

ブラッドダイヤモンド

ブラッドダイヤモンドを観に行きました。

渋谷TOEI2では、東急カードを見せれば300円引きになるとのことなので、1,500円で観ることができました。
最近指定席の映画館が多いと思うのですが、ここは自由席でした。
周りを見渡すと、結構一人で観に来てる男性が居ました。(女性も少ないながら居ましたが)
映画をヤロー同士で観に行くことはありえないし、彼女(奥さん)が居ないと、男は一人で観に来る事になるんですよねぇ。


ディカプリオが結構演技派な役者に見えました。
ある程度事実に基づいていると思うのですが、かなり残酷で悲惨な話です。
が、微々たるお金を消費しているだけですが、僕らがどのようにお金を使っていくかで、世の中を良い方向へ変えていけるような気がします。
「彩り」が如く、お金もこの世界を回り回って、です。

フルート購入♪

1年の1/3がもう終わり。
引っ越してから早半年。
で、いつの間にやら、暑い!!!
夏を思わせる天候だったためでしょう、等々力渓谷にも自然の憩いを求めにたくさんの人が来ていました。

午後、渋谷へフルートを買いに行きました。
音楽教室の会員になっているので、2割引で10万チョイ。
譜面台もタダでもらえるはずなのですが、在庫がないとのことで、後日フルートの講習の際にもらうことになりました。

女子中学生っぽい子が、隣で母親に20万ほどのクラリネット(だと思う)を買ってもらってました。
学業以外のことで、20万もするモノを親に買ってもらったことってあるっけなぁ~、なんて思いながら、これが所謂格差社会か!?なんて思ったりもしましたが、そんなことはないですね。


今後休日の際には、数時間ずつ練習していきたいと思います。

初心者コース終了

今日で3ヶ月間の初心者コースが終わりました。
やり始めた頃と比べて、音がスッと良い感じに出るようになったと思います。

来月からは「初級コース」が始まるので、GWにMyフルートを購入しようと心に決めています。
(今までは、講習中無料レンタルのフルートを借りて吹いてました)
今日は超ミニスカートだった恭子先生の意見を基に、YFL-311を購入する予定です。

GWの間、
・フルート購入
・映画鑑賞(ブラッドダイヤモンドが観たい)
・シティーボーイズ鑑賞
・戦艦三笠を見に、横須賀を空カーでドライブ
・坂の上の雲を最低4巻目まで読破
・情報処理試験勉強の開始(1日1時間程やっていきます)
を最低限やり遂げたいと思います。

今月中にヤマハ渋谷店で購入すれば、譜面台をタダでもらえるようなので、フルートは今月末に買わないとなぁ~。

バックアップエラー後、DB接続不可

新人が配属されて話してたときに、別部署からヘルプ依頼を受けた。

夜間の定常処理として、DBを停止してバックアップをしている。
今朝バックアップがエラーで終わってDBを起動した後に、DBへ接続できなくなったとのこと。
Windows+Oracleの構成。
Oracleのトレースファイルには、OS側のエラーでデータファイルに書き込みができないとのログが出力されていた。

現象から判断すると、バックアップソフトがエラーで終わったからデータファイルを掴んだままで、Oracleがオープンする際にそのデータファイルを掴むことができずにI/O競合が発生したためと考えられる。

その推察はビンゴだったようで、Windowsでよく発生する現象であることが判明。
バックアップソフトからデータファイルを解放させるため、サーバを再起動し、その後にRECOVER DATABASE、オープンすることで、無事にDBが正常に起動した。

経験はジャマ?

毎日日経を読んでます。

今月の「私の履歴書」に、セブンイレブンを作り上げた鈴木敏文さんが起稿しています。
販売の経験がないにもかかわらず、仮説&検証と信念で小売の常識を打破して新たな仕組みを作り上げてきた様子が分かります。
現在ではコンビニというのが当たり前の存在だし、単品管理や共同配送等々はごく自然にしなきゃいけないことだと思ってしまいます。
ただ、それまでは何でも大量に仕入れて単位あたりの原価を下げ、仕入れたモノを大量に売りさばくことができた時代だったわけで、販売員からすれば「売った経験のない奴が何を言ってる!」と思っていたことでしょう。
でも、当たり前のことなんですが、販売の経験がなくたって、顧客の経験は生まれてからず~~~っとやって来ている訳です。
自分が顧客の場合にどう思うか、凡人は販売の経験がそんな想像力(仮説&検証)や日頃の顧客としての経験・感性を奪ってしまいます。

何事も経験が大事だと言われますが、大半の人間にとっては経験が現状を打破したり、未来のために変化することを戸惑わせることの方が多いと思います。
むしろ何か問題があったとしても、現状がこんなんだから仕方ないだろう、という意見が幅を利かせるわけです。
仕事してると、無意識のうちに視点が近視眼的になって、自分や自分の部門の都合で考えちゃいますよね。

より良い仕事をしていくためには、仕事以外での経験や知識・教養が必要だと思うのです。
大した感性もない凡人の経験なんて高が知れてるし、まずは仕事に直結することもしないことも本なんかで得ていきたいと強く思います。

もう直ぐGWかぁ

今日はとても寒かったです。

午前中、新入社員たちに業務説明をしました。
思ったよりは緊張しなかったのですが、日頃20人を前に話しすることないわけで、彼らに聞こえるような大きな声で話すと、呂律が回らないことが多々ありました。
僕の話が良い感じだったとは思えないですが、説明後質問が矢鱈多くてビックリしました。
きっと今年の新人は、やる気のある優秀な子達が多いのだと思います。
俺も詳細知らないとこあるんだから、あまり質問してほしくなかったんですけどね(笑)

昨日は消防訓練、今日は新人研修説明会、明日は健康診断と、何だか本業外のことが多い今日この頃です。そういう季節なのかなー。

ポワポ

今週水曜に、新人研修で業務説明をします。
去年までも同じようなことをやっていたらしいのですが、説明に1時間ぐらい割り当てられたそうです。
今年は20分ほどに短縮されたので、過去の資料を基にどの点をどの程度の深さで説明したらいいのかなぁと思案してました。(自分が日頃関わってない内容もあるので難しい)

何となくこんな感じで説明していけばいいかなぁと思ったりするのですが、パワポを今までほとんど使ってきたことがない僕は、何をどうまとめればよいのか、よく分からなくなりました。
助けて下さい!、助けて下さい!
去年の資料をそのまま使って20分話せばいいんじゃね?なんて、思ったりするのですが、全体最適化で物事を俯瞰できる人間(抽象的表現ですね)になりたいと思うので、うまくまとめる練習は必要なのかなとも思います。


ここ4~5年、?円を外貨預金に預けたままにしてます。
去年8月ごろから家計簿を付けていて、その頃の残高を簿価として家計簿に付けているのですが、今の外貨預金の時価を見ると10万円弱もUPしてるじゃないですか!
といっても、株の損を全然埋められんし、今後も放置状態なんで関係ないけど。

働き過ぎ?

今年のミスチル(櫻井さん)は、近年にないほど多忙のようです。

先月Newアルバム「HOME」を発売しましたが、それに伴って5/4~6/15に各地で屋内ライブがあります(残念ながら、6月にある横浜アリーナでのチケットは取れませんでした..)。
で、引き続き8/4~9/30に野外ライブがあるのですが、先日ファンクラブでの先行予約の抽選申し込みをしたので、コッチは当選を祈ってる最中です。
日産スタジアムのキャパシティを考えると、落選の結果になっちゃうと凹むだろうなぁ。

2005・2006年7月に「ap bank fes」を静岡のつま恋でやってます。
上記のスケジュールを見ると7月は空けてるけど、今年はやらないのかなぁと思いました。
が、ネットで確認すると、今年も7/14~16にチャント開催されるみたいです。
過去2年は運よく参加できてますが、今年もどうにかして参加したいと思います♪

デビュー15年ということもあって、ミスチルは活発に活動してるのだと思います。
(10周年のときは、不本意なことになりましたしね)
個人的には嬉しいのですが、櫻井さんの体が心配です。

ただ、矛盾しますが、僕も仕事をがんばろうという気も起きてきます。

上がり症

来週新入社員達の前で、自分のグループの業務説明をすることになりました。

体の大きさと度胸の大きさは反比例するため、僕は人前で話したりすると、極度の緊張状態になります。
というか、そんなことを思うだけで、心臓がドキドキ・手がブルブルと震えるわけです。

こんな僕に、緊張しないように済む対処法があれば教えてたもれ!!!


週末に要らない本(ほとんど仕事絡み、結局読まなかったものもあり・・)とかを大量に整理して、紐で結んでベランダに置いておきました。
明日資源ごみの日なので、今しがたごみ収集場に出してきました。
ウォークインクローゼットがカナ~リすっきりして、何だか気持ち良いです。
でも、新人研修のことを考えると、気が滅入る。。。

OJT

僕のグループに新卒が入ってくるそうです。
84年生まれ、若い。。。
しかも、(僕から見ると)かなりの高学歴のようです。

どうやら、僕がジュニアリーダという名の世話係というか、OJT指導者になりそうです。
今の会社に転職して3年目に突入しましたが、僕のこれまでの会社人生を振り返ると、いわゆるOJT的なことをしてもらったことも、してあげたこともありません。
これまで勝手に育ちたきゃ勝手に育てというか、自分自身で知識と経験を積みながら、分からないことがあれば適宜聞いたり調べたり、なんてことを淡々としてきただけのような気がします。

物事を俯瞰してみることが苦手であったりするので、他人をコーチングできるか非常に不安ですが、優秀な新人みたいだし、反面教師になれば良いかなと思います。
(ポジティブなのか、ネガティブなのか、よう分からん発言だなぁ)

球春

僕の近所の多摩川沿いで、会社の人たちとお花見をしました。
以前に会社の三十路会に出たこともあり、参加したほとんどの方々は顔見知りでした。
といっても、大抵の人には気を使っている僕なのですが、同い年のAさんにはいつの間にやら「キッシー」と呼ばれてました。
(こういう風に人と接することができる性格を半分羨ましく思います)

同い年のHさんが奥さんと10ヶ月の赤ちゃん(女)を連れて来ていたのですが、僕は矢鱈とその赤ちゃんに「なんだこいつは」という感じでガン見されていました。
いつの間にか、もてないグループのリーダだなんて言われるようになってるし、ネガティブなオーラを感じたのかもしれませんね。。

あ、極力ネガティブなことは言わないという今期の目標を言ったのに、書いてしまいました。
すいません。。。


花見の後、東京ドームへ向かい阪神巨人戦を観戦しました。
接戦を何とかモノにして阪神が勝利したのですが、今年の阪神は現段階では投手力(特に先発、中継ぎ)に問題があるので、このままだと厳しいですね。
あと、現状では打線に繋がりがないので、JFKに負荷がかかりそうです。
岡田監督は浜中が好きなのかもしれないですが、当面は林威助をレギュラーにして使い続けるべきだと思います。

最後になりましたが、ヌマーさん、ゴチになりました。

坂の上の雲 2

今日は前職場の人たちとの飲み会がありました。
去年寿退職して今は千葉の奥地?に住んでる「かもっち」が遥々上京して来てて、それで飲み会ということになったみたいです。

僕は打合せが長引いて、かなり遅れて参加しました。
また酒が飲めない体のため、今日は一滴も飲みませんでした。
酒が入っていない僕はトークを禄に展開できずに、チラホラと沈黙を作ってしまってました。
(ホント、スイマセン)
酒の入ってない状態の僕は、無意識に無駄に気を使いすぎて、面白いネタがないかなぁなんてことを考えてしまい、言葉が出てこなくなります。
本来は関西人なので、昔は酒が入ってなくても多少軽妙なトークができてたと思うのですが...

かもっちからは「彼女おらんの?(長崎弁風)」と言われ、いないと答えると「いそうなんだけど、何でいないんかね?(長崎弁風)」みたいなことを話ししました。
僕を多少なりとも知っている女性には、いつもこんなことを言われるのですが、彼女がいないのは、僕に何か欠陥があるのでしょうか?
あと、どんなとこがいそうに思うのでしょうか?
居ないんだから、一度ぐらいは紹介して下さい。
マジでお願いします。


タイトルから大きく外れたことを書いてしまいました。(反省)
2巻をようやく読み終えました。
3巻目からは日露戦争に入っていくと思うので、楽しみです。

3週間ぶり

先週恭子先生が体調不良だったために、今日は3週間ぶりのフルートでした。

ホント今更ですが、講習前にヴァレンタインのお返しをしました。
ま、恭子先生の快気祝、恭子先生のお子さんの中学進学祝を兼ねてって感じで、喜んでくれていると思い込んでます。

3週間ぶりに吹いてみて、物凄い「手」に違和感がありました。
恭子先生の指導により、終わり頃にはしっくりした感じがややありましたが、左手の親指から人差し指にかけて結構疲れます。
まだ慣れてないために無駄な力が無意識に入っているんですよね。
ま、今日しっくりした感じを来週再現できることを祈ってます。。


口の出来物が酷い感じだったので、以前軽いアルコールアレルギーと診断してもらった病院に朝行ってみました。
この出来物もアレルギーと関係あるかもとのことでしたが、特に何も処置されませんでした。
(多分、そのうち治ると・・)
明日は前職場の人たちと飲み会、7日は現職場の人たちと等々力周辺の多摩川で花見、と超珍しく飲み会が2つもあるのですが、最初の乾杯のビールだけでアルコールは控えたいと思います。
(7日は阪神巨人戦を観戦しに行くから、ビール飲みまくりたいのですが(ToT))

新年度

今日から新年度が始動しました。
でも、新人どもを目にしなかったし、いつもと変わらならい生活でした。

先週金曜日の飲み会に2時ごろまで居て、その後タクシーで帰宅したのですが、もてないG2名が我が家に来て始発まで居ました。
そのせいかどうか分かりませんが、妙に喉&頭が痛くなってきて、土日は寝込んでしまいました。
喉&頭の痛みは消えたのですが、今日は下痢と唇にできた出来物に苦しんでました。。。

新年度早々ボロボロですが、明日からは良いことばっかの人生を歩みます。
(By エープリルフール)
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
