

ホームラン新記録!

バレンティンのホームラン新記録は9/15やと勝手に予想して、神宮のヤクルト阪神戦のチケットを数週間前に取りました。

午前中は台風の影響で大雨だったので中止かと思いましたが、午後からは奇跡的に晴れました。
これはもう、今日に新記録達成させるべく神のお力が働いたんだ、、と感じました。

ヤクルトって、「川」の付く名前の選手が多いですね
DSC_2873.jpg


試合開始直後の第一打席。
ここで、バレンティンはあっさり56号ホームランを打ってくれました。

DSC_2889.jpg
DSC_2890.jpg
DSC_2891.jpg
DSC_2892.jpg
DSC_2893.jpg
DSC_2894.jpg


DSC_2920.jpg

DSC_2922.jpg


いやぁ~、自分の予想通りの展開で、新記録の瞬間を目の前で見て、めちゃテンションが上がりました。
阪神ファンだけど、バレンティンのホームランが見られて嬉しいだなんて、ちょっと変ですが(笑)

続く、第二打席。
これはまた、また打ちそうと話していた矢先に、57号ホームランを打ってくれました。

DSC_2933.jpg
DSC_2934.jpg
DSC_2935.jpg
DSC_2936.jpg
DSC_2937.jpg


試合終了後、バレンティンはヒーローインタビューを受けて、グランドを回って観客席に手を振っていました。

DSC_3152.jpg

DSC_3210.jpg

DSC_3243.jpg

DSC_3320.jpg


ちなみに、試合はヤクルトが完勝でした。。
バレンティンのホームラン新記録で完全に霞んでいるけど、ダメ虎打線が相手とはいえ、小川も見事な完封勝ちでした。

DSC_3344.jpg


ホームラン王(三冠王に非常に近い)と最多勝投手(新人なのに、ほぼ手中に収めてるよね)が居るチームなのに、ヤクルトは今年最下位なんですよね。。
怪我が少なくなれば、来年は最低限Aクラスで、首位争いできるチームになるかな。
阪神とヤクルトが首位争いしてくれたら、ちょくちょく神宮に来るんだけどね。

神宮から渋谷まで歩いて帰った途中で
食べたアボカドバーガー

20130915220826.jpg

首位攻防の一戦

首位攻防と言いつつ、首位巨人とは随分とゲーム差が付いてるから、あんま適切な表現じゃないか。。
まぁそれは置いておいて、東京ドームに阪神巨人戦を観に行ってきました。

東京ドーム_130803
たまたま写り込んだ阪神ファンの男性2人は見知らぬ方々です

初回、マートンが放った一打は、レフトフライだなぁと思ったら、なんとホームラン(いわゆる、ドームランって奴ですね)で、幸先良く2点を先制しました。

阪神巨人戦1_130803

あれ、前回に続いて、今年は阪神が勝つ姿を2回も見られるのか!、と最初は期待したのですが・・・。

2回裏の巨人の攻撃、僕はトイレに行っていたのですが、その間に能見がソロホームラン2本打たれて、早々に追いつかれました。。
そういえば、野球観戦は土曜日に来るのが常で、その際には能見の登板が多い気がするけど、能見ってここ何年かは土曜日が登板日であることが多いのかな。

その後は、阪神のチグハグな攻撃と、イマイチ安定感に欠ける普段通りのノウミサンのピッチングにより、今回も阪神の勝利を見ることができませんでした。。
阪神巨人戦2_130803

阪神巨人戦3_130803

それにしても、9回2アウト満塁のチャンスで、代打桧山っていい加減に止めませんか?
桧山って、そんなに期待できる打者なんでしょうか?
正直言って、老いぼれ過ぎな感じは否めないし、打撃だけに関して言うと、晩年の金本よりも劣る選手だと思うのですが。

前日と翌日は完封勝ちしてるのに、やっぱ僕が観に行ったら、なかなか勝ってくれないみたいです…。

うまい棒_130804
試合終了後、何となく買ってしまった「うまい棒」

10年ぶりの勝利!

前日、長嶋さん&松井の国民栄誉賞セレモニーがあったからか、入場すると号外が配布されました。

阪神巨人戦1_130506

今日の先発は能見、確か去年2試合観戦した時も能見で、『能美防災』の看板が虚しくなるような試合展開だったと思います。

阪神巨人戦2_130506

阪神巨人戦3_130506

序盤は懸念した通りの試合展開で、「ああ~、今年もアカンかぁ」と思ったのですが、3回以降は完全に阪神ペースとなりました。

能見のホームランという想定外の瞬間を目にしたし、能見が見事に完投勝ちを見せてくれました。

マートンじゃないけど、「ノウミサン、アイシテル~」と言いたくなるような最高の試合でした。

阪神巨人戦4_130506

ちなみに、東京ドームで年に1~2試合を観戦し始めて10年と少々になるけど、阪神が勝つ姿を見るのは2回目だと思います。
しかも、10年ぶりぐらい・・・。

今年は優勝狙えるんやから頼みますよ、阪神さん。

ありがとう金本

今シーズンの関東での最後の阪神戦&金本の姿を観に、会社を早退して生まれて初めて神宮球場へ行ってきました。
少し前まで、台風の影響で雨の予報だったから、中止になるんかなぁと諦めていたのですが、天候に恵まれました。

最寄駅の外苑前駅
外苑前_120928

神宮球場
明治神宮野球場_120928

プレイボール前
プレイボール前_120928

金本への花束贈呈
金本花束贈呈_120928

三塁側は阪神ファンでそれなりに埋まっていましたが、僕の居たバックネットの一塁寄りの席は結構空いていて、のんびりと観戦することができました。
「外苑」と聞くと、槇原敬之の遠く遠くを思い出したりしますが、神宮球場ってメチャクチャ都心にあるんだから、みんな仕事帰りに観に行ってあげようよーって思っちゃいました。

初回に連打で珍しく3点を取ったものの、その後はチャンスは作れど、いつも通りの拙攻でした。
そして、ピッチャー岩田も、いつも通りに後半崩れるパターンでした。
1点差に追いつかれた8回表の攻撃で、岩田に代打を送らないことに阪神ファンから軽いブーイングがありましたが、僕もこの瞬間に「あ、次のヤクルトの攻撃で岩田はホームラン打たれて逆転されるわ」と呟いたら、ホントにそうなりました。。
まだペナントレースの序盤だったり、売出し中の若手ピッチャーを試したいという理由なら続投も理解できるけど、岩田を続投させた和田采配は、ホント意味不明でした。

9回表の攻撃で、皆さんお待ちかねの金本が登場しました。
東京ドームや甲子園と違って観客が少なくて声援が小さいのと、比較的グランドに近い席だったからだと思うのですが、ボールがキャッチャーミットに入る時の音やバットがボールにあたる時の音ってのが、よく聴こえました。
だけど、代打金本がコールされた時の声援やストレートのフォアボール時のブーイングは、とても大きくてこの時だけ異様な雰囲気を醸し出していました。
ま、この雰囲気の中で投げるピッチャーも可哀相だったと思います。

代打金本登場
代打金本登場_120928

ストレートのフォアボール・・・
金本フォアボール_120928

神宮は観客が少ない分、ビアガールも少なかったけど、皆可愛くてさすが東京!と思いました。
ただ、ビアボーイも居て、若干新鮮な感じでした。

そういえば、僕と同い年の城島も引退を発表しましたね。
ここ2年ほどは怪我に悩まされて満足なプレーが見られなかったけど、ちょうど人生の半分をプロ野球に捧げて、結果を残してきたんだから、ありがとうと言いたいです。

金本・城島・小林宏・桧山?辺りが去って、藤川球児・平野辺りも移籍するとなると、来年こそは若手育成中心のチームを期待したいと思います。

金本&今岡引退

阪神ファンに幸せな時間を提供してくれたことに、感謝したいと思います。

しかしながら、2003~2005年をピークにして、阪神黄金時代はやはり永くは続かなかったですね。。

黄金時代を牽引してきた金本と今岡が同時に引退するのも、暗黒時代へのプロローグかもしれません。
来年は、鳥谷・藤川・平野辺りが阪神を去るかもしれないし・・・(鳥谷だけは残って欲しい)。

金本は長い間第一線で活躍してきたけど、今岡は絶頂期が短くて少し残念でしたね。
絶頂期の今岡を見ていた時は、急激に成績を落とすなんて考えられなかったけど、バネ指の影響ってかなり大きかったんだろうか。

年齢的な尺度でみると、金本は十分にやり遂げた感があるけど、僕と歳の近い今岡が引退するというのは、何だか切ないものを感じてしまいます。
今岡のために、ロッテが引退セレモニーしてくれるといいんだけど。

そういえば、関西のローソンでカネ×アラうまいもんシリーズというのが始まったみたいで、二人ともレギュラーじゃなくなったし売れんやろーと思ってたら、翌日金本が引退を発表したので、この企画を考えた担当者はホッと一安心だったかもしれないですね。

9/28(金)の関東での阪神最終戦を観に神宮球場に行こうと思うので、当日晴れますように!
NEXT≫
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
