

サヨナラ、中指を立てて → ボクの妻と結婚してください。

中野で森田ひかりさん出演の芝居を観て、その後は天王洲に移動して、ウッチャン主演の芝居を梯子してきました。

ひかりさんの新たな一面が垣間見られたし、ウッチャンはウッチャンらしい淡々とした芝居でした。
ウッチャンの芝居は既婚者の方が観れば、感動的だったかもしれませんが、ロンリーチョンガーな僕は、感動というわけにはいきませんでしたが…。

2014-03-01 161241

2014-03-01 174127


全然関係のない話ですが、Jさんオメデトウございます!

耕太、宙に浮きながら

小沢さんの演劇プロジェクト第二弾。

小沢さんバージョンと渡辺さんバージョンの2パターンでの二人芝居で、渡辺さんバージョンを観に行きました。
その後、小沢さん×渡辺さんでの二人芝居が千秋楽として追加されたので、それも急遽観に行きました。

会社を辞めた男と記憶喪失の男が、とあるビルのエレベーターに閉じ込められてしまう。
無関係と思われた二人の素性と二人の関係性が徐々に明らかになり…、というストーリーでした。

小沢さんと渡辺さんが、この関係性にあるっていう風に思えなかったけど(笑)、なかなか面白かったです。

観劇後、お二人の写真を撮らせてもらいました。
外が暗くて、かなりブレちゃいましたが…。

20140211195327_DSC_5658.jpg

20140211195408_DSC_5659.jpg

ぽこぽこクラブ vol.1 「泡の国」

昼間は、横浜の日産グローバル本社ギャラリーで「あべコン(安部魂)」をフラッと覗いた後、高円寺に向かいました。

前回のvol.0同様、短編をオムニバス的に何本かやるのかなと思っていたのですが、渡辺さん脚本の1本の公演でした。
これだけの時間の脚本を書けるなんて、凄いですねぇ。

震災後の放射能をネタにした内容で、大きな括りで見ると、よくあると言えばよくある話でしたかね。
でも、なかなか面白かったです。

観劇後は、好演していた森田ひかりさんとツーショットで写真を撮ってもらいました。
どうにか、虚構の劇団の正式な劇団員になって欲しいものです。

20131222 185958


この後、水道橋の王将に行って、餃子食べ放題の忘年会をしました。

またもや退団

安部礼司が放送400回という記念すべき日でありますが、何と大杉さほりさんが虚構の劇団を退団されるそうです。

高橋奈津季さん、大久保綾乃さん、に続く女性の退団・・・。
新人というか研究生が入って、女性陣のコマ不足も若干解消されると思っていたのに・・・。

他の女優さんは、見た目の印象と演じる役柄にあまり差が無い感じなんだけど、さほりさんってパッと見明るい役も暗い役もできつつ、実は心の中で何かしらを抱えた人、という稀有な役柄を演じられる貴重な女優さんだと感じていただけに、残念でなりません。

文面を読む限り、退団するとは書いているけど、女優を辞めるとは書いていないから、また芝居をやる日が来るのかもしれないのかな、と少しばかり今後に期待しておきたいです。

とりあえず、今までお疲れ様&有難うございました。
あれだけ素晴らしい演技をされていた方なので、新たに進もうとする道でも、素晴らしい結果をきっと出してくれると思います。

川と土手が落ち葉まみれの等々力渓谷
20131208155846.jpg

虚構の劇団 第9回公演「エゴ・サーチ」

虚構の劇団、三年前の公演の再演です。

劇場は、池袋にある「あうるすぽっと」という所なのですが、池袋駅からちょっと遠い立地も影響があるのか、空席が目立っていました。。

再演ということで、初演で内容が分かっているので、初演と今回との違いを楽しみながら観ていました。
色々と細かなところは変わっていたし、3年間の時の流れを感じさせるように、ブログだけでなくツイッターやフェイスブックなどの言葉も出ていました。
また数年経てば、何らかの新たなサービスが勃興してるんでしょうかねぇ。

ちなみに、初演と今回の両方出ている劇団員の方々は、役柄が変わっていません。
なので、前回からの成長だとか、そういう部分を魅せねば・・・というプレッシャーもあったのではないでしょうか。

前回から女性2名、男性1名が退団していて、今回は研修生(虚構の劇団にまだ正式に加入できていない)2名と客演3名が新たに加わっていました。

初演がメチャ良かった、という記憶があって、そういう記憶って美化されたりもしてるからでしょうね、どちらかと言えば、やはりオリジナルなイメージの初演の方が良かったなぁと思ってしまいました。

でも、芝居を日頃観ていない人でも楽しめる内容なので、たくさんの人に観てもらいたいと思います。

個人的には、退団された高橋さんの代わりとして、研修生の森田ひかりさんを陰ながら応援したいかな。
今いる女性の中で、一番雰囲気(身長)は近いとは思うので、、、正式に加入できるといいな。

ジュージューで、10/10はお好み焼きの日なのか…
ペナントで勝率5割を切ってるカープの日本一を祈って、
広島風お好み焼きを食べましょう!

20131012225235.jpg
NEXT≫
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1320位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
