

OSS-DB Gold

OSS-DB Gold

去年、会社がバウチャーを購入してくれて、前回のOSS-DB Silverは、そのバウチャーで(つまり、自腹を切らずに)受験していました。

そのバウチャーの期限が9/13までということで、他にOSS-DBを受ける人もおらず1枚余っていたので、ダメ元で受けてきました。

Gold向けの対策本が存在しないので、どのような問題が出るか不明だし、業務上でPostgreSQLを使いまくっているわけでもないので、合格する自信もなく、前日まで勉強らしい勉強を全くしていませんでした。

ただ、せっかく受けるんだからということで、試験当日の朝から受験時刻の夕方まで、6月に受けた研修の本を読み込んで、自分なりに整理して短期記憶に詰め込みました。

受験のために休暇を取ったものの、前日に財布を忘れていたので、わざわざ会社に寄ってから・・・前回同様に自宅から最も近くにある「九品仏駅前テストセンター」に向かいました。。

試験時間はSilverと変わりませんが、問題数は30問。

結果は、
・合格ライン:70%
・正解率:70%(一般運用管理:77%、性能監視:55%、パフォーマンスチューニング:100%、障害対応:50%)
で、何とギリギリで合格することができました。

パフォーマンスチューニングが良かったのは、これまでのRDBに関する知識を活かせた、ということでしょうか。。
それ以外は結構ボロボロで、パフォーマンスチューニングで何とか帳尻を合わせたという感じですね。

合格したからといって、正直PostgreSQL使いだと胸を張れないのですが、今後の業務でガッツリ関わっていけるといいなと思います。

OSS-DB Silver

OSS-DB Silver

OSS-DB試験を受けるには、Oracle Master等と同様に、ビアソンVUEで申し込むことになります。

都内であればアチコチに会場があって、今回は自宅から一番近い九品仏駅前テストセンターで受けてきました。
自宅からだと、東急大井町線で2駅、徒歩で行けば30分かからないぐらいでしょうか。

九品仏はごく普通の商店街&住宅街だけあって、ごく普通のマンションの2階が会場になっていて、しかも老夫婦二人で切り盛りしている風な庶民派の会場でした。
これまで行ったことのある会場は、IT系の教育を提供している会社が併せて試験会場も提供している、という所ばかりだったので、少々戸惑いました。

試験対策本である緑本には、90分50問と記載がありましたが、実際は80分50問でした。
ま、80分もあれば十分に時間が余るので、全く問題ありませんでしたが。

結果は、
・合格ライン:64%
・正解率:92%(一般知識:100%、運用管理:96%、開発/SQL:80%)
で、無事に合格することができました。

緑本を読んでいれば、確実に合格できますね。
巻末の模擬試験は解かぬままでしたが、奇をてらった問題は出てこなかったし、SQLの穴埋めなども出てこなかったので、事細かく暗記しておくことはないと思います。

OSS-DB Goldも、今期中に取得できるといいな。

勉強と節約

データベーススペシャリスト試験、とりあえず受けてきました。
試験会場が、徒歩圏内の東京都市大学のキャンパスだったので。

碌に勉強してなかったので、合格の手応えは一切ありません。。

来春こそは、ちゃんと勉強して合格を目指すことを誓います。
あと、今秋の情報処理技術者試験も何にかしら受けようと思います。


今期は収入の見通しが悪いし、今後の仕事の展望を見据えると、今のままでは稼げなくなることが予想されます。

現時点で身に付けている知識を確実なものにし、新たな知識を身に付けていかねばならないですね。

ということで、休日は所用が無い時には家に籠って勉強することで、節約もしていきます。

NOVAって久々に見た
NOVA_130418.jpg

超久々に食べたモス
マクドは一生食べなくていいけど、モスはたま~に食べたい!

モス_130418

うちわ

OSS-DB技術者認定試験 ポスター・カタログ・ノベルティ 全員プレゼント

今年はPostgreSQLに力を入れて取り組んでいきたいと思っていますが、偶然にこのサイトを目にしました。

うちわなら貰ってもいいかなぁ~と思ったところ、枚数はこちらが入力できるようになっています。
会社のグループメンバーの数(協力会社含む)ぐらい貰っておいてやれと思い、「20」と入力して申し込みました。

数日後、仕事をしていると、LPIから電話が・・・。
うちわは郵送されてくると思っていたのですが、なんと職場まで直接手渡しに行きたいとのこと。

商用ベンダーでもないLPIの積極果敢な対応に、猜疑心と好奇心の両方を刺激され、職場に来ることを了承しました。

で、先週LPIの方が職場に来たのですが、僕は急遽決まったOracle研修のため、残念ながら直接会うことができませんでした。。

今日久しぶりに出社すると、うちわ20枚とデービー君2体、チョットした資料や懇親会の紹介などといったものが、僕の机に置かれていました。

代理で対応してもらった、たっちゃん曰く、シルバー・レベルであれば無料出張で研修を開いてくれたりと、色々と無償の範囲でもサービスを提供してくれるみたいです。
単純にうちわを貰おうと思っただけで予想外の展開ですが、これも何かの縁かもしれませんし、何かと活用していければと思います。

午前1免除ゲット

情報処理技術者試験の合格発表がありました。

午前1は61.2点とギリギリ60点を超えていました。

これで、来春受験予定のデータベーススペシャリストは午前1免除で受けられます。

そろそろ勉強を始めないとダメですね。。
NEXT≫
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1766位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
