

自主練とムービーメーカー

フルートを習っていますが、気付けば既に7年が過ぎました。
1回1時間のレッスンを月3回。

いやぁ、気付けば随分と時が流れてるんだなぁ。

7年もやってたら結構上手く吹けるんでしょ?、って言いたくなると思いますが、レッスン以外で全くと言っていいほど練習していないので、殆ど上達してません。

フルートは仕事ではなく、あくまで趣味の一つなので、頑張ろうとすると嫌になって止めてしまうと思います。
頑張らないスタンスを守ってきたからこそ、止めずに継続してきてるんですよね。

ただ、いつもレッスンで皆さんの足を引っ張っている状況に心を痛めているのも事実で、そんな僕に心優しきSリーダーから「一緒に、ウチのスタジオで練習しない?」とお誘いをいただき、週末に何度か足を運んで練習をさせてもらいました。

その練習の成果は、以下の通り。
レッスンで習ってる課題曲を吹いています。

こんなレベルでも、僕からしたら相当ちゃんと吹けていると感じています。。





ちなみに、これらはiPhoneで録音したものです。
それをYouTubeに上げようと思ったところ、音声ファイルはアップロードできない様で、動画ファイルにする必要がありました。

そのため、ムービーメーカーをインストールして起動したのですが、以下の現象が発生しました。
Windows Live ムービー メーカーが起動しない場合の対処方法

この対処方法通りに、以下のサイトの「Fix it で解決する」を試したものの、相変わらず起動せず。
KB2454826 のインストール後に Windows Live Mail が応答を停止するか、起動に失敗する

自宅PCのスペック表を確認してみると、ムービーメーカー2011がプリインストールされていたみたいで、インストールして起動しなかったのは、ムービーメーカー2012でした。
(Windowsメッセンジャーとか使わないだろうと思い、おそくらアンインストールしていた模様)

ということで、ムービーメーカー2011をインストールして、「Fix it で解決する」を試したところ、無事に起動しました。
少々難儀しましたが、無事に音声ファイルを動画ファイルに変換することができた次第です。

諸行無常・・・

昨日、1か月ぶり以上にフルートのレッスンに行ってきました。

久しぶりに吹くフルートは、とても疲れました。。
今更だけど、高音を吹く時には、口を窄めて息の出口を小さくする必要があるのだけど、その際には唇だけに力を入れるようにして、その周りの筋肉に力を入れないようにすべきらしい。

楽譜を見ながらどうにか吹こうとすると、ついつい力が入ってしまうんですよねぇ。
こうなるのは、練習不足でいつまでも進歩しないからだろうな。。

ところで、フルートを始めてから一緒に習ってきたオジサンが、諸事情により11月一杯までお休みすることになりました。
長い間、二人三脚でやってきたような感じなので、とても寂しいです。。

ただ、きっとカムバックしてくれることを信じて、僕はこれまで通りゆる~く頑張っていこうと思います。

今週は生死を感じる出来事もあって、自分の生活に変化が無いから気付かないけど、自分も含めて世の中は変わっていってるんだよなと改めて気付かされました。

変わると言えば、僕が服を購入するショップから、来月に閉店することになったと葉書が届きました。
そのショップには、メインのブランド(中価格帯?)と低価格帯のブランドの両方を取り揃えていて便利だったんですが、両方取り揃えている店舗って他にないと思うんですよね。。

とりあえず、場所を新宿から有楽町へ替えてみるかな。

管楽器調整会

管楽器専門修理スタッフの方が、30分間無料で修理・調整してくれるということで、渋谷校へ行ってきました。

タンポとか駄目になり易いところは、特に問題ありませんでしたが、頭部管の中のコルクが小さくなっているので、取り換えた方がいいと言われました。

え、頭部管の中にコルクなんて入ってたんですかー?と驚きつつ、素直に交換を依頼しました。
(コルク代として、その場で1,000円の支払い)
写真の撮り方が悪かったのか、コルクの大きさにあまり差が無いように見えますが、実際にはそれなりの差がありました。
水分を吸ったり吐いたりした結果、コルクは小さくなるそうです。

頭部管のコルク_121104

点検・修理する姿をまじまじと目の前で見させてもらいましたが、こういう未来もアナログであり続ける職種って、僕のような職種と違って、将来が見えて安泰なんだろうなー、なんて思っちゃいました。

これまでの5~6年間、活躍してくれたコルクにお供え物をした後、火葬のためにごみ箱行きとなりました。

頭部管のコルクとお供え物_121104


昨日、入間航空祭に行って望遠レンズを試す予定でしたが、首肩痛が酷くなったので、取り止めました。。

そこで、今日多摩川に行って、望遠レンズというものを試し撮りしてみました。

武蔵小杉の高層ビル
30mm
武蔵小杉の高層ビル30mm_121104

51.2mm
武蔵小杉の高層ビル51.2mm_121104

110mm
武蔵小杉の高層ビル110mm_121104

二子玉川の橋
110mm、F5.6
二子玉川の橋f5.6_121104

110mm、F9
二子玉川の橋f9_121104

110mm、F16
二子玉川の橋f16_121104

教室移転

今月から新しい教室でのレッスンです。
ヒカリエ隣にあった雑居ビルから、渋谷駅から少し離れた所にあるビルへと移転しました。

cocoti SHIBUYA_121003

僕に似合わない洒落たビルだし、教室自体もスタイリッシュで、音響設備もイイ感じになっていました。

だからこそ、来年からレッスン料が月々1,050円も値上がりするんですね・・・。

この値上げに対抗すべく、僕は(2年に1度の)住まいの賃貸借契約更新で値下げ交渉をして、月々1,000円値下げしてもらうことを実現しました。
これで、何とかレッスン料の値上げを相殺できて一安心です。

あと、値下げ交渉の際に、何年か前の法改正で火災警報器の設置が義務付けられたはずだけど、いつになったら設置するの?って聞いてみたら、今月設置してもらえることになりました。

何事も自ら動かないと変わらないですねーー。

新しい教室は渋谷駅から離れているから雨の時は嫌だなーと思ったのですが、9番出口→13番出口と地下を通れば、雨に濡れずに行けるみたいで、こちらも一安心です。

フルートアンサンブルの楽しみ

定時退社して、横浜みなとみらいに行ってきました。

ヤマハ大人の音楽レッスン講師の方々によるアンサンブル・コンサートです。

疲れていたせいもあって、半分ぐらいは心地良く寝ていました。。
今回も、恭子先生はリーダー的な立場をしっかりと全うされて、素晴らしかったです。

フルートアンサンブルの楽しみ_120720

フルートアンサンブルの楽しみkk_120720

今回は小ホールでしたが、来年は大ホールで開催とのことです。
どれぐらいのキャパなのかは分かりませんが、凄いですね。

公演後、Sリーダー夫婦と軽く食事をしました。
色々と楽しい話を聞かせてもらいましたが、Sリーダーが昔サラリーマンをしていたという驚愕?の事実を知りました。
今のSリーダーを見ていると、サラリーマンなんてあり得ないと思うけど、人生いろいろですねー。
NEXT≫
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
