

坂の上の雲 4

約1ヶ月かけて読み終えましたー。
この巻は500ページ超という分厚さで、さすがに疲れました。。

旅順攻略、黒溝台会戦辛勝という部分が、本巻のメインでした。
日本兵の勇猛さ、武家社会の余韻が残る士官以上の能力の高さ(問題児も居ますが)等々あればこそですが、ロシアという大帝国相手に何とか勝ちに持っていったというのは、ロシア側に落ち度があったといわざるを得ません。
ロシア内部で革命運動がなく、また専制国家の末期でなければ、旅順が後もう少し持ちこたえていれば、バルチック艦隊が旅順艦隊と合わさって日本海海戦になっていたら、などと想像すると恐ろしいです。

日本ってかなり運が良かったんだなぁって思いますが、この後の日本人が日露戦争の結果を勘違いして、国家を破綻させてしまうのも皮肉ですね。
戦争だけでなく、ビジネスや人生においても、ある時点の成功が後々の失敗を引き起こすこともある、ということを肝に銘じておく必要があります。

歓迎会

新人1名と新しく来られた協力会社3名の歓迎会がありました。

僕は隅っこが好きなので、そこに陣取り、その周りには協力会社のSさん・Mさん・新しく来られたグッさんが陣取りました。
グッさん以外は30代?、グッさんはここ1年で8キロ太ったとのことで、まずはおやじトークでありげな、太った云々食事・運動に気を使ってる云々トークで盛り上がりました。
冷静に考えると、10年前には絶対に盛り上がらないトークですよねー、なんて相槌を打ちつつ、僕の周りは歓迎会の間終始それなりに色んな話題で盛り上がっていたと思います。

僕がOJT担当になっている新人君は、僕の隣のシマに座っていました。
隣のシマのトークに耳を研ぎ澄ませていたわけではないですが、重鎮Hさんが新人君に「K君(=僕です)はどう?」という質問をされ、その回答に新人君は「難しいですねぇ~」と返答してました。

なんつーか、新人君素直過ぎだぞ~。
こういう場合、即答でポジティブな返答をするのが大人だぞ~。
ま、当面このネタで新人君を弄れそうな気がしますが、東の人は弄られるのは嫌かなぁ。

LogMiner

とある作業領域的なDB(重大な影響があるところではない)にて、怪しげなデータが存在しているとの連絡を受け、そのデータを誰がいつ更新したのかを知る方法はない???、という依頼を受けた。
監査ログは当然取ってはいないし、ノーアーカイブログモードでもある。

アラートログを見ると、頻繁に更新されていないことが分かり、ここ数ヶ月の更新情報はREDOログファイルに残っている(リサイクルされて上書きされていない)ことが分かった。
そのため、LogMinerを利用してREDOログを解析することにした。

Oracle9iでのLogMinerの設定方法については、[文書番号:34771]を参照すること。
設定後、以下のようなSQL文を実行して、怪しいSQL文の情報を取得した。
-----
select
to_char(timestamp, 'yyyy/mm/dd hh24:mi:ss') as time, sql_redo, username, session_info
from v$logmnr_contents
where upper(sql_redo) like '%<怪しいレコードが存在するテーブル名>%'
order by timestamp;
-----

この結果、H君が怪しいUPDATE文を実行していることが判明した。。
理由は未だもって不明だが・・・。

Windowsが再セットアップできない

協力会社の方が利用しているデスクトップPC(NEC製)の調子が悪いため、再セットアップを実行した。
リストア領域がHDDにあり、Windowsログイン後にスタートアップメニューから「再セットアップ」を選択すれば、通常出荷時点の状態に戻る。
しかし、そのPCに以前利用していた人がLinux(CentOS)をインストールしているらしく、ブートローダがGRUBになっており、そのために再セットアップが実行できないようであった。

ブートローダをGRUBから以前のブートローダ(Windows標準?)に戻せば解決するのでは?、と考えた。
Googleってみたところ、参考になりそうなサイトを発見。

Recovery Console(回復コンソール)を起動をして、【Windows XP の場合】の手順6~10を実行してみたところ、無事に解決した。

nanaco

朝出勤途中に寄る、職場近くのセブンイレブンでnanacoをゲットしました。

モバイル(携帯)とカードがありますが、僕はカードにしました。
常に肌身離さず携帯を持ち歩く人間でもないし、携帯が壊れると使えなくなるしなぁといった理由からです。
カードの場合、発行手数料として300円を取られてしまいましたが、今申し込むと最初に200ポイントくれるらしいので、実質的な発行手数料は100円だし、まぁ良いかなと思いました。

平日の朝には必ず3ポイントはたまっていくので、100円もそのうち取り返すことができるでしょう。

FM

今の住まいはFMに雑音が入ってかなり聴き辛かったのですが、なぜか松坂が訪問してから、さらに雑音が酷くなって、ほとんど聴き取れなくなりました。

>松坂
土日夕方5時の楽しみを返せー。

株式公開買付

僕が持っている株が、公開買付の対象になったようです。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2007/05/16/10280.html?ref=rss

おそらく5年以上前に買ったと思うのですが、その時はアルゴ21という社名じゃなかった気がします。
当時100株を買ったのですが、その後株式分割で110株になってしまい、売却しようとした時に10株という端数は市場で売れないので、そのまま放置していたら、こんな事態になってしまいました。

仕方ないから、公開買付に応募するかぁと思ったのですが、手続きって結構面倒なんですね。
 1.野村證券(公開買付代理人)に証券口座を開設
 2.当社(M証券)に移管書類を請求し、必要事項をご記入、ご捺印の上、当社へ移管書類を郵送
 3.野村證券に「公開買付応募申込書」を提出

わずか10株の買付応募するために、別の証券会社の口座を開設せにゃならんとは・・・。
少数株主の利益(手間取らせるのも不利益だ!)をもうちょっと考えてよ。

C言語

新人には、初級者を対象としたようなプログラミング(C言語)をさせてます。
現行(旧?)システムはC言語を使ってるのと、社員の中では使用経験者が多いために、C言語で書かせてます。

KO理工学部卒との事なので、こちらが出した簡単な課題をサクッとこなすかなと思ったのですが、アルゴリズムもあまり頭で描けないみたいだし、凄く初歩で悩んだりしてるみたいです。
こちらの意図がイマイチ伝わってない気もするし、新卒を教えるのは大変ですね。。
今はあまりに初歩でつまずいてるので、悩んでないで即質問するように言ってるのですが、気を使ってるのか、こちらが話しかけないとあまり質問に来ません。

こういう状況だからなのか、来週辺りから僕も出社後1時間ほどC言語の勉強をやってみようかと思い始めました。
ソースを見れば大体分かるのですが、C言語でプログラムを作ったことがないので、僕も初心者レベルぐらいのプログラムを作って、より良い指導ができれば、、なんてね。
FORTRAN、VBという手続き型言語の経験はそれなりにあるし、C言語も最低限のレベルは独力でやっていくか~!!

朝コンビニ

毎朝通勤途中で、会社近くにあるコンビニ(セブンイレブン)に寄ります。
そこで、お茶・野菜ジュース・(あん)パンを決まって買います。

まず出社後、似非に健康に気を使って野菜ジュースを飲みます。
あと、夕方辺りに小腹が空いたら、あんパンを食べます。

今朝初めての経験だったのですが、野菜ジュース(自分がいつも買う奴だけでなく、野菜ジュース全製品)が売り切れになっており、その旨の貼り紙(文章は手書き)がありました。
弁当なら売り切れも分かるのですが、コンビニというシステムが野菜ジュースを切らすなんてありえねー、と強く思いました。

単品管理がちゃんとできていなかったのか?、発注を間違えたのか?、運送会社に問題があったのか?、などと思ったのですが、自分の欲しいモノを売っていない不便なコンビニはコンビニではない訳で、今後こんなことがないようにして欲しいと思います。

似非同期

会社の似非同期である、松坂大輔が我が家にやって来ました。
ずっと埼玉の実家で生きて来て、今年一人暮らしを始めたいとの事で、参考として我が家を見たかったとのことです。
ウチを見たところ、エラク感動?したようで、こんなとこに住みたいっすと連呼してました。
ウチの周りは閑静だし自然も多いし、松坂もこの一帯を気に入ったようですが、後は家賃次第ってとこですかね。

ウチじゃなんなので、松坂が一人暮らしを始める際は、そこで飲み会を開催しましょう!
自由が丘で買って来てくれたプリン、美味しかったです。ゴチでした。


常に体がだるいのですが、ここ最近異様にだるいです。
あと、頭と眼が痛い。
気候が良くなるにつれて、ドライアイは治りつつあったのですが、また異様に痛くなってきました。
歳を取ってきて肉体が衰えたことが原因でしょうが、それを食い止めるための「トキメキ」がないのが原因かもしれません。
全く料理ができない身なので、ふと料理学校にでも通うかと頭を過ぎりました。

指導

GW明けから新人君への指導をやってます。
といっても、6月中旬から1.5ヶ月ほど某研修があるため、それが始まるまでどういうことをさせようかなぁと思いながら試行錯誤中です。

これまでは、PC等の設定作業でそれなり時間をかけました。
新人君にとっては、チョット訳の分からないことのようですが。。
今まで仮PCで作業していたのですが、今日新人君用ノートPCが届きました。
仮PCで一通りインストールやら設定を教えたので、ノートPCでセットアップ作業を漏れなく確実にやるように、作業表を作らせてチェックさせたいと思います。
業務上の作業って、そうやってチャンとやるもんなんだよ、ってことを自然と身に付けてくれると良いのですが。

想像とは違い、自分で考えてプログラム(小さなものも)を作った事が無いようです。
とりえず、手渡した入門書の課題を実際に自分の手で作っていくように言っていますが、チャンと伝わってるのやら。。
ま、こういう新人の姿を見ていると、僕も歳だからなんてことを言わず、新たな知識を身に付ける努力をしなきゃと自戒しちゃいます。


ミスチルのNewアルバム「B-SIDE」を購入しました。
今聴き始めたので感想は後日書きますが、デルモとか懐かしい曲やなぁ~。
「ミスチルに捨て曲はありません!」というような発言を桜井さんが何度かライブで言っていたのを憶えていますが、その通りですな。

モーゴの人々

GW恒例シティーボーイズのライブを天王洲の銀河劇場で鑑賞してきました。

約2時間、いつものように一見関連性の無いコントを次々やっていくのですが、途中途中で伏線を張っておき、ここはあの場面とつながってるのかぁという具合になるのですが、何となく展開が読めてしまった自分って凄いんじゃないかと思ったり思わなかったり。
今回は全体的にコンパクトに上手くまとめられていたと思いますが、あまり大笑いするところがなく、個人的には去年の方が良かったなぁと思いました。
が、来年も観に行きたいと思います。

鑑賞後、大井町で飲みました。
有象無象の話を耳にすることができて楽しかったですが、僕はこれからも澄んだ世界で生きていきたいと思いますw


阪神が、本来の阪神に戻ったようです。
人間欲深いもので、ちょっと前までそれが普通だったくせに、何だか許せない気持ちになっています。

三笠観覧ツアー

四捨五入すると三十路もてないヤロー4人組で、横須賀にある戦艦三笠を観に行きました。

空カーで横須賀を目指し、12時半頃に到着。
その後三笠公園に向かい、三笠艦内を観覧しました。
坂の上の雲を読んでいることもあり元々期待大だったのですが、実際に艦内を観ると、時が経つのも忘れて想像以上に見入ってしまいました。
三笠を観終えた時点で、4時半頃だったと思います。

いつか彼女ができたら、横須賀観光で三笠を再度観に来たいと強く思いました。
こういう史跡を一緒に楽しめる女性に出会うことを神仏に祈りますw

三笠観覧後、海軍カレーを食べて帰宅したら、19時半頃でした。
最後になりましたが、空さんドライブお疲れ様&ありがとうございました。

東郷ビール


横山ノックさんのご冥福をお祈りいたします。
ノックは無用、ノンストップゲームが思い出やなぁ。

しーなねこらじお

GWの中だるみで、今日は特に何も予定がありませんでした。

しーなねこさんが居酒屋でインターネットラジオをやるとのことでしたので、聴こうとした所、なぜだか我が家では聴く事ができませんでした。。
これはきっと、僕のネガティブさ(へもさ?)が原因でしょう。

と思っていたところ、しーなねこさんから居酒屋へお招きをいただき、自由が丘へ向かいました。
ラジオをやるぐらいだから、大いに盛り上がっているんだろうと思っていたのですが、何だかグダグダな感じでした。。
俺が参加した意味、あったのかなぁ。。。

久々に麦酒を大量に飲んだので、帰宅後は1.5リットルほど水を飲んで、眠りにつきました。
翌朝(といっても、昼過ぎまで寝込んでましたが・・)、頭痛が少なかったと思います。

坂の上の雲 3

ようやく3巻目を読み終えました。。

乃木希典という人物像に対しては、今まで生きてきて何となく入って来た知識を基にしたイメージしかありませんでした。
日露戦争の英雄で、明治天皇の後を追って自決して、神社で祀られてるぐらいだから、相当有能な軍人でラストサムライ的な人、という感じでしょうか。

でも、これって後に植えつけられた虚像だったんですねぇ。
おそらく明治天皇に対する殉死という行為が、第二次世界大戦までの天皇崇拝に利用され、乃木という人物を神格化して、今に至るイメージになったんでしょう。
人物的には素晴らしかったかもしれませんが、軍人としての能力は?だったということに、日々何となく受け入れている情報に操作されているということに、改めて恐ろしく思うわけです。

一度、東郷神社と乃木神社にお参りに行きたいと思います。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
