

続・新年会

10数年来の腰痛(ヘルニア)、度の合わないメガネによる目&頭痛、等々体も悪けりゃ顔も悪いという状況なのですが、今日は前職場(N社のK庁システム関係)の人たちと新年会?をしました。

僕が転職したのが2005年3月末日なんで、会うのは約2年ぶりでしょうか。
(一部の人には、2ヶ月ほど前に会ったのですが)

前職場の人たちとは個人的感覚が合うので、何かあればまた飲みに行きたいと思います。
(現職場の人たちも良い方ばかりなのですが、あまり私的な話を聞けないかなぁ)

今の会社ではプロパーの立場で仕事していますし、仕事に対しては何ら不満はありません。
(空調の効きが悪くて、空気が悪いのはどうにかして欲しいのですが・・・)
前職場では、自分の賃金がいくつかの会社・自社社長に搾取されていて、いわゆる偽装請負・多重派遣として仕事していました。
自社社員が居ない職場だったのですが、とてもフランクに打ち解けて仕事できたと思います。
そんな関係が築けたのですが、やはり仕事に求めるものとしては、それは優先度が低いものですけどね。。


隣で飲んでた、若き女性陣を口説き落とせずにスイマセンでした。。

目痛?眼痛?

2週間ほど前にメガネを購入しました。
購入先で、今までかけていたメガネより乱視の度を一つ上げた方が良いと言われたので、そのようにしました。
だけど、仕事ではPCと睨めっこなことが多く、度を上げたことで遠くを見えるようにしたのに、ずっと近くを見ているので、ごっつい目が疲れてしまいます。
夕方頃には、そのせいで頭が痛くなる始末。。。

で、1週間ほど前からは目に何か別の痛みを感じるようになったのですが、これも度を上げたせいで、今度の週末レンズを交換しに行くまでの辛抱と思っていました。
が、何かやばいかもしれんと思い、昼休みに職場の近所にある眼科に行ってきました。
で、診てもらったところ、「結膜炎」とのことでした。
いやぁ~、病院行って正解でした。

結膜炎になった原因は、度が合ってないメガネをかけてて、目が弱ったことが原因なんかなぁと思ったりしてます。
裸眼0.05の眼を新メガネで1.2にして、間近にあるPC画面を見る、そらぁ眼もどう調節すりゃええねん、って感じなのかな。


裸眼を測定したことが超久しぶりで、0.05という値に驚いてしまいました。
レンズは購入後3ヶ月無償交換とのことなので、週末に交換してもらいます。

フェイク

ミスチルの新曲、連続再生で聴いています。

後半のインストルメンタルは連続再生で聴くと、はっきり言って邪魔だと思います。
最初聞いた印象は、ちょっとランニングハイっぽいなぁと思いました。
楽曲自体は、彗星やしるしなんかのポップな感じよりかは嫌いじゃありません。

ただ、僕としては深海やDISCOVERYの頃がやはり好きです。
ポップ過ぎるのも嫌だし、かと言って今回みたいにシンセサイザーで音を打ち込みまくってるのもなぁって感じでしょうか。
あの頃は、もっとバンドってのを感じさせる良い曲を作っていたと思うのですが。。
まぁ、自分の人生の中で古き良き時代の曲だからだけなんかもしれんけどさ。

今年の目標

今年に入ってから1ヶ月ほど経ちましたが、大吉三十路男の目標を書いておきます。

・1つ以上資格を取得する。
・体重を72kg台にする。(5~6kgの減量)
・人生で今まで関わりのなかった領域のことを試してやってみる。
 (今のところ、何か楽器を学ぼうかと思案中)
・彼女を作る。

以上の目標が達成できたかどうかは、年末にある僕の誕生日辺りに検証してみたいと思います。

新年会

今更ですが、職場で新年会がありました。
ごく普通に楽しめました。

日頃は一切お酒を飲まないのですが、飲み会では延々大好きな麦酒を飲みます。
最近は年老いたためだと思いますが、飲んだ翌日に二日酔いになって頭痛になります。
今回も二日酔いになってしまい、夕方頃まで頭痛で辛い状態でした。

飲み方を改めようとは思いますが、多分変わらないと思います。
迷惑をかけない程度にする予定なので、今後ともよろしくお願いします。
(誰にヨロシク言ってんだろ)

>追伸
ミスチルの新曲、いつものようにしておきました。

ゆいゆい

ポッキーのCM、なぜだか見惚れてしまいます。
いわゆる、萌え~でしょうか。
新垣結衣、諸々素晴らしいです。
日出高等学校在学中ってことは、職場の直ぐ近くで授業受けてるんだなぁ~。

今年の目標の一つとして、全く新たなことを試してみるというのがあります。
で、今日初体験してきました。
とりあえず目標は達成しましたが、来月以降続けられるかどうかは不明です。

続・納豆

納豆ダイエット効果を誇張 「発掘!あるある大事典II」
やっぱ、話題を起こして視聴率取りたかったんでしょうかね。
でも、こんなことに惑わされて納豆買う連中も悪い気がします。
これで、今までどおり普通に納豆が買えることを期待します。

日経の朝刊を取っていますが、土曜はいつも以上に広告が多いです。
かつ、九割九分住宅に関するものです。
何だか自分とは別世界なものなので、無駄にしか思えません。
納豆ブームも、自分の周辺では起きていなかったので別世界な感じでしたが、スーパーで実感しました。

今日仕事でミスっていることに気付きました。
ま、自分自身で気付いたことなんですが、自分のアウトプットを利用して他部署が作業しちゃってるわけで・・・。
やばい状況(ここで言う、やばいは若者言葉ではありません)だったのですが、結局ミスった状態でも問題ないことが分かり、一安心。。

こういう状況で、自分のアウトプットを利用してる部署との親睦会の飲み会がありました。
当然、遅れての参加でした。
平謝りしつつ、たまたま隣に座ったあゆみたんに絡んでました。
週明けに謝らないとなぁ。

阪神・淡路大震災

もう12年ですか。
ホント、大学以降の年の流れが早過ぎです。

12年前の僕は受験生でした。
センター試験を終えて、次の日に高校で自己採点をしました。
それがとっても酷くて、「もしかして、浪人?」なんて凹んだ状態で眠ってた朝に地震に遭遇しました。
最初は悪夢を見てるのだと思っていたのですが、かなり揺れが大きくて長かったので、寝起きの悪い僕でさえ目覚めてしまいました。

当時はまだ携帯が一般的ではなく、またネットも普及してない時代だったので、神戸の惨状を知ったのは、学校から帰って来てからでした。
あの時の衝撃は今も忘れません。
日本の高速道路や高層ビルは安全だと言ってたのに、地震が「想定外」の規模だったってことを建築関係者の方々はおっしゃっていたと思います。
であれば、今後地球温暖化等で発生するであろう「想定外」の異常気象と、人間はうまくやっていけるのでしょうか。。
これから産まれてくる子供たちがツケを払わされるのだと考えると、ちょっと自分の子孫を残さない方が良いんじゃないかと思わなくもないです。

おでん博覧会

池袋のナンジャタウンで、おでん博覧会が今度の週末まで催されているようです。
姫路出身の僕ですが、一度も「姫路おでん」なるものを食べたことがありません。
実家は普通のおでんの出汁だったし、辛子つけて食べてたし。。

というわけなので、週末覚えていた食べに行こうかなぁと思います。
一緒に行ってみたい人があれば、連絡下さい。(一人じゃ寂しいしw)

納豆

帰宅後にヨークマートへ行ったら、納豆が売り切れてました。
こんなことは初めてです。
日本人て、マスコミに毒されすぎだよなぁ。。

もしかしたら、当面毎朝納豆が食べられなくなる!?

ORANGE

まりりんに誘ってもらって、演劇鑑賞してきました。
なかなか質の高い演劇でした。
けっこう長時間の演劇だったんですが、それを感じさせないものでした。
まりりん、ありがとう!

僕は基本的に、演劇等に関しては笑いや人間の愚かさ・儚さみたいなものが基本路線なモノじゃないとダメな人間です。
だって、演じること自体がもうフィクションなんだから、フィクションとしての要素がないと、と思うのです。
今回は事実に基づいた演劇ということで僕の肌にあうか心配だったんですが、杞憂に終わって良かったです。

ヘアカット・メガネ・携帯・カバン

昼前に美容院に出かけました。
去年引っ越してから通ってるとこで、今まではかおりんが担当でしたが、今回はあゆあゆが初めての担当でした。(かおりんには指名予約が入っていたもよう)
で、いつものように僕の髪に対する漠然な想いを伝えたのですが、個人的にはあゆあゆの方が良い感じに切ってくれたと思います。(他人が見たら、差はほとんどないでしょうが・・)
なので、次回以降はあゆあゆを指名予約したいと思います。

その後、新宿へ買い物に出かけました。
まず、丸井でメガネを購入しました。
僕はフォーナインズの付け心地が大好きで、やはりフォーナインズのメガネ≪色はグレーの奴≫を購入しました。
次にビックカメラへ向かい、番号ポータビリティを利用してソフトバンクからauに変更しました。
ソフトバンク同士なら無料云々ってCMやってましたが、ソフトバンクの人がほとんど居ないから無意味なんだよねぇ。
メガネ&携帯が仕上がるまでの間、伊勢丹Men's館に行ってカバンを買いました。
通勤用カバンがかなりボロボロになってきているので、本当はそれを買いたかったのですが、通勤で利用するにはグレードの高いカバンばかりだったので、プライベートで使うモノを買ってしまいました。。
近々、西武百貨店辺りで通勤用カバンを買いたいと思います。

僕がカバンを買うまでの間に、結構カバンが売れてました。
それなりに景気が上向いてるんですかね。
それとも、こんな光景が伊勢丹だと普通なのかな。

上京物語

去年引っ越しをしたため、旧住所宛の年賀状が昨日まとめて転送されてきてました。
(年が明けて10日以上も経ってからまとめて年賀状を転送するなんて、郵政公社の怠慢に思えてなりません)
その中に、広島時代の友人からの年賀状があったのですが、今春上京するかもという内容が書かれていました。

早速メール&電話してみました。
予想していた通り、結婚するらしいです。
旦那さん(になる予定の人)が今こっちで働いているので、結婚を機にこっちに来るとのこと。
でも、幸せ満載って感じではなく、これで良いのかなーというテンションでした。

僕自身リアルに結婚する/しないという局面にはまだ居たことがありませんが、女性って決断してからイロイロと悩むみたいですね。
僕の近いところでは、結納1週間前に婚約破棄なんてこともありましたし・・・。

兎にも角にも、幸せになって欲しいものです。
その前に、自分自身をどうにかせんとな。。

続・年賀状

年末に年賀状20枚買いましたが、今日ようやく全てを書き終えました。。
毎日・毎週会う人に年賀状送らなくても良い時代ですし、実際職場の人で能動的に年賀状を送ってくれるのは数人なので、日頃会わない友人・知人宛てに極力書きました。

何かしら用事がないと電話やメールをほとんどしない僕にとっては、年賀状は古い友人・知人との関係を繋ぐツールになるなぁと思いました。
現住所を確認しようと思って超久々にメールした旧友から電話をもらうこともできましたし。

話は変わりますが、今年は年賀状届くのが遅くなってるんでしょうか?
年末に僕宛に送ったと言ってる人から、まだ届いていません。。。
まもなく民間企業に変わる、公務員の怠慢でしょうかねー。

Hanako

5日が仕事始めで、昨日も出社してました。
なので、今日は土曜日な感覚です。。

大晦日にお笑いライブへ行く前、三宮で「硫黄島からの手紙」を観ました。
メリケンが創ったことを考えれば、秀作じゃないでしょうか。
二宮君演じる西郷の妻ハナコですが、どこかで見たことあるなぁ、、、
映画が終わってエンドロールになった際、「Hanako Nae」というのを見て、
『あ、裕木奈江だ~~!』と合点がいきました。

僕が高校生の頃、一時持て囃されたと思いますが、久しぶりに彼女を見ました。
この映画に出ているってことは、今は米国にでも住んでるのでしょうかね。
ま、どうでもいいんですが。

あけましておめでとうございます

年末年始は、いつものように実家に帰っていました。
今までは大体寝正月だったのですが、引きこもりの僕にとってはかなりアクティブな休暇となりました。

年越しは神戸にてお笑いカウントダウンに参加しました。
隣の女子中学生(見た目での判断です)二人組は大笑いしてましたが、若手の奴らはイマイチでした。
東京には一切出て来てない奴らが大半で、ほとんど知らない連中が多かったのですが、今のお笑いブームに乗って何組かは東京に来るのでしょうか。。
ゆとり教育で学力低下が世間で叫ばれていますが、お笑い力も低下している気がします。
でも、これは僕が単に新しいお笑いというものが分からない古い人間のせいかもしれません。

元旦は登城無料になる、姫路城に行きました。
おそらく15年ぶりぐらいでしょうか。
その2日後に再度姫路城に行きました。
諸々の理由で、友人2人が姫路に来てくれたからです。
姫路城

左夫婦宅も非常に楽しかったですし、ダブルJさんとHまぁさんとの飲み会?も満喫しました。
久々におみくじというものをやってみたのですが大吉でしたし、待ち人は勝手にやって来てくれるらしいので、今年は公私共にアクティブにやっていこうと思います。
というわけで、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
