

今年もお世話になりました

昨日は仕事納めでした。
軽く納会があったんですが、麦酒を飲み過ぎてしまいました。。
今の会社は去年転職したんですが、まだ自分のグループ以外の人たちをあまり知らない状況です。
(元々人見知りですし)
でも、納会で同い年の人とチョコッと話したのですが、何やら76年会なるものがあるようなので、その会に誘ってもらえそうです。
来年はその会で人間関係を広げられればと思います。

今年は良くも無く悪くも無く、といった一年だった気がします。
なので、来年は公私に渡って小さな新しいことをやっていきたいと思います。
現状を何かしら変えられるかなぁ。

年賀状

ヨークマートで絵入りの年賀状を買って来て、昨晩(というか今朝)旧友宛の年賀状を10枚程度書きました。

賞与時期に毎回プリンタを買おうか悩むのですが、いつも無駄に部屋のスペースを使うしなぁと思ってしまい、自宅にはプリンタがありません。
だって、1年に1度年賀状のためだけに使うプリンタが、ドンと場所を占領するのは嫌じゃないですか???

ホワイトカラーエグゼンプション

ちょっとネットで調べてみました。
働き方は裁量労働制とあまり変わらない気がします。

給与体系が違うみたいですね。
裁量労働制だと、通常残業を「見なし残業代」として固定でもらっています。
また、深夜・休出残業は別途残業代が出ます。
でもホワイトカラーエグゼンプションだと、こういう残業代が一切なくなって、固定給与(年俸制?)になるという認識で良いでしょうか。

チンタラ仕事して無駄に残業してる方が給料をたくさんもらえるということに、合点はいきません。
そう考えると、ホワイトカラーエグゼンプションもありかと思ってしまいますが、結局さっさと効率良く仕事した人間にはより多くの仕事が振られる事態になる気がします。
だって、固定給与でいくらでも働かせることも可能なのですから。。。

やはり、どんな制度にするにしても、明確な評価基準を作り上げるかが大事だと思います。
まぁそれが非常に難しいから、各制度にメリット・デメリット云々の議論が巻き起こるのですがね。

定時退社日

すっかり忘れてましたが、今日は給料日でした。
月初に賞与をもらったので、チト違和感。
10月に引っ越しをして諸々にお金を使いまくったけど、今月の賞与&給与で充分穴埋めできそうです

毎週水曜と給与・賞与日は定時退社日らしいです。
が、定時に帰ったことはありません。
こんな無意味なもの、普通に色んな会社で存在してるんでしょうか?
裁量労働制のオイラにとっては、定時云々は無意味だし。。

そう言えば、最近「ホワイトカラーエグゼンプション」なる制度をよく耳にしますが、これって裁量労働制とどう違うんでしょ?念のため、調べておくかぁ。

天皇杯

今日はクリスマスイブだそうです。
かといって何かしらイベントも無く、ケーキも食べませんが。

昨日の天皇杯での浦和vs磐田戦。
磐田のユニフォームの胸の部分には、漢字っぽい言葉が書かれてましたが、ネスレからどこかにスポンサーが変わったんでしょうか?
あと、浦和には相変わらずvodafoneの文字が・・・。
多分年間契約とかなんでしょうが、既にソフトバンクに売却しちゃってるのに、広告効果はないじゃんかー、と思いました。
こんなチグハグな戦略やってるから、あかんのやろなぁ。

ガラガラばばぁ

朝の満員電車。東急目黒駅で下車。ホームは人ごみ。
そんな中、キャリーバッグをガラガラと引いているババァが人ごみの流れに逆らいながら歩いて来た。
俺の脚をキャリーバッグが思いっきり引く。なのに、我関せずのババァ。

キャリーバッグを持つ必要のない荷物の量だが、それを持つなとは言わん。
だが、人ごみでそれを引いている感覚はどうなんだ???
日本で生まれ育った日本人だと思うのだが、その傍若無人ぶりは朝鮮人か?と思った。
しかしながら、ババァの公衆の面前での態度は酷い。(まもとな人が大半だろうが)

こういうババァに育てられる人が居るわけで、その結果が今の日本だったりする。
いつの間にか我のことを省みず、何事も他人のせいにする輩が増えているのも、こんなババァが増えているからでしょう。
決して、学校のせいではないと思う。

バースでー

湯船に浸かりながら、「オレが三十路になる直前に人類が滅亡するんちゃうかなー」なんて妄想してる最中に、粛々と三十路を迎えてしまいました。
僕は、やはり宇宙の中心でも地球の中心でもありませんでしたw

ひとまず、両親と今まで出会った人たちと諸々に感謝です。
糞ったれの人生の感じもなくないし、後悔もある人生やけど、今まで生き来て幸せに思います。
これまで社会にお世話になった分、これからの30年は社会にお返ししたいと思います。
30年先に生きてるとしたら、それから先はまた社会にお世話になるでしょうし。

今日は21時過ぎに退社したのですが、目黒駅近くの宝くじ売り場が開いていたので(年末ジャンボの最終日やから?)、年末ジャンボを購入しました。
20代最後の良い記念になるような結果を・・・

・本日の体重 77.6kg

米朝

米朝、攻防本格化 6カ国協議、金融制裁協議へ

仕事ではかなりの間PCに向かって作業しています。
なので、ネットサーフィンで気分転換することが多いのですが、上記の「米朝、攻防本格化」というところまで読んだ時に、一瞬ドキッとしました。
あの温厚で人間国宝に在らせられる桂米朝師匠が何か争いごとをしてるのかと・・・。

米国と北朝鮮の略を「朝米(ちょうべい)」にしてはどうでしょうか?
これだと、時代劇か昔話に出てくる人の名前にありそうなので、ダメですかね。
「米朝」と書いて桂米朝師匠を思い浮かべる人って僕だけかもしれないので、やっぱ「米朝」のままで良いです。

オフィス温暖化

先々週辺りから風邪を引いているのですが、まだ微妙に治っていません。
これは、きっと職場の環境が悪いことが原因です。
なんせ、周りの人たち(俺も含め)がかなり病欠してますから。。。

以前職場の空気成分を調べたそうなのですが、労働環境基準の倍以上の二酸化炭素濃度だったそうです。
地球温暖化したらこんな酷い環境になるのかと思うと、ゾッとします。
(ある意味、時代の最先端!?)

職場のビルのキャパオーバーな状態で、人間とマシンが存在していることがいけないのでしょうが、この職場から移転することもなさそうなので、まだまだこの環境で我慢するしかないようです。
労働基準監督署に行けばサービス残業代支払い命令が如く、職場環境改善命令を出してもらえるでしょうか???

PostgreSQL

先週、PostgreSQL(略して、postgresと述べる)で初めてDBを構築しました。
今年中に本番機に構築すればよかったのですが、試験機がハード障害により急遽構築しなければならない状況になりました。。。
ま、マニュアルを見ながらやれば数時間で一通りの設定ができたので、一安心。

今まで業務上ではほぼOracleしか使ったことがありません。
今回、ポリゴンデータを格納する必要があったために、postgresでDBを構築する運びとなりました。(OracleでもEnterpriseEditionで、且つオプションを購入するとGIS系データを扱えるようですが、価格が高過ぎ!)
Oracleとpostgresの違いがあって、結構楽しかったです。
RedHatの動作保証しているバージョンが7だったので、そのバージョンで構築したのですが、来年は自宅でバージョン8を使ってDBを構築したいと思います。

もう直ぐ三十路になるに辺り、来年は小さなことでもよいので、「新しいこと」に挑戦していきたいと思います。
今年を振り返ると、あまり新しいことを身に付けずに、今までに得てきた知識・経験の貯金で仕事してるなぁと感じたからです。
・CentOS(Linux)
・PostgreSQL
・Ruby又はPHP
を(学びながら)使って、自宅PCで何かしら簡単なWebアプリを提供していければと思います。

こんなのを作って、というネタがあればお話下さい。

・本日の体重 77.4kg

ブログ

三十路を前に、今週からブログをはじめました。
以前のサイトはイマイチだったので、こちらへ移行しました。

よろしくお願いします。

携帯

ようやく風邪も完治したみたいです。(いや、そんな気で居るだけで、まだ完治してないゾ)
なので、今超久しぶりに暴飲暴食気味に過ごしてる最中で、麦酒3本目です。。
やった後でいつも思うのですが、もうこれで暴飲暴食は止めにしたいと思います。

僕は真っピンク色の携帯を持ってます。
昨日今日と職場の女性から、「かわいいですね♪」と言われました。
なぜ僕がこの色の携帯を選んだかというと、店員に一番売れていないと言われたからです。
女性の好みもそんなとこがある気がします。
頑張ってるんだけど、ちょっと報われないみたいな。

そんな子にまた出逢いたいと思うこと自体が、幻想なのでしょうか。

アタック

大学以来一人暮らしをしてますが、今洗濯洗剤に「アタック ALLin」を使ってます。
洗浄成分にプラスして漂白・除菌やら含まれてるのですが、その中に柔軟も含まれてます。

今までは、洗濯開始時に洗剤と柔軟剤を投入してました。
ウチの洗濯機の場合(標準で洗う場合)、最初洗いをした後に二度すすぎをするのですが、最後のすすぎのタイミングで自動的に柔軟剤を投入してくれます。
ただ、今の洗剤には柔軟成分が含まれているので、迷った挙句柔軟剤を投入してません。
これって、皆さんどうしてるんでしょ???
洗濯後に柔軟剤の匂いがしなくなったので、なんだかちょっと不安です。。。

・本日の体重:76.7kg

姫路おでん

僕の出身地は姫路です。
大学を卒業して、社会人になるとともに上京して今に至っているのですが、東京やと姫路(市)って言っても知らない人が結構居て、ぷちショックだったりします。(姫路城は皆知ってるのに・・・)

一応高校卒業まで姫路に住んでましたが、姫路おでんというものを初めて知りました。
実家でおでんを食べるときは、辛子が基本やった気がするけどなー。
まぁ、辛子がないと生姜を使ってた気がしないでもない。。。
今夏ap bank fes'06に行きましたが、その際静岡市の色んな所で「静岡おでん」の缶がお土産として売られてた気がします。

今はおでんブームなのでしょうか?
年末帰省した際には、姫路おでんを初体験するとするかな。

・本日の体重:76.5kg
 急激に減りすぎてるな・・・

体重

身長180cm、72kgが僕のベストな体型です(だと思ってます)。
大学時代がそうだったので。。
ところが、2~3ヶ月前には一時82kgになってしまい、これはやヴぁいなぁと思い、多少節制に励んでます。
で、いつも体重が最も少なくなるであろう入浴後に量ってるのですが、先週78kgになりました。
さらに、ここ2~3日の風邪のおかげ?で77kgになりました。
まぁ、飯や水分を禄に取ってなかったことが原因だろうから、また78kgあたりには戻るかな。

最低限の節制を忘れないためにも、体重を量るたびにこのブログに記録を残すことにします!

初ブログ!

昨日今日と風邪で会社を休んでます。

まだ体調がすぐれないけど、ずっと寝てると余計に弱っていきそうなので、起きてみました。

ふと生まれて初めてブログをしてみようと思い、こうやって書いてるけど、何をどうすればよいのか正直よく分からへん。

一応仕事はSEなんだが、デジタル機器等の扱いは全然...自分、不器用ですから。

まもなく三十路になるけど、人生詰まらなかったりアレコレ迷ったりするので、まぁそういうことを徒然なるままに書いて、将来の自分の意思決定に活かしたいと思います。

明日はいい加減仕事に行きます。
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
