

メルシィ! 僕ぅ?

東京グローブ座へ向かうため、生まれて初めて新大久保駅に下車しました。
色んな意味でやっぱ雰囲気が違いますね。

演劇ですが、さんまのトークがメインで、その味付けとして演技があるって感じでした。
そのためアドリブが非常に多かったのですが、とある女性はせっかく美味しいアクシデントがあったのに、それを活かすことができずに型通りの演技をしていました。
この演劇に、稽古でやった通りの演技なんて、誰も求めてないのになぁ。

後半部分で、さんまが最後の締めとなるような話をする場面があったのですが、結局何を言いたいんや!といった感じで支離滅裂になっていました。
最初はせりふ忘れた?、なんて思ったんですが、いや、これはアドリブでやってるんじゃないか?と思わせる感じで、さんまの凄さを感じさせられました。

劇団、本谷有希子とは対極でしたが、なかなか良かったです。


演劇鑑賞後に新宿へ向かい、買い物&飲んで帰りました。
スニーカーを購入しましたが、Vansが良い感じに見えて2足買おうかと思いましたが、グッと堪えて1足だけ安いのを買いました。
Vansブームが続けば、冬の賞与時にも買いたいと思います。
飲みの場所は、とある怪しげな沖縄料理店でしたが、意外にも料理が美味しく最高でした。
ヤロー3人のトークは相変わらずな感じでしたが、今年も半分終わったことだし、7月からは密かに諸々頑張りたいと思います!

リモートからのWindows Server 2003パッチ適用

データセンタ等の遠隔にあるWindowsサーバで、再起動やインストール等をしたい場合、リモート・デスクトップでコンソール・セッションに接続する。
以下のコマンドを実行すれば、コンソール・セッションできる。

> mstsc /console


参考URL

送別会

今日は、SさんとIさんの送別会でした。
(SさんとIさんは、別の協力会社の方です)

たまたま、僕の周辺にはSさんとSさんの協力会社の方々が座られて、 Sさんの会社の状況や僕の最初の会社(=W)やその次の会社(=z)のネタをダーク且つ軽やかな感じでネタにして、大盛り上がり(のはず!)しました。

意外と俺って、彦麻呂じゃないですが、ネタの宝庫なのかもしれません。
ま、一応SIer、SIerの下請け、ユーザ側っていう流れで来てますからね。


Iさんの代わりとして、韓国の方が来られるそうです。。。
名を表す漢字が、火へんに赤が二つで、火赤赤とのことなんですが、この常用漢字に存在しない漢字を見たときに、火病を思い浮かべた俺って正常ですよね!?

さくらんぼ狩り

大変ありがたいことに空さんからお誘いをいただき、WWの人たちと山梨へさくらんぼ狩りに行ってきました。
元々予報では雨でしたが、見事な快晴でドライブには最高の一日でした。

WWの一員ではない僕が仲良く交われるかチョット心配でしたが、皆気さくな人達でとても楽しかったです。話題?のMyさんにも会えましたし。
相変わらず、Jさんがエンターティナーな一面を出して爆笑を演出(いや、天然か)して楽しませてくれましたが、運転はもう少しハンドル操作に気をつけてくれるといいなぁと思いました。

また、ドライブやその他の催し事で、皆さんと楽しむ機会があればと思います。

さて、ワイングラス館で買ったグラスで麦酒でも飲むとするかな。

整形外科

大学時代に腰椎椎間板ヘルニアを患って以来、ずっと腰が痛い状態が続いています。
(今感じる痛みは、ヘルニアによる直接的な痛みではないです)

で、最近はさらに首から肩も痛むようになって、これはそろそろちゃんと病院に行かなきゃやべぇかもと思い、今日は近所の整形外科に行ってきました。

首・肩辺りを4枚、腰にも4枚レントゲンを取られました。
(チョイ被曝が心配になりました)
その後診断を聞いたのですが、レントゲンもデジタル化されてPCで表示するんですね、今の時代は。

診断後に、薬の処方とリハビリを受けました。
マッサージと頚椎・腰椎の牽引、どれもやってる間はボーっとしてるだけなんで、かなり心地よくウトウトしてました。
なるべくリハビリに来るように言われたので、フレックスを利用して平日も2日ぐらいは通院しようかと思います。

坂の上の雲 5

読み終えた感想ですが、全6巻の中でこの巻が一番印象が薄いだろうなぁと思いました。

・ロジェストウェンスキーが率いるバルチック艦隊の航海(ノシベ長期停泊&漸く出発)
・明石元次郎の欧州での諜報活動(運もあったが、見事な諜報活動)
・奉天会戦の途中(日本が劣勢ではあるが、クロパトキンの心理を上手く揺さぶる)

といった内容で、起承転結で言うと「結」一切無い巻でした。。
次は6巻目で最後となりますが、そこには奉天会戦の結末&日本海海戦が描かれていると思うので、非常に楽しみです♪

話は変わりますが、
キサラギという映画が非常に面白いみたいです。
腑抜けども、悲しみの愛を見せろとともに、観に行きたい人居ないですかね???

賞与日

15日(金)に賞与が出ました。
金額的にはショボかったんですが、せっかくやから何か買おうかと思い、有楽町のビックカメラに行きました。
どうしてもコレが欲しいーという物はないんですが、オーブンレンジがないし、去年引っ越して多少部屋が広くなったから夏に扇風機が欲しいなぁってふと思ったので、その二つを見ました。

で、実際に行ってみると、途端に購入意欲が失せしまって、無くても困らんしやっぱ買うのを止めようかと思ったんですが、折角来たんだからとオーブンレンジだけ買いました。
配送は来週末になりますが、これで朝食に食パンが食べられるようになって良かったかな。
(最近は、チャンと朝食取らないこともあるし・・)

後は、ユニクロに行って、下着類を買って帰宅しました。
何だか、賞与の使い方がショボすぎ。。

劇団、本谷有希子 第12回公演

劇団、本谷有希子の鑑賞は、去年の第11回公演『遭難、』が初めてでした。
その時、今までに無いぐらいにその演劇にのめり込み、かつ衝撃を受けたので、今回の『ファイナルファンタジックスーパーノーフラット』を鑑賞してきました。

18時に職場を退社し、今回の劇場がある吉祥寺へ向かいました。
(初めての吉祥寺でしたが、散策する時間は無かったです)
こんなとこにあんのかーといった感じの、雑踏の中にある劇場でしたが、中に入るとなかなか良い劇場でした。
席数はそんなに多くないですが、舞台との距離も近いし、その割には舞台の奥行きが広かったです。

前回にかなりの衝撃を受けた分、最初のうちはイマイチかなぁなんて思いましたが、今回もさすが!でした。
現実と妄想・現実と理想、世の中の大半の人は二つの世界をバランス良く生きてますが、ふとしたことで傷付いたりすると、妄想(理想)の世界に埋没するんですよねぇ。
でも、妄想(理想)の世界にこもり過ぎると、もやはその対象が美化・誇張され過ぎて、おかしくもなったりする。
だからといって、現実世界をメインにして生きている人と、妄想(理想)の世界をメインにして生きている人と、どちらがおかしいのかは一概には言えません。
(だからこそ、カルト宗教とかが成立するわけですが・・)
前回にも言えることですが、単純にハッピーエンドで終わらないとこが良いです。

第13回公演は、12月にあるようなので楽しみです。
あと、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』という本谷有希子原作の映画が7月にあるようなので、観に行こうかなと思います。

Oracle10.1.0.5.0パッチ適用

各自の開発環境(スキーマ)にデータを移植するためにエクスポート&インポートを利用しているが、データ容量が大きくなってきたため、インポートに時間がかかるようになった。
そこで、10gのエクスポート&インポート新機能「DataPump」を使って高速化を図ろうとしたが、現バージョン(10.1.0.2.0)では製品不具合のためインポートができないことが判明した。

夜間誰もDBサーバを利用しなくなったことを確認して、以下の手順でパッチを適用した。
1.ORACLE_HOMEディレクトリ以下のソフトウェアにパッチを適用
 パッチセットをDBサーバに格納し、OUI(Oracle Universal Installer)を使ってインストール
 ※Enterprise版のRedHatではないため、Oracleサポート対象外
  そのため、/etc/redhat-releaseファイルを書き換えないとOUIは起動しない
2.$ORACLE_HOME/install/changePerm.shを実行
3.DBにパッチを適用
 sqlplusを利用して、各DBを起動後にスクリプトを実行

3を実行しようとsqlplusを起動すると、以下のエラーメッセージが表示された。
----------------
sqlplus: error while loading shared libraries: libsqlplus.so: cannot open shared
object file: No such file or directory
----------------

色々と検討してみたが、サポート対象外のOSを利用しているため、仕方なくOracleバージョンを元に戻すことにした。
sqlplusが起動せず、幸いにもDBは10.1.0.2.0のままである。
そのため、まずORACLE_HOMEディレクトリ以下のファイルを全て削除(dbs、network/adminディレクトリは退避)した。
その後、10.1.0.2.0のCDからOUIを起動してインストール・ソフトの情報も削除し、10.1.0.2.0を再度インストールした。

10.1.0.2.0再インストール後、無事にDBが起動することを確認した。
Linux(Unix)の良いとこは、基本的に他の怪しいアプリやライブラリに依存しあってないとこで、rmコマンドで他に影響を与えずに一切を消せる。
Windowsで同じことになってったら、こんな対応で解決してるのだろうか。
(普通にOUIからインストール・ソフトの削除を実行すれば、良い気がするなぁ)

初証券会社

先日のブログに書きましたが、株式公開買付に応じるため、出社前に野村證券自由が丘支店へ行って来ました。
野村證券に口座を開設して、アルゴ21の株を移管したのですが、どうやらネットから公開買付の応募ができないようだった(野村證券のサイト画面はイマイチ)ので、生まれて初めて証券会社に行った次第です。
普段使ってるのはネット専業のマネックスなんで、支店に行くという概念が今まで無かったなぁ。

やはり銀行と違って、受付待ち状態の人は少なかったです。
ちょっと待っていると呼ばれて、株式公開買付に申し込みたいと言うと、「TOBですね?」と言われました。
職業柄3文字英語によく接するんですが、こっちがちゃんと日本語で言ってんだから、わざわざ3文字英語にして復唱する必要がねぇだろ?、などと突っ込みたくなりましたが、そこはグッと抑えて淡々と手続きをして帰りました。

明治時代、今まで日本に概念の無かった英語を見事なまでに日本語に訳した祖先の能力の高さに、脱帽ですな。


自由が丘を歩いていると、とても可愛くて若い女性がたくさん歩いてました。
学校なんかが多いんですかね?
まさか、平日午前中からセレブな感じでスイーツ食べたりしてないよなぁ。

マキちゃん飲み会

品川で、大学時代の友人であるマキちゃん(学生時代、俺がそう呼んでたらしい。でも、イマイチ記憶が無いし、そう呼ぶのが何か恥ずかしかった)とそのお友達の3人で飲みました。
女性2人と俺1人で飲むなんて、め~ったにないシチュエーションです。

よくよく考えると、学生時代からの友人で女性というのは、マキちゃん一人です。
(ま、元々友人自体が少ないんですが)
これを見ても、自分がいかにもてない人間であるか、またマキちゃんという人の素晴らしさを判ってもらえると思います。

マキちゃんと会うのは、1年半ぶりぐらいです。
マキちゃんは大学からずっと広島に住んでいたのですが、このたびめでたく結婚をされ、東京に住むことになったのです。

マキちゃんの友人もとても良い人で、とても盛り上がったと思います。
酒を飲んでたので記憶が曖昧なのですが、ある話の途中でマキちゃんが僕のことを友人だと言って、お友達に紹介してくれました。
でも、事前に電話で僕の長所を伝える際、「背が高い」とだけ伝えていたそうです。
良い意味でも悪い意味でも、中身の無い俺を表現するのに、最高だなって思いました。

マキちゃんはホントに俺のことを友人と思ってくれてるのか(笑)

だるい・・・

梅雨前やというのに、暑いですね。
職場は異様な暑さで、Tシャツ1枚で居ても、たまに団扇で仰ぎながら仕事をしています。
正直、暑くて仕事に集中できないことが多々ありまくり。
夏本番になると35℃ぐらいにはなるわけで、そう思うだけでバテ気味です。

ま、バテ気味な体調同様、仕事の方も順調には行ってない感じだったりして。
でも、今日はフルート教室の日なんで、そそくさ帰らしてもらいました。
帰り際、恭子先生のメアドを教えてもらったので、いつか人生相談メールでも送りたいと思いますw

今日明日と横浜アリーナでミスチルライブかー。逝きたかったなぁ。
ま、仕事のこと考えたら、行けなくて正解やったけど。

空バー

もう6月ですか、夏ですねぇ。

今日は、突如夜に空さんからお誘いをいただき、銀座へ飲みに行きました。
しかも、おごりで。

いつもは居酒屋にしか行かないので、落ち着いた良い感じのバーに少し緊張しましたが、空さんとのトークが非常に楽しく満喫しました。

居酒屋のメニューとは異なり、質素で簡単なものを頼みましたが、しょうが・しめ鯖等々なかなか美味かったです。
ただ生肉系が食べられないので、馬刺は一切手を出しませんでした。。。

次回は、バブリーJさんにおごってもらいたいなぁ(笑)
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
