

システムは数カ月でできる

片山さつき議員の「システムは数カ月でできる」発言に思う

国会議員であり、政権政党に居る方なので、ぜひとも責任を持ってやり遂げて下さい。
数ヶ月でできなければ、何かしらの結果責任も取って下さい。


技術を知らない人間が、技術から富を生む人間をマネジメントする。
技術を知らないくせに、技術を軽視して理解しようともせず、技術を扱う人間を見下す。
だから、上記のような発言ができるのかもしれません。

今、ドラッカー氏の「テクノロジストの条件」という本を読んでいます。
その巻頭文を思い出しました。

「テクノロジストは、マネジメントすることを好まない。むしろ、それぞれの世界で技術や科学の仕事をするほうを好む。(中略)その結果、企業、政府機関あるいは研究所においてさえ、テクノロジストでない人たちがテクノロジストをマネジメントすることが多くなっている。(中略)私自身テクノロジストでない者の一人として70年近くも前から、テクノロジストでない人たちにテクノロジストの仕事を理解させることの重要性を意識してきた。しかもテクノロジストとマネジメントの人たちの不調和を目にしてきた」

餃子祭り

我らの女神、Myさんからお誘いを受け、J宅で餃子パーティーをしました。

午前中に渋谷で映画を観てから行こうと考えてたのですが、起きたのが9時過ぎだったので、それは断念しました。。(今度の週末には観に行こ・・)

J宅へ向かう途中、自由が丘の「スイーツフォレスト」で何か買って行こうと思ったのですが(どんなトコなのか興味もあったし)、場所をあまり覚えておらず、炎天下の中汗だくになりながら20分ぐらい歩き回りました。
このまま歩き続けてもダメだと思い、駅に戻って駅周辺でケーキ屋さんを見つけたので、そこでケーキを買ってJ宅に向かいました。
(最初からこうしとけばよかったなぁ・・)

J宅では、餃子を美味しくいただきました。
餃子等の代金は支払わなかったので、何だか申し訳ない気もしますが、ホントゴチになりました。
あと、Wiiを初めてやったのですが、操作が単純なので楽しかったです。
女神だけあって、Myさんの強さに皆驚嘆しました。

また何かしらあれば、誘ってもらえればありがたいです。

マンセー疲労

物凄い体がだるいです。
体中の筋肉に疲労物質が溜まってる感じ。

発疹のせい?
季節が夏に変わろうとしてるor夏に変わっちゃったせい?

最近全然目覚めることなく、睡眠時間が7~8時間になっちゃってます。
しかも、目覚めた後メチャ体が重い。。。

こんな状況を打破できる方法があれば、教えて下さい。

販売実習

新人君が販売実習研修をしている、カー用品店へ行ってきました。
ちなみに、僕は今の会社に中途(半端)採用で入社したため、そんな研修はやってません。

ボーっとしてると、カー用品店の建物だとは思わない感じの普通のビルでした。
ブルジョワが多く住む地域であるため、1階部分に駐車場を確保できないからだと思います。
お店に入ってみると、平日夜ということもあり、客はほとんど居ませんでした。
新人君は店員を気にして、こちらに話しかけてくることがありませんでした。
普通カー用品で働く人達って、もう少し緩い感じで働いているとこが多いと思いますが、ここのお店はチョット抑圧してる空気がありました。
ま、チャントしたお店という証拠ですけどね。

この後、もつ鍋を食べに行きました。
(おそらく、人生初のもつ鍋)
そこで、新人君の会社への志望動機とか聞きましたが、バブル時代の学生みたいにあんまり考えてないなぁという内容でした。。。
とりあえず、勢いで辞めないことを祈ります。

皮膚科

今日は久しぶりの夏らしい晴天でした。

前回病院で診察してもらった時に、1週間後に来るように言われてたのですが、何だかんだと面倒だなぁと思って、晴天になった時に行こうと心の中で決め、今日の昼間に行ってきました。

アレルギー?症状は相変わらずな感じです。
微妙に治ってきてる気はするのですが、このまま行けば治るだろうという見通しみたいなものはないです。

風邪とか引いてないですか?、ということを今回も改めて尋ねられましたが、風邪等の自覚症状は全くありません。
チャント診察できてるのか不安だったりするのですが、こちらは上半身裸になってるわけですし、とりあえず女医さんを信用することにします(笑)

文字列のヒット件数

あるテーブルの文字列を格納しているカラムに対して、検索対象文字列がいくつ含まれているのか、調べる必要があった。

このようなことを実現できるファンクションがOracleにあるかと思ったが、調べたところ存在しない。仕方ないので、以下のようなファンクションを作成した。
--------------------
CREATE OR REPLACE FUNCTION INSTR_CNT
(IN_STR IN VARCHAR2, IN_TGT VARCHAR2)
RETURN NUMBER IS
WK_CNT NUMBER; -- 検索文字列の出現回数
WK_STT NUMBER; -- 検索文字列の出現開始位置
BEGIN
WK_CNT := 0;
WK_STT := 1;

LOOP
WK_STT := INSTR(IN_STR, IN_TGT, WK_STT, 1);
IF WK_STT = 0
THEN
RETURN WK_CNT;
ELSE
WK_CNT := WK_CNT + 1;
WK_STT := WK_STT + LENGTH(IN_TGT);
END IF;
END LOOP;
END;
/
--------------------

上記のファンクションを利用して、以下のようなSELECT文を実行して調査した。
SELECT INSTR_CNT('A/B/C', '/'), INSTR_CNT(A, 'XYZ') FROM B;


ファンクションを作成しなくてもSELECT文一発で取得できる方法をご存知の方がいれば、教えて下さい。

フルートを習い始めて、もう半年が経とうとしています♪

中音域の音を出すための口の形・吹き方が、なかなか会得できません。
メガネ男子で比較的肺活量がある方だと思いますが、その肺活量を使って息を無駄にたくさん吐けば、一時的に中音域を出すことができます。
が、そんな吹き方だと当然直ぐに疲れ果てます。

昨日のレッスンで、低音と中音の「ソ」を交互に吹いていた時、音楽の神が降臨して来たのかどうかは分かりませんが、中音を吹くための口やその周辺の動かし方の感覚が分かったようで、意図的に良い感じに中音の「ソ」や「ファ」を吹くことができました。
しかし、今朝10分間のフルート練習(毎日の習慣にしようとしてます)では、その感覚をイマイチ再現できませんでした。。。

フルートも人生も、なかなか奥が深いです。


Google、Yahooに負けてられるか

坂の上の雲 6

ようやく全巻読み終えましたー。
約5ヶ月、かかり過ぎですかね。。

日本海海戦を読んでて、戦艦三笠を観に行った時を思い出しながら、何だか胸が熱くなりました。
いろんな偶然(神業?)があったにせよ、それを必然的に引き寄せる知力が、この時代のエリート層の日本人には具わっていたんですよねぇ。
僕にも、そのDNAが多少なりともあるんだろうから、頑張ろうと思います。


幕末~近代辺りが好きなので、その時代を描いたお奨めの書籍がありましたら、ぜひとも教えて下さいませませ。(ま、戦国時代とかでも全然ええのですが)
とりあえず、次は歴史モノではないのですが、ちょっと興味があるピーター・F・ドラッカーの書物を何冊か読むつもりです。

キサラギ

元々15日に観に行こうと思っていたのですが、台風だったので一日ずらして観に行きました。
休日だけど、公開して1ヶ月ぐらい経ってるし観客少ないかなぁなんて思ってましたが、開場を待つ列もかなり長くて、満席状態でした。

コアな映画ファンがどう思うか分かりませんが、個人的には2時間を飽きることなく楽しめました。
全体的にライトな感じで、テンポも速く、分かりやすい伏線がアチコチ張られてて、鑑賞後は頭が疲れることもありませんでした。

これを舞台でやるのも面白いと思います。

最後の方で、如月ミキ役として出てきた人は声優のようなのですが、その業界では有名な方なんでしょうか???

結婚式二次会

台風が接近している中、横浜に行ってきました。

約2年ぶりのスーツが苦しかったです。
(職場では常に私服、前回友人の披露宴に出たのが約2年前)
ま、猛暑じゃなかっただけ良かったかな。

新婦側の大学時代の知り合いとして出席したのですが、知り合いが2人(女性)しか居ません。
お店はバーっぽいところで、皆それぞれが属しているであろうグループで固まっていたため、僕は居場所がない感じでした。。

シャンパンタワーとか色んな催しをやっていたのですが、僕はきっと恥ずかしくてできないと思います。というか、まずは相手を見つけないと、こんな話は机上の空論って奴ですが。。
070714


僕の長所は背が高いとこだけ(笑)なので、もてない身としては、身長以外の長所を内面・外面とも身に付けていこうと思います!?

アレルギー

昼頃、皮膚科へ行ってきました。
体中にできた赤い湿疹みたいなのは、風邪や喉痛等の体調不良の際に発症するものらしく、よくあるらしいです。(僕の中では、あまりないことなんだけど・・・)
「体調不良」という自覚は無いのですが、これが三十路というものでしょう。
規則正しく、節制した生活を心がけます。
あと、背中辺りのブツブツは赤くなかったのですが、それは蕁麻疹との診断でした。

このまま放っておいても治っていくらしいのですが、治るまでに2~3ヶ月かかるらしく、仕方ないので飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
ただ、薬を使っても1ヶ月ぐらいはかかるみたいです。

ま、新種のウィルスに感染していなかったことだし、良しとします。


台風の影響で、『ap bank fes '07』が中止になるかもしれないみたいです。
雨天決行といえども、さすがに暴風雨の中ではできないですよねぇ。
一昨年・去年と参加しましたが、運良く僕は夏らしい茹だる様な晴天の中でした。
(去年、スキマスイッチが出てきた間だけ雨が降ってましたがw)
今年は結局チケットが取れなかったのですが、これってイベントが中止になることを見込んでのことだった気がします。
人間万事塞翁が馬、ですね☆

ap bank fes が始まった頃から思ってることですが、梅雨時期を外して1ヶ月ぐらい後ろにずらして8月にやる、ってのじゃダメなんですかねぇ。

奇跡

体中にできた湿疹だか蕁麻疹だかは、多少減ってきた感はありますが、原因が分からないのも怖いので、朝近所の皮膚科病院へ行きました。
すると、水曜日は休診とのことで、無駄足になりました。
その後、職場近くにある皮膚科病院にも行きましたが、何とそこも休診。。。

何かついてないなぁ・・・。


明日完全に起動しなくなったPCを修理に出すことになりました。
その前に、一縷の望みを託してPCの電源を入れてみたところ、やはりビープ音がして起動できず。
何度か試してるうちに、Windowsを起動させる直前まで行ってくれたので、セーフモードでログインして、可能な限り外付けHDDにバックアップしました。
さらに何度か試していると、何とWindowsが起動したではないですか!!!
というわけで、必要と思われる全ファイルをバックアップし、こうやって修理に出す前最後のブログ更新をしています。

今日ついてなかったのは、きっとWindowsを一度でもいいから起動させるためだったと思い込みます。

不良

日曜日、自宅でPCの電源を入れると、本体からビープ音が鳴って起動できなくなりました。
慌てて、色々と弄ってると無事に起動できてホッとしたのですが、この時にバックアップを取っておけば・・・。

PCの調子が悪いのとシンクロしてなのか、体調も良くないみたいです。
朝起きると、右胸・右脇・右上腕をメインにして、湿疹なのか蕁麻疹なのか分かりませんが、赤いブツブツができてました。
(多分、蚊やダニのせいではないと思います。。ずっと窓開けっ放しにしてるから、蚊が原因ってのはありえなくもないけど・・)

こういう状況だから、早めに仕事を切り上げたのですが、帰宅後PCの電源を入れると、完全に起動できなくなってしまいました。。。
3月にディスク交換したばっかやのにぃ~~。

PCもTV(PCで見てます)もない生活になったので、勉強と読書とフルートとミスチルに時間を費やします。朝フルートを20分ほど吹いたけど、気持ち良かったです♪

靴擦れ

新しく買った靴が合わずに、かかとに靴擦れができました。。

いつも27~28cmのサイズの靴を購入しています。
今回27cmのを履いてみたらきつくもなかったし、ちょうどかなぁと思ったのですが、チョット大き過ぎたみたいです。
これからは、いくつかサイズの異なるものを試してから買うように心がけたいと思います。

頑張って履き続ければ、靴が足に慣れるかなぁ(もしくは、足が靴に慣れるかなぁ)。


祝! 5,000アクセス。

ワールド・ビジネス・サテライト

明日7/4(水)、テレ東で23:00から放送されている経済報道番組で、ウチの会社が紹介されるようです。
興味のある方は、ご覧下さい。
ま、ほんの一瞬だったりするかもしれませんが。

B-SIDE

すっかり感想を書くのを忘れてました。。
CD2枚組ですが、1枚辺りの収録時間が短いので、CDコンポで繰り返し聴いてると結構飽きます。
1枚目は僕が好きな「デルモ」とか懐かしい名曲が収録されてる感じがしますが、2枚目はチョット最近のを無理やり詰め込んでない???、と思ってしまいました。


来月の都合の良い週末に、ヌマー邸で「オラ来るヌマ居る飲み会」でもやろうかと思うのですが、いかがでしょうか!?
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
