

DBプロに会いたい!

地図サービス「MapFan」を支えるエンジニア

今日、人生初の異動を経験しました。

これまで、組織改変等で所属部署名が変わったことはあるけど、仕事の内容自体は殆ど変わっておらず、業務内容が変わる本来の意味での『異動』は人生初なのです。
ちなみに、転職は2回していますが。。

というわけで、エイプリルフールだけど、嘘偽りなく真面目に頑張っていかないとなーと思うわけです。

さよならGoogleリーダー

PCとスマホで使っていたGoogleリーダーをFeedlyへ移行する

こちらの記事を基に、Feedlyへ移行しました。

インターフェースに若干違和感がありますが、Googleリーダーと遜色なく使えています。

auのiPhoneメール障害

auのiPhoneメール障害が復旧、原因はメールサーバー62台のダウン
auのiPhone、iPadメールで前日に続き再び障害
auのiPhoneメール連日の障害、2日ぶりに復旧

EZwebメール、リアルタイム受信設定にしているので、約3日間送受信がほぼできない状況でした。。

障害発生現場のエンジニア達は、きっと相当なプレッシャーの中で復旧対応していたのだろうと思いますが、メール・サービスが数日間使えなかったことに対して、マスコミや世間がもっと騒いでもいいもんじゃなかろうか、と感じました。
サービス提供できなかった期間も、料金請求して来るわけだし。。

メール・サーバ62台が一斉にダウンしたみたいですが、iPhone系のメール・サーバはここのデータセンター1ヶ所にに集約されていたんでしょうか。
普通、これだけの規模のサービスなら、物理的にある程度離れた場所にディザスタリカバリ環境を構築していて、そちらをメインに切り替えることで事業継続できるようにしてるもんなんじゃないんですかねぇ。
ま、そもそも、62台が一斉にダウンした原因がネットワークなのか電源系なのか、何にしてもデータセンターの建物自体が崩壊したわけでもないので、本来であれば冗長化構成が活きて、最低限のサービスは提供し続けられるはずだと思うんですよね。

スマホになってからは、キャリアのメアド以外でもよくなったんだから、皆がGmail等を使ってくれればいいんですけどねぇ。
個人的には、そういうふうに仕向けようとはしてるけど、キャリアのメアドしか受信しない人も居たりするから、キャリアのメアドを捨てることができないことがモドカシイ。

だから、auがGoogleさんのように堅牢なクラウド環境を構築できないのであれば、携帯メールアカウントをGmailへ移行してくれればいいんだけど。
メール・サービスの運用自体、金儲けにはなってないだろうしさ。

問い合わせ先のWebページに辿り着くことに難儀したので、URLを残しておきます。
スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ

障害原因は今も調査中になってるけど、いつか原因調査結果をちゃんと報告してくれるんやろか。。

アジアの大学ランキング

Asia University Rankings 2013 Top 100
アジアの大学ランキング TOP100(2013年)

広大、意外と評価が高いですね。
神大よりも上位ってのは、誉めてあげてもいいんじゃないでしょうか。

ま、広大には全学部が網羅されているし、辺鄙なトコにあって遊ぶ場所もなく(今はそれなりに栄えてるかもしれんけど)、医学部系を除いて単一キャンパスにどーんと集約されているので、学問や研究を究める気があれば、いい環境が整っていると思います。

Google Reader 終了

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で

Gmail、Googleカレンダー、Googleリーダー、僕が利用しているGoogleさんの三大サービスなんですが…。。

今の時代、SNSで記事を見る時代になっているんでしょうかねぇ。
何でもかんでもSNSに集約されるんじゃなくて、個人に閉じた最適なサービスの需要だって一定数あると思うんですけどね。

Googleリーダーの終了や代替サービスに関する記事が、Googleリーダーでたくさんピックアップされているという変な状況ですが、ここ数ヶ月で色んな話が出てくると思うので、6月頃にどう対応するか考えようと思います。
NEXT≫
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
