、仕事で発覚したOracle製品の不具合対応の酷さ(個別パッチを提供してもらうまで大変でした。。)だけは愚痴っておきました。
そういえば、初出社日にあの「クリリソ」(恰幅がよくなってたそうです)に会ったそうです。
つくづく、この業界って狭いなぁって思います。

ここ最近急に秋らしくなってきて、風邪気味な状態で辛いです。
でも、ヌマーさんと今年中(今期中?)に彼女を・・・という話になったので、何かしら頑張ってみようと思います。

プロジェクトマネージャ

OLの78%が「デート仕切られたい」願望

仕事でもプライベートでも、ギンギラギンにさりげなくスマートな仕切り能力を身に付けないとなぁ。
まぁプライベートの場合は、惚れる相手にまずは出逢わなあかんけど。。。

IPアドレスからホスト名を見つける方法

nbtstat -a [IPアドレス]

IPアドレスからホスト名を見つける方法

一人旅

会社にフレバケ(フレックスバケーション?)という制度があって、平日に休暇を取得しなきゃいけません。
1年目は諸事情で取得できず、2年目は引越し作業で過ごしました。

仕事の負荷を考えると、来月取得するのが最適だと考えていて、じゃぁ休暇を取って何をしようかと考えてみました。
最初にフッと思い出たのが、「松山に行こう!」でした。
坂の上の雲を読み終えたんだから、明治時代の諸々の旧跡等に行きたいなぁと思い至ったので、自由が丘にある旅行代理店に向かいました。

JTBの店舗に行ってみると、何と祝日休みになってて、シャッターが降りてました。。
稼ぎ時なんじゃねぇの?と思いつつ、無駄足になっちゃったなぁと思って帰ろうとしたのですが、そういえばエキナカに東急系の旅行代理店があった気がすると思い、そちらに行ってみると、「テコプラザ」がありました。

早速、相談窓口へ向かい、松山2泊3日の旅について聞いてみました。
途中、店員さんに「今日決めなくても、一緒に行かれる方と相談してから後日~」と言われたのですが、即座に「一人で行くんです!」と答えました。
ロンリーボーイのオーラを出してたつもりなんですが、店員さんに勘違いをさせてしまいました。

とりあえず、東京~松山の往復飛行機代と2泊分のホテル宿泊代(旅館は高かったので・・)を支払って帰りました。
車を運転しない身なので、松山近辺にずっと居ると思います。
生まれて初めての一人旅なのですが、お奨めの場所等あれば、ぜひとも教えて欲しいです!

夕凪の街 桜の国

公開されてから随分と経っていて、そろそろ上映終了のようなので、観に行ってきました。
大学の4年間広島に住んでたんですが、役名を見た時に「あ、広島の地名から取ってるやん!」というのが気になり、また久々に広島に接しようと思い、足を運びました。

「シアターN渋谷」という劇場は初めてでしたが、今まで行った渋谷の映画館の中で一番小さかったです。(もう一つスクリーンがあったから、そっちは広いのかも)

夕凪の街(昭和33年)と桜の国(平成19年)という二部構成になってました。
夕凪の街の舞台は当時の広島で、ここまでコテコテな広島弁は聞いたことは無いけど当時はこんなんやったんかなぁと思いながらも、戦争が終わっても続く被爆の影響を感じ、素直に映画にのめり込むことができました。
麻生久美子さんの演技が素晴らしかったと思います。

原爆の映画みたいなのを小学生の頃に学校でよく見せられた記憶がありますが、スローガンのように原爆を非難するか、原爆投下後の街の様子の悲惨さ(はだしのゲンに書いてある人みたいな)を視覚的に見せるか、そういう直線的なものが大半だったと思います。
でも、この映画にはそんなのは無くて、だからこそ穏やかに心情に感じるものがあって良いと思いました。

またいつの日か、広島をのんびり旅したいと思います。

肉板

いつの間にか、掲示板なくなってるやんけー。

誰もアクセスしなくなったから!??

提携

国際競争を生き抜ける資本力とか無いんだから、素直に吸収されても良いと思うんだけど。。
個人的には、そうなって欲しいかも。

シャープ、パイオニアに14%出資

ド♪

高音域の「ド」の音が、なかなか出ません。
厳密に言うと、中音の「ラ」までは何とか上手く吹けるようになったんですが、中音の「シ」とその次の「ド」を吹こうと頑張っても、1オクターブ下の音になってしまいます。
たまに、ちゃんと音が出るんですが、それをなかなか持続できない。
コツをつかむまで、時間かかりそう。。。

まぁ、チョッと前まで中音域の音が碌に出てなかったわけだし、いつの間にか吹けるようになると信じて、やっていきます。


レッスン後にチョットした雑談をしてたんですが、「ソナタ」って音楽用語やったんですね。
見たことがないんですが、そんな名前のドラマが昔流行ってたし、てっきり朝鮮語か何かかと思ってました。
あと、「ソナチネ」ってのも音楽用語だったとは・・。
まぁ、「ソナチネ」は映画のイメージはあったものの、本来の意味は別にあるんだろうなぁと思ってましたが。
恭子先生に「ソナタ」の説明をしてもらったんですが、抽象的というか、まるでムーディー勝山のように右から左へ受け流すような話でした。
きっと、僕がやってる仕事の説明を聞いた時の親とかって、こんな感じなんだろうなぁ。

アヒルと鴨のコインロッカー

貸出期限が今日(19日)やったんですが、どうにか読み終えました。。
現在と過去を交互に書いていて分かりにくそうな内容でしたが、映画を観てたおかげで、かな~り苦もなく読み進められました。

映画で観た場面が同じように書いてありますが、内容が微妙に違ってたり、登場人物の立ち位置が逆で話が書かれてたりして、とても面白かったです。
また、映画は時間の制約があるからだと思いますが、話が素晴らしく一連のモノとなっていると思いました。
原作はというと、結構話が途切れ途切れになっちゃってる印象を受けました。

原作者も素晴らしいと思いますが、あんなに素晴らしく2時間の映像にまとめ上げた映画関係者に、どちらかと言えば敬服します。

ドルジ(瑛太)・麗子(大塚寧々)は、本を読んだイメージと映画の役者が合ってる気がしました。
琴美は、清純系な普通に可愛い子であれば、誰でも良かったかな。
河崎は、違う気が。。。
もっと、すらっとスマートに男前でありつつ、ほのかにワイルドな感じを漂わす人じゃないかなぁ。
個人的には、松田龍平を見て格好良いとは思わんし。
椎名は、しーなねこさんが適役かな(笑)


この本をせっかく読んだことだし、影響を受けて次の三連休には多摩動物公園にでもふらっと行ってみようかなぁ。
動物嫌いなので、楽しめるかどうかメチャ微妙やけど。。。

ゴタンダーズ飲み会

右さんが楽天的な転職をするということで、五反田で飲み会がありました。
元々女性を含め、6~8名程度が参加予定でしたが、結局新年会同様ヤロー5人(まさにゴタンダーズ)での飲みでした。

右さんの転職話、肉のプライベート話等々とても楽しめました。

ま、近々肉の恩返しがあることを祈ります(笑)

フルートでミスチル♪

安倍首相、辞任しちゃいまいしたかぁ~。
個人的には、日本の根幹となる憲法・税制・教育等をじっくりと取り組んでもらえると期待してたんですが、残念。。
本人が悪いことはない気がしますが、最高責任者である以上仕方ないかぁ。
ってことは、朝青龍もやはり引退すべき!?

今日はフルートの日でした。
開始時間の20時には僕しか来てなくて、少しの間恭子先生と話をしました。
フルートの演奏向上も込めて、来月友人の結婚式でミスチルの「抱きしめたい」とか吹こうかなんて考えてるんですが、今から練習すれば大丈夫ですか??、と聞いてみました。
恭子先生曰く、フルート用の楽譜を買って練習すれば、歌の部分は吹けるようになるんじゃないか?、ということでした。
ま、フルートを吹いて欲しいという要望を受けてはいないのですが、週末に楽譜を買いに行こうかなと思います。

レッスン後にもんじゃ焼を食べに行く予定でしたが、Sさん(男)が仕事で欠席のため、次回以降となりました。
なので、レッスン後はそそくさと帰宅したのですが、自由が丘駅で音楽教室に傘を置き忘れていることに気付きました。
昨日買ったばかりなのに、何て間抜けなことを、、、と凹んでいたのですが、自宅の最寄り駅を歩いていると、元ベイスターズの佐々木主浩&榎本加奈子家族と遭遇しました。
佐々木はデカかったですが、はっきり言って二人ともオーラはありませんでした。
周りを普通に何人か歩いてましたが、多分俺以外気付いてなかったと思います。

予想外の出費

12日(水)にフルートのレッスンがあります。
レッスン後に、皆(といっても、4人)でもんじゃ焼を食べに行こうということになっています。
また、14日(金)に右さんの転職祝があるので、無駄遣いはやめておこうと思ってました。

というものの、ドライアイには必須の目薬が切れたので、昼に2ヶ月ぶりの眼科へ行ってきました。
いつもはそんなに混んでないんですが、今日は診察してもらうのに結構時間がかかりました。
何か嫌な感じやなぁと思いつつ、診察料+2か月分の目薬代を支払って外に出ました。
すると、メチャクチャ土砂降りじゃないですかーーー

仕方ないので、眼科のあるビル内の無印良品へ行って、傘を買いました。。
その後、下半身びしょ濡れの状態で仕事してました。
(なんだか、卑猥な表現にも見えるなぁ)

夜とてつもなく仕事が嫌になった時に、タイミング良くしいなねこさんより飲みに来ないかというお誘いメールをもらいました。
モテテモテテ困る(通称MMK?)計画の結果やその後の予定などを訥々と伺いました。
しいなねこさんの実行力には敬服するのですが、やはりモテモテのための行動じゃないのでは???、ということが多い気がします。
でも、今度は下心計画の実行結果をぜひとも聴きたいです!!

Mr.Children HOME TOUR 曲目

僕の記憶が正しいかどうか微妙ですが、曲目一覧です。

彩り
名もなき詩
星になれたら
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
-MC-【久々のシーソーゲーム、HOMEとは云々】
Cross Road
Tomorrow never knows
-MC-【手紙が62円だった時代云々】
my life
ひびき
もっと
HERO
imagine(ジョンレノン)
CENTER OF UNIVERSE
Dance Dance Dance
フェイク
Any
-MC-【ハンド紹介】
口笛(65,000人の大合唱)
-MC-
Sign
ポケット カスタネット
Worlds end
終わりなき旅
しるし
-アンコール-
Wake me up!
Innocent World
旅立ちの唄(未発表曲)


桜井さん、ピンクの服がめちゃ似合ってました。
僕も一着ぐらい買おうかと一瞬思ったのですが、まぁ手は出せないな。
とりあえず、いつかフルートでミスチルの曲が吹けるように頑張ります!

あと、ミスチルの曲作りというのは、僕に置き換えると今の仕事をプロフェッショナルとして成果を出していくことだと思います。
なので、惰性で休日を過ごすことなく、勉強に励むことをここに誓います。
阪神も気づけば首位になってるし、頑張らんと。。

Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field-

台風一過の猛暑の中、日産スタジアムに行って来ました。
(そういえば、昔は「台風一家」って勘違いしてたなぁ)
16時頃最寄り駅に着いた時はまだ暑かったのですが、開演時間の18時頃には心地良い風が吹いて、野外ライブに最適な感じでした。
日産スタジアム

開演前には、一緒にライブを観るJ・はまぁ・Sキチ君以外に、肉夫婦やまりりんにも会い、WLの面々に会うことができて、とても良かったです。

スタジアムに入って、アリーナの自分の観覧席を目指してみると、舞台に向かって左端だったのですが、舞台からはかなり近めの良い席でした。
今までの中で、桜井さんを一番しっかり観る事ができたのではないかと思います。
ただ、ジェンさんのドラム捌きが見え難くて、ちょっと残念でした。

ライブが始まると、最初はメジャー曲をいくつか歌って、初っ端から会場がかなり盛り上がりました。
今回は全体的にメジャーなシングル曲をたくさん歌って、アルバム「HOME」の曲は半分ほどしか歌っていませんでした。
なので、そんなコアでもない人達にも、楽しめたライブだった気がします。
僕も大声で歌い続けてたので、大音量の音も影響して、終始耳や口が変な感じでした。
でも、サイコーですね♪
桜井さんがトーク内で、会場内の人数を65,000って言ってましたけど、今の時代にこれ程の人数を集められるミュージシャンって少ないですよねぇ。

ミスチルにとって、今まで作り上げてきた曲が自分たちのHOMEだったりすると言ってました。
僕も、自分が開発に関わるシステムにそんな誇りを持てるように、頑張りたいと思います。

台風

びしょ濡れになって帰宅してきました。
深夜から明朝にかけて、東京に結構影響がありそうですね。

今日はなぜだか、頭から「コリオリの力」という言葉が離れません。
まぁ台風の渦を見て思い浮かんだ言葉であることは間違いないですが、高校時代に古典力学が好きだったのと、大学で卒論を書く時に流体力学(大気・水流等の力学)を勉強してたのが、影響してるのかもしれません。

にしても、台風が今日・明日で良かったです。
8日(土)はミスチルの野外ライブがあるんですが、夏らしい晴天になりそうで非常に楽しみ~♪


東京じゃテレビでメッキリ野球をやらなくなっちゃいましたが、阪神が台風の目になってますね。
クライマックスシリーズ・日本シリーズで、阪神がこっちで試合してくれると良いなぁ。

家計簿

1年前から家計簿をつけています。

PCを修理に出していた2か月分の家計簿を何とか入力し終えました。。
多少の誤差があったものの、明日から毎日チャンとつけていきたいと思います。


「か、刈谷勇 今更ツボなセレクション」を今聴いてますが、「あ、安部礼司」の後に毎週やって欲しいなぁ~。

PC緇?柑

ようやく戻ってきましたー。
2ヶ月ぶりの自宅PCです

前回修理して戻ってきた際には、メインボード・CPU・HDDを取り替えたものの、な~んにも起動しない状態でした。
今回はメインボードが初期不良だったとのことで、再交換して戻ってきました。

電源ボタンを押す時、チョッとドキドキしましたが、今回は無事に起動してくれました。
明日引き続き、セットアップします。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1737位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
